• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらの意見に賛同できますか?(人生観や恋愛観))

信用と裏切りの視点から人生観と恋愛観を考える

このQ&Aのポイント
  • 意見Aでは、人間関係において100%信用することはないという考えがあります。裏切られる可能性を考えることで、裏切られた時の心のダメージを軽減することができると主張しています。また、男性は浮気するのが当たり前だと思っており、浮気されても問題視しないと述べています。
  • 一方、意見Bでは、恋人や親友と言った関係において100%信用することが大切だと主張しています。自分を信じてくれる人を裏切るようなことはできないと述べており、浮気や嘘は許されないと考えています。
  • 個人の人生観や恋愛観によって意見は分かれるでしょう。しかし、信用と裏切りの視点から考えると、どちらの意見が一般的なのかは明確ではないと言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

意見Bに1票! 100%信用と言われると・・・だけど 信用したい願望も含めての100%かな。 疑っている人と一緒に居ても疲れちゃうし そんなのってなんか悲しいと思います。 絶対する、絶対しない以前に浮気はダメだろう。 浮気する前提で付き合うなんて出来ない。 浮気をするのが当たり前って事はそうゆう事でしょ? だったら付き合ったりしないでいろんな人と遊んでたら? と思っちゃう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

Bは意見というより願望を述べているだけで現実的ではありませんね。 ただし、Aも、この世に絶対はない、なんてあたりまえのことなんですから「絶対」なんて言葉に固執してそのような主張をするのもずいぶんナイーブな態度だとは思います。 >逆に男は(女は)浮気するのが当たり前だと思っているから浮気されても戻ってくれば問題ない もまた、無責任だし、無理な背伸びすると足の裏が攣っちゃいますよ、って感じの意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.7

自分の都合で 100% 完璧に自分だけの都合を押し通す人 自分が一番だと思うから 100%じゃ無きゃダメなんでしょうね でも 自分はどうなのだろう・・・・・ 人に対しても 自分に対しても 誠実ならば AもBも無いのでは? 人を見る目を養う事が大事なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

【意見A】 ◎ ・親友であれ恋人であれ、100%信用することはない △ ・1%でも もしかしたら裏切られるかも と思っていれば 裏切られても     やっぱりね と思って落ち込まなくて済む ○ ・絶対浮気しないで ということ事態がおかしい 世の中に絶対はない × ・逆に男は(女は)浮気するのが当たり前だと思っているから浮気されても戻ってくれば問題ない × ・人は誰でもウソをつくのだからイチイチ小さなウソで気を揉んでいたら疲れてしまう 【意見B】 △ ・100%信用しているから恋人や親友という間柄になれる ○ ・1%でも裏切られるかもなどと考えない(考えたくない) ◎ ・自分を信じてくれている人を裏切るようなことはできない ◎ ・浮気は絶対にしてほしくない ○ ・どんなに小さくても相手を傷つけたり、誠意を感じなかったりするウソはいけないし、つかれたら傷つく まあ、Bに近いか。。要は自分は相手に誠実に生きるが 相手にそれを求め過ぎない。というスタンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

100%と考えるから無理が出てくる。 ただそれだけ。  実際には割合なんて状況次第で変化する。これが心というもの。  だからこそ、悩む。そして答えが出ない。  ただ、自分が納得出来る答えの割合が正解に近く成る。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

部分的に賛成も反対もありましたが、AもBもオールオアナッシング的な感じがしました。個人的に思うのは、人間も人生も千差万別で、人それぞれであり、多面的で、一概にこうだ こうでないなら ああだ とは言い切れず、白黒はっきりできる場合もあれば、できないグレイも随分多いと思うからです。例えば、ある人間に対しては、自分は100%信用していても裏切られることもあるだろうし、裏切られないこともある。逆に全く信用していないひとや知人でもなかった他人(信用していない)に助けられる場合もあるし、助けてもらえない場合もあるし様々なケースがありすぎて簡単にこうだああだとは、言い切れないと思うからです。まただからこそわからないからこそ人生かなと。全体的にはBの意見に賛成ですが全部ではないです。Aの中の、やっぱりねとおちこまなくてもすむ は、保全でよくあることかなとは思います。浮気するひともしないひとも比率はあるでしょうが言い切れません。女性でも浮気しているひともいれば男性でしないひともいますしね。Bの浮気は絶対してほしくないと思ってもするひとはしますし、浮気したいならしたら?みたいに思ってもしないひとはしませんし。嘘も相手を思っての嘘もあり、嘘をつかなくても正直すぎたり、人を傷つけるひともいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.3

どちらか?といえば、Bです。 しかし、自分はBだと言っている人であっても ・ちょっとした事で「信じていたのに」とあっさり信じなくなってしまう これは元々100%信じていた・・ことにはなりません。 Aの >人は誰でもウソをつくのだからイチイチ小さなウソで気を揉んでいたら疲れてしまう Bの >・どんなに小さくても相手を傷つけたり、誠意を感じなかったりするウソはいけないし、つかれたら傷つく どちらであっても相手が「嘘をついた」と思った時 それが本当に「嘘」なのか? 例えば「浮気」をされた、と思った時、その理由が ・**さんから、あなたの彼(彼女)が別の人と歩いていたわよ たったこれだけの事で、相手を「浮気した」と断定してしまう それは元々信用等していない人 100%信用しているなら噂などいちいち気にしないだろうし 具体的な内容で信憑性があるなら 尚更自分で確かめる努力はするものだろう。 何ら、確かめる行動をおこさず、勝手に決め付け ・嘘をつかれた ・浮気をされた と、相手の言い分も聞かない人は ABどちらの意見であっても、実際は どちらも50%以下の信用ということになってしまいます。 その意味で・・AB共通するところがありますね・・・。 正直100%と言いながら実はとっても疑い深い人・・・多いですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

育ってきた環境によって変わるだろうね。 Aは、身近に裏切られた裏切った者を見ているから自己防衛としてそうなるんだろうし、Bは、そうではないからそうではないヒトと巡り会えば問題ないという体質だ。傷つかないように避けて通るか、傷ついたときに考えればいいかだな。 どちらも経験した身から言えば、Bの方が傷ついても納得する人生だろうね。傷つくこともまた楽しいからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格がとっても生きていきにくいです(長文)

    生きていきにくいと言いますか、生きていくのが辛くなります。 私には「自分が思うこと」を人(恋人・親しい友人)に押し付けてしまうフシがあります。 よくないことは重々わかっています。 ・・・頭では。 世の中に絶対はないことは承知ですが 私は恋人や親しい友人を絶対に裏切りたくありませんし、裏切ったり傷つけたりしないようにどんなに近い間柄でも言葉や行動には気をつけています。 絶対にうそは付かない とは言い切れませんが、付くとしてもそれは「相手に不利益(困る、傷つくなど)が生じるウソ」や「相手をだますウソ」ではありません。 誠意を感じられないような行動はしませんし、「ごめんなさい」も「ありがとう」もちゃんと伝えようとしています。 義理とか人情とか、とっても大切だと思っています。 ↑こういうことを私自身が勝手に思って心がけるだけなら何にも問題ないのでしょうが、相手にも求めてしまいます。 (悪気がないのはわかっていても)誠意の感じられない行動や小さなウソに気づいてしまったときに深く傷つきイライラしてしまいます。同時に私に何か落ち度があったのだろうかと自分を責めてしまいます。 悪気がないのはわかっているんだから「ま、いっか」とか「何か事情があるんだろうな」と軽く考えることがどうしても出来ません。 一度人に相談したことがあるのですが、 「相手を100%信用するから傷つくだよ。1%でも裏切られるかもって思ってたらそうなったときに ほらね って思えて傷つかない。オトナなんだから自分でリスクヘッジするなり逃げ道作るなりしないと自分を追い詰めるだけだよ」と言われました。 恋人の浮気に関しても 「男は浮気する生き物だ。今はたまたま浮気してないだけって思ってるから私は浮気されても戻ってくるなら大丈夫。私は浮気しないんだからあなたもするなって押し付けるのはどうかと思うよ」と。 みなさんは自分が傷つかないために予防線を張っているのですか? 些細なことでしょっちゅう傷ついてしまいもうヘトヘトです。 生きにくいな。生きていくのしんどいな。と思ってしまいます。

  • 恋愛について(主観の違い)

    友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・5年が経ち、結婚する話になりました。 話が出たすぐそのあと、Aは結婚はしないということをBに伝えました。 BはAが何を言っているのか理解できず、今まで一緒に過ごしてきた思い出や経験は何だったのかと、Aに言いました。  A「お前、5年前浮気をしたでしょう。これが証拠です。」 と、浮気の決定的な証拠(まぁ…写真などにしておきましょうかww)を見せました。  B「今まで一緒に楽しく過ごしてきたじゃない。」 と、浮気の後、頑張って一緒に面白楽しく過ごしてきました。 さて、 Aは浮気をしたら結婚はしない+結婚と恋愛は別という考えを持っている。 Bは浮気をしたがそれ以来浮気をしておらず、今まで面白楽しく尽くしてきた。 文等にあるように、どんな意見でもどんな文句でもいいので書いてもらえませんか??w ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

  • どっちの意見に賛同されますか?

    運動不足解消の為にウォーキングしてる人たちの会話 A 「仕事で疲れるのがわかっているのに、さらに歩いて疲れるなんて嫌だ。 だから、家は駅の近くに住んで通勤で歩く時間は短くして、休日にしっかり歩く方が良い。」 B 「平日はどうせ仕事で外に出なきゃいけないんだから、そのついでに歩けば一石二鳥。  休日はちゃんと休みたいから、俺は駅から離れた所に住んで通勤がてら歩く方がよい。」 皆様はどちらの考えに近いですか?

  • 浮気かどうか(意見ください)

    浮気、二股かどうか またそれについての考え方、いろんな方の意見を聞きたいです。 お願いします。 実際の話ではないですがこうなった時にどうすべきと考えますか? ******************* お互い大好きで結婚を考えている恋人がいるとします。 お互いを裏切りたくなく、浮気はしないと約束したとします。 もちろん浮気する気なんてないので絶対しないとお互い言い切ります。 (お互いが思っている浮気=自分がされていやなこと通常恋人としかしないこと、手をつなぐ、キス、sex) しかし自分に気になる会社の同僚が突然出来て 『でも勘違いかも、自分は恋人と結婚するんだから恋人を大切にしたい』 と気持ちを打ち消そう、一途でいようと考えていましたが 会社の飲み会で『気になる』が『好き』に確信に変わり気持ちが移ったことを申し訳ないから恋人に早く伝えて別れよう そう考えていた所 後日、会社帰りに好きになった同僚が後ろから来て並んで帰ることになった 同僚は自分のことがすごく好きだと言い 『恋人と別れて付き合ってほしい』 と手を繋いできた 自分もそう言われて別れたら付き合いたいという気持ちが膨れ上がった。 しかし、別れてないから手を振りほどき 『まだ別れてないからごめん』 と伝えたとき 『今、手を繋がないと今日限りで縁を切る』 とか 『今、キスしないと縁を切る。してくれたら付き合う』 と浮気行為をさせる無茶な提案をされたとします。 自分としてはけじめをきちんとつけたい。 別れていない以上は誠意を貫きたい。 だけど好きな同僚を失いたくない。 その葛藤と闘って 泣きながらキスをしたとします。 --------------- これは浮気ですか? 二股ですか? 本気ですか? 恋人からすれば別れていない以上は 付き合っていることが成り立つので愛情の有無に関わらず 『浮気』=裏切り になりますよね? 自分の気持ちだけを優先させたのですから。 しかし自分自信は浮気のような本気のような 仕方ないことのような でも裏切りのような 複雑さですよね でも客観的に見たら 結局は恋人側の 浮気される裏切られる気持ちより 『自分が幸せになりたい、キスさえすれば好きな人と縁を切られない、自分の損得や気持ちを優先させた自分勝手な考え』 を貫いただけの 『浮気』 でしかないんでしょうか? 一番いいのは(正解というか人として正しい) 自分が縁を切られたとしてもその場で断り 恋人とのけじめをきちんとつけることでしょうか? 相手の同僚が自分のことを考えないから自分勝手というのは考えないとして いろんな意見をください!!!!!! 相手の立場になれば 理由はどうであれ けじめを先につけるのが誠意 それもできず 最初から浮気絶対しないなんて言うなと思ってしまうでしょうが 本人の立場になるとまた複雑です。 乱文ですみません。

  • 恋愛についてご意見を聞かせて欲しいです。

    恋愛相談というより、恋愛についての話を聞いて欲しいです。 私の親友が職場でAさんと知り合って、Aさんと親友が幹事というような感じでAさんとAさんの友人、親友と私でいわゆる合コンをしました。 合コンの前には親友はAさんのこと何とも思っていないような感じでした。 実際Aさんに会って、私はAさんのことをすごくいいと思ってしまいました。 でもAさんは親友のことをいいと思っているのかなという感じがしていました。 でもAさんは電話番号を交換できるマジックを利用して、4人いる場でAさんと電話番号を交換する形になりました。 でも、親友もAさんをいいと思っていそうだなということを感じたので、帰ってからメールで探ってみたらやはりそうでした。 だから、親友がAさんをいいと思っている以上、私の出る幕はないなと思いました。 でも、お礼のメールだけして、Aさんのリアクションを見たくて、番号しか分からないのでショートメールでメールしましたが、返事がありませんでした。 私は、今28歳ですが、色々なことがあってAさんに会う前に、もう今後の人生で自分が好きになれるような人は現れないかもしれないなと感じていて、結婚もなんとなく諦めかけていました。 でも久しぶりに、人を好きになるような気持ちを思い出せました。 それなのに、こんな結末でなんだかとても切なくてやるせないです。 確かに、合コンとかしなれてそうな人でしたが、その気がないなら番号交換なんてしないで欲しかったなぁなんて思ったのですが、ただの社交辞令だったんですかね。 もし、ご意見とかくださる方いらっしゃったら、男性か女性かを書いて頂きたいです。

  • どきどきしないと恋愛とは言わない?

    付き合って1年になる彼女がいます。 彼女は、私といると、どきどきするそうです。 私も、告白する瞬間とか、つきあって1週間くらいはどきどきしました。 今は彼女といても、どきどきしたりはしません。 私は、彼女の金銭感覚とか、価値観や、雰囲気や、絶対浮気をしないと信じられるところが好きです。 なので、私も浮気などせず、大事にしているつもりです。 しかし彼女は、「そういう部分を好きって言われても嬉しくない。どきどきしないのは、私のことが好きじゃないからでしょ?」と言います。 私はそうではないと言いますが、わかってくれません。 私もどきどきしながら付き合った経験はありますが、今の彼女にはどきどきしません。 恋人と会っているときは、お互いみんなどきどきしてるんでしょうか。 みなさんの考えを聞かせてください。

  • 友達を裏切ってしまった。

    私には中学の時からの親友がいました。 楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・ 私にとってかけがえのない友達です。 親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、 その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、 私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。 いけないことをした、取り返しのつかないことをした、 言わなければよかった、裏切ってしまった。 でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、 私はすごく悩んでいました。 Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」 この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。 親友から電話がかかってきたのは 最近のこと。 話の口調から私もあのことだと察しました。 私は正直に当時のことを答えました。 親友は当然怒っていました。 当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、 その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。 親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、 しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。 Aはそのことを許してくれたと聞きました。 今も付き合っている状態です。 Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。 ・なぜすぐ言ってくれなかったのか。 ・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、 上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。 ・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか ・あんたを信用してた私が馬鹿だった。 私は親友を裏切ってしまった。 悔やんでも悔やみきれない。 どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。 でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。 親友とはもう無理なんでしょうか。

  • ご意見お聞かせください。

      コンニチワ、私は今悩んではないのですが考えています。だから気軽に意見を聞かせて下さい。   私は、8年間ずっと好意におもっている相手がいます。気持ちを打ち明けたことは一度もありません。それは何故かというと8年間ずっと親友のような存在で、その関係を崩したくないとか友達から恋人になってもおもしろくなさそうだとかいう考えを持っていました。しかし歳をとっていくにつれて、考え方が少し変わってきたのです。確かに相手のことは誰よりも愛していることは分かっています。しかし本当の「愛」というものが何者なのか?と考えているといろいろと浮き上がってきました。その中で私が思ったことは相手と付き合って一緒にいることが本当の「愛」では無く、いつまでも親友として家族のような存在として相手の幸せの近くにいれればそれだけでも「愛」というものなのではないのかと私は思いました。このような考え方を聞いて他の人がどういう意見をしてくれるのか是非聞かせて頂きたいです。暇な方は意見を聞かせて下さいね\

  • 恋人同士の見解について

    友達と飲んでいた時に話した話です。 以下の物語があった場合、あなたは率直な意見が聞きたいです。 意見は何でもいいです……(本当に愚痴でも文句でもなんでもOKです。) A:男性 B:女性 C:飲み会のお店で働いているAの友達 ある日、AとBは恋人同士になりました。 恋人同士になったAとBはお互いに、これからの考えを話し合いました。   [A&Bの決まり事] ・お互い嘘は言わない ・自分に非がある場合は自分から言う。  (言わなかった場合、肯定しているとする。) ・浮気はしない ・浮気をした場合結婚はしない ・お互いの携帯電話は見たい………等々 [A(男性)の心の中の考え] ・結婚は恋愛の延長線上にあるとは限らない。  ⇒つまり、恋愛と結婚は別という考え [B(女性)の心の中の考え] ・付き合っているなら結婚もあり得る。  ⇒恋愛と結婚は一直線 時は過ぎ、ある時B(女性)は知人の飲み会に行き酒気により誤って浮気をしてしまいました。 それをBはAに伝えずに暮らしていこうと思ってしました。 だか、AはCからそれを聞きBが浮気をしたことを知ってしまいました。 しかし、Aは自分から言ってこないのだからBは自分に非はないと思っているのだろう…と思ってしまいました。 それから・・・数週間が経ち、ちょっとした原因でBの浮気がAの目の前でばれてしまいました。 BはAにすべてを白状しました。 AはBに浮気の定義について聞きました。  A「B…お前の浮気はどこまでだ?…キスか?セックスか?子供ができるまでか?」  A「もし、浮気がセックスまでだったら今日で別れる。」  A「逆に浮気が結婚から子供ができるまでだったら関係を続けよう。」 Bは別れるのが嫌で  B「……………私は結婚したら浮気だと思うよ…」 と嘘をつきました。  A「そうか…お前の浮気定義の主観は結婚したら…か」  B「そうだね…」  A「ということは、万が一俺が他の女の一緒に寝てしまっても咎めないということだな?」  B「え?…………」 その後、Aは万が一にも浮気をしてしまったがBは咎めることができず そのまま、関係が継続されていきました・・・・・・・。 ------------------------------------------------------------ まだ、飲み会で話した話は途中ですが、見づらくなるのでいったんここで切ります。 ですます口調ですみません。文章がうまく書けませんでした。

  • こういう男と女、こんな状況をどう思いますか?

    ※別の相談所でも質問させていただきました。そちらでご回答くださった方々、とてもタメになりました。ありがとうございました。ですがもう少し多くの方々の考えを聞きたいので、こちらでもお聞きすること、どうかお許しください※ こういう男と女、こんな状況をどう思いますか? いろんな人の考えを聞いてみたいです。以下の件について「自分はこう思う」ということでお答えいただけると幸いです。「こういう男」をA、「こういう女」をBとして以下記述します。 Aの親友の彼女(B)が何かとAに相談などの連絡をよこし、AとBは2人きりで度々会っていた。 親友には「BはAを信用してるから、何かあったら彼女を頼む」と言われ、何らかの問題の末、彼らは別れた。 Aは親友に言われたとおりBの面倒を見るようになり(ちょくちょくBに連絡をしてあげたりBを遊びやご飯に誘ったりBに誘われたら行ったりなど)、第三者から見るとまるで恋人同士のような付き合い方をした(実際恋人同士なのかと思った人もいたそうです。肉体関係はナシと聞いてますが)。 数年後、Aに彼女が出来たがそれをBに報告すると、Bは泣き崩れ、それでもこれからも今までのように接して欲しいとAに頼んだ。 Aは自分からBを誘うことはなくなったが、BからAへのメールは1日に何通も届き、Aはその都度返事を返した。 Bが会いたいと言えばAは彼女と居る時でもBの元へ行き、Bが電話をしてくれば彼女と居る時でも長電話をした。 Aの彼女はAから事情を聞いており口出しが出来ないが、AとBの関係が不思議で曖昧でなんだかわからなくて不安がっている。 AはBのことをあくまでも友達だと言うので、彼女は「じゃあ私もつれてって」と言うのだが、Aは拒否をする。 私の話では無いので聞いたことしか書けず、この内容で考えていただくしか無いのですが… これ、どう思いますか? 実は私がAの今の彼女から上記の相談を受けていて、何て答えたら良いか分からず途方に暮れているところなのです。 とりあえずこのままでは良くないということは分かるのですが、AとBの関係性がイマイチつかめないので何とも言いようが無いというか…。 皆様のお考えやご意見をどうかお教えください。宜しくお願い致します。