大卒が医師になれる最短の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大卒が医師になる最短の方法や、海外での学士学位を活かす方法について相談したい。
  • アメリカの大学の学士を持っており、現在は医療従事者として働いているが、医師になりたいと考えている。
  • 海外の大学で学士と特定の科目があれば2,3年で研修医になれる国や、4年制コースで学びながら給料をもらえる国についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒が医師になれる最短の方法って?

始めまして。 アメリカの大学の学士を持っております。 生物学です。 現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、 医師になりたいと最近考えるようになりました。 しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。 その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。 それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学士と特定の科目さえあれば2,3年で研修医になれるような国はありませんでしょうか。 その際、日本の医師免許への書き換えが大変難しい国でも、実質的に可能でさえあれば構いません。 もしくは学びながら給料など収入の入る4年制コースのある国はないでしょうか。(防衛大の給料ではさすがに少なすぎますし、卒業した後にやりたいことが出来ず、軍医として拘束されてしまうというのが。。。アメリカのメディカルコースに給料が出るような所もありますが、正直難関過ぎると考えております) また、もしここで分からないようでしたら、どういったところに相談すればよいのか、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

ご質問の内容に興味が湧いたので調べただけの素人ですので解釈が間違っていたら申し訳ありません。 厚生労働省のサイトに外国の医師・歯科医師免許を取得している場合の「医師免許の受験資格」に関する記載があります。 医師・歯科医師国家試験受験資格認定について http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/10/tp1005-1.html これを読む限り、外国において医師免許を取得なさっても日本の医師免許に「書き換える」という方法は一切無いように読み取れます。 受験資格を得ることのみが可能ということです。 仮に短期間でその国の医師免許が取得できたとしても、日本の医師免許を受験する資格すら得られないことになりそうです。(4,500時間以上で、かつ一貫した教育を受けていること、という条件を満たす必要があるので) 日本での医師免許が必要であれば、4年間はどうしても必要となるようです。 働く国で医師免許を取得なさるのが一番良いと思いますが? 

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに細かい規定があったの知らなかった~。 なんだか難しいですが、18年云々の条件は2年でクリア出来ても専門分野の学習は必ず4年いるのですね。。。う~む。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

私の甥はある国立大の学部に学士入学しました。もともとは薬学博士ですが。3回生の後期から通学していいるようです。 あなた自身であちこちの国の制度を調べるような件ですよね。それと、どこかあなたの考えておられるような国があったとして、その国の言語は如何ですか? 要するに外国語で医学教育を受けるわkですから、生半可なことではないと思いますよ。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

3回生の後期から通うシステム(卒業するまでに4年間のシステム)は結構みつかったのですが。。。2年や3年しか通わなくて良い物がなかなかみつかりません。 確かに人に頼らず全ての国の制度を探すのが一番確実なのかもしれませんね。 言語については一番良いのは日本のICUやAPUのように英語で授業を受けられる大学、があれば、と考えております。 無理ならその国の言語をボチボチ学びます。 そういうのは得意なので。。。

関連するQ&A

  • 医学部学士編入にてういて

    こんにちは。医学部の学士編入についてちょっとお聞きしたいです。私は、日本に帰化しましたが、もともとアメリカ人でした。アメリカの大学の経済学部を卒業してから就職して塾講師として来日しました。日本に来てから数年がたったらやっぱり一生ここにいたいという強い気持ちになって日本に帰化しました。私は大学生の時、経済学部に入ったものの、やはり医者になりたい思いはじめ、卒業したら医学部(メディカルスクール)にチャレンジしようと思っていました。(アメリカでは、4年間の学士課程の後、4年間のメディカルスクールに行きますので)ところが日本に来て、ずっとここに住むことにしましたがどうしても医者になりたいという夢を捨てられないのです。これから日本の医学部の編入試験を受験すること考えているのですが、私が聞きたいのは面接などで「じゃあ医師になりたいんだったらアメリカの医学部に行けばいいじゃないか」と思われてはじかれるのではないかと心配しています。それから私は、日本語の会話の面で、ちょっと自信がないので、たとえ筆記試験の点数がよくてもやっぱり高度なレベルの会話とかができなかったらダメですよね。筆記試験の生命科学の科目はなんとかできると思いますが討論の場面で自己表現は難しいので他の受験生にまったくかなわないと思います。皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • メディカルスクールについての質問です。

    メディカルスクールについての質問です。 私は小学から高校までインターナショナルスクールに通ってました。今はアメリカの大学にインターナショナルスチューデントとして通ってます。大学二年生です。 私は医師に将来なりたいのでメディカルスクールに大学4年卒業後、入りたいと思ってます。 アメリカは日本と違い大学一年生から医学部に入るのではなく、大学4年卒業後MCATとインタビューを受けなくてはなりません。メディカルスクールに入るのはとても厳しく競争率が激しいです。 アメリカ人でさえ受けた10%しか入れないのです。アメリカ国籍がない場合、ほとんどが落ち、本当にわずか一人や二人位しか入る事が出来ないのです。 私は日本国籍です。 アメリカの教育を受けてるのでアメリカのメディカルスクールに出来れば入りたいです。成績はいいのですが成績トップではありませんし、日本国籍なので入るのは難しいと人から言われています。 日本で医学部に入学するべきでしょうか? 日本の大学は医学部は7?8?年コースなので途中から入学、編入する事は可能ですか? 日本の医学部に入ったとしても英語で昔から授業を受けてるので日本語で着いて行けるのかが心配です。 将来はどこで住みたい、働きたいとかは未だ決めてません。私が行ける場所があればいいと思ってます。(国籍の問題もあるので) どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 何が情報があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 日本の大学への編入について

    今、私はアメリカの短大に通いはじめたばかりなのですが、卒業後、アメリカの4年大に編入するか、日本の大学に編入するかで悩んでいます。 もしも、日本の大学に編入したい場合、準学士号を必ずとらなければならないのでしょうか?アメリカの4年大に編入するコース(transfer program)を選んでしまうと準学士号を取るには時間がかかると聞きました。編入コースを選んだとしても、卒業証明だけあれば日本の大学に受け入れてもらえるかどうかが、心配です。また、試験問題は、留学生には不利なような問題がでることが多いのでしょうか? 少しでもいいので知っていれば、ぜひ教えてほしいです。お願いします。

  • 日本の大学卒業後(文系)、アメリカの医学部大学院へ

    日本の大学卒業後(文系)、アメリカに留学、大学に編入して文系専攻で学んでいる者です。しかし、思うところあって、アメリカで医学を学びたいと考えるようになりました。簡単な道ではないのは承知していますが、どのような可能性があるのかをとにかくまず知りたく、情報収集しています。しかし、なかなか全体像がつかめず、難儀しています。年齢も年齢なので、できるだけ確実・着実な方法を探しています。 学部と医学部大学院が直結したBS-MDプログラムの学生でない限り、私のようなケースでは学士号に加えてpre-medコースを取ることが必要だということは分かりました。しかし、pre-medというのは、意外とどこの大学にも置いているようです。pre-medの後、確実にメディカルスクールに入学するためには、pre-medを学ぶ大学はどんな基準で選んだらいいのでしょうか? また、メディカルスクールの場合、留学生を取らないところが多いということも分かりましたが、pre-medの段階でも留学生を取らないところが多いのでしょうか? あれこれ書きましたが、日本の文系学士号を持っていて、アメリカのメディカルスクールにつながるための情報であれば、どんなことでも結構です。同じような状況からメディカルスクールに進学した人や、全体像のつかみやすい情報ページなどもありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。 「動物のお医者さん」を夢見て獣医学部に進学したのですが、医学に比べ獣医学の遅れを痛感し小動物臨床への興味が無くなりつつあり、人と動物の共通領域で貢献できるような研究を志したいと思っています。 そこで、医師免許と医学博士の両方を取得できる可能性のある神戸大学への学士編入も視野に入れています。 そこで質問なのですが 学士編入をするにあたって獣医学部出身ということは不利に働くことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

    日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

  • ☆専門→?→医学部☆

    ☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?