• 締切済み

☆専門→?→医学部☆

☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?

みんなの回答

  • lizzies
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

失礼かもしれませんが、はっきり言ってあなたのような状況では医学部学士編入は不可能です。 医学部学士編入は競争率に低いところでも200人受けて5人受かる世界です。 受かる人というのは例えばレベルとしては、東大薬学部を卒業し、修士課程を修了した人とかです。そういう人たちの中でやっぱり医者になりたい、といった人たちが受けるのです。書類選考では経歴として学歴も考慮されますし。 帰国子女レベルの英語力が要され、東大大学院レベルの研究能力が要され、入試では研究発表のプレゼンといった課題も課せられます。 ですから、あなたが帰国子女で東大理系卒で、東大理系大学院レベルの研究を行っている人でないかぎり、医学学士編入には受かりません。 それより、一般入試からやりなおした方が賢明です。一般入試は、勉強すれば報われる世界です。 医学部学士編入は一方、運と経歴と英語力と研究成果と学歴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ten1211さんの気持ちすごい分かります。 自分は、専門学校(外国)から医学部(外国)に入った者です。 役に立つか、分かりませんが自己体験談を書かせていただきます。 本当に、専門学校にいる時は退屈でした。 試験の一日前に、パパと勉強すると、90点台の点数が簡単に取れて…。  こんな簡単な学校の卒業が、自分の最終学歴でいいのか?と真剣に悩みました。  悩んで悩んだ末、大学に相談しに行きました、どうやったら、大学に入れますか…と。  そうしたところ、自分が現在住んでいる国は、入学試験は無く高校の成績を提出して、それによって、入れる学部、大学が決まるという話でした。  「…。」(結局無理か…)と思っていると、  「通信で、高校の勉強をやり直せるよ。」といわれました。  自分は、専門学校の勉強の勉強に退屈していた所だったので、通信を受ける事にしました。  日本と違い、引っ掛け問題の無い、問題は正直簡単でした。あまりにも、簡単なので、日本の高校の教科書と比べたところ、むしろ、日本の高校より詳しく説明がされていました。  もしかすると、英語的説明が自分の性分に合っているのかもしれません。  そんなふうにして、専門+通信の二重フルタイム学生+念のため英語毎日3時間(勉強する前から、外国の大学に入学する為に必要なTOEFL550点は持っていましたが)の勉強をしました。  通信の最後にあるテスト、で94点(%)をとり医学部入学を許可されました。  英語ができれば、こんな方法もありかな?  でも、医学部の授業料は高いですよ。  あ、ちなみに、外国の大学は、入れても卒業は難しいです。  大学にはいったら、ノホホンできると思って、いた自分は、毎日最低5時間の勉強の毎日がくるとは、入学するまで思いませんでした。  こんな変わった、意見参考になったかな?      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seibutu7
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

こんばんは。 予備校の教員をしているものです。 医学部への編入は非常に厳しいですね。 大学への編入は学士の資格を得たいだけでしたら、放送大学という手もあります。 私立の大学で理系にこだわらなければ、どこでも編入は可能と考えてよいと思います。 また、救命救急士の資格を取られるか卒業して、その資格を必要とする大学に編入し、学士の資格を得る手もあります。ご参考に救命救急士の編入可能な大学のHPを貼り付けておきます。 保健系は、その入る学科の資格を習得できる専門学校を卒業していないと受験資格が無いと思います。看護学科でしたら看護学校とか・・・。 大学によっては、国家資格を持っていないと受験資格がないというところもありますので保健系への進学は難しいかと思います。 学士の資格をとっても、医学部の編入試験に合格するためには、せめて、西日本でしたら岡大、広大、九大、神大、阪大、京大のような国立大学卒か、私立でも関関同立くらいの理系学部を卒業していないと受からないと思います。関関同立くらいでは受からないかも・・・。 また、文系学部からの医学部編入はかなり難しいと思われます。 香川大学の医学部の編入試験では、TOEFLが850点以上だったか・・・ とにかく、高得点の必要がありますし・・・ なかなか最短の道のりは難しいかと思われますが・・・ ご参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.toua-u.ac.jp/medical/hennyu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部 編入

    医学部 編入 医学部 編入 を考えています。 27歳です。社会学部卒後 自衛隊に入隊。任期満了後退職。 現在医療系専門学校に通っています。 年齢的にはちょっと苦しい部分もあるのですが、医学の勉強の面白さに目覚め、何かあった時に対応できる救命医になりたいのです。 得意科目は英語(英検2級程度) 数学 学歴はあまりたいしたことないですが、家が裕福なこともあり私大にしぼっています。 金沢医科、東海 あたりが一番可能性がありそうなのですがどう思いますでしょうか? 専門を辞め、編入対策にすべてをかけるのはどうですか? 学士編入対策予備校でお勧めはありますか? 意見を下さい。お願いします。

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部編入学について

    はじめまして。 今看護師として働いていますが、医学部に編入学する事を考えています。 しかし、編入学の条件は大学卒業もしくは学士を取得していなければならず、専門学校で資格を取得した私はまだ受験資格すらありません。 放送大学で学士を取得すれば受験資格が得られるのかご存知の方いらっしゃいませんか? また、医学部への最短の入学方法があればアドバイスお願いします。

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 医学部受験について。

    現在、救急救命士の大学に通っています。 卒業してから働きながら医学部を受験しようと思っています。 現在一年です。 諸事情により、在学中の受験は考えていません。 一般受験と学士編入どちらが良いでしょうか? 一応、高校の時の問題集で一般受験、大学の講義で使う生理学書などを使い学士編入にと両方の勉強しています。 英語と生命科学が得意で数学が全くできないので学士編入がいいかなと思っていますが かなり厳しいということを聞いているのでどうしたものかと・・・・ 数学は本当にできませんが高校は理系にいました。 生物I・IIと化学I・IIは国立理系受験並の知識はあります。 ただ、数学に力をいれすぎると他が怠ってしまい成績がさがり、もとに戻そうとすると数学が・・・・ というような感じで・・・・ また、一般受験用、学士編入用と勉強するのにお勧めのテキスト等がありましたら教えてください。

  • 医学部学士編入後

    初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医学部学士編入後

    初めての質問です。 このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問させていただきます。 私は今私大工学部に通う、四回生の男(23)です。 医師になりたく昨年から、独学で医学部学士編入の勉強をし今年受験しました。 まだ数校の一次合格発表を終えたくらいですが、何とか一次は通過できました。 最終発表まではこれからであり、まだ医師になれたわけではないですが、ある疑問が湧いたので質問させていただきます。 私は、救命センターで勤務する救急医を希望しているのですが、学士編入後で救急医になることは可能なのでしょうか? 科によっては、学士入学で医学部に入った医師をあまり積極的に受け入れないところ(外科系など)もあると聞きました。 救急医も激務で覚えることや慣れることも多いため、若い人間の方がいいのかなどとも思えてしまいます。 現役の医師の方、学士で入学し医師になった方、救命センターで勤務されてる方などでこのことについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

  • 医学部への学士編入

     私は法学部を卒業しました。犯罪捜査を専門的に勉強してきたのですが、犯罪捜査の科学的な面に興味を持つようになりました。そこで法医学を勉強したいと思うのですが、こういう理由で医学部への学士編入というのは可能でしょうか?医学の世界に詳しいわけではないので私の勘違いかもしれませんが、法医学というのは医学の世界でもそれ程メジャーなものではないような気がします。どの大学でも勉強していけるものなのでしょうか?もしそうでないのならば、どの大学が法医学に力を入れているのかを教えてもらえたらと思います。

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したMF-SP128GU11A2R(microSDカード)の保証期間が気になります。
  • SDカードが読み取れなくなったため、データ復旧サービスの利用を考えています。
  • 担当の方には保証期間は1年と言われましたが、パッケージには2年と書かれています。
回答を見る