• 締切済み

☆専門→?→医学部☆

☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?

みんなの回答

• lizzies
回答No.3

失礼かもしれませんが、はっきり言ってあなたのような状況では医学部学士編入は不可能です。 医学部学士編入は競争率に低いところでも200人受けて5人受かる世界です。 受かる人というのは例えばレベルとしては、東大薬学部を卒業し、修士課程を修了した人とかです。そういう人たちの中でやっぱり医者になりたい、といった人たちが受けるのです。書類選考では経歴として学歴も考慮されますし。 帰国子女レベルの英語力が要され、東大大学院レベルの研究能力が要され、入試では研究発表のプレゼンといった課題も課せられます。 ですから、あなたが帰国子女で東大理系卒で、東大理系大学院レベルの研究を行っている人でないかぎり、医学学士編入には受かりません。 それより、一般入試からやりなおした方が賢明です。一般入試は、勉強すれば報われる世界です。 医学部学士編入は一方、運と経歴と英語力と研究成果と学歴です。

回答No.2

ten1211さんの気持ちすごい分かります。 自分は、専門学校(外国)から医学部(外国)に入った者です。 役に立つか、分かりませんが自己体験談を書かせていただきます。 本当に、専門学校にいる時は退屈でした。 試験の一日前に、パパと勉強すると、90点台の点数が簡単に取れて…。  こんな簡単な学校の卒業が、自分の最終学歴でいいのか?と真剣に悩みました。  悩んで悩んだ末、大学に相談しに行きました、どうやったら、大学に入れますか…と。  そうしたところ、自分が現在住んでいる国は、入学試験は無く高校の成績を提出して、それによって、入れる学部、大学が決まるという話でした。  「…。」(結局無理か…)と思っていると、  「通信で、高校の勉強をやり直せるよ。」といわれました。  自分は、専門学校の勉強の勉強に退屈していた所だったので、通信を受ける事にしました。  日本と違い、引っ掛け問題の無い、問題は正直簡単でした。あまりにも、簡単なので、日本の高校の教科書と比べたところ、むしろ、日本の高校より詳しく説明がされていました。  もしかすると、英語的説明が自分の性分に合っているのかもしれません。  そんなふうにして、専門+通信の二重フルタイム学生+念のため英語毎日3時間(勉強する前から、外国の大学に入学する為に必要なTOEFL550点は持っていましたが)の勉強をしました。  通信の最後にあるテスト、で94点(%)をとり医学部入学を許可されました。  英語ができれば、こんな方法もありかな?  でも、医学部の授業料は高いですよ。  あ、ちなみに、外国の大学は、入れても卒業は難しいです。  大学にはいったら、ノホホンできると思って、いた自分は、毎日最低5時間の勉強の毎日がくるとは、入学するまで思いませんでした。  こんな変わった、意見参考になったかな?      

• seibutu7
回答No.1

こんばんは。 予備校の教員をしているものです。 医学部への編入は非常に厳しいですね。 大学への編入は学士の資格を得たいだけでしたら、放送大学という手もあります。 私立の大学で理系にこだわらなければ、どこでも編入は可能と考えてよいと思います。 また、救命救急士の資格を取られるか卒業して、その資格を必要とする大学に編入し、学士の資格を得る手もあります。ご参考に救命救急士の編入可能な大学のHPを貼り付けておきます。 保健系は、その入る学科の資格を習得できる専門学校を卒業していないと受験資格が無いと思います。看護学科でしたら看護学校とか・・・。 大学によっては、国家資格を持っていないと受験資格がないというところもありますので保健系への進学は難しいかと思います。 学士の資格をとっても、医学部の編入試験に合格するためには、せめて、西日本でしたら岡大、広大、九大、神大、阪大、京大のような国立大学卒か、私立でも関関同立くらいの理系学部を卒業していないと受からないと思います。関関同立くらいでは受からないかも・・・。 また、文系学部からの医学部編入はかなり難しいと思われます。 香川大学の医学部の編入試験では、TOEFLが850点以上だったか・・・ とにかく、高得点の必要がありますし・・・ なかなか最短の道のりは難しいかと思われますが・・・ ご参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.toua-u.ac.jp/medical/hennyu.html