• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私も在学中に調べたことがあります。資格としてはまずはUSMLEのstep1,2に合格し、日本の大学を卒業してからアメリカもしくはアメリカ領の病院(米軍基地内も含む)での二年間のインターンを修了する必要があります。その後は、病院にアプライして就職活動という流れだと思います。ただ、外国人を雇う場合、雇用主は移民局に1万ドルだかを払う義務が生じるので、就職活動は難航すると思います。相当な額の寄付をすれば別ですが…。    問題はビザです。質問者様がアメリカ国籍や永住権を持っていれば良いのですが、そうでない場合は多くの場合J1ビザしか下りません。これは7年で失効します。アメリカで学んだ知識・技能を母国に持ち帰ることを前提とするビザです。  さらに日本に帰ってきて臨床医をやるには、日本の臨床研修が別途に二年間必要となります。  これらのデメリットを上回るメリットを見出せない限り、卒後アメリカに行くのはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なアドバイス、誠にありがとうございます。私も質問を提示した後で、いろいろ調べてみました。確かに、制度上の問題などあり大変そうですが、自分なりの道を模索していきたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカで医者

    今アメリカに留学中です。今sophomoreです。最初は、医学系か薬学系の研究者のなりたいなあと思っていました。 でも最近、医師になりたいなあとも思ってきました。 まだ、将来どんなことをやるのかは決まっていないんですが、医師か研究者になりたいです。大学を卒業した後の進路として、どんなのがいいですかね?やはり大学院かメディカルスクールに行かなきゃダメですよね? でも、留学生がアメリカのメディカルスクールに行くのはビザとかの関係でかなり困難ですよね? やっぱり留学生がアメリカでMDをとるのってほとんど無理なんですかね? 医者になるなら今から日本に帰って医学部に入ったほうがいいんですかね? 誰かアドバイスしてくれませんか?  

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学卒業後(文系)、アメリカの医学部大学院へ

    日本の大学卒業後(文系)、アメリカに留学、大学に編入して文系専攻で学んでいる者です。しかし、思うところあって、アメリカで医学を学びたいと考えるようになりました。簡単な道ではないのは承知していますが、どのような可能性があるのかをとにかくまず知りたく、情報収集しています。しかし、なかなか全体像がつかめず、難儀しています。年齢も年齢なので、できるだけ確実・着実な方法を探しています。 学部と医学部大学院が直結したBS-MDプログラムの学生でない限り、私のようなケースでは学士号に加えてpre-medコースを取ることが必要だということは分かりました。しかし、pre-medというのは、意外とどこの大学にも置いているようです。pre-medの後、確実にメディカルスクールに入学するためには、pre-medを学ぶ大学はどんな基準で選んだらいいのでしょうか? また、メディカルスクールの場合、留学生を取らないところが多いということも分かりましたが、pre-medの段階でも留学生を取らないところが多いのでしょうか? あれこれ書きましたが、日本の文系学士号を持っていて、アメリカのメディカルスクールにつながるための情報であれば、どんなことでも結構です。同じような状況からメディカルスクールに進学した人や、全体像のつかみやすい情報ページなどもありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 医学部について。

    医学部について。 日本の大学の医学部へ行くのと、留学(主にアメリカ)して医師になるのと。 それぞれのメリット、デメリットをおしえてほしいです。 なお、できれば日本国内で医師として働きたいです。(留学後はむずかしいかもしれませんが。)

  • 基礎医学研究者になるために医学部医学科に進学することについて

    唐突ですが、基礎医学の研究をしたくて国立医学部医学科に入ることで何か注意点などがありますか? 私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。 ただ周りの9割以上が臨床医希望の人で研究への情熱が湧きにくいとかがあるのかなぁとふと思うことがあります。 また、私は臨床医として働くことは考えていません。(但し医療分野には興味はありますが…) 医学部生の先輩方や医療従事者の方、またはこのような事情に詳しい方の意見を頂けたら幸いです。

  • 医学部医学科編入について

    こんにちは。 わたしは今、大学の看護学部2年ですが、 入院と手術を要するため休学中です。 そのため留年が決まっており、本来ならば4年で卒業できるところが卒業まで5年かかることになってしまいました。 入院していて臨床現場を間近で見ていて勉強になることがたくさんあります。 しかしその中で自分が将来就こうとしている看護師という職業の限界を目の当たりにしたのも事実です。 そんな中長い入院生活の中で一つの夢を抱きはじめました。 それは医師になって患者さんのために働くこと。 医師の方が看護師より遥かにできることが広がると感じたのです。 そこで是非ご回答いただきたいと思いましたのは、医学部医学科編入についてです。 今、わたしが考えているのは、大学を卒業し、看護師免許を取得した後、どこか国公立大学医学部医学科に入り、ゆくゆくは臨床現場にて医師として働くことです。 勿論、並大抵の努力では叶わないことも重々承知です。 実現に向けて行動を起こすかどうかは別として、まずは様々な可能性を模索してみようと思うのです。 医師になるなんて到底無理。と最初から決め付けて、一度きりの人生後悔したくないのです。 わたしは幸いにもまだその可能性が0.1%以下であってもあると思うのです。 わたしの今の思いを述べましたが、以下はお尋ねしたいことを羅列しますので、ご回答の方よろしくお願いします。 (1)編入者には卒業後研究を希望する大学があるのは知っていますが、臨床医として働くこともできる大学はあるのでしょうか。 (2)両親に金銭面での負担をかけたくないので、働きながら、または奨学金制度等あれば教えてください。(因みに大学は学費等の都合上、国公立を考えています) (3)臨床医として働くまでには最短でどのくらいの年数がかかるのか。 (4)編入ではなく現役高校生に混じって一般入試で入学を目指すのとどちらが早いか、また入り易いか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 海外の医学部について 医師になるまでの過程

    海外の医学部について知りたいです。 (1)入学基準、システム、費用、医師免許、ビザ等 (2)アメリカのように大学卒業後、メディカルスクールに入る為の試験や資格を問われる国「必要な学力(大学では理系の科目をとるのか)」など。より「試験用」の勉強が必要な国はどこですか? (3)高校で勉強してきた教科は(教科別に)どのくらい必要になりますか? (4)大学のレベルや必要な成績がとれなかった場合はメディカルスクールに入学する手段はなくなるのでしょうか?実力次第で早く卒業できる国はありますか? (5)大学試験に合格すれば1度の難関試験(国家試験は合格率が高いので)ですむ日本のような国は他国に比べて医師になれる確率が高いといえるのでしょうか? (6)医師になる為にはどの国も成績優秀者でないとチャンスがないのですか?(日本は大学受験で、アメリカは大学の成績はもちろん、総合的な面で判断されますよね?)医師といえば、頭のいい人(難関試験をパスした選ばれた人)というイメージがするのですが他の国もそうですか?そうでない国は、医師に対してのどのような感じなんでしょうか? (7)総合的に見て医師になる確率の高い順に教えてください。   (8)入学難易度(面接、成績評価、難易度の高い試験の回数)の高い順に教えてください。 大学や州によっても違うと思いますが、アメリカ、ヨーロッパ、UAEを中心に教えていただけると嬉しいす。比較、情報サイトもご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 医学博士は、医学部を卒業しなくてもなれる?

    医学博士は、大学の医学部以外の学部を卒業していても、大学院に入り、修了すれば、なれるというこでしょうか? 別の言い方をすると、医者でない医学博士もいるということでしょうか? 個人的に知りたいので、知っている方、回答お願いします!

  • アメリカの医学生物学系大学院

    アメリカの大学院について詳しい方に質問です。 アメリカにはメディカルスクールというものがあるそうですが、 そこは医師養成機関であると聞きました。 そこで、医師になるのではなく医学研究や生命科学研究をしたい場合は どこに進学すればいいのでしょうか。 臨床医学と基礎医学で違うとは思いますが、それぞれについてよろしくお願いします。

  • 日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

    こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです) しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。 そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。 私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。