• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も在学中に調べたことがあります。資格としてはまずはUSMLEのstep1,2に合格し、日本の大学を卒業してからアメリカもしくはアメリカ領の病院(米軍基地内も含む)での二年間のインターンを修了する必要があります。その後は、病院にアプライして就職活動という流れだと思います。ただ、外国人を雇う場合、雇用主は移民局に1万ドルだかを払う義務が生じるので、就職活動は難航すると思います。相当な額の寄付をすれば別ですが…。    問題はビザです。質問者様がアメリカ国籍や永住権を持っていれば良いのですが、そうでない場合は多くの場合J1ビザしか下りません。これは7年で失効します。アメリカで学んだ知識・技能を母国に持ち帰ることを前提とするビザです。  さらに日本に帰ってきて臨床医をやるには、日本の臨床研修が別途に二年間必要となります。  これらのデメリットを上回るメリットを見出せない限り、卒後アメリカに行くのはお勧めできません。

質問者からのお礼

親身なアドバイス、誠にありがとうございます。私も質問を提示した後で、いろいろ調べてみました。確かに、制度上の問題などあり大変そうですが、自分なりの道を模索していきたいと思います。