• ベストアンサー

日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も在学中に調べたことがあります。資格としてはまずはUSMLEのstep1,2に合格し、日本の大学を卒業してからアメリカもしくはアメリカ領の病院(米軍基地内も含む)での二年間のインターンを修了する必要があります。その後は、病院にアプライして就職活動という流れだと思います。ただ、外国人を雇う場合、雇用主は移民局に1万ドルだかを払う義務が生じるので、就職活動は難航すると思います。相当な額の寄付をすれば別ですが…。    問題はビザです。質問者様がアメリカ国籍や永住権を持っていれば良いのですが、そうでない場合は多くの場合J1ビザしか下りません。これは7年で失効します。アメリカで学んだ知識・技能を母国に持ち帰ることを前提とするビザです。  さらに日本に帰ってきて臨床医をやるには、日本の臨床研修が別途に二年間必要となります。  これらのデメリットを上回るメリットを見出せない限り、卒後アメリカに行くのはお勧めできません。

yutawonder
質問者

お礼

親身なアドバイス、誠にありがとうございます。私も質問を提示した後で、いろいろ調べてみました。確かに、制度上の問題などあり大変そうですが、自分なりの道を模索していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 医学部学士編入にてういて

    こんにちは。医学部の学士編入についてちょっとお聞きしたいです。私は、日本に帰化しましたが、もともとアメリカ人でした。アメリカの大学の経済学部を卒業してから就職して塾講師として来日しました。日本に来てから数年がたったらやっぱり一生ここにいたいという強い気持ちになって日本に帰化しました。私は大学生の時、経済学部に入ったものの、やはり医者になりたい思いはじめ、卒業したら医学部(メディカルスクール)にチャレンジしようと思っていました。(アメリカでは、4年間の学士課程の後、4年間のメディカルスクールに行きますので)ところが日本に来て、ずっとここに住むことにしましたがどうしても医者になりたいという夢を捨てられないのです。これから日本の医学部の編入試験を受験すること考えているのですが、私が聞きたいのは面接などで「じゃあ医師になりたいんだったらアメリカの医学部に行けばいいじゃないか」と思われてはじかれるのではないかと心配しています。それから私は、日本語の会話の面で、ちょっと自信がないので、たとえ筆記試験の点数がよくてもやっぱり高度なレベルの会話とかができなかったらダメですよね。筆記試験の生命科学の科目はなんとかできると思いますが討論の場面で自己表現は難しいので他の受験生にまったくかなわないと思います。皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • アメリカで医者

    今アメリカに留学中です。今sophomoreです。最初は、医学系か薬学系の研究者のなりたいなあと思っていました。 でも最近、医師になりたいなあとも思ってきました。 まだ、将来どんなことをやるのかは決まっていないんですが、医師か研究者になりたいです。大学を卒業した後の進路として、どんなのがいいですかね?やはり大学院かメディカルスクールに行かなきゃダメですよね? でも、留学生がアメリカのメディカルスクールに行くのはビザとかの関係でかなり困難ですよね? やっぱり留学生がアメリカでMDをとるのってほとんど無理なんですかね? 医者になるなら今から日本に帰って医学部に入ったほうがいいんですかね? 誰かアドバイスしてくれませんか?  

  • 外国の医学部への行き方は?

    日本とは違ってアメリカではメディカルスクールがあり、最初の4年間で一般教養課程を終えてからメディカルスクールへ行くと思うのですが、例えば日本の大学で医学部ではない学部を4年間終えて卒業したらアメリカのメディカルスクールへはいけるのですか? あるいは、アメリカではないイギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国ではどうなのでしょうか? 国際大学などを設立して、世界中から学生を集めているところもあるようなのですが、ネイティブの人たちが行くような医学部(医科大学)へいきたいので、どなたか知っている方解答お願いします。

  • 日本の大学卒業後(文系)、アメリカの医学部大学院へ

    日本の大学卒業後(文系)、アメリカに留学、大学に編入して文系専攻で学んでいる者です。しかし、思うところあって、アメリカで医学を学びたいと考えるようになりました。簡単な道ではないのは承知していますが、どのような可能性があるのかをとにかくまず知りたく、情報収集しています。しかし、なかなか全体像がつかめず、難儀しています。年齢も年齢なので、できるだけ確実・着実な方法を探しています。 学部と医学部大学院が直結したBS-MDプログラムの学生でない限り、私のようなケースでは学士号に加えてpre-medコースを取ることが必要だということは分かりました。しかし、pre-medというのは、意外とどこの大学にも置いているようです。pre-medの後、確実にメディカルスクールに入学するためには、pre-medを学ぶ大学はどんな基準で選んだらいいのでしょうか? また、メディカルスクールの場合、留学生を取らないところが多いということも分かりましたが、pre-medの段階でも留学生を取らないところが多いのでしょうか? あれこれ書きましたが、日本の文系学士号を持っていて、アメリカのメディカルスクールにつながるための情報であれば、どんなことでも結構です。同じような状況からメディカルスクールに進学した人や、全体像のつかみやすい情報ページなどもありましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカに医学部はない?!

    タイトル通りです。日本では、医者になろうとしたら大学の医学部に6年(でしたっけ?)行きますよね。 医者になるのが夢だというアメリカ人が、生物学を専攻しているというのです。Biologyって日本語にすると生物学であってますよね?! アメリカでは、生物学を専攻したら医者になれるのでしょうか?医学部というものはないのでしょうか?

  • アメリカの大学からの医学部への編入って、、、

    現在アメリカの大学2年生をしているのですが、4年生にて大学をアメリカにて卒業した後、日本へ帰国して医学部へ入りたいと考えています。 こういう場合というのは、医学部への一般的な編入試験制度は使用できるのでしょうか? それとも、一般受験として1年生からやり直さなくてはいけないものなのでしょうか? どこの大学とかは特に問わないのですが、、、 もし、情報を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • アメリカの医学部

    将来、高校(アメリカンスクール)を卒業した後、アメリカにある大学に入学しようと思っています。それで、いろんな大学の資料を集めています。いい医学部がある大学がありましたら教えてください。又、医科大学院等の事が載ってるURLがありましたら、教えて下さい。URLは、できれば英語のページがいいです。 これを宿題として提出しないといけないため、直ぐに回答ほしいです!!!!!

  • アメリカの医学生物学系大学院

    アメリカの大学院について詳しい方に質問です。 アメリカにはメディカルスクールというものがあるそうですが、 そこは医師養成機関であると聞きました。 そこで、医師になるのではなく医学研究や生命科学研究をしたい場合は どこに進学すればいいのでしょうか。 臨床医学と基礎医学で違うとは思いますが、それぞれについてよろしくお願いします。

  • 海外の医学部について 医師になるまでの過程

    海外の医学部について知りたいです。 (1)入学基準、システム、費用、医師免許、ビザ等 (2)アメリカのように大学卒業後、メディカルスクールに入る為の試験や資格を問われる国「必要な学力(大学では理系の科目をとるのか)」など。より「試験用」の勉強が必要な国はどこですか? (3)高校で勉強してきた教科は(教科別に)どのくらい必要になりますか? (4)大学のレベルや必要な成績がとれなかった場合はメディカルスクールに入学する手段はなくなるのでしょうか?実力次第で早く卒業できる国はありますか? (5)大学試験に合格すれば1度の難関試験(国家試験は合格率が高いので)ですむ日本のような国は他国に比べて医師になれる確率が高いといえるのでしょうか? (6)医師になる為にはどの国も成績優秀者でないとチャンスがないのですか?(日本は大学受験で、アメリカは大学の成績はもちろん、総合的な面で判断されますよね?)医師といえば、頭のいい人(難関試験をパスした選ばれた人)というイメージがするのですが他の国もそうですか?そうでない国は、医師に対してのどのような感じなんでしょうか? (7)総合的に見て医師になる確率の高い順に教えてください。   (8)入学難易度(面接、成績評価、難易度の高い試験の回数)の高い順に教えてください。 大学や州によっても違うと思いますが、アメリカ、ヨーロッパ、UAEを中心に教えていただけると嬉しいす。比較、情報サイトもご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 日米の医学部の学費について

    アメリカ在住の娘は将来アメリカで、MEDICAL SCHOOLに入ることを望んでいます。入学できるかどうかは別にして、昨今の日本の私立大学、国公立大学医学部の年間授業料はどれくらいかかるものなのでしょうか。アメリカでは、州民と留学生では学費が3倍くらい違いますが、日本ではその辺の事情はどうなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう