美容室経営者の売上着服について

このQ&Aのポイント
  • 美容室経営者がお客様の売上を着服している可能性があります。
  • 売上着服に気付いた場合、どのように対処すべきでしょうか?
  • 経営者のワンマンが原因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室経営者の売上着服について

現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。 怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。 現在の売上は好調ではありません。 こういった際はどのような対処をするべきでしょうか? ちなみに 入社してからわかったのですが オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。 自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で 経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。 話がそれてしまいましたが、 売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

その美容室は、法人であり、役員や株主が別にいるのでしょうか? そのような状況でなければ、その店の売り上げはオーナーが自由にするのは問題ないでしょう。ただ、その分経営責任を負いますがね。 個人事業や小規模法人の美容室であれば、着服などという言葉は使うべきではないと思います。 お店はオーナーのものであり、一従業員である美容師などは給料をもらえればよいのですからね。 それが嫌であれば、自分で店を出すことですね。 ただ、その着服の分が売上計上されていなければ、脱税行為でしょう。であれば税務署へ通報してしまえばよいだけです。ただ、税務調査などで追徴を受けるなどして資金が足りなければ、事業縮小によるリストラ・廃業に伴う失業となり、あなたがたにも大きな負担があることでしょうね。 さらに、その着服により事業資金が足りず、給与の未払いなどをすれば労基法違反でしょう。労働基準監督署へでも通報しましょう。脱税などと同じようにお店があって始めて給料がもらえますので、あなたがたに負担が出る可能性もあることでしょう。 一従業員が着服しているのであれば、その上司などへ報告するだけですね。

hairstylist
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得出来なければ 独立する。 それが答えですね。 個人的に良くないことが行われている店舗で働くことが嫌になっていたので 退社の方向で動いていきます。 私の他にもスタッフはいますので、経営者と話し合ってみて 他のスタッフの為には事を荒立たせず、改心してもらえるように最後に伝えてみます。 ありがとうございました。

hairstylist
質問者

補足

株式会社ですが役員は経営者の親族です。経理担当も親族です。金額を抜いた状態で日報などを作成している為、売上計上は確実にされていません。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律の専門化ではありませんが・・・ 着服ということは、売上げを税務申告していない。ということと思われます。 現金を何処にしまうか? 企業会計に載せるか?は、法的には拘束されていないはずです。 ですから、単純に経営者に、 「あのポケットに入れたお金は着服してるんですか?」と聞いても 「税務申告は、ちゃんとしてる。」と答えられたら、どうしようもありません。 が、おそらくしていないでしょうね。 個人事業主であれば、所得税確定申告書。 法人であれば、法人税申告書および決算書。 を確認すれば、着服の有無がわかりますが (って、かなり精査の必要はありますが・・・) たぶん、見せてくれないでしょうし、役員でもないかぎり、開示する権利もありません。 もし、質問者様が、経営者と色々話せる間柄なら 2人で飲みにでもいって、「実は・・・」と切り出して忠告するのが良いと思います。 あとは、良心に任せるしかありません。 他にも、社員全員で共有する営業日誌を作成し、売上日報も作ってしまうことです。 理由は、社員の経営意識の向上や売上向上を目指した分析資料でもかまいません。 システムとして作り上げてしまって、 経営者や他のスタッフの着服が全くできない状況にしてしまうか?です。 経営者が拒否する可能性もありますが、拒否の理由は必要になりますね。 あまり、おすすめしませんが 地域の税務署に、匿名で疑惑であることを前提でリークすることも考えられます。 しかし、税務調査に入られれば、その日は営業が停止しますし 追徴課税があれば、経営が傾く可能性もあり、 質問者様の収入が危うくなります。 経営者に良心を促すためのアプローチしか無いかもしれませんね。

hairstylist
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接問いかけてみます。

hairstylist
質問者

補足

売り上げ日報などもPC入力などがあるので行ってはいるのですが・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

従業員の貴方が売上げを抜けば着服かもしれませんが 経営者がやれば売上除外ですね。 脱税なので 税務署にでも通報すれば調査するかもしれません。 除外した分の税金と加算税を払うようになるでしょう。 その為、信用は失いますし、今以上に経営状態も悪くなるでしょう。 貴方が職場を失うことになるかもしれません。 起業したての会社は概ねどこでもワンマン経営です。 経営者にとっては任せられて信用できる人がいませんから。 信用して任せたばっかりに 売上げをそっくり持ち逃げされたり 事業資金を持ち逃げされたり それが元で倒産したりすることはよくあることなので そんな人は、まるっきり従業員を信用していません。

hairstylist
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 自分の生活も考えて今後どうしていくか考えてみます。

関連するQ&A

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は美容室を経営して丸2年になります。

    私は美容室を経営して丸2年になります。 スタッフは私のほかに3名です。給料のことなんですが、今、私を含め4人中3人が子持ちの主婦なので色々な理由で休むことが多くなるだろうと想定し、固定給ではなくこの2年間時給で給料を出していました。 すると、半年ほど前から「有給はくれないのか」と言われ、時給なので、時給計算して有給を支払うことにしました。 すると今度は「公休を取ると時給だから給料が減るのは納得いかない」と言われました。 スタッフからネット等でプリントした法律の書類まで付きつけられ、私も美容歴は18年ですが、経営に関してはド素人なので、何も言い返せませんでした。 時給はそれなりに売り上げによって歩合のようにして支払っているのですが、どのように説得すればいいのでしょうか? ちなみに、アシスタント900円~、スタイリスト1050円~、社会保険完備です。 私も少しでも多く給料を出してあげたいと思っているのですが、今の売り上げではこれ以上給料を上げると店の利益がギリギリです。 どのようにやりくりすればいいのでしょうか?どうしたらスタッフを納得させられるでしょうか?

  • 店のレジから売り上げ金を着服している人がいます・・・

    オーナー夫妻とパート若干名のみの店舗で働いています。パートのうちの一人(勤続一年)がレジを操作をして売り上げ金を自分の懐にいれているようなのです。 操作とはお客様が買ったものを返品されたこととし、レジ(旧式の手打ち式で品番と金額のみが印字されるタイプ)にてマイナスした金額を自分の懐に入れる(実際は返品されていない)レジが壊れたと言ってお客様にレシートを発行せずにメモ用紙に手書きで(領収書ではない)書いた物を渡し、いただいたお金を懐に入れる。(レジは壊れていないし、後からその品物の売り上げは打たれていない) 現在わかっているのはこのような方法です。どれもお客様が商品を持って本当に返品(交換)にきた時に「おかしい・・・」となりました。 先月オーナーにいきさつを話した所、自分が対処するとの返事をいただきましたが、どうやらおとがめはなかったようで、現在も以前同様に働いています。しかし、先日またもやメモ用紙片手に返品に来たお客様が来ました。 売り場は常時一人体制です。防犯カメラはついていますが、ほとんど見ていない状態です。 現在経営は大変苦しく、オーナー婦人は他所に勤めに行ってまで、私たちのお給料を払ってくれています。 なんとかオーナー夫妻に不正をしている事をわかっていただきたいのですが、その人は人当たりは大変良く、夫妻も気に入っているようですので、また私が言ってもただのチクリや意地悪としか取られないのではないか、と悩んでいます。 本人に直接問いただしてもしらばっくれますよね?以前軽ーい感じで聞いてみましたが、即答で嘘が返ってきました。(調べればすぐにわかる事) どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 皆様からのご意見をお聞かせ下さい、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 美容師の彼氏

    美容師の方、美容師の彼女か彼氏がいる方 にお聞きしたいのですが どのくらいの頻度で会っていますか? デートはどのくらいしていますか? 私は今年20歳の短大生で彼氏は26歳の 美容師です。 彼氏はスタイリストでオーナーから 経営などを任されているそうで いつも仕事が終わるのは早くて23時半くらいです。 彼と出会って今まで7か月なのですが 1日デートは1回しかしたことがありません。 付き合ってから3か月ですが 付き合い始めてからはデートはないです。 メールはマメで毎日3回くらいはメールをくれます。 仕事が終わってからわたしのアパートに きてくれるのは月1か2です。 休みの日がよくわからなくて なんだか毎日仕事で休みがないような気がします。 気がするだけなので 実際はわかりませんが・・・ でも休みが全くないお店ってありますか? メールはマメだし彼のうちから私のうちまでは 電車で1時間半くらいだけど夜はたまに来てくれてる だけでもいい方でしょうか。 なんだか悲しいのです かといって、仕事が忙しいのに デートしたいと言うのは申し訳ないような気がして 言えません 美容師と付き合うならこれくらいは我慢しなきゃいけないんでしょうか 長文すいませんでした。

  • パリにある日本人経営美容室

    海外在住のものなのですが、来月パリの友人宅へ行く予定があり、 美容室に行きたいと思っております。 (現在暮らす国ではアジア系の美容室がなく、髪質の違いから なかなか気に入った美容室が見つからないことが理由です) ロンドンへ今年の5月に行った際は日本人経営の美容室が結構 ありまして非常に満足したのですが、パリでの事情はいまいち 分かりません。友人は韓国人で、観光人経営の美容室に行ってるとの ことなので、日本人経営の美容室が絶対あると思うのですが評判が 分からなく、友人の行っている韓国人経営の店では言葉の 問題でうまく伝えられないような気もするので、日本人の 美容師がいる店、と思っております。 ご存知の方、もしくは在住の方からお勧めをいただきたく、投稿 しました。宜しくお願いします。

  • 社長の給料などの着服

    現在会社を辞めて無職です。 会社環境、特に自己中心的な社長をはじめとする人間関係等 で精神的にまいってしまい、そのことで思い悩み会社をやめ ました。 月半ばにしてやめたのですが、最後の給料については進行中 のプロジェクトが終了する時点で支払うとのことを一方的に 通告されていました。プロジェクト終了の見通しがたったと の連絡があり給料をもらうことになったのですが、会社経理 の方にちょっと教えてもらったところ、私の給料は一月分支 払ったこととして、勤務日数分を私に支払い、残りについて は社長がポケットマネーとして着服するとのこと。 社長はこれまでも私が出張したことにして旅費、日当を着服 するなどやりたい放題。会社を辞めた経緯もあり、何かしら 法的に、社会的に処罰してほしいと思います。 法律知識がほとんど無く、どのような形でもよいのでお教え ください。

  • 美容院探しに困ってます・・・

    現在Palmbay(フロリダ州)在住です。マイアミ、オーランド近辺、車で2時間くらいなら大丈夫です。アメリカで、髪をいじるとあまり良い経験がなく日本人のスタイリストのいる、美容院を探しています。アジア的な(韓国、中国人経営)何個か見つけたのですが、できれば、日本人のスタイリストを探しています。また、ここは、お勧め!とか、確実にここは大丈夫ってお店ありましたら、教えてください。何方か御近くの方、このあたりの住まれた事のある方、お力をお貸しください。

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • 美容師へのアプローチ

    今、美容院の担当スタイリストの女性が気になっています。 お互い27歳で、話しているとすごく楽しいです。 サービス業という事で当然なんですけどね。 まだ、2回しか行っていないので、もう少し通って話していこうと思うんですが ゆくゆくは連絡先を渡したりは大丈夫ですよね? 幸い帰る際にエレベーターまで送ってくれるので渡そうと思えば渡せそうなんです。 彼氏の有無は確認したいところですが、頑張ればチャンスはありますかね? そういう話ができればいいんですが・・・

  • バーのオーナーシップ(経営権)の買取りについて

    10坪ほどのショットバーに勤務するものです。 店長として約2年勤務しておりますが、 3年目を目途に、現在のオーナーからオーナーシップ(経営権)を買い取りたいと思っています。 開業当初の初期投資は400万円だったということですが、 開業後3年が経過した現在、オーナーシップ(経営権)の価値は上がっているのでしょうか? オーナーはオーナーシップの売却に乗り気なので、問題ないのですが、 価格を提示された際、いくらが妥当なのかを判断するための査定項目や指標・公式のようなものはあるのでしょうか? 月間総売上が約170万円、利益率約15%がこれまで3年間の営業の平均値です。 賃貸物件での営業なので、譲渡の対象は経営権のみです。 お忙しいところを恐れ入りますが、 このような案件にお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひぜひご教示くださいませ。