• ベストアンサー

医学部学士編入について

医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某国立医学部卒です。私の周りには沢山の学士入学者がいましたし、学士編入の連中もいましたが、頭のいい大学卒の人間もいればそうでないものもいます。 ただ、経済的・時間的余裕があるのならば、私は大学1年から行かれることをおすすめします。周りの学生との連携も、大変重要になってきますので。 現在医学部に合格するには(特に国立は)東大や慶応に入るぐらいの学力レベルが必要、と言われるようですが、実際にはそんなことはないと思います。ただ、普通に入学するのに比べて、学士入学の方が試験の科目数は少ない代わり超えるべきハードルは高いようにお見受けします。 もしチャレンジされるのなら、がんばってくださいね。応援しています。

hygtfr755
質問者

お礼

そーですかー、参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

阪大は 過去問をネット上で公開してますから それ見れば ある程度わかるでしょ?