毎日が苦痛です。職業柄一日何時間も座って作業をして体調不良に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 職業柄一日何時間も座って作業をしていることからくる体調不良に悩んでいます。
  • 食事が喉を通らない、頭痛がおきるなどの症状があり、将来の健康に不安を感じています。
  • 息抜きの方法や同じ職業の人の対策など、体調不良に悩む方に対する情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日が苦痛です。

職業柄(事務)一日何時間も座って作業を しているのですが、どうもここのところ 体調がよくないのです。 気持ち悪くなったり、頭痛がおきたり そわそわしたり…一番は動かないので お腹がすかないしで、お昼が全然 食べれないことです。 ですが、食べなきゃいけないと思い 頑張って食べるものの、さらに気持ち悪く なったり、追い打ちをかけるように 15時のおやつが出てきたり… 今、ちょっとしたメタボなので このままじゃ、将来どうなることかとまで 心配しています。 立つことがほんとに少ないので 息抜きもできず、ずっと座っています。 また、換気をしていないのか 凄く空気が悪いと思います。 体調がすぐれない状態での 仕事がとても辛く悩んでいます。 制服がきついからお腹がしめつけられ 気持ち悪くなるのか それともずっと座っているのが悪いことなのか・・・ やはり、なんらかの形で息抜き(動く) したほうがよいのでしょうか? また、同じような職業のかたがいるならば 何か疲れない対策等していますか? あたしは忙しくて、あわただしく動いたり するのが好きなので、今の仕事は そんなことにはならないので毎日苦痛です。 現場に出たい!と思うほどです。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 よろしければご回答のほうよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イスに座っての執務中でも 体重のかけ方を変えたり、 腹式呼吸をしたり、 トイレタイムなどに ストレッチングを採用したり 腹式呼吸で大量の酸素をとり入れるなど、 いろいろな方法でリフレッシュできます。 執務中に靴底を床から30~50ミリほど上げて そのままキープするのなども効果があります。 ミッションにも依りますが 創意工夫することでも リフレッシュできます。 環境的には クッション(≒座布団)を複数用意して 交換するだけでもリフレッシュできます。 お尻の感じもそうですが、それで 姿勢がちょっと変わるでしょ。 ほんのちょっとの感覚の差ですが 不思議とリフレッシュ感があります。 〈付録〉 超聴き(=速聴き=速聴)で、かなりのリフレッシュ感が 得られます。エチカの鏡では速聴という言葉を使っていましたが 私はいまICレコーダーの6倍速で外国のフランス語放送などを 聴いているのですが、超聴きには諸種の効果がありますので お勧めです。フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は 1.5~1.7倍速くらいから、徐々に上げてください。 アメリカの研究では19種以上の能力が開発されるそうですが、 疲労回復が目的ならば2倍速程度でOKです。 (私が最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し脳髄がクリアになり、 諸種の疲労感がなくなるなど、長年つづけているヨガとは別種の スッキリ、サッパリ感が得られました) 3~4倍速が聴けるようになれば、諸種の効果を感じられます。 不思議なことに、超聴きの波及効果で、 いつの間にか(私は)お酒と煙草の縁が切れていました。 能力開発には該当しない断酒・断煙は記述されていなかったので 超聴きの効果に、ちょっと吃驚しました。お知り合いなどに 禁酒・禁煙に挫折してしまっている人がいれば、超聴きを 勧めてあげてください。個人差があるかもしれませんけれど。 図書館で朗読CDを借りる際に、同じタイトルの小説を借りてきて 超聴きしながら小説の文字を目で追うようにすれば、 自然に速読できるようになりますし、聴覚と視覚を刺激するので より効果があります。 (利き手が右であれば)左手で「鏡文字」で、その小説の好きな 文章を書けば更なる別の脳の部分の刺激になります。こちらも お勧めです。 (なお、速聴CD付の本はお勧めしません) 他、複数の制服があれば着替え、靴を替え、 違ったシルエットの下着に履き替えるのもリフレッシュするでしょう。 お試しあれ。 以上、参考まで。 Good Luck!

shiytam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな方法があるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1~2時間に1回は立ち上がってストレッチを。 これを禁止している会社はまずないはず。 (禁止していたら労基法で問題) トイレや3時のおやつ、会社によっては午前中10時にもおやつがありますが、そういった時にもストレッチをすると良いでしょう。 自己管理も仕事の一環なので、こう言ったストレッチなどもそのつもりで行うようにすると良いのでは。 食事については、労働環境が変われば消費カロリーも変わります。 当然、摂取カロリーも変えるべきなので、無理に量を食べる必要はありません。 あとは、椅子に座っているときの姿勢も注意してみては。 腰から背中をぴんと伸ばして、常に腹筋を軽く締めておきます。 足を組むのは厳禁。 最初のうちは地味にきつい姿勢ですが、慣れると自然と気にせずに維持できます。 血行も良くなるし、立った時の姿勢もきれいになります。 メタボ軽減にも。 それでも、事務系の仕事が不向きなら異動申請か転職を。

shiytam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチ参考にさせていただきます。 異動申請というか、上司に「現場に出てみたい」など それとなく話してみましたが、やはり厳しいみたいです。

回答No.1

毎日がそんなに苦痛を感じているのならば転職を考えてみたらいかがですか?貴女自身でお決めになることです。お若いのですからいろいろなお仕事を経験してみたらどうですか?(^^)

shiytam
質問者

お礼

回答のほう、ありがとうございます。 転職ですか…まだ入って一年もたってないので それはちょっと考えられないですね。 すみません…。

関連するQ&A

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日、泣いてます、、

    妊娠して6週で流産 まだ、処置はしてませんが毎日、泣いてます、、 震災で被災し、やっとで仕事を見つけ、結婚して幸せになりかけてたのに、、 今まで幸せに暮らしてたから、なんでしょうが、辛いです。 周りも死産が続いてるし、また、授かっても産めるのか不安。 てか、今、お腹にいる子は、この子だけですよね、、 震災や今回のことは乗り越える気はありませんが、気持ちを切り換えるためにはどうすれば良いですか?

  • 東洋医学では冷えは良くないと言いますが・・

    職業柄、手が冷えて、痺れるのですが、慢性化したりするのでしょうか?冷えは良くないと言っても、仕事となればそうも言っていられません。耳鳴りがすることがありますが、時節柄、脳梗塞とかが心配です。 父も脳梗塞になりましたし、私自身、頭痛持ちなので、少し、心配です。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 仕事のストレス

    仕事のストレス、どれくらいになったら転職や退職を考えますか? 就職してからずっと同じ会社にいますが、ストレスのせいか頭痛やダルさや肩こりやら(職業柄かもしれませんが)がもうずっと取れません。 仕事だから仕方ないのかもしれませんが、皆さんならどれくらいになったら転職や退職をしますか?

  • 毎日気分が優れないんです・・・。

    以前から体力には自信がなかったのですが、 今、23歳なのですが、無理のきかない体です。 少しでも無理するとすぐに疲れたり、風邪も 引きやすいし、すぐ胃腸炎になったりします。 偏頭痛もひどいんです。 病院に行って精密検査をしてもいたって健康で すべて正常値でした。 やはりストレスでしょうか? 仕事は残業の多い仕事なのですが、なぜ周りの 人は平気で働いているのに私だけ体調崩すの? って悲しくなります。 「そのうち慣れるよ」といってくれるのですが、 本当に慣れるのでしょうか? どんどん悪くなっていってるような気がします。 どこも悪くないのにこんなに気分が悪くなったり、 痛くなったりするのは余計に嫌です。 先輩にも「また頭痛いの?」って思われてそうで 我慢してミス出して悪循環です・・・ 何かアドバイスお願いします!!

  • 新スタートレックの階級と服の色についての疑問

    皆様、お世話になります。 今、スーパードラマで新スタートレックをやっています。 それを見ていての疑問なんですが、あの人達の制服の色って、どういう決まりがあるのでしょうか? 私はずっと、階級で制服の色が決められているんだとばかり思っていたのですが(ドクターとかは職業柄制服が違うのかと)この度ウェスリーが正式に少尉になったら、着ている制服が赤かったのでびっくりしました。 少佐以上が赤い制服なのかと思っていたのですが、そうするとデータは少佐なのに黄色い制服を着ているのは何故なんだろうとか、色々分からなくなってしまいました。 あのシリーズの制服の色の意味をお教え下さい。

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • 彼に振られてしまってから、人と関わるのが苦痛です

    彼に振られて、ショックで中々立ち直れません。 私は32歳、彼35歳で婚活で知り合いました。 付き合って半年でしたが 私の転職先で仕事が思いのほか大変で、精神的にまいってしまっていて 転職してから彼を気遣ってあげることが出来ないでいました。 彼が体調不良で約束をドタキャンした時も、 仕事にも余裕のある頃は、体調不良でのドタキャンでも彼をいたわってあげられましたが 仕事で余裕がなくなってからは、 彼の体調よりもドタキャンされたことに怒ってしまい 「もうドタキャンされるのは嫌」と怒ってしまいました。 それからは、彼から日にち代案の連絡が来ましたが 自分に自信喪失してしまっていて 返せない期間がありました。 「今の状態で彼と会っても、いい状態で会えない。 少し余裕が出たらちゃんと彼に会いたい」と思い でも彼のことが好きなので彼のことばかり考えていました。 しばらくメールを返信してなかったので 「仕事が辛くて余裕がなくなっていて、連絡出来なくてごめんなさい。 具合は良くなったかな?」と 送ると返事は来なく、 更に2週間待っても来なかったので、 もう一度 「ずっと○君が気になっていて、一度だけ会えるかな?もし無理そうだったら、 これ以上連絡するのは控えるね」 と送ったところ 「連絡取ってない間にふっきれて、会ったら情が出そうだから もう会わない方がいいと思う。残念だけど、お互い次に向かって頑張ろう」 と振られました。 仕事がキツく、会社から「このままでは解雇だ」と言われ続けながら 勤めていて、精神的に疲れきってしまってましたが、 連絡出来なかった自分のせいで 彼に会えなくなってしまいました。 同時に会社からは解雇を言い渡され、クビになり職を失いました。 空っぽ状態になってしまい、 でも仕事をちゃんと見つけ、前向きに頑張っていかなくてはいけません。 まずは心を元気にしたく趣味の場に行ったり 好きな場所を散策して歩いたりしますが 若い男の人が話かけてきたり、 ずっとついて来ることがあり、イラっとしてしまいます。 趣味の場に行っても、女性とは仲良く出来そうですが 男性は、彼がまだ好きなので 「あの人あなたの事気に入ってるみたいだから、 彼氏いないんだったら出掛けたりしてみたら」と 言われても嫌な気持ちにしかなりません。 自分でもとても嫌な人間になってると思いますが、 今はそういう男性と出掛ける気にもならないし、 ただリフレッシュをしたい。 趣味を楽しみたい。と思っています。 せっかく心地よく通っていても、そういう男性がいると 急に嫌気がさしてきてしまいます。 態度には出しませんが、内心迷惑、近付きたくない。 関わりたくないと思ってしまいます。 私は性格が悪いんでしょうか? 何をしていても彼のことばかり考えてしまい、 寂しさが募ってしまいます。 少しずつ忘れ、仕事も新しく始め、新たなスタートをしたいですが 彼のことがずっと引っかかっています。

  • ダイエット成功からキープへ

    去年の6月から、コアリズム、ウォーキング、 6時までの夕食、レーコーディングで10キロ痩せました。 痩せたのはウレシイのですが、 体重を今の体重でキープしたいです。 157cm  55キロ→45キロ        体脂肪・28%→17%です。 気を抜くと体重は増えるし、気にしすぎると 体重が減るしと悩んでます。 どれぐらいの食事量なら今の体重をキープできるのでしょうか? 食事内容は 朝がっつり(グラノーラ、バナナ、ヨーグルトは必ず食べ、それにパンやご飯を食べます。) お昼は職業柄、給食でおかわりがあればおかわりもします。 2時の休憩で差し入れがあれば間食、極力しないようにはしています。 3時におやつがでるので、果物だったり、おにぎりやうどんなどがっつりおやつだったり… がっつりおやつの時は夜ごはんを食べません。 6時までの夕食と決めていますが、仕事終りが7時すぎたり、職場で結構食べているのでほとんど夜抜きです。 このままではいけないのでしょうか? 太りたくないと思うと、夜はほとんどお腹が空きません。 というかどれぐらい食べても大丈夫かわからなんです… この生活って体によくないものなのでしょうか(;一_一)? まとまりのない文章ですみません。

  • ダンナが会社で食べる夜おやつ

    28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、 最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ) それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。 少し日持ちするものだと、なおよしです。 ちなみに、普段の食事は 朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

専門家に質問してみよう