• 締切済み

大学へ行きたくない

短大1年生です。ここ数日、大学へ行きたくないのでぼーっと過ごしています。 先週だったか、いくら専門課題をやっても先が見えない。どうせこんなことやってもこの仕事するわけじゃないし(中学高校の勉強ならともかく)と、ぐるぐる考えているとぷつっと何か糸が切れたような感じがしました。そんなのやらなきゃいいじゃない。と布団に入ると、一気に気持ちが楽になりました。 これはまずいと思い、翌朝大学の相談センターなるところでカウンセラーさんと話をしましたがあくまであそこは相談する場所、解決する場所ではないので話した甲斐もなく…だらだらだらと今に至っています。 なぜそんなところに入ったのか。経緯をざっと書きますと 私は高校を中退しておりまして、そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように、親を安心させるために、自分の行きたい大学へ入る前に一旦、 (そんなに興味もない)2年間卒業と同時に資格を取れる短大へ行き資格を取り、それから自分の行きたい大学に編入で入るというプランを立てました。 希望の大学を出たところで、食べていけるか不安定なところがあったからです。自分が高校中退ということでより慎重になっていました。 ただまぁクッションというか腰掛けというか、資格の中ではそこそこ興味のあるものを選んだつもりでおりましたが資格を取るためだけに入ったので、 二年くらいなんとかなるだろうとたかをくくっておりましたらこれがつらいのです。短大というのは今の時代バカすぎて話にならない。(そんなところに入った私も同程度ですが。オブラートにくるんだ表現をするのも疲れるのでストレートに書きます) ほかにも無駄な授業が多い。卒業と同時に資格を取るので単位数などの関係で授業に出なければいけない法律になっているようなのですが、それってどうなの?と思うことが多々あるのです。無駄。でも資格・単位のためにさぼれない→っていうほどそんなにこの資格必要か?なんて考えておりますと、 合間に本命のやりたい勉強のことが頭をよぎり、とてもいまやっていることに手がつかないのです。授業中はそのことをずっと考えたり、好きな学問に関する本を読んだりして逃避しています。たびたび気が狂いそうになってはどうにか抑えるようなことをしていましたが、限界が来ました。 休日はその行きたい大学のOCや文化祭へ行ったりして思いを募らせていますが、そんなことしないでもう、とっとと希望の大学に入ってしまおうかと思っています。そんなに難しい大学でないので、今から対策をして、年明けに試験を受け、4月に入学するのもいいかな、と思い始めました。 じゃあなんでそんな大学入ったんだ。とたぶんこれからこの意見を言うとそう言われると思います。 今まで学費を払ってくれた十分両親には感謝していますが、親のことを気にしていままで自分の意思を押し殺して好きでもないことをやって気が狂うようなら、自腹切ってでも(これ以上お金を出してもらうことは、むしろ、してもらいたくないのです。)、いくら苦労してでも、自分のやりたいことをやっていきたいと思います。 しかしただでさえ高校中退で、こんな甘っちょろい考えの私に何かアドヴァイスなどあればください。必要があればできる範囲で補足もします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.10

義務教育ではないので 行きたくないのに行く必要もないです。 希望の大学に入っても その先にあるものを意識していないと 今の状態の繰り返しになるでしょう。 大学が 高校までの様に 教えてくれる所であると思っていたら大間違いです。 自分が意識して求めないと何も得られないでしょう。 十分わかっていることだと 思いますが 今の短大でも講義一コマが幾らになるのか 千円札をばら撒いているようなものなので 自分が貪欲に求めないとお金をどぶに捨てる様な物です。 自分が意識して 何をする為にこの知識が必要だということで どういう資料を求めるのか 確からしい資料は何処にあるのか どうやって取得すればいいのか その評価はどうやってやるのか ということを訓練しないと何も身にはつかないでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

高校を中退した理由は書いてありませんが、どんなに言い訳しようとも、世間はあなたを「中途半端な人間」としか見ませんよ。 「そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように・・・」って、なに寝ごと言ってんの? 遠回りばかりしてきて(しかも、これからもしようと考えていて)、よくもこんなセリフはきますね! あなたの目指す大学を卒業した時には、何歳になるんですか? それに目指す企業に入ろうだなんて、面接の時点でどんな説明をするつもりなんでしょうね・・・ 親もアホです。 ストレートに大学を卒業しても就活が厳しい時代なのに、2年間も遠回りさせてしまい、挙句こんな状況だなんて・・・ あなたの生き方は、ちょっと嫌なことがあれば、「やめてしまって別の道、気に入らなければ別の道・・・」 チャンチャラおかしいです。 あなたの今考えていることから導き出される答え、それは、「独学で勉強して、就きたい仕事に関する資格を取得する」ことです。 これならば、あなたが無駄と思う勉強や時間を使う必要はまったく無く、したいことだけをやるだけです。(しかも費用も安価) 但し、余程の覚悟と精神力がないと、今のあなたみたいに挫折してしまうでしょう。 まぁ期待はしませんが、ヤル気があればトライしてみて下さい。 僕は絶対に、自分の娘をあなたのような人間にはさせないつもりです。 子供の言うことを聞き入れるだけが親の愛情ではありません。 その結果、路頭に迷わせてしまって、あなたが大変気の毒に思えました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

長い御託は結構。結果を出しましょう。 社会は結果が何よりも重要です。 どうしたら、他人より抜きん出た結果が出せるかを考えて行動すれば、大きく間違うことはないでしょう。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

無駄だと思うことをやれない、というのが間違いだと 思います。 やりたいことがあるなら、もうとっくにやってるはずです。 何故やってないんですか? やれない理由はなんですか? 何故やれない理由を解決しようとしないんですか? お金のこと、自分で稼げばいい、と免罪符のように 使っていますが、出来やしませんよ。 今やってますか? 自分でも出来ないこと分かっているのではないですか? ただの言い訳です。 出来るならさっさとやってください。 希望の大学に入っても、教養みたいなものは 社会に出て役に立つのか、はっきり言って分かりません。 無駄かもしれないことをやれない、なら入ってもしょうがないですよね。 希望の会社に入っても、最初の下働きみたいなのは 誰でも出来る仕事で、あなたがやっても無駄かもしれませんね。 じゃぁ、入ってもしょうがないじゃないですか? そういう思考では この先、何もつかめませんよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

長い御託は結構。 結果を出しましょう。 大学に通った期間以下で結果を出せば社会は評価してくれます。 どうしたら、社会が認めてくれる結果を出せるか。 そこを考えて行動すれば、大きく間違うことはないでしょう。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

自分でやりたいと思うなら、とりあえず家を出てみてはいかがでしょうか。 それから自分で働いて学費をため、あるいはアルバイトしながら通学すればいいだけです。 やっていきたいと思います、ではなくさっさとやればいいのです。躊躇する必要はありません。 ただ、高校も中退、短大も中退、言うことだけはりっぱ、な人を雇いたいと思うかどうか・・・。

  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは そんなに行きたくない短大なら辞めればよいですね。・・と、言うのは簡単ですが、行くか辞めるかはあなたの決めることです。そんなあなたにカウンセラーもああしろこうしろと言うようなことは言えません。答えはあなたが導くことなのです。 高校を中退して、大検を受けて短大に入った目的は資格を取得することでした。 ところが、短大では4年生大学と違い短期に詰め込んで資格取得と共に人格形成をするために必要な教育をします。あなたが考えているような資格を取るのにこの様な勉強が必要か、などというのは中学生から感じていますよ。高校の受験に必要のない勉強なんて何でするのだ、必要なことだけやってくれ。絵画や音楽なんて必要ないよと私も思ったことです。 しかし、音楽を聴かない人は殆ど居ません、写真や絵画に全く触れることのない人もいませんね。 必要はなくても知っていることで人間性や感性を養うことが出来ます。特にどう言う資格を求めておられるか解りませんが、人と関わる資格であれば特に必要となりますね。例えば溶接の資格の場合はどのような物かは知りませんが、敢えて言うならば、美術の勉強などは不要かも知れません。 あなたの文章中には高校中退・高校中退としきりに出てきますが、恥ずかしいですか? 高校中退で短大へ行っていることが恥だと思っていますか? 私の関わった方に高校中退で大検を受験し後、ある国立大学に入学し、現在はその大学の院生となっている方がおられます。その方は何も恥じることなく、私もいまだに応援していますが。 生き生きとご自身のやりたいようにやっています。その方もこれまで不要だと思っていた学問をやり通してここまで来たのです。色々と悩みながらですよ。 やりたいことをやりたいようにやりなさい。あなたの人生です。誰の物でもありません。 でも、高卒高卒とご自身を卑下することは止めましょう。却って見苦しいです。 最後にもう一度、決めるのはあなたです。 回りの意見は周りの人の考えですよ。あなたの考えではないですからね。 ご自身で良い結果を導いて下さい。 私は既に殆ど答えを導いておられると思いますが。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

自分のやりたいようにすればいいけど、今のあなたでは何をやっても同じよ。 大学の授業つまらんのもあるし、くだらんのもある。 大学のレベルも低ければ、学生もあまり賢くないのもいるよ。 それであなたは何やっているの? 布団かぶって寝てるならそんなこと言ってられないよね。 自分が本当にやりたいことがあるならそれに進めばいいが、当然、学費も生活費もかせがなければいけない。 何をどうやってやるのか、ちゃんと考えている。 きちんと書き出して作戦を立ててください。 あなたが考えた資格をとるプランをまずきっちりやってみて、今いるところのレベルが低ければ、図書館で資格の勉強でもすればいいでしょう。 やらない100の理由をいうより、やれることを考えた方がいいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

希望の大学へ行っても辞めるし、就職してもすぐ辞めるだけでしょ。 全部計画を無駄にして、やりたいことに近づかない人生を実行しているんですから。 別に短大を辞めるなとはいいません。あなたの脱落により、他の人がやりたいことの実現に一歩近づきますから。。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

無駄金を捨てるぐらいならば即刻退学しろ。俺が親ならば、こんな子供に出資はしない。 高校中退で短大まで通わせてもらっているのだから、退学して働き数年のうちに、 出してもらった金額を耳を揃えて返却しましょう。それが筋というものです。 おそらく高校中退も、そういう逃避傾向が原因ではないですか? 今、自分に何ができるか、厨二病ではなかなかイメージできないだろうが、 自分の足で立って生きていきましょう。自己責任、それが果たせれば大人になれます。

関連するQ&A

  • 通信制大学に変えたいけど・・・

    長くなりますがお願いします。 短大一年在籍してます。 4月当初から短大が楽しくなく違和感がありました。 それでも、入ったからには卒業したいと思っていました。 入学前からやりたかったことを 親に反対され、言い通せず今の短大に通いました。 中学生の頃から人間関係に悩みながらも 自分では頑張ってきたつもりでした。 あの時頑張っとけば良かったのかな? と最近いつも考えてしまいます。 今鬱状態で学校に約1ヶ月ほど行っていません。 自分のやりたいことをやりたいとまた思い始めました。 しかし、親が納得してくれません。 甘いと言われます。 中退すれば就職先はない もっと頑張ろう 今が頑張りどき 後悔するよ しかしこう言われると分かっているのに・・・ と思いパニックになってしまいます。 私の意見をなかなか聞いてもらえませんでした。 だから言っても同じなのかな? と思い込んでしまいます。 今の単位数が20単位しかありません。 二年次の通信制大学に入るには 30単位が必要と知りました。 20単位無駄にしたくないです・・・ けどもう他に方法ありませんよね? もうあの学校には行きたくないです。 大学を中退してもう一度通信制に通っている方など 回答いただけたら嬉しいです。 後悔しませんか? 自分のやりたいことできていますか? 通信制卒業では就職は難しいですか? 乱文ですみません

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学中退。。

    はじめまして、私は海外の大学に通い(4年生)卒業条件として時間内に教室で論文を書かされるのですが、これにどうしても受かりません。単位は取れています。ですが、その試験だけが難しくてどんなに勉強しても出来ないのです。 この場合、「単位取得後中退」というのは履歴書に書けますか?就職にはものすごく不利になるでしょうか? それと調べてみたところ、3年生から同じ専攻でほかの大学に編入できるみたいのですが、今度はそこの単位をいくつか取らなくてはいけなくて最低あと2、3年はかかってしまいます。正直また単位を取ると思うと気が重くなります。さらに留年する可能性もあります。 短大に入りなおして(短大から編入したので)短大卒の資格を取って日本に帰るのがよいのでしょうか? 私は今22歳です。みなさんのご意見お聞かせください。(試験をパスしろというのはなしで。。これは無理だとはっきりとわかりましたので)

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 大学を辞めたい

    今大学3年ですが、大学を辞めたいです。4月になり授業が始まり毎日憂鬱です。理由は実験・実習が非常に苦痛だがらです。講義の授業は退屈ではあるものの1時間席に座っていればよいので問題ありません。しかし、実験・実習はそうはいかず、実験は班で行うのですが、私はまったく参加していない状態です。何かをしようとはしますがうまくゆきません。実習でもグループで話し合いが多いのですが、加わることはできません。実験は2時限なので、丸3時間が時間の無駄だと思ってしまいます。私の学科は実験・実習が半分以上を占めているので毎日、最悪です。今までの2年間もこのような感じでズルズルとやってきましたが、最近はもう嫌になってきてしまいました。  せっかく2年も嫌いな実験・実習に出席してきたのにこれが無駄になってしまうのはもったいない過ぎると思うのですが、これからの前期分の授業に出るのがいやでいやでもう今すぐ辞めてしまいたいのです。 大学には友達というより話しをする人が一人もいません。  こんな苦痛な思いをして大学に通うより、アルバイトをして過ごしたほうがよっぽど有意義に過ごせる気がします。バイトも大変だと思いますが、大学にいるより生き生きでき自分にとってはいいと思ってしまいます。  しかし、あと2年通えば、卒業でき医療系の国家資格が得られるので辞めるべきではないと自分ではわかっているのです。(その資格を取っても自分には務まらないと思うのでその職業に就く気はありませんが)取得できる資格の職業に就かないのなら、資格は必要ないとは思うのですが。それに、辞めたら大学中退でこの先もどうしてよいのかわかりません。通信大学を卒業するという道もあるのでしょうが。  やはり我慢して卒業するべきでしょうか?それとも辞めてしまってもいいのでしょうか?どう思いますか?ご意見を下さい。

  • 大学2年の履修と短大卒の違い

    4年生大学に通っている学生が2年までの単位を完全に取得し3年生 に上がる権利・資格を取得した後、一旦、休学してそのまま中退したと します。 このような学生は短大卒と同じ資格があると考えてもいいのでしょうか。 あるいは大学中退ということは学歴としては高校卒と同じ扱いになる のでしょうか。

  • 大学編入学

    こんにちは! 私は今、4年性の専門学校に通っている者です。今年3年生で来年4年生になります。通信の大学も行っており、短大を卒業しました。今いる専門の業界は将来的にも不安で、あまり好きでもなく選んだことを後悔しています。 短大の方で学んでいた経営学に興味を持ち、大学で学びたいと考えております。 そこで、専門を中退し働きながら勉強に専念するか、専門学校を続けながら勉強し、卒業してから大学に編入するかで迷っています。 正直、好きでもないことの専門はツラいです。残りの一年半が無駄に思えます。自分で選んだ責任、甘えているのも承知です。親には働いてからたくさん恩返しするつもりです。 その道に就かずとも、 やはり卒業するべきでしょうか。すぐに辞めて勉強に専念するべきでしょうか。

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 大学中退・退学され方アドバイスと教えてください。

    私は音楽大学短期大学に通う2年生です。 本当であればこのまま大学に通い来年の春になれば、卒業でした。 ですがわけあって、大学を休学することになりました。(健康状態が悪いわけではありません) 卒業年次生なので4か月休学すると授業の出席日数などの関係上、今度の春には卒業できません。 そして休学をするにあたって大学側から音楽療法士課程の履修の取消を命じられました。(教職課程 の履修と同じような仕組みで履修できます。) 私はこの音楽療法を勉強したくこの大学に入り資格をとって卒業するのが高校生の時からの夢でした。 現在は、休学してから25日目です、。。 日に日に、留年してまで音楽療法の勉強が出来ないのにもかかわらず、通う意味があるのかわからなくなってしまいました。 大学一年生の冬に、幼いころからの憧れの場所でアルバイトする事になり、学生だったので土日と長期休暇の時は週5で働いています。 そしてその頃から短大のため大学生の間だけではもったいないと思い大学卒業後は他の医療福祉系資格を通信でいくつかとりたいと考えていたので、今働いているアルバイトと並行して資格をとろうと考えていました。 両親にもこのことは話していて了解済みで応援していてくれました。 私が高校生の時から働きたかった職業は短大新卒ではお給料が安く、いくつか資格を持ってからの方がお給料がいいことに就活の時に気づきよりアルバイトを続けようと思いました。 母も祖母も子育てが落ち着いてからそのように仕事を初めているので私もそうしようと思っていました しかし、卒業が1年先になってしまい更には音楽療法の履修の取消で大学に戻る意味がわからなくなってしまいました。 このまま大学に戻り短大卒業の称号をもらうためだけに戻るのは意味が無いのではないかと思ってしまいます。 そして、私は外で活動することがとても好きで、自宅謹慎で家に居なくてはならないことがすごく辛く苦しいです。 何も手につかずにいます このままの状態が4か月も続き大学に戻っても通う意味がわからないままになってしまいそうです。 私がしてしまったことに関しては凄く反省し大学側にも両親にもそれをしっかり伝えました。 そして大学の先生も両親も卒業することを応援してくれています しかし、今は母に言われた「音楽療法やれなくて何のために大学に通うの?」という言葉が心に刺さり休学が決まった当初は経済的なことなども考え中退を考えていましたが大学の先生や両親が応援してくれていたので卒業目指して頑張ろうという気持ちでいました。が、それを母に言われて以来、更に大学に戻ることがいいのかわからなくなってしまいました。そして大学に戻って何のために通うのかわからなくなってしまいました。 短大を卒業することが社会にとっていいことなのでしょうか? 私が現在働いてるアルバイト先は一つの施設で何万人という数のアルバイトで動いている大企業です。 もともと新卒で就職する予定ではなかったので大学を中退し、資格の勉強しながら働いたほうがいいのではないかと思いました。 4か月間ろくに働くこともできず何も新しいことができなくただ家に居て家でやれることしかできないだけの生活は時間を無駄にしてしまっているような気がします。 自分が悪いのは百も承知なのですが、何もできない今の時間がすごく辛く苦しいです。 中退するなら、9月末に後期の学費納金が発生する前にと思っています。 私には何が正しいのか、何が答えなのかわかりません、。 ただ、今は、どのような過程であれ資格を取り将来介護職で働きたいt思っています。 大学を中退されたかた、退学された方、失礼だとおもいますが、退学・中退した理由とした時期など教えていただきたいです。 またアドバイスもいただけたら嬉しです、 休学になってしまったから、音楽療法の勉強が出来なくなったから逃げたいだけじゃないかと思われるかもしれません。 ですが、ただこの4か月と大学に戻った1年の時間ちお金を無駄にしたくないと考えているだけです。 今は今から憧れだった今働いているアルバイトを平日も働き資格の勉強をしたほうが有効なのではないかという考えが強くあります。 もし働くとなった場合、今まで大学でかかった学費は働いて両親に返すつもりです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう