• 締切済み

大学へ行きたくない

短大1年生です。ここ数日、大学へ行きたくないのでぼーっと過ごしています。 先週だったか、いくら専門課題をやっても先が見えない。どうせこんなことやってもこの仕事するわけじゃないし(中学高校の勉強ならともかく)と、ぐるぐる考えているとぷつっと何か糸が切れたような感じがしました。そんなのやらなきゃいいじゃない。と布団に入ると、一気に気持ちが楽になりました。 これはまずいと思い、翌朝大学の相談センターなるところでカウンセラーさんと話をしましたがあくまであそこは相談する場所、解決する場所ではないので話した甲斐もなく…だらだらだらと今に至っています。 なぜそんなところに入ったのか。経緯をざっと書きますと 私は高校を中退しておりまして、そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように、親を安心させるために、自分の行きたい大学へ入る前に一旦、 (そんなに興味もない)2年間卒業と同時に資格を取れる短大へ行き資格を取り、それから自分の行きたい大学に編入で入るというプランを立てました。 希望の大学を出たところで、食べていけるか不安定なところがあったからです。自分が高校中退ということでより慎重になっていました。 ただまぁクッションというか腰掛けというか、資格の中ではそこそこ興味のあるものを選んだつもりでおりましたが資格を取るためだけに入ったので、 二年くらいなんとかなるだろうとたかをくくっておりましたらこれがつらいのです。短大というのは今の時代バカすぎて話にならない。(そんなところに入った私も同程度ですが。オブラートにくるんだ表現をするのも疲れるのでストレートに書きます) ほかにも無駄な授業が多い。卒業と同時に資格を取るので単位数などの関係で授業に出なければいけない法律になっているようなのですが、それってどうなの?と思うことが多々あるのです。無駄。でも資格・単位のためにさぼれない→っていうほどそんなにこの資格必要か?なんて考えておりますと、 合間に本命のやりたい勉強のことが頭をよぎり、とてもいまやっていることに手がつかないのです。授業中はそのことをずっと考えたり、好きな学問に関する本を読んだりして逃避しています。たびたび気が狂いそうになってはどうにか抑えるようなことをしていましたが、限界が来ました。 休日はその行きたい大学のOCや文化祭へ行ったりして思いを募らせていますが、そんなことしないでもう、とっとと希望の大学に入ってしまおうかと思っています。そんなに難しい大学でないので、今から対策をして、年明けに試験を受け、4月に入学するのもいいかな、と思い始めました。 じゃあなんでそんな大学入ったんだ。とたぶんこれからこの意見を言うとそう言われると思います。 今まで学費を払ってくれた十分両親には感謝していますが、親のことを気にしていままで自分の意思を押し殺して好きでもないことをやって気が狂うようなら、自腹切ってでも(これ以上お金を出してもらうことは、むしろ、してもらいたくないのです。)、いくら苦労してでも、自分のやりたいことをやっていきたいと思います。 しかしただでさえ高校中退で、こんな甘っちょろい考えの私に何かアドヴァイスなどあればください。必要があればできる範囲で補足もします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.10

義務教育ではないので 行きたくないのに行く必要もないです。 希望の大学に入っても その先にあるものを意識していないと 今の状態の繰り返しになるでしょう。 大学が 高校までの様に 教えてくれる所であると思っていたら大間違いです。 自分が意識して求めないと何も得られないでしょう。 十分わかっていることだと 思いますが 今の短大でも講義一コマが幾らになるのか 千円札をばら撒いているようなものなので 自分が貪欲に求めないとお金をどぶに捨てる様な物です。 自分が意識して 何をする為にこの知識が必要だということで どういう資料を求めるのか 確からしい資料は何処にあるのか どうやって取得すればいいのか その評価はどうやってやるのか ということを訓練しないと何も身にはつかないでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

高校を中退した理由は書いてありませんが、どんなに言い訳しようとも、世間はあなたを「中途半端な人間」としか見ませんよ。 「そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように・・・」って、なに寝ごと言ってんの? 遠回りばかりしてきて(しかも、これからもしようと考えていて)、よくもこんなセリフはきますね! あなたの目指す大学を卒業した時には、何歳になるんですか? それに目指す企業に入ろうだなんて、面接の時点でどんな説明をするつもりなんでしょうね・・・ 親もアホです。 ストレートに大学を卒業しても就活が厳しい時代なのに、2年間も遠回りさせてしまい、挙句こんな状況だなんて・・・ あなたの生き方は、ちょっと嫌なことがあれば、「やめてしまって別の道、気に入らなければ別の道・・・」 チャンチャラおかしいです。 あなたの今考えていることから導き出される答え、それは、「独学で勉強して、就きたい仕事に関する資格を取得する」ことです。 これならば、あなたが無駄と思う勉強や時間を使う必要はまったく無く、したいことだけをやるだけです。(しかも費用も安価) 但し、余程の覚悟と精神力がないと、今のあなたみたいに挫折してしまうでしょう。 まぁ期待はしませんが、ヤル気があればトライしてみて下さい。 僕は絶対に、自分の娘をあなたのような人間にはさせないつもりです。 子供の言うことを聞き入れるだけが親の愛情ではありません。 その結果、路頭に迷わせてしまって、あなたが大変気の毒に思えました。

• bari_saku
回答No.8

長い御託は結構。結果を出しましょう。 社会は結果が何よりも重要です。 どうしたら、他人より抜きん出た結果が出せるかを考えて行動すれば、大きく間違うことはないでしょう。

• root_16
回答No.7

無駄だと思うことをやれない、というのが間違いだと 思います。 やりたいことがあるなら、もうとっくにやってるはずです。 何故やってないんですか? やれない理由はなんですか? 何故やれない理由を解決しようとしないんですか? お金のこと、自分で稼げばいい、と免罪符のように 使っていますが、出来やしませんよ。 今やってますか? 自分でも出来ないこと分かっているのではないですか? ただの言い訳です。 出来るならさっさとやってください。 希望の大学に入っても、教養みたいなものは 社会に出て役に立つのか、はっきり言って分かりません。 無駄かもしれないことをやれない、なら入ってもしょうがないですよね。 希望の会社に入っても、最初の下働きみたいなのは 誰でも出来る仕事で、あなたがやっても無駄かもしれませんね。 じゃぁ、入ってもしょうがないじゃないですか? そういう思考では この先、何もつかめませんよ。

• bari_saku
回答No.6

長い御託は結構。 結果を出しましょう。 大学に通った期間以下で結果を出せば社会は評価してくれます。 どうしたら、社会が認めてくれる結果を出せるか。 そこを考えて行動すれば、大きく間違うことはないでしょう。

• mapu2006
回答No.5

自分でやりたいと思うなら、とりあえず家を出てみてはいかがでしょうか。 それから自分で働いて学費をため、あるいはアルバイトしながら通学すればいいだけです。 やっていきたいと思います、ではなくさっさとやればいいのです。躊躇する必要はありません。 ただ、高校も中退、短大も中退、言うことだけはりっぱ、な人を雇いたいと思うかどうか・・・。

• bladder77
回答No.4

こんにちは そんなに行きたくない短大なら辞めればよいですね。・・と、言うのは簡単ですが、行くか辞めるかはあなたの決めることです。そんなあなたにカウンセラーもああしろこうしろと言うようなことは言えません。答えはあなたが導くことなのです。 高校を中退して、大検を受けて短大に入った目的は資格を取得することでした。 ところが、短大では4年生大学と違い短期に詰め込んで資格取得と共に人格形成をするために必要な教育をします。あなたが考えているような資格を取るのにこの様な勉強が必要か、などというのは中学生から感じていますよ。高校の受験に必要のない勉強なんて何でするのだ、必要なことだけやってくれ。絵画や音楽なんて必要ないよと私も思ったことです。 しかし、音楽を聴かない人は殆ど居ません、写真や絵画に全く触れることのない人もいませんね。 必要はなくても知っていることで人間性や感性を養うことが出来ます。特にどう言う資格を求めておられるか解りませんが、人と関わる資格であれば特に必要となりますね。例えば溶接の資格の場合はどのような物かは知りませんが、敢えて言うならば、美術の勉強などは不要かも知れません。 あなたの文章中には高校中退・高校中退としきりに出てきますが、恥ずかしいですか? 高校中退で短大へ行っていることが恥だと思っていますか? 私の関わった方に高校中退で大検を受験し後、ある国立大学に入学し、現在はその大学の院生となっている方がおられます。その方は何も恥じることなく、私もいまだに応援していますが。 生き生きとご自身のやりたいようにやっています。その方もこれまで不要だと思っていた学問をやり通してここまで来たのです。色々と悩みながらですよ。 やりたいことをやりたいようにやりなさい。あなたの人生です。誰の物でもありません。 でも、高卒高卒とご自身を卑下することは止めましょう。却って見苦しいです。 最後にもう一度、決めるのはあなたです。 回りの意見は周りの人の考えですよ。あなたの考えではないですからね。 ご自身で良い結果を導いて下さい。 私は既に殆ど答えを導いておられると思いますが。

• nabituma
回答No.3

自分のやりたいようにすればいいけど、今のあなたでは何をやっても同じよ。 大学の授業つまらんのもあるし、くだらんのもある。 大学のレベルも低ければ、学生もあまり賢くないのもいるよ。 それであなたは何やっているの? 布団かぶって寝てるならそんなこと言ってられないよね。 自分が本当にやりたいことがあるならそれに進めばいいが、当然、学費も生活費もかせがなければいけない。 何をどうやってやるのか、ちゃんと考えている。 きちんと書き出して作戦を立ててください。 あなたが考えた資格をとるプランをまずきっちりやってみて、今いるところのレベルが低ければ、図書館で資格の勉強でもすればいいでしょう。 やらない100の理由をいうより、やれることを考えた方がいいと思います。

• dogday
回答No.2

希望の大学へ行っても辞めるし、就職してもすぐ辞めるだけでしょ。 全部計画を無駄にして、やりたいことに近づかない人生を実行しているんですから。 別に短大を辞めるなとはいいません。あなたの脱落により、他の人がやりたいことの実現に一歩近づきますから。。

• under12
回答No.1

無駄金を捨てるぐらいならば即刻退学しろ。俺が親ならば、こんな子供に出資はしない。 高校中退で短大まで通わせてもらっているのだから、退学して働き数年のうちに、 出してもらった金額を耳を揃えて返却しましょう。それが筋というものです。 おそらく高校中退も、そういう逃避傾向が原因ではないですか? 今、自分に何ができるか、厨二病ではなかなかイメージできないだろうが、 自分の足で立って生きていきましょう。自己責任、それが果たせれば大人になれます。