• ベストアンサー

子供の視力低下は母親のせい?

こんな質問で申し訳ないのですが、こたえていただけたら嬉しいです。 昨日、小学3年生の息子が、学校から健康の記録を持ち帰ってきました。 そこに視力の欄があるのですが、4月にはA(1.0以上)だったのが、9月にはB(0.7以上)になってて… そのことを義母に話したら、『視力低下の遺伝は母親からなのよ!』と言われました。 私は両目0.2です。 本当に、視力低下の遺伝は母親からなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

いいえ・・・男性遺伝の方が大きいです 色弱とか男性の方が出やすいですし 二人のお子さんですから基本的には二人の両方のですよ あとは生活習慣ですね 睡眠を多くとること TVは目線と同じか下に パソコンやゲーム機は控えてください 本を読む時間もあまり長くないように 瞬きをしているかどうか確認してあげてください それにしても決め付けるとはちょっとひどい方ですね

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 2人の子供なんだもん、2人の遺伝ですよね! ちなみに主人は視力0.1以下です。 これ以上悪くならないように、気を配っていきたいと思います。 ゲームは時間を決めてやらせるようにしています。テレビや本も、明るいところで見るように声がけしてますが、震災により、今は仮住まいのため、前のようには目が届かないのも確かです。 もう少し気をつけなければいけませんね。 些細な出来事ですが、皆さんのお言葉で心が救われました。 本当にアリガトウございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関係有りませんね 母親のせいだというのなら、ゲームしてるのを放置したとか 夜中まで本を読んでるのを放置したとか 睡眠不足は視力低下の原因になりますよ 遺伝では有りませんね 僕と兄は眼鏡ですが、弟妹は視力が良いです 兄は小学生で眼鏡ですが 僕仕事で目を悪くしました、父の視力は1.5と2.0です 本当に関係ないですよ

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、ゲームがあまり好きではないので、させるときは時間を決めてさせるようにしています。 本を読むのは好きなようですが、いつも明るいところで読んでいます。 ちなみに主人は0.1以下なので、私達2人とも目が悪いから仕方ないのかと思ってはいましたが、母親のせいと言われると、ちょっと悩んでしまって… でも、違うと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

遺伝ではないみたいですね。 遺伝だとしても、母親だけという事もないでしょう。 http://lasik-110.secret.jp/page022.html

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいですね! 勉強になりました。 これから先、もっと悪くならないように気をつけながら、様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

• ssmc
回答No.2

大変ですね・・・ うちの子もメガネをかけていますが、 私は両目1.5で、主人は目が悪いです。 視力に限らず、姑というものは 孫の良いところはすべて息子似、悪いところはすべて嫁似だと 言うものです。 気にしないことですよ!!

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 姑なんて、そんなもんですよね! ちょっと最近、姑の気になる発言が多く、凹んでいました。 でもこれからは軽く流すようにします! ちなみに、主人は視力0.1以下です! そんなもんですよね! ありがとうございました。