• ベストアンサー

子供の視力低下は母親のせい?

こんな質問で申し訳ないのですが、こたえていただけたら嬉しいです。 昨日、小学3年生の息子が、学校から健康の記録を持ち帰ってきました。 そこに視力の欄があるのですが、4月にはA(1.0以上)だったのが、9月にはB(0.7以上)になってて… そのことを義母に話したら、『視力低下の遺伝は母親からなのよ!』と言われました。 私は両目0.2です。 本当に、視力低下の遺伝は母親からなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

いいえ・・・男性遺伝の方が大きいです 色弱とか男性の方が出やすいですし 二人のお子さんですから基本的には二人の両方のですよ あとは生活習慣ですね 睡眠を多くとること TVは目線と同じか下に パソコンやゲーム機は控えてください 本を読む時間もあまり長くないように 瞬きをしているかどうか確認してあげてください それにしても決め付けるとはちょっとひどい方ですね

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 2人の子供なんだもん、2人の遺伝ですよね! ちなみに主人は視力0.1以下です。 これ以上悪くならないように、気を配っていきたいと思います。 ゲームは時間を決めてやらせるようにしています。テレビや本も、明るいところで見るように声がけしてますが、震災により、今は仮住まいのため、前のようには目が届かないのも確かです。 もう少し気をつけなければいけませんね。 些細な出来事ですが、皆さんのお言葉で心が救われました。 本当にアリガトウございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関係有りませんね 母親のせいだというのなら、ゲームしてるのを放置したとか 夜中まで本を読んでるのを放置したとか 睡眠不足は視力低下の原因になりますよ 遺伝では有りませんね 僕と兄は眼鏡ですが、弟妹は視力が良いです 兄は小学生で眼鏡ですが 僕仕事で目を悪くしました、父の視力は1.5と2.0です 本当に関係ないですよ

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、ゲームがあまり好きではないので、させるときは時間を決めてさせるようにしています。 本を読むのは好きなようですが、いつも明るいところで読んでいます。 ちなみに主人は0.1以下なので、私達2人とも目が悪いから仕方ないのかと思ってはいましたが、母親のせいと言われると、ちょっと悩んでしまって… でも、違うと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

遺伝ではないみたいですね。 遺伝だとしても、母親だけという事もないでしょう。 http://lasik-110.secret.jp/page022.html

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうみたいですね! 勉強になりました。 これから先、もっと悪くならないように気をつけながら、様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

大変ですね・・・ うちの子もメガネをかけていますが、 私は両目1.5で、主人は目が悪いです。 視力に限らず、姑というものは 孫の良いところはすべて息子似、悪いところはすべて嫁似だと 言うものです。 気にしないことですよ!!

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 姑なんて、そんなもんですよね! ちょっと最近、姑の気になる発言が多く、凹んでいました。 でもこれからは軽く流すようにします! ちなみに、主人は視力0.1以下です! そんなもんですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力低下について

    最近、自動車教習所に入所することになり視力検査を受けたのですが、片目0.3 両目で0.7とギリギリの結果でした。 小学生のころは2.0 高校のときも1.5はあったのですが、こんなに視力低下するものなのでしょうか?そして眼科に行きメガネを作るべきなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 視力低下と運動

    小学校2年生の息子についてですが、最近視力低下(両眼0.2程度)を指摘され、眼科を受診しました。瞳孔を広げる目薬を処方され、眠前に点眼しています。息子は剣道や、水泳、そろばん、ピアノなどの習い事をしていますが、そろばん、ピアノなど目を比較的酷使?するような習い事は視力低下を増悪させる可能性があるのでしょうか?また運動は視力低下抑制に関係あるのでしょうか?ただ剣道は目を酷使する(相手を凝視する)可能性から、やはり視力低下の要因になる可能性もあるのかなぁ?と思ってもみたりします。いろいろ書きましたが、ご教示ください。お願いします。

  • 「これはよい!」という視力低下防止・改善法知りませんでしょうか?

    小学2年生の息子がいます。最近、視力を測ると、以前は1.0はあったのに、 0.8でした。 これ以上、視力を低下させない防止法や、よい改善法があれば教えてください。 ネットでも調べてみましたが、どれがよいのかよく分かりません。「これは、すっごくいいですよ」というのがあれば、教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 視力が低下していて、困っている

     小学校(以下小)4年生頃ぐらいから視力が低下していきます。 小1~3年生までは悪くてもBで、その他はほとんどがAでした。  しかし小4から健康の記録を見ると視力が低下していくのが確認できました。最初は視力が最高Bでしたが、その後はCでした。5年生になってからもCで安定していましたが、6年生の学年末(3学期)でDになりました。中学校へ入学してから視力検査する度にDでした。現在もDであると思います。ひょっとしてまた一段と目が悪くなってEになっているかもしれません (Eはないが)。5年生から眼鏡をもっていますが、中学生が一番悪かったので、中学生になってから掛け始めました。  そういえば暗いところで本を読んだり、勉強していたりしていたような気がします。今はもうこれ以上 視力が低下しないように心がけていますが、ひょっとしてまた悪くなっているかもしれません。このままでは、視力が更に悪くなり、失明してしまうのではないかと心配していますが、目が失明してしまうことは あり得るのでしょうか?  今までのことは自業自得ですが、今後とも気をつけているつもりです。少しでも目を良くする方法はありますか?ありましたら、是非教えてください。  ご回答お願いします。

  • 視力の低下について

    最近疲れ目がひどく、目もかすむ様になりました。検眼の結果、右は1.5左が0.6でした。以前は両眼とも2.0だったのですが、今パソコン入力の仕事をしているせいか、かすみ等がひどいです。片眼だけ、視力低下するという事があるのですね。回復することはあるのでしょうか?回復しないにしてもこれ以上悪くならない方法を教えてください。

  • 視力の低下

    19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 子供の視力回復

    小学生の子供の視力が低下しました。 眼科でアトロピン点眼1%を点眼し、一週間経過した後では上昇したものの、一か月目、二か月目と経過しましたが、当初の視力より低下しました。 そこで、別の眼科に行くと、「アトロピン点眼1%をこんなに長く使用したら眼球が腫れあがる」と指摘され、現在は使用を中止しました。 メガネをした方がよいと指導されましたが、本人が嫌がります。 現在、視力が左0.2、右0.4 両眼0.5です。 そこで、視力回復をしようと。アイ・トレーニング視快研小牧か眼育のキットで行う方向で考えています。 このキットでの効果や他にいいものがあったなどの情報を教えていただければと思っています。 近視は治らないとは判っているので、小学生の内だけでもメガネなしの生活を送れればと考えています。