急な視力低下の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 小学生から中学生にかけて視力低下が進んでいたが、最近は落ち着いていた。しかし最近突然視力が下がり、心配している。
  • パソコンの酷使が原因かもしれない。矯正視力の測定結果が落ちており、病気ではないか心配している。
  • 数ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えたが、視力低下との関係があるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な視力低下

小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

noname#78677
noname#78677
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.1

眼鏡の専門家ですがコンタクトの専門家ではありません。 しかし、なんにしても「急な」視力低下は見過ごさないほうがいいでしょう。コンタクトレンズのメーカー変更が度数以外にベースカーブ・サイズまで一致しているかなどなんとも言えません。 とにかく一度新しいコンタクトを作ったところか、一番は眼科で見てもらったほうが安心です。 繰り返しますが「急な」変化には要注意です。

noname#78677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり急な低下なので心配です。 おっしゃるとおり眼科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 視力が低下し続けたら…

    失明ですか…?両目0.04以下だと思います。 パソコンが趣味なのでどんどん視力が低下しそうな気がします。怖いです。一日2時間はパソコンに向かってます。これをこれからもずっと毎日続けたら失明するでしょうか?仕事も目が結構疲れるので余計悪くなりそう。 行き着く先は失明でしょうか。恐ろしいです…

  • 視力低下と運動

    小学校2年生の息子についてですが、最近視力低下(両眼0.2程度)を指摘され、眼科を受診しました。瞳孔を広げる目薬を処方され、眠前に点眼しています。息子は剣道や、水泳、そろばん、ピアノなどの習い事をしていますが、そろばん、ピアノなど目を比較的酷使?するような習い事は視力低下を増悪させる可能性があるのでしょうか?また運動は視力低下抑制に関係あるのでしょうか?ただ剣道は目を酷使する(相手を凝視する)可能性から、やはり視力低下の要因になる可能性もあるのかなぁ?と思ってもみたりします。いろいろ書きましたが、ご教示ください。お願いします。

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • ハードコンタクトをつけてから視力低下

    近視で15年来ソフトコンタクトを装用しています。 先日、ソフトコンタクトを買い替えに行った際に、 若干乱視があること、目が乾きやすいことを伝えると、 スタッフの方にハードコンタクトを勧められたので、 思い切ってハードコンタクトに替えてみました。 初めは異物感があることは覚悟していましたが、 結局2ヶ月我慢してつけ続けても、異物感は改善しなかったので、 ハードは合わなかったのだと諦めて、ソフトレンズに交換してもらいに行きました。 この時、ソフトレンズの度数は1.0くらいに合わせてもらいました。 その後2週間くらい経って、急に視力が落ちたことに気づきました。 最初は、目が疲れてるだけかと思いましたが、 その後も徐々に落ち続けて、 2ヶ月経った今では、部屋でテレビを見るにもぼやけるようになってしまいました。 ハードにする前に使っていたソフトレンズは、 大体2年くらい使っていましたが、視力はほぼ変わらないままでした。 ライフスタイル、PCの使用時間も変化していません。 ハードを2ヶ月つける→ソフトに戻す これが原因で急激に視力が下がる、ということはありえるのでしょうか。 また、これから再度レンズを交換して度数を合わせてもらうと、 視力低下を進めてしまうでしょうか。 元々の裸眼視力が0.1以下なので、ここからさらに下がっていると思うと、 とても怖いです。

  • 視力の低下

    私は超のつく近視で、コンタクトの強制度は10です。 一生この視力なのか、もしくは更に低下するのではないかと思うと、老後が非常に心配です。 レーシックを受けるべきでしょうか? 視力が回復するサプリメント等あれば教えてください。

  • 夏以後、視力が急低下したようです。

    コンタクトレンズを、1,0に見えるように、夏に作りました。 その後の生活で変わったことと言えば、液晶テレビ37型を購入したこと、スマートフォンに変えたことぐらいなんですが、、、。 なんか、視力が低下した気がします。 TVがぼやけます。 両目ともに低下したようです。 ただ、目を休めると、ある程度回復するようです。 こんな短期間で、両目とも視力が落ちる病気ってあるんでしょうか?

  • 視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

     最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

  • 夕方の視力

    視力のことでお聞きします。 よろしくお願いします。 ちょっと前から、夕方になると視力が低下したかのように感じるようになりました。 コンタクトをしていない時に比べれば見えているのですが 見えているときに比べれば、遠くのものの見え方が悪いです。 (元々近視です) こういった症状の方はどう過ごしていらっしゃいますか? 目を休ませるとかではなく、 生活している中で見えなくなってきた際の対処法があれば教えてください。 また、使用してるコンタクトやメガネの度数はどう調整しているのでしょうか? (朝用と夜用に分けることも出来るのでしょうか?)

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう