• 締切済み

視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

 最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

  • m-i-
  • お礼率12% (5/39)

みんなの回答

回答No.5

コンタクトの度数どれくらいですか?もし軽ければ目のピントを合わせる筋肉が固まった近視かもしれません。私は、その近視なので、体調が悪くなると、頭がいたくなり、メガネをかけます。普段は、メガネしなくてもちょっとぼやけるくらいです。 軸性の近視じゃなかったら、目の回り軽く押したり、蒸しタオルで、目を休めたり、遠く見たりして、近視よくなるといいですね。

  • mikan44
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

コンタクトレンズについては、目に最も負担が少ないのは酸素透過性ハードレンズです。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

私は仕事でパソコンを使用していて、一気に目が悪くなりました。 目の酷使で、近眼になってきたと思い、眼科に行ったら、遠視+乱視だったんです。(汗) 乱視は手術しない限り、良くならないそうです。 ですから、眼科で相談されるのが良いと思います。 疲労の為、一時的に視力が落ちているのであれば良いですが、目の病気や回復の難しい乱視だと、大変です。 お仕事の忙しい時期は、パソコンの時間を少なくして、目の筋肉を少しお休みさせてあげると良いかと思います。 >それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか? 私は目の負担を考えて、コンタクトレンズは使用していません。 目は年齢と共に衰えていきます。 お互いに目は大切にしましょう!

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

めがねやコンタクトはどうしても必要な時以外ははずしましょう、 視力はあがりますよ、私の場合はじめは0.9~1.0ぐらいだったのが今は1.5~1.2になりました。その時やったトレーニングが速読を習得するトレーニングでした。 ポイントは眼球の運動です。遠くを見たり近くを見た利の繰り返し、上下左右や円運動、これらを全て含めたランダム運動など毎日やったら3ヶ月であがりました(びっくりしました)。 私の使っている本は「3分間(超)速読トレーニング」です。 あなたは元は視力が良いそうなのでなおせますよ。がんばってめがねやコンタクトにおさらばしましょう。

  • chosyu
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

目の活性酸素を除去するルテインをとりましょう!食物からとるには、ほうれん草やブロッコリーなどを毎日目一杯食べなくてはいけませんから、ルテイン含有の補助食品を摂取する事をお薦めします。即効性がある為、飲んですぐ目の前が明るくなったり、視力がいきなり上がったりする経験をすると思います。(もちろん個人差がありますが。)常飲する事で近視や老眼なども良くなっていきますよ。また、ルテインは黄斑変性症や緑、白内障を手術せず治す最後の手段とも云われます。最近非常に注目されていますが、市販のものは酸化した状態のルテインが含有されている場合が多い為、気をつけてチョイスして下さい。(マリーゴールドから抽出したものは比較的良品)生のルテインを加工した商品が一番効きますが、市販はされていない為、通販等で入手するしかないです。

関連するQ&A

  • 強度近視の視力低下を抑えるための眼鏡かコンタクトレンズの選び方

    35歳・男です。 強度近視で今でも視力低下が進んでおり、眼鏡かコンタクトレンズを買い換えたいと思っています。 その際に、将来的に少しでも視力の低下が抑えられ、また、他の病気(緑内症、白内症等)にもできるだけかかりにくいようにしたいと思っていますが、その場合に眼鏡とコンタクトレンズのどちらがよいかご意見をお願いします。 なお、コンタクトレンズについては、5年前まで10年間、酸素透過型のハードレンズを使用しており、やめた理由は、 コンタクトだと内皮細胞の減少が心配なことと、眼鏡でもレンズを薄くすればそれほど邪魔にならないと感じてきたからです。 それぞれについて、HP等で仕入れた情報等を書きますが、それに関することでもそうでないことでもご意見をお願いします。 また、レーシック等の手術は失敗例も聞いたことがあるので、考えていません。 (眼鏡) ・眼鏡で度を合わせてそれに頼っていると、目の筋肉が鍛えられずに視力低下の原因になる? (コンタクトレンズ) ・眼鏡と同様に、目の筋肉が鍛えられずに視力低下の原因になる?(HPを見た限り、コンタクトに関してはこのような記述が見当たりませんが、なぜでしょう) ・内皮細胞の減少の度合が通常より早まることによる、他の病気(緑内症、白内症等)が心配

  • コンタクトレンズの購入について

    現在はメガネなんですがメガネを買う時に視力が悪い事もあり標準レンズでなくオプションレンズになりました。 コンタクト(使い捨て)が欲しいのですがコンタクトは作れる視力の範囲などあるのでしょうか? あまり目が悪い方は作れないのでしょうか。

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • コンタクトレンズはパソコンにはよくない?

    職場で結構長時間パソコン業務に従事しています。CADで図面を書いたりするので非常に目が疲れて視力も落ちてきています。今コンタクトレンズの2週間使い捨てを使用していますがメガネに変えたほうがよいのでしょうか?メガネとコンタクトのどっちのほうがパソコンには向いているのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう