• 締切済み

視力の低下を感じます。 視力、コンタクトレンズについて。

最近、パソコン・仕事での目の酷使のためか、視力が落ちてきている感じがします。 34歳です。   今は日中はコンタクトレンズを、家では眼鏡を使用しております。  高校生まで視力は特に悪くなく、大学入試の頃に少し悪くなり時により眼鏡を使用するようになり、大学を卒業する頃コンタクトレンズを毎日使用するようになりました。 両親とも視力が悪く、遺伝などあるのでしょうか?  今のこの視力の低下を感じる時に、視力が落ちないようにする方法などがありましたらおしえてください。 サンコバなどの点眼をまめにさしたり、ビタミン剤等の内服は有用でしょうか? 自分で出来る方法や、病院でもらう薬などでもおしえてください。  それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか?

• m-i-
  • お礼率12% (5/39)

みんなの回答

回答No.5

コンタクトの度数どれくらいですか?もし軽ければ目のピントを合わせる筋肉が固まった近視かもしれません。私は、その近視なので、体調が悪くなると、頭がいたくなり、メガネをかけます。普段は、メガネしなくてもちょっとぼやけるくらいです。 軸性の近視じゃなかったら、目の回り軽く押したり、蒸しタオルで、目を休めたり、遠く見たりして、近視よくなるといいですね。

• mikan44
回答No.4

コンタクトレンズについては、目に最も負担が少ないのは酸素透過性ハードレンズです。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

私は仕事でパソコンを使用していて、一気に目が悪くなりました。 目の酷使で、近眼になってきたと思い、眼科に行ったら、遠視+乱視だったんです。(汗) 乱視は手術しない限り、良くならないそうです。 ですから、眼科で相談されるのが良いと思います。 疲労の為、一時的に視力が落ちているのであれば良いですが、目の病気や回復の難しい乱視だと、大変です。 お仕事の忙しい時期は、パソコンの時間を少なくして、目の筋肉を少しお休みさせてあげると良いかと思います。 >それとコンタクトレンズについてですが、酸素透過性ハードレンズと使い捨てのソフトレンズでは、目にとってどちらが負担がすくないのでしょうか? 私は目の負担を考えて、コンタクトレンズは使用していません。 目は年齢と共に衰えていきます。 お互いに目は大切にしましょう!

• CODE-GX
回答No.2

めがねやコンタクトはどうしても必要な時以外ははずしましょう、 視力はあがりますよ、私の場合はじめは0.9~1.0ぐらいだったのが今は1.5~1.2になりました。その時やったトレーニングが速読を習得するトレーニングでした。 ポイントは眼球の運動です。遠くを見たり近くを見た利の繰り返し、上下左右や円運動、これらを全て含めたランダム運動など毎日やったら3ヶ月であがりました(びっくりしました)。 私の使っている本は「3分間(超)速読トレーニング」です。 あなたは元は視力が良いそうなのでなおせますよ。がんばってめがねやコンタクトにおさらばしましょう。

• chosyu
回答No.1

目の活性酸素を除去するルテインをとりましょう!食物からとるには、ほうれん草やブロッコリーなどを毎日目一杯食べなくてはいけませんから、ルテイン含有の補助食品を摂取する事をお薦めします。即効性がある為、飲んですぐ目の前が明るくなったり、視力がいきなり上がったりする経験をすると思います。(もちろん個人差がありますが。)常飲する事で近視や老眼なども良くなっていきますよ。また、ルテインは黄斑変性症や緑、白内障を手術せず治す最後の手段とも云われます。最近非常に注目されていますが、市販のものは酸化した状態のルテインが含有されている場合が多い為、気をつけてチョイスして下さい。(マリーゴールドから抽出したものは比較的良品)生のルテインを加工した商品が一番効きますが、市販はされていない為、通販等で入手するしかないです。