既存社員に障害者として働いてもらう

このQ&Aのポイント
  • 障害者を雇用することに関する問題が発生しています。彼女の精神疾患による欠勤や遅刻が続き、チーム作業にも影響が出ています。
  • 助成金を受けるためには、ハローワークを通して新規雇用する必要があるのか疑問です。パートさんの時間延長などで損失を補っていくことも限界に達しています。
  • 雇用保険は入っていますが、就業規則の不備が気がかりです。どのような対策をとるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既存社員に障害者として働いてもらう

現在、零細企業を経営しています。 半年ほど前に個人の紹介から、 私の会社の専門分野に長けている女性を紹介していただき、 正社員として採用することになりました。 彼女は、前の会社の激務で精神疾患を患い、投薬、医者通いをしているそうで、 それを私も納得しての採用だったのですが、甘く見過ぎていました。 最初ははそうでもなかったのですが、徐々に欠勤が増え 半年たった今月は規定の半分が欠勤、出社も半分が遅刻となっています。 また、困るのが欠勤連絡が、出社時を過ぎてからで、 チーム作業が中断してしまったりします。 しかし、事前連絡できないのも病気のためらしいです。 雇用した私の責任も大いにあることと、 彼女にしかできない仕事もあり、 彼女が働きやすい環境にと努力してきましたが、 このままでは、会社としての健康状態(金銭面、周囲の心労など)がもちません。 前置きが長くなりました。質問です。 彼女に障害者として認定してもらい、 助成金を会社に給付していただきたいと考えました。 (もう少し調べてから、彼女に相談する予定です) 調べたのですが、 助成金は新規でハローワークを通して雇用した場合でないともらえないのでしょうか? 助成金のような援助がない場合は、彼女の欠勤などによる損失は パートさんなどの時間延長など やはり、お金でしか補てんすることはできず、雇用し続けるのは会社の経済状況では これ以上は不可能です。 また、雇用保険は入っていますが、就業規則などもなくそのへんも気がかりです。 どうか、アドバイスやなどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuoojin
回答No.3

No2です。 障害者手帳取得は、 交通運賃の割引や免除、所得税・住民税の減免、タクシー券交付など、 国・都道府県・区市町村各レベルで、 ご本人にとっても諸々の利益があることを申し添えます。 ただし具体的には、その方の等級と居住自治体によって、違いがあります。

その他の回答 (2)

• fuoojin
回答No.2

質問者様をはじめ、会社の皆様は十分努力されていると拝察いたします。 障害者を雇用することで雇用主が雇用助成金を受けるためには、 当該の方が障害者であることを明確にする必要があります。 通常は、療育手帳(知的障害者)、身体障害者手帳、精神保健福祉手帳の所持をもってそのことを確認します。 お尋ねの方は精神保健福祉手帳取得の可能性があります。 具体的には主治医に手帳用の診断書を書いてもらい、区市町村役場担当課に提出します。 その後都道府県ごとの審査機関に進達され、交付の可否と等級が決定されます。 手帳が交付されれば、以下のHP等を参考にして、職業安定所等で相談手続きして下さい。 http://www.jeed.or.jp/disability/employer/employer01.html#sec01

ankakeyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 まず、本人に手帳の取得を促そうと思います。 HP拝見させていただきました。 手続きなど大変そうですが、少なからず恩恵がありそうですね。 電話で聞いてみたいと思います。

• abonabon
回答No.1

就労不能なら解雇すればいいだけです。 たとえ裁判沙汰になっても認められるでしょう。

ankakeyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇は最終手段にしたいと考えています。 彼女の生活を心配していることと、 同じくらいの経験、スキルのある人間はうちのような零細では 学べることがあり、いてほしいが来てくれないということが理由です。 ムシのいい話かもしれませんが、補助金のようなものがあれば うまくいくのではと思った次第です。