私の浮気癖

このQ&Aのポイント
  • 私は彼を大切にできない自分に嫌悪感を感じています。
  • 両親の浮気や隠し子の存在を知り、傷ついた経験がトラウマとなっています。
  • 彼が真面目で良い人であるのに、私は彼を大切にできない自分に恋愛の資格がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の浮気癖

彼を大切に出来ない自分が嫌です。 今までどの彼もとても大切にしてくれました。 ただ、私は傷つけてばかりで、結局全て私から振っています。 彼が好きなのに、浮気をしてしまう自分に嫌気が差します。 また、相手の男性が本気になる事が多く、申し訳無い気持ちになります。 浮気が彼にバレたことは、1度も無いです。 小学生の時、両親の浮気や、隠し子の存在を知りました。 物凄く傷ついたし、未だに父を許せていません。 私はお父さんっ子だったので、捨てられた、裏切られたと思って、思春期を過ごしました。あまり詳しくは言いたくありません。自分が傷つくのがとても怖いです、 今まで彼に選んだ人は、本当に良い人で真面目で仕事をしっかりしていて、父と真逆(お酒・タバコ・ギャンブルをしない)でした。 なのに私は大切に出来ない。 私は父に似ているんでしょうか? 恋愛をする資格が無い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 貴女が本当に<愛する人>に巡り合っていないだけだと思いますよ。 いくら好きでも浮気(?)をするのは結局<愛する>ところまで貴女の気持ちがいっていないからです。 別に遊ぼうとか、2股、3股をかけている訳ではないんでしょう? Aを好きになったけれど、Bの方に魅力を感じたからAを振ってBと付き合い、そのうちにCと知り合い…は、浮気だとは思いません。 例え真剣に付き合ったとしても・・・です。 気持ちがもっと好きな人になびいた事は、仕方ない事ではないかと思います。 AもBもCも…も、みんな貴女を大切にしてくれて…良い人だったとしても、貴女にとっては<良い人><好きな人>止まりだったというだけの事。 今までの人達では貴女の気持ちを捉える事が出来なかっただけです。 好きな気持ちまでは持てたけれど、とことん《愛する》所まではいかなかっただけの事。 ただ、お父様の事があり、貴女の中で男性を本当に信じて愛する事が怖いせいがあるとしたら…。 一歩を踏み出す事をためらって、他の人に逃げてしまっているとしたら…やはり、貴女にとって愛する所まで行かなかっただけだと思います。 ですが、その<怖さ>をも克服できる人に巡り合った時に、貴女にとって初めて<愛する>という充足感で満たされるのかもしれませんね。 愛する事は、良い人だとか、真面目な人だとか…頭で思うんじゃないんです。 愛するって、<心>が感じ取り、抑えても抑えても溢れだす切ない<想い>なんです。 貴女が安心して<愛する>事が出来る人とめぐり合いますように…祈ります。 あまりご自分を責めたりされないようにね!

その他の回答 (7)

noname#155088
noname#155088
回答No.8

私も、浮気しちゃった事があります。(3回) 相手の事を愛してたし、幸せだって分かってるのに、、、です。 浮気して、付き合ってる相手にも、罪悪感・・・。 浮気の相手にも、罪悪感・・・・。 もうドッチが好きなのか??自分でも分からなくなって、 ドッチとも別れて、、、、。 みたいな感じでした。 私も浮気は、バレていません。 だから、相手の人に優しくされたままで、 本当に申し訳ないと・・・罪悪感で一杯なんです。 でも、3回繰り返しました。 自分が大切にしてるのは、自分だけで、 自分を愛して大切にしてくれる、 そんな彼が好きだったんだと思います。 結局、、自己保身の塊なんだと思いました。 私も父親が、ロクデナシでしたが、父のセイでは無い感じです。(笑) ・・・というか、アノ人の娘だと思いたくないから、そう思うのかしら?

• taka-aki
回答No.7

親離れできてないってことだと思います。 お父さんみたいな浮気する遊び人の男を物にすることで 子供のころに失った愛をやり直したいんだと思います。 本当はお父さんに謝ってほしいのでしょう。 「お前に辛い思いをさせて本当に悪かった」 「俺がバカだった」 「許してくれ」 「お前を愛している」 親離れする前の恋愛はみなそんなもんです。

spottedseal
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね。 離婚後にも、大切な約束を1度破られました。 その時、父に電話をして、直接謝って欲しいと伝えましたが、 母に”嫌われたくないから、お前から謝っといてくれ”と伝えただけです。 正直、人として間違った事をしたのに、謝れない父に驚愕でした。 そんな人が親で恥ずかしい。 親離れ出来るよう、頑張ります

回答No.6

すごく辛いかもしれませんが、あなたは両親の事を尊敬でもしているんでしょうか?同じ事をしていますよ。 連鎖的なものだと思います。私は親に虐待されて育ってきました。 ずっとあなたと似たような感情に縛られてきました。 自分を大切にしてくれたと言っていますが、あなたは優越に浸っているだけではないですか? 相手の方々と本気で向き合えてないのに、あなた自身付き合ったと言えるんですか? そもそも浮気症の方は、自分をさらけ出して付き合う事が苦手で、何よりも自分が一番可愛いくてしょうがないんです。 あなたの親が、お互いを一番に考えていたら隠し子なんて、絶対にしないですよ。 自分自身が一番可愛い、それがあなたじゃないですか? 本気で悩んでいるなら、意識を変えるように本気で努力してください。 そうでないと、いい出会いにも気づけないと思います。 この先あなたを変えてくれる人は現れないと思っていた方がいいですよ。 あなたが、両親と同じ事をしている事に気づき、 自分自身が嫌なら変えるように努力すべきです。 ただこんな自分嫌だ、辛い、 なんて言っていても何も変わりません。 大切にしてくれる人を、大切にできるあなたになってください。

spottedseal
質問者

お礼

自分自身が一番可愛い、それがあなたじゃないですか? その通りだと思います。 大切にしてくれる人を、大切にできるあなたになってください。 この言葉凄く嬉しいです。出来る限り頑張ります

spottedseal
質問者

補足

私の書き方が悪かったです。 母はとても素晴らしい人です。誰よりも尊敬してします。 朝から働いていましたし、お弁当・夜ご飯も全て手作りでした。 離婚後も、誰ともお付き合い・男の影は一切無かったです。 母は女では無く、お母さんです。 逆に父は女・お酒・お金にだらしない人でしたが、 小さい頃は良い父だと思っていました。 だから私は超お父さんっ子でしたし。

回答No.4

トラウマになってるのではないでしょうか? 幼い頃、親に虐待をうけた子供は大人になって、自分の子供や愛する人に同じ事をしてしまうそうです。これは、病気です。本人は本当にしたくないのに自分では止める事が出来なくて、やってしまった後で我に返り自己嫌悪におちいりまた繰り返す。本人にはコントロールは難しいみたい・・。 恋愛する資格は誰にでもあります。父親に似ているというのではなく信じるのが恐いのか不安なのかもしれませんね・・いつか父のように大きな秘密があるのではないかと恐れがあり逃げ場を作ろうとしてるのか・・・カウンセリングを専門家に頼ってみるのもてだと思います。恥ずかしい事ではありませんよ?こんな世の中だから沢山そんな方はいると思うな。

• eby
回答No.3

こんばんは。 私も子供の頃に色々あって、家族の絆どころか家族の存在さえ疑問に感じる日々でした。 まあ、あなたとそう変わらない経験です。 男女の関係を汚いと思い、人を信じることも知らずに大人になりました。もちろん、自分の価値などみじんも感じられず… だから、付き合っても、私が相手でいいのだろうか?この人に好きになってもらう価値があるのか?自分に魅力があるのか? なんて事ばかり考えて口に出して… どこかで、いつ裏切られるかと思い、深入りもせず、完全に信じることもなく、ドライに浮気もする感じでした。 でも、私は親ではなく彼に人を信じれるように育ててもらった感じです。 いつも、どうせ私なんてと言う私に、ちゃんと魅力的だと教えてくれて、人にも自慢してくれました。 第三者の評価は受け入れやすかった。 そう、好きになってくれた彼はあなたが魅力的だと思ったから付き合ったんです。 そう思ってそんな自分を好きになりましょ! 人間悪いところは沢山あります。でも、いいところに目を向けて自信をもちましょ! って事が1つ。 相手がほんとに好きな事、自分がほんとに好きな事をかわいいと思って、認める。 そのうち信じる気持ちも生まれます。 私は一人の人にここまで育ててもらいました。 そして、今の旦那様です。 もちろん、自分が親のようにならないかという不安はつきまといます。 ただ、私は親よりも主人を信じているし、家族と思っています。 幸せじゃなかった家庭から出たので、みんなが当たり前に感じる日常を本当に幸せと感じます。 今の場所しか私にはありません。ここを居心地よくするしかないと思っています。 なので、外に気持ちはいきません。離婚しても戻れる居心地のいい実家はないですから。 自分で幸せはつかむものだと私は信じています。 親のせいでトラウマを持ったり、考え方が歪むのはそれは事実としてうけとめるしかないです。 ただ、それをこれからの自分の人生を幸せにする道具に使うか、不幸せになる道具に使うかはあなた次第だと私は思います。 なんとなく、気になったので、参考になればと思い長々書いてしまいました。 親に左右されても親は先に死にます。あなたの未来にまで責任を持ってはくれません。 なので、親は親、自分は自分。浮気したのもあなたのせいです。 ちゃんと受け止めて前を向くこと。自分が幸せになるために努力して下さい! ごめんね、厳しくって。 お互い素敵な未来をつかもうね。。

回答No.2

お父さんに似ているのではなく 彼氏をお父さんに見立てて お父さんに復讐をしているのでしょうね お父さんっ子だったので 裏切られて、自分の気持ちがつらい そこで彼氏を裏切ることで やっと自分が安心するんですね そんなこととは知らない彼氏がかわいそうですね あなたの安住のための実験台になっているのですね 将来あなたが結婚した時 今度は浮気性のお母さんを復讐する為に 子供達が女性に対して またおなじことをくりかえすんでしょうね もうここでお父さんへの復讐は終わりにして 今の彼氏を大切にしてあげてはいかがですか?

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 虐待された子供は、自分が親になったら自分の子供を虐待する ← 虐待の連鎖 これに似ている様な気がします。浮気の連鎖とは聞いた事がありませんが、心理状態がそういったものなのでしょう。反面教師になれば良かったんですけれどもね。選ぶ男性については、親御さんが反面教師になっていますが・・・・。 恋愛をする資格が無い訳じゃ無いと思うんですよ。理想のspottedsealさんと、実際の行動が伴っていないだけで。恋愛する資格は誰でも持ってますよ。 私はこれからも恋愛を一杯して良いと思いますよ。今まで恋愛する度に「彼を傷付けるんじゃないか」って怯えながら恋愛してきたでしょう?もしそういった感情があるなら、それば捨てて、いささか開き直るくらいの気持ちを持った方が良い結果を生みそうな気が、私はしますけどね。