• ベストアンサー

上から目線の人と浮気などをする人

仕事をしっかりやり浮気や酒・煙草・ギャンブルをしないけれど本心はそのつもりではないのですが義理の両親に上から目線の人と、浮気、酒、煙草、ギャンブル、借金があるけど人付き合いがいい人どちらがいいでしょうか? 御意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92304
noname#92304
回答No.5

「決して目線を下げずに」頑張りましょう! ですから、前者。

dounaruno
質問者

お礼

『成功の反対は失敗ではなく妥協』 胸にグッときました。 いい言葉をくれていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#93139
noname#93139
回答No.6

上から目線の人。何が嫌なのか分らない。

dounaruno
質問者

補足

ほとんど方は義理の両親に失礼だとこたえますがmaimasさんは上から目線の人を気にしないですか?

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

浮気をするだけで人間失格です。酒、煙草は別に気にするほどの事ではないと思います。嗜好品ですから(^^ゞどちらか選べといえば本人にその気がないなら義両親に説明すればすむことですから上から目線の人ですね~

  • sribr
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

前者の方のほうがいいと思います。 違う質問に回答を考えている間に締め切りになりましたので、ほんとうにおせっかいで不快に思われるかもしれませんが書かせていただきます。 奥様とご両親の間の話というのはいわゆる親子喧嘩です。それをそのまま鵜呑みにして、あなたと義理のご両親が争ってはいけません。 どちらが正しいかのジャッジではなく、どういう問題がおこっているのか、どうすれば解決するのかを改めて質問する気持ちはありませんか?

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

どちらが良いか? 結婚する相手であるならばと回答します。 浮気借金>ギャンブル>酒>たばこ・・です。 上から目線は、義理の両親にだけでしたら、 何か、心に有るものを、さぐりだしたいです。 浮気をする人は否。 借金は、、、癖になっている場合は否。 タバコ、酒は適量ならば可。 上から目線、、本人はそのつもりではないと思っているわけですから、 態度に多少癖があるのだと思いますので、 注意をして直してもらえば良いと思うし、あの態度が普通なのだと 慣れれば周りも気にしなくて良いと思われます。 人づきあいが良い、、というより、人当たりが良いのかと思います。 初対面は、その方が感じ良いと思いますが、 結局は、調子良すぎ、、 生活が見えてくれば、浮気、ギャンブル、借金などとても、 受け入れられないです。 というわけで、前者が良いと回答します。

dounaruno
質問者

お礼

結婚する相手でしたらと親切にご意見をしていただいてありがとうございます。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

前者。比較にならない。上から目線ってそんなに?

関連するQ&A

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 上から目線を直したい!

    20代、女性です。 私は大学院生なのですが、教授からよく「上から目線な発言ですね(笑)」などとよく言われてしまいます。また、よく発言内容が失礼とも言われてしまいます。 私は率直な意見を、できるだけオブラートに包んで話しているつもりなのですが… どういったことに注意すれば『上から目線』的な発言を直すことができるでしょうか? この発言癖のために、社会性がないなどと言われてしまうのは考え物なので…

  • 上から目線してくる人

    って、どういう心理でしょうか。 よく、してくる人の特徴を書きます。 性格がキツイ。自分の事可愛いと思っている。 自分が頭よいと思っている。変に自信過剰。 人を見下す。人の事をしたにおきたがる。 です。上から目線は、どんな状況であってもやってはいけない事だと 思っています。私は、そういう事をしないようにしています。 上から目線してくる人に今まで何人かお会いしました。 失礼な言い方になりますが、別に魅力感じません。 ただの、わがまま、最低な奴だと思っています。 他の方はどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 上から目線の人って

    プライドが高い人なのでしょうか? 派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり 今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方 をする方がいます。 確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。 そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを する必要があるのですか?」と反論します。 もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの 高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、 直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。 いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を してる証拠だと私は思います」と反論します。 また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を して会社に来ます。 やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を 低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか? こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

  • 上から目線

    上から目線ということについて ものすごく悩んでおります。胃に穴があきそうです。是非お力を貸してください。 久々の再会で同期生と飲みにいきました。久々ということもあり、とりあえず世間話ということでお互いの仕事や趣味、近況について話していました。 しかし、30分くらいたったら友人が怒りだし、胸ぐらを掴まれ1時間以上言い争うという結果になりました。向こうはとにかくすぐにでも殴りたかったみたいですが、私としては同期生で酒の席ということもあり、必死に謝罪と説明に終始しました。 最終的には仲直り?して何事もなかったかのように飲み始めて終了したんですが、ものすごい後悔しております。 彼がキレた原因は、 久しぶりの再会でしかも同期生のクセに自分の話し方が上から目線だった。人をバカにしてるのかと思った だそうです。 会話的には、 自分「~~は……の仕事してるんでしょ?あれなかなか勤務時間長いみたいで大変らしいね?」 友人「そんなことないよ。お前のが大変だろ」 自分「いやいや。そんな仕事をずっと続けてしかもそのあと自分のやりたいこと(趣味とか)をやるなんてなかなかできないよ。すごいね」 とまあこんな感じの会話をしていたんですが、怒りだしてしまいした。 彼の言い分は、 お前すごいとか大変とか簡単にいうけど俺と一緒に仕事したことねーのになにがかんの?知った風な口きくな 本当は思ってないのにすげーっていってんだろ?(すごいね。まあ俺のがすごいけどみたいな捉え方) 仕事のあとに趣味続けてるなんて好きだからやってんだから当たり前だろ。ってか趣味って自分が決めるもんだろ。お前何かってにお遊びって決めつけてんだよこっちは本気なんじゃ 確かに彼の言うことはわかりますが、自分の言い分は、 久々の再会で友人をバカにするほど腐ってない。 同期生でも簡単に殴ろうとしたり殺すとか、発言に気を付けろっていうお前のが上から目線だろ。 自分の仕事の話なんかしたことないのに勝手に~~が~~の仕事は格下、私のがすごいって思ってるだけだろ。(正直全然大した職ではありません。) なにより、私は格闘技をやっていて今でもセミプロみたいな状態なのですが、相手は元ヤンで、どちらが正しいかわからないのに、私は終始謝って場を取り繕うとしていました。後から、大人の対応といわれましたが、そこでケンカの一つもびびってしまい、今までなんのために練習してきたんだ、とものすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。上から目線というのはなおりますか?納得できないことに堂々と立ち向かえる胆力はどうやったら養えますか? 本気で困ってますよろしくお願いいたします

  • 上から目線の人への対処法を教えて下さい。

    上から目線の人への対処法を教えて下さい。 私は22歳の男です。 現在、バイトをしているところでは、上から目線の態度をよくとられる人(女性 以下A)がいます。 Aさんは、私とは歳があまり離れておらず、 Aさんの方がそのバイトを先にやられています。 上から目線の態度に最初は我慢できましたが、 最近では私の我慢が爆発しそうなので、 出来る限り近づかないようにしており、 コミュニケーションもバイトに差し支えないぐらいに止めています。 Aさんが仕事のことでよく命令をするのですが、 それに対して「はい、分かりました」等の返事をします。 私が少々ムッとした態度になっているのか、 数分後「すみませんでしたっ!!」とAさんはキレ気味口調で言ってきます。 嫌々謝るぐらいなら、最初から上から目線をしなければいいのに・・・。 しかし、私のムッとした態度は反省すべきところです。 Aさんのような人と関わるのも、 私に課せられた試練と思ってなんとか頑張るつもりですが、 そろそろ挫けそうで困っています。 そこで、このような上から目線の人と上手に関わる方法を教えてもらえないでしょうか? 間接的な体験談やちょっとしたことでもかまいませんので 回答の程よろしくお願いしますm(__)m

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 私の浮気癖

    彼を大切に出来ない自分が嫌です。 今までどの彼もとても大切にしてくれました。 ただ、私は傷つけてばかりで、結局全て私から振っています。 彼が好きなのに、浮気をしてしまう自分に嫌気が差します。 また、相手の男性が本気になる事が多く、申し訳無い気持ちになります。 浮気が彼にバレたことは、1度も無いです。 小学生の時、両親の浮気や、隠し子の存在を知りました。 物凄く傷ついたし、未だに父を許せていません。 私はお父さんっ子だったので、捨てられた、裏切られたと思って、思春期を過ごしました。あまり詳しくは言いたくありません。自分が傷つくのがとても怖いです、 今まで彼に選んだ人は、本当に良い人で真面目で仕事をしっかりしていて、父と真逆(お酒・タバコ・ギャンブルをしない)でした。 なのに私は大切に出来ない。 私は父に似ているんでしょうか? 恋愛をする資格が無い気がします。

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?