• ベストアンサー

言葉使いが上から目線と言われます。

20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

プライベートではなく職場で、という前提で書きます。 私も生意気で高飛車なしゃべり方をしてしまうので普段から気を付けています。 あまりいいアドバイスとは言えないかもしれませんが、私が心がけているのは「会社では当たり障りのない会話しかしない」ことです。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」 「素敵な方ですよね~、私の方が断られちゃいそう(笑)」 この手の会話は言ってる方も大体本気じゃないですから、受け流しちゃっていいと思います。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際 「ぜひ使わせてください!」 使いたい理由などは言わない。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い 「何かお手伝いできることありますか?」 先輩が手伝って欲しい場合でも手伝ってほしくない場合でも返事がしやすい。 こんな感じですので会社で格別仲がいい人がいるわけではありません。 そしてプライベートの友達には毒吐きまくっても大丈夫な人しかいません。 会社の人と仕事上だけでなく付き合いを深めたいとお考えならこれは不適切かも知れませんが、少なくとも私はこう心がけるだけで大分職場での人間関係が円滑にいくようになりました。

akeome2008
質問者

お礼

人間好きでおしゃべり好きなキャラクターとして、子供っぽさは否めないですが、結構愛されキャラでした。が、もう、そんな年齢ではないと思いました。 会社では当たり障りのない会話しかしない、という覚悟を決めました。 この覚悟はつらい部分もありますが、これが正解なんだろうと思います。頑張っていきたいです。 出来ればプライベートも充実させていきたいと思っています。

その他の回答 (13)

noname#65735
noname#65735
回答No.14

私の友人にもいますよ!彼女も悪気は無いって分かってるので、付き合っています。 上から目線と言うより、事実をそのままに言ってしまう!理系(笑)の人に多いですね。 上司や、先輩からは、生意気と受け取られがちかもしれませんが、ご本人がお分かりになっている(自覚していらっしゃる)のですから、充分に直せますよ!(*^_^*)! ほかの方のアドバイスもあるので、私からは、(1)言う前に、一呼吸置くこと=この言い方でいいかしら? (2)オブラートに包むという表現がありますが、自分としては、ちょっともどかしい位に、謙虚な気持ちになって、前置きを述べたり、語尾を濁したり。そういう工夫をされると、だいぶ柔らかく聞こえます。 (3)行動心理学では、言動(言葉)は行動によって変わる。というのがあります。なんかヘン!と思っても、廊下の真ん中を歩かない、上司がいたら、会釈する(しなくていい場面でも)、エレベーターでは、必ずボタン押し係になってみる(苦笑)などです。 ちょっとの事で、廻りの目も変わってきます。 頑張ってみて下さいね!(経験者より)

akeome2008
質問者

お礼

経験者さまですか、ありがとうございます。 言葉が行動で変わるとは興味深いですね。 謙虚さを表せるような言葉使いが目標です。行動から大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.13

自分で一生懸命努力した経験がないからですよ マニュアル作り大変ですよねwその気持ちが解れば部下の分際で「なかなかの出来です」という発言はありえません 例1の受け答えには問題ないと思いますその上司は仕事では勝ち組でも、恋愛では負け組ということもありますからね 上司にも色々いますから、相手の価値観とか境遇なんかも理解できれば 思いやりのある応対ができるでしょう

akeome2008
質問者

お礼

自分がマニュアルが欲しいという思いばかりが頭にいっぱいになり、 上司の苦労もわからずに発言してしまいました。 思いやりのある応対が出来るように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.12

私も貴女が上から目線だとは思いませんが 中にはそう思う人もいるようです。 自分ではそのつもりがなくとも  『断定形・ザックリで言葉返す人=上から目線 偉そう・キツイ』  と思われてしまってるのもあるかも。 更に他の回答者さんにもありますが 余計な言葉を省いた方がいいかもしれません。 例3でいくと 『それだけでしたら~』の部分に引っかかってしまう人もいるわけです。 私もそういってしまいがちなので おずおず 様子見ながら 『何かお手伝いいたしましょうか』ポイントだけ言います。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 断定形は避け、余計な言葉は省いていきたいと思います。 偉いと思っているわけでもないのに、偉そうと思われてしまう・・・ 言葉使いは難しいです。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.11

悪意はなくてもあなたの話癖が相手の方の耳に障っているという感じでのようですね。 今になって よく考えたら好ましい表現がわかるが、いきなりでは注意されるような言い方になってしまうのでしょうか。 それとも気を使って考えて言っている言葉なので直すべきところが見つからないまたは言葉がわからないのでしょうか? 前者なら一呼吸おいてゆっくり答えるようにし、後者なら他の方の意見も参考にし、本などを読むのもいいと思います。 あとは「ありがとうございます」を前後につけて考えてみたらいかがでしょう。 謙りすぎる必要はありませんが、「させていただく」「していただく」という気持ちをお持ちになるといいかもしれません。 話癖はいけないことに気づいて初めて直せます。気づいているあなたはステキですよ。

akeome2008
質問者

お礼

何か間違っているのはわかるけれど、どこが間違っているかわからない・・・そんな状態でここに質問させて頂きましたが、皆様のおかげさまで少しずつわかってきました。 何が間違っていたかわかり、この悪い話癖を治そうと決意しています。 ありがとうございました。

回答No.10

20代の女性と言うことですが、素敵な方ですね。 他の人から注意された事に意識を持ち、自ら改善していこう云う在り方は素敵です。 他の方も仰っていますが、貴女は気を使い過ぎています。 そしてその分要らぬ言葉を使い、上から目線でと相手に取られがちなのです。 特に仕事上での会話はシンプルイズベスト、丁寧な言葉遣いと簡潔な会話を心がけましょう。 貴女が挙げた例題にはすでにANo.2の方とANo.3の方が良い見本を提案していますので参考にすると良いですね。 コミニュケーションは言葉以外から伝わることが大部分です。 言葉が10% 言葉以外が90%と言われています。 声のトーン、エネルギー、しぐさ、態度などです。 言葉は「ことだま」といわれはなす人の心や、感情が表れます。 同じ言葉でも、言い方により相手の受け取る印象は変わります。 「いいですよ」と言っても、語尾を下げる、上げる、強くするなどで受け取り方は違います。 また 上司からの指示や指摘に返答をするにも、同じことに対して「わかりました。」「ありがとうございました。」「申し訳ありません。」と答え方によって相手の受け取る物は違います。 ぜひ意識して、練習してみてください。 ご自分返答を、色々なパターンで録音して、聞きなおすととても良いトレーニングになります。 コミニュケーションの上手な人はとても魅力的です。 さらに魅力的な素敵な女性になってください。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力して、きれいな言葉使いを身につけていきたいと思います。 BigBossAceさんの優しいお言葉に励まされます。 未来を信じて、足元から努力していきます。 ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.9

1~3の例は全て問題ないと思います。上から目線には思えません。 あなたが仕事の出来る女性だから、反発されているだけだと思います。 あなたは感情よりも理論的に物事を考えて発言されていらっしゃるように思います。どちらかと言えば男性的な考え方です。男性からするとそれで可愛げがないように思われているかも知れません。 言葉で気を遣うというよりも、愛嬌が男性には効果ありです。今度から笑顔で受け答えするようにしたらいいと思います。それが良い悪いというより、そうされた方が、女性は男性が多い職場で仕事がし易いと思います。 >「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」 とっても意地悪な上司だと思います。欲しいかと聞いておきながら、最初からあげる気がないどころか、相手を罵倒するために話を向けただけだったわけです。最初からあなたを怒るつもりで質問してきていたのですから、あなたがいくら気を遣って言葉を選んでも結果は同じだったと思います。 いくら笑顔でいても、仕事の出来る女性は男性から反発され易いです。しかし、一方で一生懸命真面目に働いていれば、必ず評価してくれる人もいます。あなたらしさを失わずに頑張って欲しいです。

akeome2008
質問者

お礼

確かに私は男性的で、たとえば「出来ない~」と甘えたりすることは少ないと思います。 今、仕事が格段に出来るというわけでもありませんが、真面目に努力する姿勢は貫こうと思っています。 頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

>どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。 以前にも「上から目線」だと指摘されて、悩んでいる方のご質問がありました。 本人の意識、そのものが「上から目線」なので、修整不可能だろうと思いました。 しかも、本人がそれをわかってないからなおさらです。 >また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 でも、よーっくこの3つの事例をよむと、アナタの場合の誤解を受けやすいパターンが見えます。 そう、主観だけで話して、応えを返していいのに どうしても、「客観=評価」を加える癖がある。 コレが、アナタの【一生懸命相手に失礼にならないように頑張って】いる現実。 評価の内容=アナタの必要だとか、失礼にならないとかいう「理由」として【評価内容】自体が問題なのではなく、 【評価】することがいけない=上から目線だと いわれることに気づいてないから。 「評価の内容」ではなく、「評価そのものをする必要がない」 コレを忘れないでください。 例1.「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」 上から目線というより、非常に客観的に状況を評価してませんか? 正直に言うなら、「えー、向こうにだって、好みがあるでしょう」とか、 「考えたこともありません」とか、状況にランクをつけて(評価)ますよね? 相手に好かれたら・・・という。 例2 「なかなか役に立ちそうですので・・・・」 コレも、評価。 例3 「単純作業をされてた先輩」「それだけでしたらしますよ」・・・この【それ】とは単純作業という、作業の評価でしょう? >生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 そう、一言も二言も「多い」というのが問題。 少なくすればいい。 それだけ。 A君問題は、「その気がありません」でもいいし、「向こうにおきのどくです」でもいい。 マニュアル問題は、「はい、あれば大変に助かります」 先輩の単純作業問題は「作業お手伝いします。」でいい。 何も、「単純」作業だと評価をする必要はない。 アナタの誠意はわかるが、それがイコール評価になり、 相手は、評価を希望してないのです。 内容ではないから。 真意は通じます。 だから、 なるべく、言葉を節約してください、それが一番簡単。

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、納得しました。 言葉を節約し、評価はしない。 これを肝に銘じたいと思います。ありがとうございました。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.7

私の友人に、よく似た人がいるので、とてもよくわかります。 私の友人の場合は、営業職でお客様のところに行き、 訪問の理由を言おうとしたところ、 「今日、私がわざわざ参りましたのは~~」と言ってしまい、 同行していた上司がびっくりして先方に平謝りしたそうです。 彼の場合、海外生活が長かったこともあり、 言葉を知らないだけで、まったく悪気はないのです。 上司はそれを知っていますが、 やはり知らない人は、外国人ならともかく、 日本人の顔でそんなこと言われたら、 「なに、こいつ!?」と反感を持ちますよね? 質問者さんの場合も、気持ちとしては別に上からではないのでしょうが、 そういう場合の言い方を知らないだけなんじゃないですか? 言葉遣いって難しいです。 ひたすら人の話し方を聞いて、ステキだなと思う表現を真似するということの 積み重ねは、効果があると思います。 尊敬する先輩、みんなから「人当たりがよい」「礼儀正しい」などと評価を受けている同僚はいませんか? 日頃からそういう人の物言いを観察し、 真似するといいと思いますよ。 それと、身近な方には、「私は言葉遣いをよく知らないので、 上から目線の発言をしてしまうことがあるので、 気づいたら注意していただけませんか?」と言っておいたら いかがでしょうか?

akeome2008
質問者

お礼

近くに言葉使いもきれいで礼儀正しい人がいます。 きれいな言葉をマネしていきたいと思います。 「私は言葉遣いをよく知らないので、上から目線の発言をしてしまうことがあるので、気づいたら注意していただけませんか?」 この言葉、いいですね。是非とも言っておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ky-t
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

質問文の例文について あとから落ち着いて考えた時、 どの言い方が悪かったのか どのように言えば良かったのか 貴方はわかりますか? 言った後、失敗したなと思ったら、 何が悪かったのか どのようにいえば良かったのか 考えてみましょう 要するにイメージトレーニングをすることです あんまり考えすぎるのも良くないかもしれませんが 正しい(というとおかしい表現ですが)言葉を知らなければ 治らないと思います 上手な受け答えがすぐにはできなくても 正しい答えの出し方がわかってくれば、だんだんと慣れてうまく話せるようになると思います すぐには難しいでしょうが きっと上手に話せるようになると思います 頑張ってください

akeome2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張っていきたいと思います。 ここであげました3例について、実はどこが悪かったかきちんとわかっていませんでした。しかし、ここで色々と教わり、今は自分のダメな話し方がわかってきました。きれいでスムーズな会話が出来るように気をつけていきたいと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

いや、そもそもそれらの発言のどの辺りが上から目線なのか、僕には分からないのだが・・・? っていうか、この質問で上から目線を注意してる登場人物って"上司"って人しかいなくね? もっと他の例はないの?

akeome2008
質問者

補足

「上司」と書かせて頂いたんですが、実際は3例とも相手は全然違う人です。やはり私の言葉は周囲から浮くのは確からしいです。 学生時代、仲のいい友達同士でわざと上から目線の会話をしていたため変な癖がついてしまったのかもしれません。友達が困っていたら「何かやってあげてもいいよぉ」みたいな感じです。友達同士ではわかり合っていました。 実際に困っている例が今は思いつけません(>_<)ので、思いつきましたら、書き込み追加しますね。

関連するQ&A

  • 上から目線の言葉遣いを改めるにはどうしたらいいですか?

    上から目線の言葉遣いを改めるにはどうしたらいいですか? 私は「上から目線で物を言う」と言われますが、 同級生の彼にも、 私が「ごめんなさい。」と謝った時など、 「以後気をつけてください。」などと上から目線で注意されます。 上から目線の言葉遣いを改めるにはどうしたらいいですか? 気持ちの持ち方も教えてください。

  • 上から目線ってなんですか?

    とてもお恥ずかしい質問ですが、どういう言動や態度をとることを上から目線っていうんですか? 上から目線な人の例を教えてください。

  • 上から目線

    上から目線が嫌いなのは何故ですか? Aのことで上から目線であっても実際Aに関しては上であれば甘受すればいいし、もし違うなら心の中で「釈迦に説法」と思うか、またはそれとなく自分の方が上である一端を垣間見せる程度で良いと思うんですが、、、 BやCは他の人または自分が上だったりして、そういうもんだと思うんですけど、、、 説教が嫌いな人にもこういう人は多いような気がします ちゃんと聞いてれば得るものもあると思うんですが、、、 よろしくお願いします

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線で

    上から目線で接している人というのは、それが気持ちがいいからしているんですかね。 優越感も得られて、誇らしい気持ちになれるから? 病気や親の介護、失職など、わざわざ聞き出してきては、それを知るや否や、相手が嫌がるのも構わず口を出してきて、こちらから頼んでもいないのに助言をしてきたり、軽い言葉で一方的に励ましてきたり… まさかそんな人だとは思いもせず、唖然としてしまったことがあったのですが、こういうのって一体なんなのか。 少し考えれば、どう接したらいいかくらい分かりそうなものなのに。

  • 「気さく」は「上から目線」になるのか?

    僕自身は豊臣秀吉を手本にしていて、初対面の相手にでも心の壁を作らず気さくに接することができる性格なのですが、よく「上から目線」と言われます。 最近気がついたのですが、もしかして気さくさが上から目線と受け取られることはあるでしょうか? 自分より立場が上の人が気さくに接してくれたらホッとするし嬉しいけど、立場が下の相手が気さくに接してきたら馴れ馴れしいとか無礼になりますよね。 僕は体が小さく、いじられキャラにされることが多い(とても嫌なんですけど)ので、もしかしたら多くの人は初見で僕を下に見ているのかもしれない。下だと思っている相手が気さくに接してくるから相対的に上から目線という見方になるのではないか? この分析、どうでしょうか?

  • 上から目線

    上から目線を感じた事はありますか。どんな相手に、どんな時に感じましたか。それは飲み込みましたか。またはその相手に何か対処しましたか。この人になら言われても仕方がないと素直に受け入れられる時はありますか。 仕事以外でお願いします。

  • 「上から目線」の指摘をすぐ入れる人々

    例えば、仕事をしていて本当に切羽詰まっていたので、話しかけて来た同僚に「1分以内でお願いしますね」(言い方は全く穏やかなものだったのですが)すかさず「上から目線」だと言われます。そんなつもり全くなかったのに‥。 上司もこの言葉が好きで、しょっちゅう使っている(指摘している)し、同じ年同士であっても使っている人も居ます。仕事で色々とパターンを分けて作って欲しいと言われたので「柔軟に対応します!」と回答した時もこう言われました‥上からなんて見ていないのに‥。 私はこの言葉が好きではなく、聴く度にうんざりしています。すぐにこう思うって結局あなたがいつも上下関係を気にしてるんでしょ?と言いたい気持ちが爆発しそうになります。 この言葉は昔はなかったような気がするんですが、現代の流行語みたいなものですかね。

  • 上から目線の人って

    プライドが高い人なのでしょうか? 派遣でコールセンターに勤務し、1年半過ぎます。リーダーになり 今は新人の研修補助担当ですが、研修生に上から目線の話し方 をする方がいます。 確かに言葉使いは丁寧で、「外は寒いと思いますので、お気を付けて お帰り下さい」などと気の利く言葉もすんなり出てくる面も ありますが、私がお客様役をやっていても「やらされてるな~」と感じます。 そのことをその方に指摘したところ、「私はそんなつもりは全く ありません。では、何故自分からトラブルを起こすようなことを する必要があるのですか?」と反論します。 もちろん本人はそんなつもりは全く無いと思いますが、気になることは その方の電話応対を指導しても「私はこれまで一流ホテルやルイ○トンなどの 高級ブランドの店で働いてきました。応対が悪い、というクレームは、 直接でも間接的にでも受けたことはありません。仮にあっても許される範囲だと思います。 いいですか?こういう(一流ホテルや高級ブランドの店に来る)方は一流の サービスを受けることに慣れてる人達なんです、こういう目の肥えてる お客様から、対応が悪い、との指摘の少ないのはきちんとした応対を してる証拠だと私は思います」と反論します。 また、その方はいつもお洒落な服装で、スチュワーデスさんのような化粧を して会社に来ます。 やはりそういう上から目線の話し方をする方はプライドが高く、自分自身を 低い(レベルの)目線に落とすことが出来ない人なのでしょうか? こういった方はどのように電話応対の仕事を教えていけば良いのでしょうか?

  • 空気が読めない?上から目線?

    自分はもっと社交的になって友達を増やしたいと思い、どういう人が嫌われるのかを調べていたら、「空気が読めない人」「上から目線の人」というのが出てきました。 空気が読めない人、上から目線の人とはどういう人の事を指すのでしょうか? なんとなく分かる気もしますが、もう少し具体的に知りたいので、ご教授お願いします。