• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除

妻と連帯債務という形で住宅ローンを組んでいます。昨年、妻が育児休暇をとって、今年は所得がゼロになりました。つまり、今年は私の収入のみでローンの返済をしており、妻には返済の負担がありません。この状況で、23年の年末調整でローンの負担割合を借入当初と同じ割合にしなければならないのでしょうか。ちなみに、負担割合は1:1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

質問される前に疑問を持たれてる点があって、それをはっしょってるので、質問の目的が不明です。 おそらく、税額控除額を増やしたいという意味ではないかと推測します。 持分が二分の一ずつなので、毎月の返済を夫(例)10万、妻10万円でしてる。 妻が育児休暇で年収がないので、夫の収入でしはらってる。 ローン控除を受けるさいには、年末残高の二分の1が夫の所得税から税額控除され、同額は妻の所得税からも税額控除されるのだが、妻は控除される税額そのものが無収入なのでない。 妻が受けられる税額控除額分だけ減税を放棄してしまうことになる。 それが勿体ないから、負担割合を夫100%にできないか。 もし出来るなら、税額控除が多く受けられるのでうれしい。 というご質問でしょうか。 ローン残高に二分の1をかけてローン控除額を出します。 ここで「自分が今年全部負担したから」と100%を掛けてはいけません。 契約上の負担は二分の1だからです。 ローンの負担割合は返済金額の全体から計算します。 何十年の返済のなかの一年分を夫が返済したからと、その割合が変わるものではありません。 お互いに連帯保証人なのですから、相手が払えないなら自分が払うしかないからです。 なお、妻が無収入になったので、夫が妻の分を払ったとしても(代位弁済)、求償権を持ちますので、贈与行為ではありません。

totto150
質問者

お礼

おっしゃるとおりで質問の意図が明確でなくて申し訳ありませんでした。少しでも控除が多く受けられるのではないかと思い質問してみました。贈与が絡んでくるとは思ってもいませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

住宅借入金等特別控除の連帯債務における負担割合を途中で変えることは出来ませんので、1年目に申告した割合でしか控除を受けられません。ということで、今年はあなたの控除だけになり、年末残高の半分についてだけ申告(または年末調整)することになります。 なお、奥さんローンを旦那さんが払ったとなると贈与税が発生する可能性があるので注意してください(奥さんがあなたを含め年間110万円以上の贈与を受けた時)。まぁ、生活費の遣り取りもあるでしょうから必ず掛かるということでもないかもしれません。

totto150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年は私の収入のみでローンの返済をしており、妻には返済の負担が… 税法面から見ると、本来の妻が返済する分が、夫から妻への贈与です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm 今年中に妻は他からの贈与は一切ないとして、夫が肩代わりした分が 110万円を超えるなら、妻に贈与税の申告と納付の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >23年の年末調整でローンの負担割合を借入当初と同じ割合にしなければ… 他人に贈与したからといって、税制上の優遇策はありません。 当初の割合のままです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

totto150
質問者

お礼

ありがとうございました。国税庁のHPを参考にします。

関連するQ&A

  • 住宅借入金 年末調整

    年末調整で給与所得者の住宅借入金等特別控除申請書についてお尋ねします。 年末調整の時に申告書の計算で 連帯債務による年末残高 × 控除を受ける人が負担すべき割合 となっていますが、この「控除を受ける人が負担すべき割合」については原則として、最初に確定申告した際に提出した負担割合になりますと説明に書いてあるのです。 ところで私は3年前に家を購入し銀行から借入しましたが、その時は妻は仕事をしていたため連帯債務として共同で借入をしました。ところが現在は仕事がパートとなり、税金を支払う程の収入も少なくなっています。それでこの割合を私だけに変えることはできないかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?

  • 年末調整 住宅借入金控除

    どなたか分かりましたらすぐにでも知りたいです。 住宅借入特別控除申告書そ連帯債務=奥様になっています。 備考欄には、51,000,000円のうち28,360,080を負担しています。と書かれています。これだ債務割合は分かりますか?  年末残高 46,423,682円  当初金額 51,000,000円  です。 どうか宜しくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除について

    数年前に家と土地を購入し毎年、年末調整で住宅借入金等特別控除を申請しています。 今年の6月に妻と離婚をしました。 家のローンは妻が払うことで決まったのですが妻の所得では返済は無理と言うことから返済の名義(及び家の権利)は私のままで進むことになりました。 引き落としされる口座は今まで通りで妻が振込みしています。 こういった場合、住宅借入金等特別控除の申請はどちらが行えば良いのでしょうか? または控除を受けることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅控除の書き方を教えて下さい。

    こんにちは。 今年住宅控除を受けるために書類作成をしています。 ご存知の方ご教示お願いできるでしょうか。 よろしくお願いします。 国税庁のHPから申告書を作成していたのですが引っ掛かってしまい先に進めません。 >連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算書について まず 内容として 住宅取得対価は 44,552,550円 です。 持分は 自分 配偶者 親 の 1/3ずつになっています。 住宅ローンは 自分と配偶者で 2700万借り入れしました。 住宅ローン控除明細書には それぞれ 2700万残高があると言う 証明書が届いています。 残りの 1700万少々は 親からの自己資金となっています。 書き方が分からないのは 「各共有者の自己資金負担額」(頭金など)と書いている部分です。封書の書類を見ると 8番 の部分。 本来であればここに 親の資金として 17,552,550円と書いて 私達の頭金は0円となります。 9番 各共有者の単独債務による当初借入金額の欄には 自分と配偶者の欄に2700万の半分である 1350万 と書きます。 10番 「当該債務に掛る住宅借入金等に係る年末残高」これは説明に「ローン会社からの証明書の金額を書く」とあります。 なので2700万と書きます。 11番 連帯債務による当初借入金    意味が1人に対してなのか?連帯しての金額なのか分からず  2700万とか半分にした1350万とか入れてみました。 どちらの金額でしょうか? 12番 10番と同じ内容を書くようです。 この内容で色々試してみましたが HP上では 負担割合が金額と合わないとか違う場合は調整しなければいけないと 書いてあるのでどう調整すればいいのか? ネット上での申告は可能でしょうか?

  • 住宅借入金について

    平成15年にマンションを購入しました。 その際の住宅ローンを契約者が8割 連帯債務者が2割、負担しています 平成19年、契約書のほうは年末調整時にローン残高の8割で住宅借入金等特別控除を適用させています が、連帯債務者の方は平成19年ないに離職して年末調整などはしていません そのとき、連帯債務者分の住宅ローンの残りの2割分の控除関係はどのようにしたらよいのでしょうか?? よろしいのでしょうか??

  • 住宅借入金等特別控除の連帯債務について

    住宅借入金等特別控除について教えて下さい。 住宅借入金を親と息子にて連帯債務した下記の場合について、 どのように考えて良いのかをご教示下さい。  【例】   ・借入時・・・親:子の借入金債務割合を5:5 登記も5:5 借入者は子   ・借入額・・・2000万   以上の様に設定し、暫くは両者にて債務を返済   子の年末調整の申告書には、残高のうち○○○円を親が負担すると記載   ある時点から親の返済を子が返済し始めたことで、登記は全て子に変更   借入金については、親が連帯債務者となったままで借り換えていない    (借入残高等証明書の摘要欄に記載されている)      「ある時点」以降は、親の残り債務について子が債務の返済をしているので、   申告書の備考欄には、毎年の年末残高のうち、もともと親がもっていた負担分を   (子が代わって返済した分を)減額して記入し、自分の負担分は減っていないと設定。   以上のようにした場合、「ある時点」以降の子の申告書では、「住宅借入金等特別   控除額の計算の基礎となる借入金等の年末残高」の額は変わらないで申告していく   ということは問題ないのでしょうか。   年末残高は返済しているので、減っていくのですが、子の申告書における年末残高は、   減っていないという状態です。   国税庁のタックスアンサーでは、下記記載がありましたが、質問させて頂くケースと   あてはまるのかが判断出来ず、ご教示頂きたくお願い致します。   『連帯債務により住宅を取得し単独所有とした場合    Q3    銀行との借入条件の都合で、住宅を取得するための借入金を    夫婦の連帯債務としましたが、取得した住宅は夫の単独所有で、    夫が全額返済しています。この場合の住宅借入金等特別控除はどうなりますか。    A3    住宅を取得するための借入金が夫婦の連帯債務となっている場合であっても、    その取得した住宅が夫の単独所有となっているときは、原則として、当該借入金に    係る年末残高の総額が夫の住宅借入金等特別控除の対象となります。(措法41)』

  • 住宅借入金等特別控除申告書の所得の見積額

    昨年マンションをローンで購入しました。 今年2月に確定申告を行いましたので、今回から会社で年末調整にてローン控除の手続きをすることになります。 そこで次の質問があります。 1.住宅借入金等特別控除申告書に「年間所得の見積額」という欄がありますがこれは記入する必要があるのでしょうか? 2.記入する必要がある場合、本年12月までに取得するであろうおおよその金額でよろしいのですか?(3000万円を超えないことが分かればよい?) 3.妻が連帯債務者になっておりますが、今年出産をし産休・育休をとっています。妻の「年間所得の見積額」に、出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金を含める必要はありますか?

  • 住宅借入金等特別控除(連帯債務)の記入方法(ネットで確定申告)

    今ネットで確定申告書を作っていますが住宅借入金等特別控除(連帯債務)でわからないことがあるので教えてください。 ・平成20年に建売住宅を買いました。 ・私と妻で登記簿の持分が家・土地ともに、私:2/3、妻:1/3です。 ・家と土地は合わせて5000万 ・頭金は、私500万、妻1000万 ・借入額は私2000万、妻1500万 ・互いに連帯債務 上記のような条件で以下の質問にお願いします。 質問1. 「借入金」の項目には ・各共有者の単独債務による当初借入金額 ・連帯債務による当初借入金額 のどちらに記入するのでしょうか?連帯債務なので後者だと思うのですが、この場合は私と妻の両方の借入額と年末残高をそれぞれ合計して記入するようです。別々に借りているのに合計額だけの記入でいいのですか? 質問2. これで記入すると「各共有者の負担すべき連帯債務による借入金の額 」が私が約2833万、妻が667万です。割合は81:19となっています。しかし実際には借入額は私2000万、妻1500万ですが、これでいいのでしょうか? 質問3. 実際に支払う額は私と妻はそれぞれ50:50なのですが、登記の持ち分は2:1です。これは問題ないのでしょうか? すみませんがおわかりの方よろしくお願いします。

  • 住宅借入金特別控除申告書(連帯債務)の書き方を教えてください。

    住宅借入金等特別控除申告書(連帯債務)の書き方を教えてください。 主人50%私50%でローンを組みました。 2人にそれぞれ銀行より証明書が来ました。(主債務者は主人です。) 昨年確定申告し、今年初めて会社に給与所得者の住宅借入金特別控除申告書を 出すのですが記入方法がいまいち分かりません。 連帯債務の記入例では、備考に連帯債務者が一筆××××円負担してます。と記入してるようですが、 私の場合も主人から、いくら債務負担があると書いてもらう必要があるのでしょうか? 申告書にはそんなこと書いてないのですが・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    夫婦で連帯債務者としており、年末調整にて、それぞれの負担分に応じた金額で控除されてきました。(つまり二人分を合わせローン残高の全控除額になります) しかし、妻が仕事を辞め収入がなくなる場合には妻の返済分としての残り数年分のローン控除額は無くなってしまう、諦めることになるのでしょうか? 実際にローン負担しているのは夫であり、便宜上夫婦連帯にしたかと思うのですが、何か変更して、夫がローン残高の全額のローン控除を受けられる方法はありますでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう