恋愛がわからない!二股をかける女の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、恋愛がよくわかりません。近年、二股になってしまうことがあり、自分に問題があるように感じています。一方で、恋愛を理屈で考えるタイプなので、二股を受け入れる相手の心理が理解できません。
  • 私は人に寛大に親切に接する一方で、自分の気持ちを感じることが苦手です。恋愛は様々な感情が存在するため、私にとっては苦手なものです。親友には、自分の素直な感情を表現すれば良いと言われていますが、それが苦手です。
  • 私は精神的な問題を抱えており、カウンセリングを受けています。カウンセリングの先生は、私の恋愛依存的な傾向を認めています。私は感情を無意識的に殺しているため、ストレスを溜めていると言われています。二人の男性は私の状態を理解してくれていますが、私自身も精神の問題をクリアしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がわからない。。。(長文です)

私は、恋愛がよくわかりません。 若い頃はゲームのように常に勝ち負けを意識し、お付き合いしてきました。 近年、二股になってしまうことがあり、自分に相当問題があるように感じています。 一応、それなりの倫理観・罪悪感は持ち合わせているので、 相手からの好意を少しでも感じた時は、それとなく彼氏がいることをアピールしてきました。 告白されても、お断りはします。 ただ、こちらも相手に好意があり、 「彼氏がいてもかまわない。とりあえず、付き合って!」と何度もアピールされた場合、 相手に流されるように付き合ってしまうことがありました。 私は、基本的に理屈で恋愛をするタイプ(条件重視)なので、 二股を受け入れる相手の心理が理解できません。 都合の良い女的に扱われるなら、ある意味フェアだと思うんですが、 そういう感じもなく、きちんと気を遣ってくれている印象です。 時折、相手の苦悩や激しい嫉妬を感じるので、 私側から別れを告げるのですが、すごい勢いで追ってきます。 というか。。。急にすごく親しい友達的なことをアピールされます。 恋愛がよくわからない私には、なぜ自ら辛い方向に進むのか?理解できません。 私は、精神的な問題でカウンセリングを受けていました。 今は、しばしの休憩で、その間に宿題も出ています。 それは、日常で自分の心を素直に感じる練習です。 私は、自分の気持ちを感じることが苦手です。 こういうと一般の人には、すごく不思議に聞こえると思うんですが、 私は、基本理屈や一般常識で行動しています。 例えば ・人には寛大に親切に ・目上の人には礼儀正しく ・物事には、真面目に取り組む 上記のようなことを常に意識し、行動するので周囲の評判は上々です。 男性も、私のことを良い人として、好意を持ってくれることが多いです。 一言で言えば、優等生です。 学校でも、会社でも、良好な人間関係を築いてきました。 しかし、恋愛は様々な感情が存在するため、私はそれが苦手です。 まず、自分が何をしたいか?よくわかりません。 親友は、私の性格をよく理解しているので、 「わからないということが、自分の素直な感情なんだから、そう表現すればいい。」 と言います。 なので、私は常に相手を凹ますことを言っていると思います。 「結婚したいと思えない。」 「本当に好きか?わからない。というより、人を愛したことがないと思う。」 こんな私を好きだと言って、大切にしてくれる人は貴重だと思います。 そういう相手には誠実でありたいと思うのに、現在、元彼を完全に拒絶できません。 どちらが大切か?常に自問自答するのですが、答えが出ません。 感情で判断できないなら、常識に照らし合わせて、元彼を切ろうと思います。 しかし、そうすると元彼は急に完全な友人の顔をします。 かつて、今彼も別れを告げた時「外に恋人を作ってもいいから。」と言いました。 二人とも、やせ我慢をしていると思います。 しかし、その心理が私には理解できません。 一体、恋愛って何なんでしょう? 二股をかける側には、理屈で考えるとそれなりの得があるように思います。 しかし、かけられる側は一体? このサイトでも、二人の男性に悩んでいる女性を見かけます。 回答に、悩む段階でどちらの男性もダメなのでは的なものや、 本当に自分が大切だと感じる相手を、冷静に判断して等がありますが、 私の場合、精神的な問題をクリアしないと、遠い未来も誰も選べないと思います。 カウンセリングの先生は、私に恋愛依存的なものを認めました。 しかし、とりあえず罪悪感は一時置いといて、気長にいこうと言います。 極端な方法は、私の精神に危険だと言います。 私は感情を無意識的に殺していて、ストレスを多大に溜めているらしいです。 それが、極限に達すると記憶が失われたり、二重人格的なことが起こります。 二人の男性は、このような私の状態にも理解を示してくれます。 良い人を利用している自分に嫌気が差します。 早く精神の問題をクリアしたいと思うのですが、まだまだ通院が必要そうです。 旅先で会う予定の元彼の様子が、あまりにも嬉しそうなので、苦悩が大きくなってきました。 いつも仕事に疲れた様子で、はしゃぐ感じなどないのに・・・。 人はエゴの塊で、大なり小なり他人を利用して生きていると開き直ることはありですか? 自分自身を客観的に見て、恋愛的に最悪な女だと思います。 しかし、相手がそれを受け入れてくれる場合、甘えていて良いのでしょうか? 取り留めのない文章になってしまいました。 ただ、気持ちを吐き出させていただくと、少し楽になります。 読んでいただいて、ありがとうございました。 一時的な記憶喪失や二重人格的なものを身近に感じる人はほとんどいないと思いますが、 何かコメントいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は精神的な病を抱え通院中です。質問者様と同じではございませんが、12人の人格が存在しています。そして以前まで恋愛依存体質でした。 思考型は違いますが、私は無理に今の状況を絶つ必要性は無いと思います。ご病気以前にきっと、質問者様は魅力的な方なのでしょうから。 私の場合は、彼の前で他の人格が出てしまった時、それまで理解のあった優しい彼は、気持ち悪いという言葉を残して居なくなりました。同時に付き合っていた彼も同じような形で居なくなりました。 今では好意を持って頂く事があっても、もう男性とお付き合いする事が出来なくなっています。 だからこそ、というのは変かもしれませんが、今、質問者様の側に居てくれてる彼等に、甘えられるのでしたら、甘えて、二股が悪いとか、考えなくても良いと思います。 良くても悪くても、答えはいずれでるのではないでしょうか? 長文で失礼致しました。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お辛い経験をされていますね。 恋愛依存体質だったのなら、別れの苦痛は想像を絶します。 私は、素直に周囲に感謝しようと思いました。 親友と元彼は、たまたま心理学を学んだ人で、私の病状に理解があります。 最近、うつ病に対しては、周囲の理解が進んできました。 しかし、記憶喪失や複数の人格を理解してもらうことは難しいと感じます。 CRUSADERS5さまも、そこに至るまでの背景には複雑な状況が存在したのだと思います。 より良い方向に進まれることを祈ります。 いずれ答えはでる。。。と、気長にいきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#206137
noname#206137
回答No.6

こんにちは。^^ 私が感じた事は、恋愛を「理屈」で捉えて進めて行こうとする 気持ちの表し方に何か引っ掛かるものを感じました。 失礼な物差しの言い方に聞こえてしまったら御免なさいね。 二股を受け入れる相手側の心理は、、、私もよく解らないけれども 思う事は、貴方様を好意あって付き合いたい、、、だけど噛み砕くと 彼氏が居てても僕とも会ってお付き合いして欲しい。イコール、 「僕に彼女が居てても怒らないで会ってね。」とも意味取れますよね? 、、、って事は、「真剣には付き合わなくて良いよ。遊びだよ。」って 成るんではないでしょうか。 そこに、貴方様が流される様に付き合ってしまったと言って おりましたが、恋愛がどんなものか分からないから、過去「勝ち・負け」 と言う感覚でお付き合いをしていたから、その方と純粋に恋愛を 探ろうとする知ろうとする好奇心旺盛な気持ちからなんだと思います。 だけど、心の奥底の感情が理屈として貴方様の無垢な気持ちを邪魔 させているんだと思います。 基本理屈や一般常識で行動しています。>、、、これは、、、 恋愛をするには無意味ではないかなって感じます。確かに大切な 論理的な考えですが、恋は身体全体で感じ受け取って、頭ではなく 心から素直に自然に好きオーラに乗せて表出せるのが、恋愛に 繋がって、相手を思い遣るなら二股は避けて流されない凛とした 恋が出来ると思われます。 心から真剣に向き合える男性に、まだ出逢えて居ないんだと思います。 気持ちからにじみ出る感情魂を理屈と言う形を押し崩していくと、、、 受け止めてくれる男性が現れてもっと素敵な恋愛に気付けて 楽しくなると思います。 貴方様の恋愛色をしっかりもって苦悩と思わず過程と思い、 頑張りましょう。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は恋愛は理屈でなく、感情でするものだと思っています。 (親友に指摘されて、近年気付きました。) しかし、その感情がどうもよくわからないんです。 私は、学校や会社でほぼ完璧な生徒・同僚・部下だったと思います。 なぜなら、自分の感情が希薄なので、相手の望むように動けるからです。 学校や会社が望むものは、シンプルで恋愛より遙かに楽です。 私は、自分が二股なら相手も二股が良いと感じます。 なぜなら、それがフェアだと理屈で思うからです。 こういう点がすでに、ダメなんだと思います。 現在、感情の練習をしている最中なので、気長に頑張りたいと思います。

• taka-aki
回答No.4

> 恋愛がよくわからない私には、なぜ自ら辛い方向に進むのか?理解できません。 私にも理解できません。 おそらく彼らも精神的な病気なのでは。 執着というか、今まで費やした労力の分だけ 取り返さないと気がすまないとか。 人生負けてるのでこれ以上負けるのが耐えられないとか。 他の方法で幸せになる自信がない、とか。 > 一体、恋愛って何なんでしょう? 自分を映し出す鏡。 恋愛しないよりした方が自分のことがよく分かった。 そして前より楽になった。 そして楽になることで、感情や、味わいや、 世界の色彩も戻ってきた。 それは5歳の時以来の感覚。 5歳の時の自分は優等生でもなく罪悪感も持たず、 でも素直で面白いやつだった。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私を好きでいてくれる男性は、共依存に陥っている もしくは、マゾなのではないか?と思うときがあります。 鏡ですか。。。 難しいですね。 若い時は高飛車な女だったので、恋愛はもっとシンプルでした。 弱肉強食。←相当に嫌な女だったと思います。

• rfrfr111
回答No.3

育った家庭環境は? ご両親との関係は? 人間は、感情の生き物なので、どんなに理屈っぽい人間でも、感情で判断して生きていますので大丈夫です。 もしかしたら、なんかの原因で、人と愛情で通じ合うことに怖がっているのでしょうか。 二股が面倒なら、しなけりゃいいだけです。したけりゃその倫理観?をもって、ばれないようにすりゃいいだけです。 二股を受け入れる男性の態度の解釈は幾つかありますが文章からだけではわかりません。 遊び。あわよくばと狙っている。自分のものにならない対象ほどどうにかしたくなる。等々 また、条件で選んでるなら、条件で選べばいいでしょう。 男は、条件よくて楽しい相手ならとりあえずいいでしょ! 好きかどうかとか考えなくてもいいのでは。 とりあえずは、それが自分のキャラだと思って気楽にいけばいいんじゃないですか? 死ぬまでには解決してますよ。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の家庭は、裕福で教育熱心でした。(特に母が) 物心着いた時から、多くの習い事と作法教室に通いました。 作法教室は、超裕福な令嬢たちが、ベンツ運転手付で通うようなところで、 私のように庶民で裕福な子は、1人もいませんでした。 母は、私を真性の令嬢のようにしたかったんです。 私は、必死で母の意向に沿うように生きてきました。 身体の病気で初めて母の期待を裏切ったと感じた時から、 精神のバランスを崩すようになりました。 そして、初めて気付きました。 何をするにも、まず母の気持ちを想像し、母の気に入る行動を取ってきた自分に。。。 「母の希望だから。母が喜ぶから。」が、私の口癖でした。 私は今でも、母と私の心の境界を明確にできないんです。 親友にも、元彼にもよく指摘されます。 「それはお母さんの考え方そのままでしょ?自分はどうしたいの?」 そう言われて、いつも「・・・わかんない。」の繰り返しです。 ただ、この事実に気付いたことは大きな進歩です。 母=私ではないこと。 死ぬまでにと考えれば、心が楽になりますね。 私も多くの友人たちのように、笑顔で彼への気持ちを語って、 恋愛・結婚できるようになれれば良いと思います。

• ikko5328
回答No.2

甘える。というのにもいろいろあると思います。 あなたが彼のことを好きなら傷つける言葉は避けていた方がいいんじゃないでしょうか? それ以外でなら、別に愚痴聞いてもらおうが何しようが甘えてもいいと思います。 僕自身も結構理屈っぽいのでかれの気持ちは今ひとつわかりませんが、男は本当にこの人が好きだっ! ってなったら何があっても必死になれたりします。←(経験ありw) 今はとりあえず彼らの事はおいといて自分自身の精神的な問題をどうにかするのも大切だと思います。 というかコレをどうにかしないとコレは解決しないような気もする。 理屈っぽいというのはあなたの個性なのjかもしれませんが、度が過ぎるとそれはもう短所です。 楽に考えて見るのもいいと思いますよ。 上からめせんな回答ですいませんでした。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 好きという感情がよくわからないんです。 好意があるというのは、理解できるんです。 例えば、親切だったり誠実だったりすれば、周囲は男女関係無く好意を感じますよね? ただ、好きとか愛してるは、それより上の感情だと感じます。 そうなんです。 今回の二人の関係に悩んでいても、根本的な解決にはなりません。 カウンセリングを受けてきたことで、自分の問題に気付いてきました。 先生も気長に、素直に感じる練習をしようと言います。 楽に考えればいいんですよね。。。 頭では理解するんですが、なかなか難しいです。 心がけます。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

身体の病気に精神的な問題… 他人に甘えられるだけ甘えて生きて行けば宜しいかと思いますよ。 悩む必要はないでしょう。 誰もアナタを否定出来ませんよ。 分かりますよね?

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 否定できない。 それは精神的に危ういからでしょうか? 私の親友は、私のことをよく怒ってくれます。 その時に、私は初めて色々なことに気付くんです。 そして、そのことを考えるようになります。 今回、このようにコメントされたことで、 私の事情を知る人が、そう感じているのだと思いました。