恋愛がわからない!二股をかける女の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、恋愛がよくわかりません。近年、二股になってしまうことがあり、自分に問題があるように感じています。一方で、恋愛を理屈で考えるタイプなので、二股を受け入れる相手の心理が理解できません。
  • 私は人に寛大に親切に接する一方で、自分の気持ちを感じることが苦手です。恋愛は様々な感情が存在するため、私にとっては苦手なものです。親友には、自分の素直な感情を表現すれば良いと言われていますが、それが苦手です。
  • 私は精神的な問題を抱えており、カウンセリングを受けています。カウンセリングの先生は、私の恋愛依存的な傾向を認めています。私は感情を無意識的に殺しているため、ストレスを溜めていると言われています。二人の男性は私の状態を理解してくれていますが、私自身も精神の問題をクリアしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がわからない。。。(長文です)

私は、恋愛がよくわかりません。 若い頃はゲームのように常に勝ち負けを意識し、お付き合いしてきました。 近年、二股になってしまうことがあり、自分に相当問題があるように感じています。 一応、それなりの倫理観・罪悪感は持ち合わせているので、 相手からの好意を少しでも感じた時は、それとなく彼氏がいることをアピールしてきました。 告白されても、お断りはします。 ただ、こちらも相手に好意があり、 「彼氏がいてもかまわない。とりあえず、付き合って!」と何度もアピールされた場合、 相手に流されるように付き合ってしまうことがありました。 私は、基本的に理屈で恋愛をするタイプ(条件重視)なので、 二股を受け入れる相手の心理が理解できません。 都合の良い女的に扱われるなら、ある意味フェアだと思うんですが、 そういう感じもなく、きちんと気を遣ってくれている印象です。 時折、相手の苦悩や激しい嫉妬を感じるので、 私側から別れを告げるのですが、すごい勢いで追ってきます。 というか。。。急にすごく親しい友達的なことをアピールされます。 恋愛がよくわからない私には、なぜ自ら辛い方向に進むのか?理解できません。 私は、精神的な問題でカウンセリングを受けていました。 今は、しばしの休憩で、その間に宿題も出ています。 それは、日常で自分の心を素直に感じる練習です。 私は、自分の気持ちを感じることが苦手です。 こういうと一般の人には、すごく不思議に聞こえると思うんですが、 私は、基本理屈や一般常識で行動しています。 例えば ・人には寛大に親切に ・目上の人には礼儀正しく ・物事には、真面目に取り組む 上記のようなことを常に意識し、行動するので周囲の評判は上々です。 男性も、私のことを良い人として、好意を持ってくれることが多いです。 一言で言えば、優等生です。 学校でも、会社でも、良好な人間関係を築いてきました。 しかし、恋愛は様々な感情が存在するため、私はそれが苦手です。 まず、自分が何をしたいか?よくわかりません。 親友は、私の性格をよく理解しているので、 「わからないということが、自分の素直な感情なんだから、そう表現すればいい。」 と言います。 なので、私は常に相手を凹ますことを言っていると思います。 「結婚したいと思えない。」 「本当に好きか?わからない。というより、人を愛したことがないと思う。」 こんな私を好きだと言って、大切にしてくれる人は貴重だと思います。 そういう相手には誠実でありたいと思うのに、現在、元彼を完全に拒絶できません。 どちらが大切か?常に自問自答するのですが、答えが出ません。 感情で判断できないなら、常識に照らし合わせて、元彼を切ろうと思います。 しかし、そうすると元彼は急に完全な友人の顔をします。 かつて、今彼も別れを告げた時「外に恋人を作ってもいいから。」と言いました。 二人とも、やせ我慢をしていると思います。 しかし、その心理が私には理解できません。 一体、恋愛って何なんでしょう? 二股をかける側には、理屈で考えるとそれなりの得があるように思います。 しかし、かけられる側は一体? このサイトでも、二人の男性に悩んでいる女性を見かけます。 回答に、悩む段階でどちらの男性もダメなのでは的なものや、 本当に自分が大切だと感じる相手を、冷静に判断して等がありますが、 私の場合、精神的な問題をクリアしないと、遠い未来も誰も選べないと思います。 カウンセリングの先生は、私に恋愛依存的なものを認めました。 しかし、とりあえず罪悪感は一時置いといて、気長にいこうと言います。 極端な方法は、私の精神に危険だと言います。 私は感情を無意識的に殺していて、ストレスを多大に溜めているらしいです。 それが、極限に達すると記憶が失われたり、二重人格的なことが起こります。 二人の男性は、このような私の状態にも理解を示してくれます。 良い人を利用している自分に嫌気が差します。 早く精神の問題をクリアしたいと思うのですが、まだまだ通院が必要そうです。 旅先で会う予定の元彼の様子が、あまりにも嬉しそうなので、苦悩が大きくなってきました。 いつも仕事に疲れた様子で、はしゃぐ感じなどないのに・・・。 人はエゴの塊で、大なり小なり他人を利用して生きていると開き直ることはありですか? 自分自身を客観的に見て、恋愛的に最悪な女だと思います。 しかし、相手がそれを受け入れてくれる場合、甘えていて良いのでしょうか? 取り留めのない文章になってしまいました。 ただ、気持ちを吐き出させていただくと、少し楽になります。 読んでいただいて、ありがとうございました。 一時的な記憶喪失や二重人格的なものを身近に感じる人はほとんどいないと思いますが、 何かコメントいただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は精神的な病を抱え通院中です。質問者様と同じではございませんが、12人の人格が存在しています。そして以前まで恋愛依存体質でした。 思考型は違いますが、私は無理に今の状況を絶つ必要性は無いと思います。ご病気以前にきっと、質問者様は魅力的な方なのでしょうから。 私の場合は、彼の前で他の人格が出てしまった時、それまで理解のあった優しい彼は、気持ち悪いという言葉を残して居なくなりました。同時に付き合っていた彼も同じような形で居なくなりました。 今では好意を持って頂く事があっても、もう男性とお付き合いする事が出来なくなっています。 だからこそ、というのは変かもしれませんが、今、質問者様の側に居てくれてる彼等に、甘えられるのでしたら、甘えて、二股が悪いとか、考えなくても良いと思います。 良くても悪くても、答えはいずれでるのではないでしょうか? 長文で失礼致しました。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お辛い経験をされていますね。 恋愛依存体質だったのなら、別れの苦痛は想像を絶します。 私は、素直に周囲に感謝しようと思いました。 親友と元彼は、たまたま心理学を学んだ人で、私の病状に理解があります。 最近、うつ病に対しては、周囲の理解が進んできました。 しかし、記憶喪失や複数の人格を理解してもらうことは難しいと感じます。 CRUSADERS5さまも、そこに至るまでの背景には複雑な状況が存在したのだと思います。 より良い方向に進まれることを祈ります。 いずれ答えはでる。。。と、気長にいきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#206137
noname#206137
回答No.6

 こんにちは。^^ 私が感じた事は、恋愛を「理屈」で捉えて進めて行こうとする 気持ちの表し方に何か引っ掛かるものを感じました。 失礼な物差しの言い方に聞こえてしまったら御免なさいね。 二股を受け入れる相手側の心理は、、、私もよく解らないけれども 思う事は、貴方様を好意あって付き合いたい、、、だけど噛み砕くと 彼氏が居てても僕とも会ってお付き合いして欲しい。イコール、 「僕に彼女が居てても怒らないで会ってね。」とも意味取れますよね? 、、、って事は、「真剣には付き合わなくて良いよ。遊びだよ。」って 成るんではないでしょうか。 そこに、貴方様が流される様に付き合ってしまったと言って おりましたが、恋愛がどんなものか分からないから、過去「勝ち・負け」 と言う感覚でお付き合いをしていたから、その方と純粋に恋愛を 探ろうとする知ろうとする好奇心旺盛な気持ちからなんだと思います。 だけど、心の奥底の感情が理屈として貴方様の無垢な気持ちを邪魔 させているんだと思います。 基本理屈や一般常識で行動しています。>、、、これは、、、 恋愛をするには無意味ではないかなって感じます。確かに大切な 論理的な考えですが、恋は身体全体で感じ受け取って、頭ではなく 心から素直に自然に好きオーラに乗せて表出せるのが、恋愛に 繋がって、相手を思い遣るなら二股は避けて流されない凛とした 恋が出来ると思われます。 心から真剣に向き合える男性に、まだ出逢えて居ないんだと思います。 気持ちからにじみ出る感情魂を理屈と言う形を押し崩していくと、、、 受け止めてくれる男性が現れてもっと素敵な恋愛に気付けて 楽しくなると思います。 貴方様の恋愛色をしっかりもって苦悩と思わず過程と思い、 頑張りましょう。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は恋愛は理屈でなく、感情でするものだと思っています。 (親友に指摘されて、近年気付きました。) しかし、その感情がどうもよくわからないんです。 私は、学校や会社でほぼ完璧な生徒・同僚・部下だったと思います。 なぜなら、自分の感情が希薄なので、相手の望むように動けるからです。 学校や会社が望むものは、シンプルで恋愛より遙かに楽です。 私は、自分が二股なら相手も二股が良いと感じます。 なぜなら、それがフェアだと理屈で思うからです。 こういう点がすでに、ダメなんだと思います。 現在、感情の練習をしている最中なので、気長に頑張りたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 恋愛がよくわからない私には、なぜ自ら辛い方向に進むのか?理解できません。 私にも理解できません。 おそらく彼らも精神的な病気なのでは。 執着というか、今まで費やした労力の分だけ 取り返さないと気がすまないとか。 人生負けてるのでこれ以上負けるのが耐えられないとか。 他の方法で幸せになる自信がない、とか。 > 一体、恋愛って何なんでしょう? 自分を映し出す鏡。 恋愛しないよりした方が自分のことがよく分かった。 そして前より楽になった。 そして楽になることで、感情や、味わいや、 世界の色彩も戻ってきた。 それは5歳の時以来の感覚。 5歳の時の自分は優等生でもなく罪悪感も持たず、 でも素直で面白いやつだった。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私を好きでいてくれる男性は、共依存に陥っている もしくは、マゾなのではないか?と思うときがあります。 鏡ですか。。。 難しいですね。 若い時は高飛車な女だったので、恋愛はもっとシンプルでした。 弱肉強食。←相当に嫌な女だったと思います。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

育った家庭環境は? ご両親との関係は? 人間は、感情の生き物なので、どんなに理屈っぽい人間でも、感情で判断して生きていますので大丈夫です。 もしかしたら、なんかの原因で、人と愛情で通じ合うことに怖がっているのでしょうか。 二股が面倒なら、しなけりゃいいだけです。したけりゃその倫理観?をもって、ばれないようにすりゃいいだけです。 二股を受け入れる男性の態度の解釈は幾つかありますが文章からだけではわかりません。 遊び。あわよくばと狙っている。自分のものにならない対象ほどどうにかしたくなる。等々 また、条件で選んでるなら、条件で選べばいいでしょう。 男は、条件よくて楽しい相手ならとりあえずいいでしょ! 好きかどうかとか考えなくてもいいのでは。 とりあえずは、それが自分のキャラだと思って気楽にいけばいいんじゃないですか? 死ぬまでには解決してますよ。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の家庭は、裕福で教育熱心でした。(特に母が) 物心着いた時から、多くの習い事と作法教室に通いました。 作法教室は、超裕福な令嬢たちが、ベンツ運転手付で通うようなところで、 私のように庶民で裕福な子は、1人もいませんでした。 母は、私を真性の令嬢のようにしたかったんです。 私は、必死で母の意向に沿うように生きてきました。 身体の病気で初めて母の期待を裏切ったと感じた時から、 精神のバランスを崩すようになりました。 そして、初めて気付きました。 何をするにも、まず母の気持ちを想像し、母の気に入る行動を取ってきた自分に。。。 「母の希望だから。母が喜ぶから。」が、私の口癖でした。 私は今でも、母と私の心の境界を明確にできないんです。 親友にも、元彼にもよく指摘されます。 「それはお母さんの考え方そのままでしょ?自分はどうしたいの?」 そう言われて、いつも「・・・わかんない。」の繰り返しです。 ただ、この事実に気付いたことは大きな進歩です。 母=私ではないこと。 死ぬまでにと考えれば、心が楽になりますね。 私も多くの友人たちのように、笑顔で彼への気持ちを語って、 恋愛・結婚できるようになれれば良いと思います。

  • ikko5328
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

甘える。というのにもいろいろあると思います。 あなたが彼のことを好きなら傷つける言葉は避けていた方がいいんじゃないでしょうか? それ以外でなら、別に愚痴聞いてもらおうが何しようが甘えてもいいと思います。 僕自身も結構理屈っぽいのでかれの気持ちは今ひとつわかりませんが、男は本当にこの人が好きだっ! ってなったら何があっても必死になれたりします。←(経験ありw) 今はとりあえず彼らの事はおいといて自分自身の精神的な問題をどうにかするのも大切だと思います。 というかコレをどうにかしないとコレは解決しないような気もする。 理屈っぽいというのはあなたの個性なのjかもしれませんが、度が過ぎるとそれはもう短所です。 楽に考えて見るのもいいと思いますよ。 上からめせんな回答ですいませんでした。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 好きという感情がよくわからないんです。 好意があるというのは、理解できるんです。 例えば、親切だったり誠実だったりすれば、周囲は男女関係無く好意を感じますよね? ただ、好きとか愛してるは、それより上の感情だと感じます。 そうなんです。 今回の二人の関係に悩んでいても、根本的な解決にはなりません。 カウンセリングを受けてきたことで、自分の問題に気付いてきました。 先生も気長に、素直に感じる練習をしようと言います。 楽に考えればいいんですよね。。。 頭では理解するんですが、なかなか難しいです。 心がけます。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

身体の病気に精神的な問題… 他人に甘えられるだけ甘えて生きて行けば宜しいかと思いますよ。 悩む必要はないでしょう。 誰もアナタを否定出来ませんよ。 分かりますよね?

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 否定できない。 それは精神的に危ういからでしょうか? 私の親友は、私のことをよく怒ってくれます。 その時に、私は初めて色々なことに気付くんです。 そして、そのことを考えるようになります。 今回、このようにコメントされたことで、 私の事情を知る人が、そう感じているのだと思いました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 恋愛感情がよく分かりません(長文)

    私はこれまでろくに異性と交際した経験がありません。 顔もブスだしスタイルも良くないので、同級生の男からは相手にされず、ずっと一人身でした。なので恋愛関係を築いたことがなく、異性を「好き」という気持ちがよく分かりません。 学校や職場で「この人いいな」と思ったことはありましたが、相手に彼女や奥さんがいることが分かると「あ、じゃあいいや」と興味を失ってしまいます。略奪したいほど好き!と思えたことがないです。 しかし、そんな私も学生時代告白されたことがありました。しかもイケメンで高身長、将来有望な男性です。人柄もよく、気遣いが出来る人でした。告白された当初は意識していなかったのですが(とっくに彼女がいるだろうと思っていたため)、「せっかくこんな素敵な人が好きになってくれたのだから」と付き合い始めました。でも、だんだん嫌になってきました。男性に悪いところはありません。でも一緒に過ごす時間が苦痛になってきて、手を握られると寒気がするほど拒否反応がして、結局私の方からお別れしました。「彼の何が嫌だったのか」と聞かれても、自分でも分かりません。 卒業をしてからも、男性からは全く相手にされませんでした。しかしまた最近、男性に告白されました。彼もまたイケメンで高身長、高収入の男性です。私の何がいいのかさっぱり理解できません。彼もこれまた人柄もいいため、会っている時は苦痛には感じません。しかし私は恋愛感情がありません。会う前のワクワク感も、会えない日の寂しさもない。男友達のような楽しさもない。それでも学生時代のようにスッパリ振ることが出来ないのは自分がもうアラサーであり「こんな条件のいい男性なんて、もう出会えないかも…」という気持ちがあるからです。それに、今後恋愛感情を持てる男性なんて出会わないかもしれない。そのままお婆ちゃんになっちゃうかも。 彼氏がいる友人は「いつも彼のことを考えてしまう」「会える日が待ち遠しい」「声が聞けないと寂しい」と口をそろえて言っていて、私はその感覚が理解できません。異性でも同性でも、そこまで大好きな人っていないかも…。 「いつか自分でも恋愛感情を持てる人が現れるかも」という期待と、「どうせそんな人は現れないし、自分がそんな気持ちを持つことはない」という諦めの両方があります。恋をしたことがない私は異常でしょうか?

  • 恋愛で、「押す」とは。

    こんばんは。 24歳の女です。 今、というかずっと 恋愛のことで悩んでおります。 2年ちょっとぐらい彼氏はいません。 好意を持ってくれた男性も何人か いてくれたのですが、 元彼を引きずっていたこともあり、 お付き合いまで進めることができませんでした。 そんな中、やっと最近 自分から「この人と付き合えたらいいな」と 思える人に出会えたのですが、 脈がないのか、進展していきません。 周りの友人には、「久々の出会いだから 自分が良いと思ったのなら 押していくべき」とよく言われるのですが、 「押す」ということがどういうことか よくわからないのです。 「押す」のが上手な女性はどうやって 押してアピールされているのでしょうか? また、あまり進展していく気配がないので イライラしてしまって焦っています。 こういう場合はもう、何もせず そっとしておくべきなのでしょうか。 今はタイミングではないと思って 切り替えるべきなのでしょうか?

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 複数の男性。自分がどうしたら良いのか?わかりません

    英語の勉強を始め、外国人の男性と知り合う機会が増えました。 短期の語学留学予定もあり、現地で知人の男性たちと会う予定があります。 純粋に友人として会えれば良いのですが、相手は私に対して友人以上の好意を持っています。 そのため、自分がどうすれば良いのか?悩んでいます。 さらに、私は最近日本人の元彼と復縁しました!! 私に恋人がいることは、皆理解しています。 私は現在男性依存症のようで、近日中にカウンセリングを開始します。 以前は、仕事依存症でした。 どうやらアダルトチルドレンのようで、自分の感情を認識できません。 常に相手の気持ちや自分の置かれている状況から理屈でしか物事を判断できません。 仕事上では、理論や理屈が優先されれば問題ないのですが、人間関係は感情のぶつかりあいがあります。それが、私にはうまくこなせません。 好意を寄せてくれる複数の男性に対して、私も好感を持っています。 現地で彼らに会う予定ですが、自分が誰を優先させたいのか?わかりません。 現在、お付き合いしている男性も好きという感情で選んだ訳ではありません。理屈で考えました。 彼は、私の問題を理解し、そして見返りを求めないので、言葉は悪いですが都合が良かったんです。 このままの状態だと全ての男性と肉体関係を持ってしまいそうです。 出会う男性全てに流される訳ではないのですが、相手が辛い状況にあったり、酷く傷ついていたりするとつい相手が求める役割を演じてしまいがちです。 こんな状態で彼らに会うのは良くないと思うので、全ての関係を断ち切ってしまおうと思うのですが・・・もし、その中に本当に私に必要な人がいたらと思うと拒否することも怖く、一向に判断ができません。 あまりに思いつめると自己破壊衝動に走る傾向があり、自身を傷つけたりワンナイトラブ的なことになったりします。 親友は後悔のないよう、よく自分の気持ちを考えてみれば良いと言いますが、自分の気持ちが全く理解できません。 振り返れば本当に相手の求める役割を忠実に演じる生き方しかしてこなかったように思います。 親の気持ち、恋人の気持ち、友人の気持ちを考えるばかりで、自分は何をしたいのか?という発想が出てきません。 男性からすると、こんな私は「何を考えているのか?よくわからないミステリアスな女性」と映るようで、常に男性がそばにいます。 そして、私も依存症なので感情が?のまま、常に男性の近くにいます。 一体、私は彼らに対して、どうすれば良いのでしょう? 相手の気持ちや自分の気持ちを想像すれば想像するほどわからなくなり、混乱状態から抜け出せません。

  • 恋愛ができない(長文)

    付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 恋愛が出来ません。※長文です。

    閲覧ありがとうございます。質問というより相談になってしまうのですが、お付き合い頂ければと思います。 当方 18の女です。 久々に好きな人が出来まして、その方へ必死にアプローチをし、少しだけ進展をした所なのですが、最近、私の気持ちが冷めてしまいました。 お相手には彼女さんがいたり、私達の年齢差もあったり(お相手が16歳年上)と様々な障害がありましたが、それでも好きだった人ですし、これといった理由などは特に無くて、心のどこかで''何かが違う…"と思いだしてから私の気持ちがどんどん薄れていくのです。 3年前に依存レベルでお付き合いしていた年上の人と別れてから人を好きになることがなくなり、男性から好意を寄せられてそれに応えても後から「何かが違う、この人じゃない」と思って結局別れを告げてしまうのです。 自分から好きになったわけではないからこう思ってしまうんだ、と思って本気で好きになれるような人を待ち続けていたのですが、現れても結局、同じことになってしまいました。 独りが嫌、常に恋はしていたい!と思うわけではないのです。 ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方がありません。 恋愛など出来ないような気がします。 もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 だけど、本音はやっぱり人を愛したい。 相手を心から愛すことが出来る心が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛依存症について・・・(長文ですが)

    僕は22歳の大学生です。最近まで、付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は幼少の頃に重い体験をしたことが原因で、恋愛依存症の傾向がありました。前に付き合っていた人に、DVや度重なる浮気などをされてツライ思いをしていたのにも関わらず、その人と離れられずにいました。そんな中、彼女は一度は自分で整理をし、僕と付き合うという答えを出しました。僕といるときはとても楽しそうだったんですが・・・やはり、整理がついていないところがあり、元彼のところに戻ってしまいました。僕といることは幸せだけど、それ以上に元彼と離れられない。頭ではこんなことはだめなことだと分かっていても心は元彼に向いていると・・・またしんどい思いをするのが分かっていながら戻りました。 僕は整理がつきません。そういった彼女の気持ちを理解しきれないでいます。なんで戻ったのか?僕にしっかりした原因があれば楽だったのですが。あきらめなくてはいけないと分かっていながら、あきらめ切れません。彼女は今でも僕を好きだと思います。ただ、元彼に対する思いの方が・・・元彼に対する思いは、好きだという感情と依存という部分があると思います。どなたか、何かアドバイスをください。かなり病んでます。