• ベストアンサー

好意と恋愛感情はべつもの

人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonyanko
回答No.4

人としての好意と恋愛感情が全く別物かどうかですが、あなたがそう思うならそうなんじゃないでしょうか? 尊敬できる人を恋愛対象とする人はたくさんいますが、それだけが恋愛感情ではありません。 恋愛観は人それぞれなのですから、あなたはあなたの信じる恋愛感情に従えばいいんです。 周りが面白がってるだけなのかどうかは、あなたとその男性の人柄にもよると思うので何とも言えません。あなたが話しやすい人物なら、周りも冗談でそう言ってるのかもしれないし、もしかしたらその男性があなたに好意を持っていて、周囲からも促してもらえるように根回ししているのかもしれません。 ただ、あなたはその男性として知り合ってまもないようなので、いわゆる恋愛感情をもっているかと言われたらどうだろうかと思ってしまいました。むしろ、その男性はあなたに憧れを抱いたのかもしれませんね。 (もちろん、憧れを恋愛感情として考えている方もいるので、その人があなたにそうした感情をもっている可能性はあると思います。) いずれにせよ恋愛感情にというのは、他のかたがおっしゃる通り、あなたが思っているものよりも幅があるものだと思います。 だからこそ、あなたも「恋愛感情ではない」と決めつけるのではなく、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか? そして、もしあなたにとってもその男性がまんざらではないのなら、よい方向に発展することをお祈りします☆

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

> 人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? なんで? 尊敬もできない相手を好きになるわけないじゃん。 尊敬もできない相手なんてペットとして飼うか 表面上仲良い振りして適当に利用するくらいしか ないでしょう。 最低ラインだと思いますが。

• blazin
回答No.2

貴方が極端になってしまうのは、 貴方自身「が」人を好きになる、 恋愛的な意識を抱える事に慣れて「いない」からなんじゃないの? 今の貴方って、 「今まで」の貴方なら考えない、 考えなくても良い事を沢山考えている状態。 周りに色々言われているうちに、 段々貴方の方「が」彼を気になってきた。 でも、 周りが貴方に火を点けても。 彼が貴方個人に強く点火してきてるか?と言えば。 細かく分析作業のような事をしてみれば、 あの行動はどうだとか、あの発言はどうだとか、 色々考える「材料」には出来ても。 シンプルに伝わってくる感覚って無いんだよね? 元々その彼はあまり自分を見せないタイプでしょ? そういう彼の「割」には、 貴方に対しての「素直」な発言にはあれっ?とは感じる。 貴方は既に彼を気になっている状態。 自らの「期待感」の根拠にしたい気持ちもある。 ただ、 意味や答え探しを急いでも。 私自身がバランスを崩してしまうのもみっともない。 そして、 確かに私「寄り」の彼も感じなくはないけれど。 貴方自身の「ドキドキ」した感じとは相手はちょっと違うような・・・ 貴方が自ら先に進み過ぎて、 彼の好意を逆に「限定」した形で見ようとしている部分もある。 でも、 彼は貴方ほど急いではいないし、 貴方に「特別」拘るような姿勢も無かったりとかね? 一目置かれている事自体は悪くない。 貴方もそれは感じている。 ただ、 貴方は意識した状態で日々を過ごす事に慣れていないでしょ? その分だけ、 考えなくても良い事「まで」を沢山考えてしまうんだと思う。 考えれば考える程分からなくなるんだよ。 相手はそんなに多く材料を与えていないから。 でも、 分かりたいからつい考えてしまう。 今の貴方なんじゃないの? それはそれで貴方の自由で構わないけれど。 貴方自身が不安定にならないような目線は大事だよね? 人としてバランスの良い貴方が大事。 敬意を足元にした好意だってあるよ。 好意を持って見つめている相手に対して、 敬意を注いでいける部分を見つけていけるような関係もある。 彼は、 特別「別もの」扱いするように、 意識の範囲に拘って「いない」というだけ。 貴方は彼にドキドキしている分、 恋愛的領域に拘りたくなっている、というだけ。 それは二人の現時点での「違い」。 これからは、 彼との思いとも上手く並走していかないとね☆

• MD13
回答No.1

好意と恋愛感情は別物ですが、好意から恋愛感情に発展するケースはありますよね・・。