• ベストアンサー

好意と恋愛感情はべつもの

人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonyanko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

人としての好意と恋愛感情が全く別物かどうかですが、あなたがそう思うならそうなんじゃないでしょうか? 尊敬できる人を恋愛対象とする人はたくさんいますが、それだけが恋愛感情ではありません。 恋愛観は人それぞれなのですから、あなたはあなたの信じる恋愛感情に従えばいいんです。 周りが面白がってるだけなのかどうかは、あなたとその男性の人柄にもよると思うので何とも言えません。あなたが話しやすい人物なら、周りも冗談でそう言ってるのかもしれないし、もしかしたらその男性があなたに好意を持っていて、周囲からも促してもらえるように根回ししているのかもしれません。 ただ、あなたはその男性として知り合ってまもないようなので、いわゆる恋愛感情をもっているかと言われたらどうだろうかと思ってしまいました。むしろ、その男性はあなたに憧れを抱いたのかもしれませんね。 (もちろん、憧れを恋愛感情として考えている方もいるので、その人があなたにそうした感情をもっている可能性はあると思います。) いずれにせよ恋愛感情にというのは、他のかたがおっしゃる通り、あなたが思っているものよりも幅があるものだと思います。 だからこそ、あなたも「恋愛感情ではない」と決めつけるのではなく、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか? そして、もしあなたにとってもその男性がまんざらではないのなら、よい方向に発展することをお祈りします☆

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? なんで? 尊敬もできない相手を好きになるわけないじゃん。 尊敬もできない相手なんてペットとして飼うか 表面上仲良い振りして適当に利用するくらいしか ないでしょう。 最低ラインだと思いますが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が極端になってしまうのは、 貴方自身「が」人を好きになる、 恋愛的な意識を抱える事に慣れて「いない」からなんじゃないの? 今の貴方って、 「今まで」の貴方なら考えない、 考えなくても良い事を沢山考えている状態。 周りに色々言われているうちに、 段々貴方の方「が」彼を気になってきた。 でも、 周りが貴方に火を点けても。 彼が貴方個人に強く点火してきてるか?と言えば。 細かく分析作業のような事をしてみれば、 あの行動はどうだとか、あの発言はどうだとか、 色々考える「材料」には出来ても。 シンプルに伝わってくる感覚って無いんだよね? 元々その彼はあまり自分を見せないタイプでしょ? そういう彼の「割」には、 貴方に対しての「素直」な発言にはあれっ?とは感じる。 貴方は既に彼を気になっている状態。 自らの「期待感」の根拠にしたい気持ちもある。 ただ、 意味や答え探しを急いでも。 私自身がバランスを崩してしまうのもみっともない。 そして、 確かに私「寄り」の彼も感じなくはないけれど。 貴方自身の「ドキドキ」した感じとは相手はちょっと違うような・・・ 貴方が自ら先に進み過ぎて、 彼の好意を逆に「限定」した形で見ようとしている部分もある。 でも、 彼は貴方ほど急いではいないし、 貴方に「特別」拘るような姿勢も無かったりとかね? 一目置かれている事自体は悪くない。 貴方もそれは感じている。 ただ、 貴方は意識した状態で日々を過ごす事に慣れていないでしょ? その分だけ、 考えなくても良い事「まで」を沢山考えてしまうんだと思う。 考えれば考える程分からなくなるんだよ。 相手はそんなに多く材料を与えていないから。 でも、 分かりたいからつい考えてしまう。 今の貴方なんじゃないの? それはそれで貴方の自由で構わないけれど。 貴方自身が不安定にならないような目線は大事だよね? 人としてバランスの良い貴方が大事。 敬意を足元にした好意だってあるよ。 好意を持って見つめている相手に対して、 敬意を注いでいける部分を見つけていけるような関係もある。 彼は、 特別「別もの」扱いするように、 意識の範囲に拘って「いない」というだけ。 貴方は彼にドキドキしている分、 恋愛的領域に拘りたくなっている、というだけ。 それは二人の現時点での「違い」。 これからは、 彼との思いとも上手く並走していかないとね☆

  • MD13
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.1

好意と恋愛感情は別物ですが、好意から恋愛感情に発展するケースはありますよね・・。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情?そのほかの心理。。。。

    以下の場合の心理についてわからない事があります。 うまく表現できませんが、読んでみてください。 私は20代半ばの♀です。 私には彼氏がいて、恋愛は充実しています。 私は私を含め4人、と言う小さな職場で仕事をしています(会社としては大きいです)。 私以外はみんな男性です。 その中に40代の男性(既婚)がいます。 周りから見れば普通の人です。 しかし他の人には無い能力があり(一般的に)、私にとっては尊敬に値します。 彼はシステムエンジニアなのですが、すべての言語において堪能なのです。 私はその彼に仕事を教えてもらったりしています。 わからないことと言うのは、 彼のその能力を見たりすると、恋愛感情と言うか、たとえようの無い感情が湧き上がります。 彼と出張で一緒にお客様のところへ行き、 システムエンジニア同士の話で、彼がシステムの話をしているのを傍らで聞いたり、 プログラムを打つのにキーボードをさらっと打ったりしているのを見ると色っぽく見えると言うか。。。。 片想いのときに抱く感情に似ています。 普段は普通の中年男性で面白い人です。 恋愛感情もありません。 同じ職場の他の男性もシステムに関しては堪能ですが、 同じような状況になっても彼に対して感じるような感情にはなりません。 他の分野で同じようなことがあってもそう思わないだろうと思います。 ただその彼に対しては、そんな特別な能力を見たときに限ってそういう感情を一瞬持ってしまいます。 自分ではよくわからないのですが、優越感とか独占欲とかそのような類の心理なのでしょうか…?

  • 好意的な気持ち

    告白まではいきませんが、好意的な関係の男性の上司がいて、携帯で半年くらいは仲良い感じでした。しばらくして、私は退職し、今は連絡はしてません。 ただ、男性は好意的だった女性のことを口外するものなんでしょうか?どうやら上司が嬉しかったのか口を滑らせて、私が送ったメールの一文が会社で噂になっていて、退職後の私の耳まで入ってきました。 男性は自慢したいのですか? とても尊敬できる、仕事が出来る口が固い人だったので、そんなスキを見せてどうすのかと思うし、口外するというのは嬉しかったのでしょうか? 確かに、こんなオッサンに興味をもってもらって有難いと言ってました。私には魅力的でしたが、口外はして欲しくなかったですね。あと、会社のネットワークもすごいなと。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 恋愛感情と口説き

    男です。 こちらに恋愛感情がある女性にはこちらも恋愛感情があることをアピールしたほうがいいんですか。逆になさそうな場合は友達名目で接近して、恋愛感情はわざと出さず雰囲気作って口説くほうがいいんでしょうか。 友達扱いだった、好きでない男から好意を受けると女性はどういう反応をするのですか。 よろしくお願いします。

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?