• ベストアンサー

旦那の扶養でも育児休業給付金はもらえますか?

産休、育休についてですが、現在共働きで、もちろん保険証は別々。 半年~一年弱程の育休を貰い、速やかに職場復帰をする予定でいます。 先日入籍をし、また来月子供も産まれる予定ですので会社へ申し出たところ、産休・育休中は保険料の支払い関係が伴ってくるので、一時的に旦那の扶養に入るように。 こちらの会社は休業扱いにする、とのことでした。 ただそうした場合、育児休暇中の育児休業給付金等は貰えるのでしょうか?

• A-nego
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

健康保険は2カ所に加入することはできません。 つまり、休職している会社で加入する健康保険で被保険者、ご主人の健康保険で被扶養者とはなれません。 そもそも休業扱いなら健康保険者資格はなくなりません。 育休中は、厚生年金と健康保険は保険料が免除になります。 ご主人の健康保険の被扶養者になるということは、あなたが健康保険の被保険者資格を喪失するということです。 つまり退職ということになります。 育児休業給付金は退職者には出ませんよ。 会社のいう扶養は本当に健康保険のことなのですか?

A-nego
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちの会社では出産は勿論、育休の前例が無いので高齢の監査役の方の言うなりです。 再度会社の意向を確認します。 ご回答いただけて本当に助かりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 有難うございました。