• 締切済み

育児休業給付について

8年ほど今の会社に在籍しています。一人目の育児で育児休暇を2年とって復帰して4ヶ月なのですが、二人目の妊娠が発覚しました。 この場合復帰して1年働くことなくまた産休に入るのですが、育児休業給付はもらえるのでしょうか?色々検索したのですが、育休を1年なら問題なくもらえそうな気がするのですが、2年の場合でもちゃんともらえるのか不安です。ハローワークに問い合わせをしたら、「電話では答えられません」と冷たく言われてしまいました。 もし分かるかたがいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• f-kafka
回答No.1

こんにちわ。 2回目だ3回目だで給付されなくなるというような規程はありませんが、ケースとして扱ったことがないので、自信はありません。。 前回も給付金をもらっているのならば給付条件は満たしているのでしょうから、問題ないように思います。 (2年とったのは育休であって、給付金は最大1年6ヶ月ですね) 会社を通して手続きしているのであれば、会社へ相談してみてはいかがでしょう? 電話で答えられないってのも変な話に思いますが、その理由は何なのでしょうねぇ?単にその担当者が分からなかっただけとか・・・ 再度、ケースとしてどうなるのか問い合わせてもいいかもしれませんね。