• ベストアンサー

下顎(喉)の局部的な痛み

数日前から下顎(喉)の一部に違和感があります。位置的には右の前歯からずーっと下に降りてきた位置で喉の手前(下顎)です。 最初は少し腫れている?しこり?と思ったぐらいでさほど痛みもなかったのですが、ここ数日で確実に痛みを感じるようになって少し咳がではじめました。場所が局部的なので気になっているのですが、どんな病気が考えられますか? かかるとすると外科ですか?耳鼻咽喉科ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.1

医者ではないので どういう病気かは わかりませんが 私も顎と首が腫れて 痛みも出てきたので 現役の看護士の友達に 相談したらおそらく 扁桃腺が腫れているか リンパ節が腫れているか なので耳鼻咽喉科に 行くように言われ すぐに耳鼻咽喉科で 診ていただきました 私の場合は首のリンパ節が 腫れていました 薬を出してもらい 治りました 喉や顎や首は 耳鼻咽喉科にが専門だと 先生もおっしゃっていたので 一度耳鼻咽喉科で 診察してもらっては いかがですか?

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喉のリンパ節の位置を確認しましたが、この可能性が高い気がします。 週末に耳鼻咽喉科の診察を受けてこようかと思います。