喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

このQ&Aのポイント
  • 喉には咳、違和感、異物感、息苦しいなどの症状があります。また、舌、下顎には不快感と唾の飲み込みづらさがありますが、痛みはありません。頭痛や吐き気も時々あります。これらの症状は約4カ月ほど続いており、耳鼻咽喉科や内科での診断では異常は見つかりませんでした。精神的な要因も考えられ、現在は精神安定剤を服用していますが効果はあまり感じられません。症状は波があるものの、常に下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感が続いています。歯科には通っており、神経抜歯も行いましたが改善は見られません。精密検査を受けるべきか、どの科に相談すればよいか悩んでいます。
  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状があり、喉の症状としては咳や違和感、異物感、息苦しさ、喉の張りや締め付けられる感覚などがあります。舌や下顎には不快感があり、唾の飲み込みづらさも感じられますが、痛みはないそうです。頭痛や吐き気も時々あり、これらの症状は約4カ月続いています。耳鼻咽喉科や内科での検査では異常が見つからず、精神的な要因も考えられているため精神安定剤を服用していますが、効果は限定的です。症状は波があるものの、下顎裏の不快感や喉の違和感、異物感が持続しています。歯科では神経抜歯も行いましたが改善が見られないため、精密検査を受けるかどの科に相談すれば良いか迷っています。
  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状が出現し、喉の症状としては咳、違和感、異物感、息苦しさ、喉の張りや締め付けられる感覚などがあります。舌や下顎では不快感があり、時々唾の飲み込みに苦労することもあるそうですが、痛みはないとのことです。また、頭痛や吐き気も時折出現します。これらの症状は約4カ月間続いており、耳鼻咽喉科や内科の受診では異常が見つからず、精神的な要因も考えられて軽い精神安定剤を服用していますが効果はそれほど感じられていません。症状には波がありますが、下顎裏の不快感や喉の違和感、異物感は持続しています。現在は歯科に通っており、神経抜歯も経験しましたが改善は見られません。精密検査を受けるかどの科に相談すればいいか悩まれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております 喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚 白く泡立った痰がでる等の症状 舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています 唾がたまに飲み込みづらいというのがあります 痛みというのはありません 他には頭痛、吐き気がたまにでます 症状はかれこれ4カ月ほどです 耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了 最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします 常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です 現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました 長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです 色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか 同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。 ⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。

medani
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません 色々とあった結果原因と思われるものを除去し経過待ちの状態です ただ、症状は依然とあまり変わらない状態です 神経質なタイプな故なのかとも思っています もう半年以上も続いており依然としてつらい状態ですがいつかは治ると思い生活していこうと思います 質問に丁寧にお答えしていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • bell5856
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 喉の症状についてですが、ヒステリー球という症状だと思います。 私も今週からかかっており、年に2,3度かかっている症状で、痰が絡みやすいとき、 私の場合、風邪や扁桃炎の後になっている場合が多く、気がつくと治っていると思います。 もう、治っているかも? 詳しくは検索して見て下さい。

medani
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません 依然として症状は治まらず生活しています 神経質なタイプなのでそのせいかもしれませんがいずれ治ると信じて生活していきたいと思います 質問に答えていただき誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • 下顎(喉)の局部的な痛み

    数日前から下顎(喉)の一部に違和感があります。位置的には右の前歯からずーっと下に降りてきた位置で喉の手前(下顎)です。 最初は少し腫れている?しこり?と思ったぐらいでさほど痛みもなかったのですが、ここ数日で確実に痛みを感じるようになって少し咳がではじめました。場所が局部的なので気になっているのですが、どんな病気が考えられますか? かかるとすると外科ですか?耳鼻咽喉科ですか?

  • 喉の違和感

    37歳になる夫の事です。 2か月程前から喉に違和感・異物感があり、食欲がない状態が続いています。 総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異状なしと言われました。出された薬を飲んでも症状は続いたので、今度は同じ病院の内科へ行きました。血液検査・レントゲン・胃カメラで検査をしましたが、異状なし。また薬をもらい様子をみるようにいわれましたが、一向に良くなる気配はありません。2か月で6kも痩せてしまい、心配です。 薬を飲んでも改善されない事を伝え、同じ病院で診察を続けるべきでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 喉の近くに違和感

    初めまして。 一月くらい前から上顎から喉の近くにかけて違和感があります。それは舌で触るとブツブツしたできものがある感じで、飲み物が当たると異物感がある感じです。痛みはありません。しかし、何かできてるのかと鏡で見ても何もなく、耳鼻咽喉科で診てもらっても「何もできてないし痛みもないなら心配ない」と言われました。何もできてないのにできものがあるように感じることはあるんでしょうか?

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 舌を切り声が出にくいです。

    昨日の夜家族の不注意で、私の下あごに、家族の膝があたりおもっきり蹴られてしまいました。 歯が、舌の裏側に刺さり激痛が走りましたが数時間で痛みは治まりました。直後は少し口から血が出ました。 今は血も止まり食事も普通に出来ます。ですが、舌の裏に違和感、喉がつまった感じ、声を出すのが少し辛いです。放っておけば良くなるかと思いましたが、今夜になって、声がどんどん出しにくくなりました。病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、口腔外科、歯科、外科、どれになるんでしょうか?同じような経験がある方や、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう