喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

このQ&Aのポイント
  • 喉には咳、違和感、異物感、息苦しいなどの症状があります。また、舌、下顎には不快感と唾の飲み込みづらさがありますが、痛みはありません。頭痛や吐き気も時々あります。これらの症状は約4カ月ほど続いており、耳鼻咽喉科や内科での診断では異常は見つかりませんでした。精神的な要因も考えられ、現在は精神安定剤を服用していますが効果はあまり感じられません。症状は波があるものの、常に下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感が続いています。歯科には通っており、神経抜歯も行いましたが改善は見られません。精密検査を受けるべきか、どの科に相談すればよいか悩んでいます。
  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状があり、喉の症状としては咳や違和感、異物感、息苦しさ、喉の張りや締め付けられる感覚などがあります。舌や下顎には不快感があり、唾の飲み込みづらさも感じられますが、痛みはないそうです。頭痛や吐き気も時々あり、これらの症状は約4カ月続いています。耳鼻咽喉科や内科での検査では異常が見つからず、精神的な要因も考えられているため精神安定剤を服用していますが、効果は限定的です。症状は波があるものの、下顎裏の不快感や喉の違和感、異物感が持続しています。歯科では神経抜歯も行いましたが改善が見られないため、精密検査を受けるかどの科に相談すれば良いか迷っています。
  • 喉、舌、下顎にさまざまな症状が出現し、喉の症状としては咳、違和感、異物感、息苦しさ、喉の張りや締め付けられる感覚などがあります。舌や下顎では不快感があり、時々唾の飲み込みに苦労することもあるそうですが、痛みはないとのことです。また、頭痛や吐き気も時折出現します。これらの症状は約4カ月間続いており、耳鼻咽喉科や内科の受診では異常が見つからず、精神的な要因も考えられて軽い精神安定剤を服用していますが効果はそれほど感じられていません。症状には波がありますが、下顎裏の不快感や喉の違和感、異物感は持続しています。現在は歯科に通っており、神経抜歯も経験しましたが改善は見られません。精密検査を受けるかどの科に相談すればいいか悩まれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております 喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚 白く泡立った痰がでる等の症状 舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています 唾がたまに飲み込みづらいというのがあります 痛みというのはありません 他には頭痛、吐き気がたまにでます 症状はかれこれ4カ月ほどです 耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了 最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします 常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です 現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました 長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです 色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか 同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。 ⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。

medani
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません 色々とあった結果原因と思われるものを除去し経過待ちの状態です ただ、症状は依然とあまり変わらない状態です 神経質なタイプな故なのかとも思っています もう半年以上も続いており依然としてつらい状態ですがいつかは治ると思い生活していこうと思います 質問に丁寧にお答えしていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (1)

• bell5856
回答No.1

はじめまして。 喉の症状についてですが、ヒステリー球という症状だと思います。 私も今週からかかっており、年に2,3度かかっている症状で、痰が絡みやすいとき、 私の場合、風邪や扁桃炎の後になっている場合が多く、気がつくと治っていると思います。 もう、治っているかも? 詳しくは検索して見て下さい。

medani
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません 依然として症状は治まらず生活しています 神経質なタイプなのでそのせいかもしれませんがいずれ治ると信じて生活していきたいと思います 質問に答えていただき誠にありがとうございました