• ベストアンサー

のどの腫れなんですが…

こんにちは。 今年19になります。 2週間前からのどに違和感がありました。 その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。 1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。 今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。 今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。 気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。 説明不足ですみません。 一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。 大病が隠れていたら怖いです。 痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。 呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。 分からないことばかりだとはおもいますが、 どうか、回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomod
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。心配されてるみたいですね。 僕も昔からのどが弱くて、よくはらしたりしたもの です。そしてカゼひいたあとに のどのひっかかりとか違和感を感じることが よくあります。あなたと同じように 飲み込むときの音もあります。 あなたの心配がよくわかります。 ガンとかが心配になりますが、調べると炎症とか 気のまわしすぎでの違和感ということになります。 のどは敏感なのでストレスで違和感感じたり、 呼吸が苦しいようなことにもなります。 「大病があるのでは?」と心配になるあたり、 相談者さんも僕と同じように心配症なのでは。 確実に安心したいなら もちろん確定診断は医者にしかできませんが ただ漫然と「のどが変です」って医者に行っても ぱっと見て 「カゼですね」「炎症ですね」で終わります。 聞きたい答えはそうじゃないでしょう?^^; だから「異常がないか 心配なのでファイバースコープで 鼻からのどにかけて精査してください」 とか、はっきりお願いしてみましょう。 たぶんたいしたことはないでしょうが、 (のどが赤いとか) それをはっきりさせるだけでも 無駄ではないと思います。

momoharu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイバースコープですか…。 昔から扁桃腺肥大でのどをよく腫らして、でも完治直前なのにのどのコリコリは始めてだったので・・・ 自分でも心配性だとおもいます…。 経験者の方の回答で少し気が楽になりました。 のどが赤いとかでコリってなりますかね…。 ってこれが心配性の始まりなんでしょうけど(笑) 早急な回答ありがとうございました とても助かります^^

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ経験があります。 ずっとノドに違和感があり、固形物を飲み込む時に痛みがある。 最後には水分やツバを飲む事も辛くなってきて、 内科にかかりましたが、「ノドが多少赤い」というだけで、もらった薬も効きませんでした。 我慢していたけど、言葉を話す事ができなくなり 限界を感じ耳鼻咽喉科へ。 ノートにツライ症状を書きなぐり、口を開けるのも痛くて泣いていましたが、 ノドの奥に膿みがたまっていた様で、麻酔を打たれ切開しました。 と、私はこんな状態でしたが、心配なら、紙などに症状を書いて、 不安である事を医者に見せて下さい。 病院を変えてみてもいいのでは? 自分が納得する答えが返ってきたら、案外すんなりと治る事もあります。

momoharu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 限界を感じたらまた耳鼻咽喉科へいってみたいとおもいます。 今はのどの腫れは収まってます。 それがまたちゃんと見てくれなさそうで・・・。 膿が少しついてるとはいわれましたが、その症状も治ってきています。 2日でいきなり進行して、呼吸困難になることはないとおもっているので、来週の月曜になってもコリコリが治ってなかったら、どうしても気になるので、精密検査していただけませんかとお願いしてみます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • のどの腫れ

    3~4日前から、ものを飲み込むとき違和感があるな と感じていたんですが、今は水を飲むのも苦痛なほど のどが腫れてきたんです。 ここ1週間微熱が続いて、昨日はとうとう38度の熱 が出ました。いま熱は収まってますが。 のどの腫れで苦労した、という方いらっしゃいますか? どういうふうに直したか、何日くらいで腫れが引いたか とか、教えて欲しいです。

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • 喉の痛み、腫れについて教えてください

    2日ほど前から、喉が痛みます。下の歯の裏側から、右側のえらのあたりが痛みます。急にじわ~っとしみるような痛みがあり(5分位)、右のえらあたりに違和感を感じます。常に痛みはないのですが、急に強く痛み出します。えらを押すと、やや違和感があり腫れてるようです。咳や熱はありません。食事をしても何ともないのですが、右側だけ重たく感じます。 どんな病気の可能性があるでしょうか?また、こういった場合は耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 痛みのない喉の腫れ

    この症状が抜けないまま1年が経ちました 今まで喉が痛くて腫れた事はしょっちゅうあるんですが、痛くないのに腫れるのは初めてで… 精神的な関係で腫れる事ってあるんですか? 昔からよく喉風邪ひいて痛めてはいました。 最近は吐き気と気鬱と胃腸疾患で漢方を飲んでいます。 水毒症みたいで… こうなる前は焼けるような喉の痛みに悩まされていて、唾を飲むと痺れそうになるくらいジリジリヒリヒリ痛かったのですが、今現在は痛くはないものの喉仏ら辺が腫れたり引いたりするのが気になってます。 下を向くと腫れに当たって腫れてるなー…なんて感じます。 圧迫感というか…ほんの少し痰がついてる気もして…飲み込むのが苦しい事があります 喉の違和感だけ漢方でもダメで… 吐き気には五苓散を飲んでます あと胃がはったりしますが喉が気になって 総合病院には精神的な胃腸疾患で診てもらいました 喉については特になにもなく胃カメラも異常なし 耳鼻科に行くべきですかね…耳鼻科は漢方処方はしてもらえるものですか…?

専門家に質問してみよう