• ベストアンサー

のどの腫れなんですが…

こんにちは。 今年19になります。 2週間前からのどに違和感がありました。 その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。 1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。 今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。 今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。 気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。 説明不足ですみません。 一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。 大病が隠れていたら怖いです。 痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。 呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。 分からないことばかりだとはおもいますが、 どうか、回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomod
回答No.1

こんにちは。心配されてるみたいですね。 僕も昔からのどが弱くて、よくはらしたりしたもの です。そしてカゼひいたあとに のどのひっかかりとか違和感を感じることが よくあります。あなたと同じように 飲み込むときの音もあります。 あなたの心配がよくわかります。 ガンとかが心配になりますが、調べると炎症とか 気のまわしすぎでの違和感ということになります。 のどは敏感なのでストレスで違和感感じたり、 呼吸が苦しいようなことにもなります。 「大病があるのでは?」と心配になるあたり、 相談者さんも僕と同じように心配症なのでは。 確実に安心したいなら もちろん確定診断は医者にしかできませんが ただ漫然と「のどが変です」って医者に行っても ぱっと見て 「カゼですね」「炎症ですね」で終わります。 聞きたい答えはそうじゃないでしょう?^^; だから「異常がないか 心配なのでファイバースコープで 鼻からのどにかけて精査してください」 とか、はっきりお願いしてみましょう。 たぶんたいしたことはないでしょうが、 (のどが赤いとか) それをはっきりさせるだけでも 無駄ではないと思います。

momoharu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイバースコープですか…。 昔から扁桃腺肥大でのどをよく腫らして、でも完治直前なのにのどのコリコリは始めてだったので・・・ 自分でも心配性だとおもいます…。 経験者の方の回答で少し気が楽になりました。 のどが赤いとかでコリってなりますかね…。 ってこれが心配性の始まりなんでしょうけど(笑) 早急な回答ありがとうございました とても助かります^^

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ経験があります。 ずっとノドに違和感があり、固形物を飲み込む時に痛みがある。 最後には水分やツバを飲む事も辛くなってきて、 内科にかかりましたが、「ノドが多少赤い」というだけで、もらった薬も効きませんでした。 我慢していたけど、言葉を話す事ができなくなり 限界を感じ耳鼻咽喉科へ。 ノートにツライ症状を書きなぐり、口を開けるのも痛くて泣いていましたが、 ノドの奥に膿みがたまっていた様で、麻酔を打たれ切開しました。 と、私はこんな状態でしたが、心配なら、紙などに症状を書いて、 不安である事を医者に見せて下さい。 病院を変えてみてもいいのでは? 自分が納得する答えが返ってきたら、案外すんなりと治る事もあります。

momoharu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 限界を感じたらまた耳鼻咽喉科へいってみたいとおもいます。 今はのどの腫れは収まってます。 それがまたちゃんと見てくれなさそうで・・・。 膿が少しついてるとはいわれましたが、その症状も治ってきています。 2日でいきなり進行して、呼吸困難になることはないとおもっているので、来週の月曜になってもコリコリが治ってなかったら、どうしても気になるので、精密検査していただけませんかとお願いしてみます。 回答ありがとうございました^^