• ベストアンサー

喉の違和感について

 前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

noname#24911
noname#24911
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

咽頭神経症かもしれませんね? つまり気にし過ぎるとそこにばかり意識が行って余計に違和感を感じてしまうんです。 只、本当は何かしらの病気かもしれないし質問者さんもスッキリしたいのであれば再度、耳鼻咽喉科に行った方が良いです。 でも、その際は以前行った耳鼻科のように「喉をライトで照らして見る」だけの病院でなく、ちゃんと鼻から入れてノドまで異常がないか確認できる耳鼻科用の鼻カメラがある耳鼻科に行って下さい。 それで異常がないと言われれば間違いなく鼻からノドまでは大丈夫です。(^-^)v

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎて意識がそちらへ行きがちです。 あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

  • tsuyo416
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も以前、長いあいだ喉に違和感(圧迫感)を感じ、もしや食道がんでは?と思い病院にいったことがあります。結局何も異常はありませんでした。精神的な部分からきていたようです。 あまり気にしすぎると、がんノーローゼになりますので、気にしないことが一番かと思います。

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度気になりだしたら悪い方へ悪い方へと考えてしまう傾向があります。 医者が言ったことも疑心暗鬼になってしまいがちでした。

回答No.1

最近、近親者の不幸とか精神的なストレスを感じるような出来事はありませんでしたか? 私は兄弟を亡くした時に同じように喉に違和感を感じ病院に行きましたが以上無しでした。その後次第に違和感もなくなりました。 病は気からといいますが仕事のストレスなどでもバランスが崩れるようなので。

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに年を明けた頃から仕事やプライベートでストレスになるような事が続きました。 確かに言われる通り「病は気から」ですね。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 喉の違和感と声の枯れ

    数年前から喉に違和感があり、ずっと淡が引っかかったような感覚があります。 「んんんっ~!」というようにして、喉の引っ掛かりを取ろうとするのですが、すっきりしません。 ゴクンと呑み込もうとしても、喉元に残ったままでキレイに取れません。 また、声が出しづらく「あー」とか「えー」と言う声を長く出そうとすると声がかすれてしまいキレイに声が出せません。高音よりも通常話すくらいの高さの音が出しにくいようです。 近所にある耳鼻咽喉科の町医者には3つほど行ってみたのですがいずれも問題ないとのことでした。 声帯をファイバーカメラで見てみてもキレイな状態であるとのことでしたし、エコーで甲状腺のチェックもしましたが、こちらも異常なしとのことでした。 ですが、ずっとこの状態が続いておりとても心配です。 何か考えられる病気などありませんでしょうか?また、耳鼻咽喉科に見てもらうので良いのでしょうか?気管支などの可能性も考えて呼吸器系の内科に掛かった方がよいのでしょうか? ご専門の方でどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の違和感

    こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう