• ベストアンサー

喉の違和感について

前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

noname#24911
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_tm
回答No.3

咽頭神経症かもしれませんね? つまり気にし過ぎるとそこにばかり意識が行って余計に違和感を感じてしまうんです。 只、本当は何かしらの病気かもしれないし質問者さんもスッキリしたいのであれば再度、耳鼻咽喉科に行った方が良いです。 でも、その際は以前行った耳鼻科のように「喉をライトで照らして見る」だけの病院でなく、ちゃんと鼻から入れてノドまで異常がないか確認できる耳鼻科用の鼻カメラがある耳鼻科に行って下さい。 それで異常がないと言われれば間違いなく鼻からノドまでは大丈夫です。(^-^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎて意識がそちらへ行きがちです。 あまり気にしないようにします。

その他の回答 (2)

• tsuyo416
回答No.2

私も以前、長いあいだ喉に違和感(圧迫感)を感じ、もしや食道がんでは?と思い病院にいったことがあります。結局何も異常はありませんでした。精神的な部分からきていたようです。 あまり気にしすぎると、がんノーローゼになりますので、気にしないことが一番かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度気になりだしたら悪い方へ悪い方へと考えてしまう傾向があります。 医者が言ったことも疑心暗鬼になってしまいがちでした。

回答No.1

最近、近親者の不幸とか精神的なストレスを感じるような出来事はありませんでしたか? 私は兄弟を亡くした時に同じように喉に違和感を感じ病院に行きましたが以上無しでした。その後次第に違和感もなくなりました。 病は気からといいますが仕事のストレスなどでもバランスが崩れるようなので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに年を明けた頃から仕事やプライベートでストレスになるような事が続きました。 確かに言われる通り「病は気から」ですね。