• 締切済み

喉の違和感

こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mee72524
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も同じ症状で随分、なやみました。病歴は数十年になります。内科を受診しても、聴診器に異常音がないため、医師はきれいだと言い異常なしと判断します。耳鼻咽喉科でも異常なしです。アトピー性咳嗽か咳喘息の初期症状が疑われます。咳喘息になってしまう前に、咳喘息専門の病院の受診をおすすめします。安易に薬の処方する医師もいますが、この種の疾病の薬の副作用は、全身に及びます。セカンドオピニオン、サ-ドオピニオンなど納得のいくまで医師を替えて受診して下さい。私のように喘息にまで発展しては、治療が大変です。初期で判断できない医師が多いので要注意です。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

多くの方は各診療科を受診、検査をして「原因不明」といわれ、どうしようもなく我慢して生活されてるでしょう。西洋医学で「わかりません」と云われれば東洋医学を受診してはいかがですか?漢方薬や漢方脉診流鍼灸で体質改善、免疫力アップを目指します。皆さん病院、薬に頼りすぎます!薬は治療するのではなく症状を抑制させるだけで、治癒するのは自分の体です。薬を多く、また長期服用すると副作用で体に大きな負担を強いることになります。自分は胃熱が原因で喉の痛み、首や肩こり、頭痛、眼精疲労がありました。しかし漢方脉診流鍼灸の治療してから、ほぼ消失しました。この様に内臓と関連してる事も考えられます。一般の鍼灸院に比べて脉診鍼灸院は少ないのが難点ですが。是非、漢方医や脉診鍼灸を試されてはいかがですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ストレスはそれなりにあると思いますよ 会社の同僚でもストレスがかかると咳が出る人が何人かいます お時間があるときに心療内科で相談してみてはどうですか?

noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。 先の回答に図を張り付けるのを忘れました。 失礼ながら追記させていただきます。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 扁桃腺の炎症が進むと、扁桃腺の周辺の粘膜まで赤く腫れ、扁桃 腺の表面に白いブツブツや白いこけのようなものがついてきます。 また、から咳:乾性咳嗽(かんせいがいそう)といって、「コンコン」と いう乾いた感じの「から咳」が出ることがあります。 吐き気が起きるのは胃腸に原因があると思います。 この状態度あっても、「平熱」には感謝しなけゃいけないですね。 多分エアコンの環境下で1日の大半を過ごしておられるので、これ が影響していると考えられます。下着の上に薄い物を着るなど保温 対策も大事です。 食事は、消化の良い食べ物にして。 帰宅したらなるべく早く床つい て睡眠時間を取るように。お風呂の方は、シャワーで軽く上がる。室 温は体を冷やさないようにコントロールする。などの気を付けて生活 されるのが良いでしょう。 冷たいものを飲食して扁桃腺にダメージを与える行動は慎まれた方 が良いと思いますよ。いつ暴れだすか分からないので不安です。 >土日も家で仕事をしています。 土曜日午前中診察やっています。土曜日でも肺のレントゲンは頼む と取ってくれ、本格的に診てもらえますよ。 >内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう? 喉に絡んだ咳は取れにくいと他の方も悩まられますから、特別に心 配しなくても良いです。 吐き気があるようですから、内科で診てもらってください。 消化器内などの専門クリニックへ行くほどでもないでしょ。 (近くにそこしかない場合別ですが) お大事に。

関連するQ&A

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 数ヶ月続く喉の違和感

    お世話になります。 4月に喉のイガイガを感じ、いつもの風邪の引き始めと思って、内科を受診しました。 数日、喉の痛み、発熱が続きましたが、鎮痛解熱剤、抗生剤で咽頭痛や熱は治まりましたが、 咳だけがなかなか止まらず、2回目の内科を受診。 1回目に処方された抗生剤を変更して別の抗生剤を処方されしばらく様子見をみましたが、回復しませんでした。 次に、呼吸器科を受診したところ、乾燥などが原因ではないかと診断されました。 この時点で、結核やマイコプラズマ肺炎は否定されました。その時はフルタイド(吸入薬)とクラリスロマイシン(抗生剤)を処方され、一時は回復するかと思われたのですが、再び違和感が。 さらには耳鼻咽喉科を受診し、問診・聴診で感染後咳嗽(がいそう)と診断されました。 また、寝起きで痰を吐き出したときに血が混じっていたため、怖くなって、経鼻内視鏡検査も行いましたが、異常は見つかりませんでした。 それ以降、しばらく耳鼻咽喉科にお世話になっており、軽快→違和感再発→受診・服薬→軽快を繰り返しておりますが、完全回復には至っていません。 処方された薬は、以下のとおりです。(毎回一緒に出るわけでは有りません) サワテン(去痰剤)、ムコソルバン(去痰剤)、クラリシッド(抗生剤)、ジスロマック(抗生剤)、シーサール(咳止め)、エンペラシン(抗アレルギー薬) また私は胃弱で、胸焼けや胃痛がちょくちょくあります。 先日、耳鼻咽喉科の医師から、逆流性食道炎の疑いもあるということで、別途、ネキシウムカプセル(胃酸分泌抑制)を処方されました。 また、掛かりつけの胃腸科にも相談し、追加でトランサミン(止血、消炎)とガストローム(胃粘膜保護)を処方され、現在服用中です。 常に痰が絡む感じで、違和感を払拭しようと咳払いをする(しかし痰はあまり吐き出せない)ものですから、余計に喉を刺激して酷くなる、を繰り返していますがガマンができません。 耳鼻咽喉科の医師からは、アレルギーの可能性もあるが、症状を見る限り可能性は低いとのこと。 気になるのであれば、パッチテストや血液検査を行うが、とおっしゃいました。 あとは、どういった対処法(治療法?)があるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、タバコは全く吸ったことはありませんし、周りにも喫煙者はいません。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう