OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のどに違和感があります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186919
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「咽喉頭異常感症」
関連リンク先も参考にして下さい。

同様の症状を訴える方がいるようですね?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 違っていたらごめんなさい。「ヒステリー球」ではないでしょうか。咽に球でも詰まったような感覚を引き起こしますが、内科などで診ても相手にされない。でも本人はその辛さに苦しみます。 漢方に特効薬があるそうです。 
 なお、医学用語で言う「ヒステリー」は,一般に言われているニュアンスとは異なり,「乖離感覚」に近いものを指します。