• 締切済み

喉のイガイガと咳

23歳女です。喉のイガイガと鼻が喉に垂れてる感じと飲み込みずらさと咳で2ヶ所の耳鼻咽喉科に行きました。咳は常にじゃなく、一度イガイガ痒くなって咳をすると1~3分連続で出る程度です。どちらの耳鼻咽喉科でも異常はなかったのですが、不安で仕方ないです。問診票に細かく書き、喉の癌じゃないか不安です。とも書きました。その年齢で相当お酒やタバコ愛用してなければ滅多にないことだよと言われても不安がなかなか消えないです。先生は咽喉異常症?かなと言ってましたが咽喉異常症は咳は出るんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • daikicha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

喉のイガイガ、鼻が喉奥に垂れる感じ、時期的にアレルギーかもしれませんよ。 自分も花粉症で鼻水が出ますが、花粉症シーズンの後半からそのままアレルギー性喘息に移行しちゃいます。 鼻腔内も喉も粘膜なので、アレルギーで鼻水が出ますし、喉はイガイガ(痰)します。粘膜が過敏になった状態なのでハウスダストや寒暖差でも咳が続きます。 そこまで症状が特定されてるなら、内科や総合診療科ではなく、呼吸器科に行くと良いと思います。もし感染症などが疑われる場合も、痰の検査で鑑別してくれますよ。 自分はアレルギー性なので花粉の時期は早めから安い市販薬(https://a2poyo.com/allegra/)で鼻や喉が過敏にならないように予防してます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

耳鼻科で異常なしということでしたら ストレス性かもしれません。 https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=1299 「普段からストレスを発散することが苦手な人」、「嫌な思いをしても我慢してしまうタイプの人」で、また、比較的女性に多く見られる症状です。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

私はストレスで咳がでます。鍼で治りましたよ!

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  大丈夫!!  喉に違和感があるときは、イソジンのうがい薬でみて、 うがいしてみてくださいね( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

目などに痒みはありますでしょうか。もしあるなら、 なんらかのアレルギーの可能性はあるかもしれないです。 杉などメジャーな花粉は盛りがすぎていますが、 ジャスミンなど別の植物はだいたい今くらいです。 私もアレルギーの検査はしましたが、 たしかジャスミンの項目はなかったと思います。 杉や檜以外の花粉が社会問題にならないのは、 花粉が飛散する距離が短いことなどが考えられます。 時期も短いようです。 ひどいようでしたらマスクやゴーグルなど試してみては いかがでしょう。なにもしないよりかはマシだと思います。 市販の花粉症の薬も効き目ありますが、期間がながびくと 耳鼻科で処方してもらうほうがお安くなります。 ※ 私も耳鼻科には行っていますが、杉以外のチェックは ゆるいと感じています。 盛りがすぎた後でも鼻水やクシャミや咳や目の痒みなどを 訴えていますがスルーされぎみです。 そもそも杉檜花粉アレルギーも、過去にはまともに対応され なかった時期もあります。 ※ ガンかどうかの検査したようです。 血液検査もされているなら、とりいそぎガンの心配は無さそうです。 ※ アレルギーは可能性のひとつとしてご案内しています。 それ以外の可能性がないと確約はしておりません。 原因が何かはっきりすると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

咳には様々な原因が考えられます。耳鼻咽喉科で異常が見つからなかったということは、それ以外の原因によるものかもしれません。総合診療科のある病院で診てもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 喉の枯れについて

    2週間ほど前からずっと喉が枯れています (たまに咳あり)(今はだいぶ咳がマシです) 初めての経験ですごく不安です。 耳鼻科に行って薬を一週間分もらいました。 治らなければ来週鼻からカメラをしますが、 枯れといっても人が書いてわからない程度です。 自分ではなんか気持ち悪くて、ごほん!としないと気持ち悪いです。 たまに乾燥した時の喉みたいな感じの時もあります。 耳鼻科の先生は喉のかれはじめのときにカラオケに行ったのでそれで悪化してしまってるのかもしれないといっていましたが、 癌かもしれないとすごく不安です。 24歳 女 お酒も飲まないしタバコも吸ったことはないですが 癌の可能性もありますよね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉がむず痒く咳が出ます。

    67歳の普段から健康体の、家電量販店でアルバイト店員をしている男性です。 3ヶ月前から、喉がむず痒くて、咳が出るので、街の耳鼻咽喉科に行ったところ喉を覗き、即座に「喉には何の異常はありません。内科へ行って下さい」と言われ、その足で、内科と耳鼻咽喉科もある医院に行きました。 そこでは、喉を覗き、「喉がイガイガしてますね」と言われ、水薬と錠剤4日分を貰いました。しかし、一週間程すると又、同じ、症状が出るので、行くと同じ処方です。 これを3回ほど繰り返してきましたが、ちっともよくなりません。 そこで、病院を変えようと思いますが、何科の所へ行ったらよいでしょうか? 因みに、職場も家庭もごく普通の環境です。処方薬は、水薬の他に、サワシリンカプセル250mg、ロキソニン錠60mg、ポルタレン錠25mgです。

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 1ヶ月前から喉が痛くて、2週間前から咳も伴っています。

    2ヶ月程前から煙草がマズくなってきて、1ヶ月前には常に喉が痛くなってきました。 そして2週間前から咳が続くようになりました。 咳が出るようになる前に内科に行きましたが、「急性気管支炎の疑いがあるが、禁煙して様子を見て」と言われただけでした。 頑張って禁煙しておりますが、全く良くなる気配がありません。 咳が出始めた2週間前には違う内科に行き、肺が心配だったのでCTスキャンをしましたが異常はなく、 ・フロモックス ・ダーゼン ・ムコスタ ・カロナール の4種類の薬をもらい、1週間服用しましたが変化なし。 そして3日程前に今度は耳鼻咽喉科に行き、 ・クラビット ・タケロンカプセル ・アレロック の3種類をもらってきました。 耳鼻咽喉科の話では、「できもの(腫瘍?)が出来ている可能性もあるので、薬で治らなかったら喉の細胞をちぎって検査する」との事です。 3人の医者に診てもらいましたが、どなたもこれといった原因が分からないようです。 喉の痛みですが、たまに息がし辛い程痛くなります。 喋るのもままならない時もあります。 運動をすると、息がかなり苦しくなります。 のど飴を舐めていれば多少楽になるので、起きている間は常にのど飴を舐め続けています。 喉がイガイガする、という表現が合っているかも知れません。 物を飲み込む時に違和感はありません。 咳は、オエッと吐きそうになるような咳です。 夜や寝る前にひどくなります。 これものど飴を舐めていれば楽になります。 1ヶ月程前から食も少なくなってきました。 仕事は工場なので空気が汚く、息が切れるような業務内容なので、最近は休んでおります。 どなたか心当たりがある方、ご返答をお願い致します。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう