• 締切済み

高校入学してから人生つまらなくなりました

僕は県立の工業高校に通っています。 工業高校に入学した理由は高専の受験に失敗し、高専転入を狙ったからです。 工業高校では良い成績をとっていれば特別推薦で高専に転入できるそうです。 入学当初は良い成績をとろうと、そこそこ勉強しました・・・だけどだんだん勉強しなくなり 前期成績はさんざんな結果になりました。 思い返してみると理由はいくつかでてきます ・友人関係が面倒くさくなってきた ・学力の低い高校の為に生徒が学習意欲がなく自分も嫌になってきた ・入学してみて工業系の勉強をしたが、そんなに楽しくない→高専も楽しくない ・飽きやすい性格だ これらの理由が重なって高専に対する意欲がなくなり勉強をしなくなりました。 よくよく考えてみると中学時代の進路学習で適当に書いたのが工業系でした 僕は別に何が好きとか得意とかなく、単に何か目指しておこうという軽い気持ちでした 今の成績の悪い状態でもあと二年間半頑張れば高専転入も可能かもしれません・・・ だけど好きでもない工業系の道の為に頑張るのも疑問に感じます・・・ 面倒くさく嫌いな友人と過ごすのも嫌なので、いっその事中退して通信制にするのも考えています。 僕はこれから何もしないで今の状況をダラダラ過ごすのは嫌です これから自分は何をすればいいのか助言をしてくれませんか?お願いします

みんなの回答

noname#160781
noname#160781
回答No.5

一つの挫折で人生に嫌気がさし、人間関係が面倒くさいね~。典型だね~。 どうすればってんなら高校三年間でまずはその考え方を直せばどう?。 挫折無く苦労無く人生終わる人なんて奇跡だしね。 もしくは徹底的に逃げ回って見れば意外と挫折無く苦しみ無く楽しいだけの人生があるかもよ?。

• einn
回答No.4

まず通信制というだけで就職には不利です。 ですので、3年制の普通の高校を卒業すべきですね。 少々キツイことを書いてしまいますが、 あなたは周囲のせいにしすぎだと思われますよ。 だって周りの友達の人間性が低レベルだろうと、 学校全体の学力が低かろうと、アナタはアナタですし。 流されるという時点でアナタ個人に問題があります。 仮にアナタの現状が成績優秀で、 でも工業関係が将来の道ではないと確信した場合にのみ、 親も周囲も、反対しつつも意見を理解してくれるかもしれません。 もちろん賛成してくれはしないでしょうが、あなたを信じはするでしょう。 が、成績が悪いのに、 「工業興味ねーからやめるわ、無作為に生きたくないし」 とか言って中退しようとしても、 バカが中2病わずらってるようにしか見えないんです。 友達いないし勉強できないからだろ?ん?となっちゃいます。 失礼な物言いで申し訳ないのですが、 それが正直な印象だと思われます。 正直に自己申告で友達嫌いなのと勉強が出来ないからやめたい、 なんつって中退しようとしても「世の中なめんな!」で一喝です。 高校をどこにしようと、自分で好きな分野を独学で学ぶことは可能です。 ですから、3年間は通過儀礼のようなものと諦めて通いとおし、 その間に独学でなにか学べばいいのではないでしょうか。 就職に有利というだけでなく、我慢するという事も覚えられますしね。 私は普通科しかない高校に通いましたが、 独学でweb系に進みましたよ。専門学校も行ってません。 今では起業してますし、結婚もちゃんと出来てます。 どこで学ぶか、ではないのです。 アナタが自分で学ぶことができるか、にかかっています。 だったら通信でもいいんじゃね?と思うと思うので釘を刺しますが、 もしもという事は人生必ず考えておいて下さい。 通信より3年生の高校出たほうが、 もしもの際の適当な就職には必ず有利ですから。 これからの目標や夢が無いなら、いつか見つかります。そんなもんです。 むしろ見つからなかったら、通信なんてもってのほかですよ。 通信制の学校をバカにする気は毛頭ありませんが、 友達がよくそれで大変な目にあっているのを生で見ているので助言までに。

whiteorz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人から見た自分の印象が分かり反省しました 勉強が出来ないのを高校のせいにしていた自分が情けないです これからは自分の夢が見つかるまで、ちゃんと勉強をしていきたいと思います 本当にありがとうございました

回答No.3

私も過去に高専(久留米高専)の受験に失敗しました。そして一緒に受験した友人も落ちてしまい一緒に別の進学校にいきました。友人はその後、数学を勉強しまくり、数学学年トップとなり高校卒業と同時に高専に編入しました。 私も高専に落ちてしまったため(私の場合は高専の受験日が公立高校で別であるため滑り止めで受けた)、第一志望ではなく第二志望の進学校にシフトチェンジしました。 第二志望の高校にいったものの質問者の方と同様ランク下の学校では満足できず授業にも集中できませんでした。滑り止めで受けた高校なのにあっという間に成績は下っ端になりました。 一度そうなるとなかなか立ち直れず、さらに勉強しなくなりあっという間に大学受験。一応偏差値60以上の進学校だったので下位の成績でも大学進学はできました。しかし、興味のない大学でしたし、経済的にも裕福でなかったため進学せず、かといって就職にまったく対応できない高校であったためフリーターになりました。(母校ではじめて進学も浪人もしない学生となってしまいました)3年間バイトでくいつないで、その間に大学にいった連中の話をきいて悔しくなり、バイトで貯めた金で予備校にいきました。ブランクはありましたが、将来の方向性も決めており、勉強できる環境がありがたいと思っていたので現役時代よりも成績が上がり国立大学に合格しました。無事卒業しバリバリ働いています。 質問者の方の気持ちすごくわかります。私も同じでしたから。私は運良く挽回することができました。しかし、あと、1年、あと2年早く気づけば、と、よく思います。今の会社では3歳も4歳も下で、学歴も自分よりも下の連中に怒られたりするわけですし。また、現役で良い大学にいったからといって将来が約束されるわけでもありません。私の友人たちはほとんどが一度退職なりリストラなりしてます。国立大学でてフリーターもいれば、高卒で金をためて開業し社長やってるやつもいます。 大学や高専にいくために勉強(努力)するわけでなく、将来のために努力してください。そうすればやる気になります。しっかりとしたプラン、方向性があれば中退もありと思います。そして、そういった努力は若いうち、早いほうがもちろんいいです。頑張ってください。ヤケはおこさないで。応援してます。

whiteorz
質問者

お礼

回答を見させていただいて、自分がこのままでいるとどうなるのかがよく見えました 自分と同じ状況の方の意見を聞いて、自分は頑張らなくてはいけない、と心から思いました 回答者の方の経験は自分にとって学ぶところがありました 自分の将来はまだ決まってませんが、頑張って勉強してみようと思います 回答本当にありがとうございました

• LHS07
回答No.2

適当に書いたといいっても書いたのですから工業系が一番あっていると思いますよ。 その気になれないのなら ポストイットに今まで生きてきた中で好きなこと楽しかったことを書いて 同じようなものをまとめてはっていきましょう。 一番多いものがあなたのこれからの指針となる可能性が大きいです。

回答No.1

なんとまぁ、贅沢な。 というのはやめにします。 行きたい道を歩けばいいんです。 でもね、その代償は相当大きいですよ。 それをご自分で受け持つ覚悟があれば、いつでもお好きな道にどうぞ。 人生はそんなに甘くありません。

whiteorz
質問者

お礼

他の回答者の方の意見を聞いて、代償はどんなものなのか見えました こんな事で高校を辞めるとか言ってた自分はとても愚かでした これからは、つまらないことなど考えず勉強をしていきたいと思います 回答ありがとうございました