• ベストアンサー

高専から高校に転入

高専に入学したのですが行ってみると自分に合っていなくて鬱になりかけてしまっています だから、普通科高校に転入しようと思うのですができますか? それに、転入は私立にしかないのかと、学年はどうなるのかを教えていただきたいです 大変お手数かけますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は高専3年生です、たしかに高専は独特な雰囲気ので合わないとキツいです。 私も一年の頃は同じような悩みを持ちました。 1年生の初めなら転校はしやすいので 本気なら早めに相談してください。 学校によりますが、学力があれば今のままの学年でいけると思います。 転校はとくべつな理由がないかぎり私立だと思います。 私が先生に相談したのは6月ごろだったので、転校は無理でした。 なので3年まで高専にいて、高卒資格をとって大学に行こうと思います。 あくまでも高専を選んだのは自分 親に反対されることは覚悟しといてください。

yagami822
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました 正直、こんなこと考えているのは僕だけかと不安だったのでとても安心できました 一度、相談してみます 本当にありがとう ございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michil21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

高専にいく頭があったのなら、学年主席とかとって学費免除とかあるし あと、成績が悪くても、奨学金または、新聞奨学生もある 学費の心配はそんなにしなくてもいいから、私立という選択肢もあるとは思う。 さて、普通科国公立高校への転入についてですが 可能なようです あなたと同じ悩みを抱えた人の質問ですが、URL張っておきます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342733673

yagami822
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました 国立も行けることは 知らなかったので 本当に ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転入について

    私は今年O高専に入学した一年です。 理由は長くなりますので省略しますが、私立高校の転入を考えています。しかし殆どが昔は受け入れてくれる所はあったけど、今は中高一貫校が殆どで高専を受け入れてくれるかどうか分からないと先生は言っていて、調べてみた所、殆どの転入条件が「高校1年2年3年」を対象にしていました。しかしとあるK学園では転入条件が「教育課程が本校と合わない場合は転入試験は受けられない」となっています。この「教育課程が合わない場合は受けられない」という条件の意味が未だに理解できずにいます。どういう意味かを教えて頂きませんか?

  • 高校の転入

    私は公立高校に通っている高校一年生です。 しかし今の高校は自分に合わず私立高校に転入したいと思っています。 今の高校は全体的に派手な子が多く自分はおとなしい方なのでどうしてもなじめないのです。 こんな理由では転入できないでしょうか?? ちなみに転入したいと思っている私立高校は自分の姉が前通っていた高校で校風も良いとききました。

  • 転入について

    私は今年O高専に入学した一年です。 プログラマーになりたくて入学したのですが、プログラマーになりたいというのは中学生から決めていたことで、プログラマーに関しての知識が全くない時に決めたので、やっぱり進路を大学に行くまでよく考えたほうがいいのかなと思いました。学校生活にも未だに慣れず、他の人はもうすっかり慣れています。はじめての寮生活、早すぎた自立に違和感を覚え、転校を考えたりしました。しかし、私立高校しか出来ないので私立にしようかと思ったのですが、私の住んでいる県では殆どの私立校が中高一貫校なので(9校のうち6校)受け入れてくれる所はあまりないという事を聞きました。調べてみると殆どの私立高校が転入の条件が「高校1年2年3年」となっていて、たしかに厳しいかもなと思ったのですが、中高一貫校の私立校の中で唯一転入条件が違う高校がありました。その高校の転入条件が 「転入を申し込んだ学校の教育課程が本校と合わない場合は転入を受け入れません」 という内容でした。この意味が未だに理解できずにいます。意味がわかったら即座に転校届けを出すわけではありません、まだ期末やらの定期テストなども受けておらず、まだ一ヶ月しか経たないので、今後の学校生活での様子次第で決めていく所です。

  • 高校転入について

    高校転入について 私は高1女です。 いま高校でいじめられています。 みんなからはぶかれました。 先生に言っても何の対応もしてくれませんでした。 主犯の親は呼び出しされたそうですが、 全く状況は変わりません。 私立なのにこんな状況になるなんて ありえません。 いじめたら退学といっていたから 入学したのに! この対応が許せなくて、 結構他のクラスでもいじめがあるようで これから2年間頑張れないな… と思ったので2年次の転入を考えています。 全日制への転入は無理ですよね…。

  • 転入

    私は高専一年生から私立へ転入します。 理由は高専では就職先がほとんど決まってしまい、自分の将来が限定されることに迷うようになり、自分に合った進路を3年間の間で決めておきたいからです。 転入先の学校は高専を受け入れてくれるので 今、保護者同伴面接の対策をしているところですが、質問で「あなたはなぜ転入を希望したのですか?」と聞かれた場合にはどのように答えるのが適切なのか教えて下さい

  • 私立高校から全日制への転入

    僕は今高校1年で私立高校に通っていますが、成績が悪く留年しそうです。なので他の学校へ転入したいのですが、全日制で、一つ下の学年ではなく転入できますか?偏差値は下がっても構いません。

  • 高専に行っている人は高校4年生?

    私は今高3で、普通の私立高校に通っているのですが 1つ上の先輩が、高専に通っています。 高専は4年制だと聞いたのですが・・・ つまり今先輩は高校4年生ということになるんですか? もし高校に4年通うとして、その場合 大学はどうなるんですか?? 私たちと同じときに大学受験して、 大学に入学するときは私たちと同じ 大学1年生でスタートするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。

  • 高校を転入したい

    私は東京都の私立高校(偏差値50程度)にかよう一年の女子です。 まだは高校にはいって少しですが、自分に合わないと強く感じ 都立高校への転入を考えています。 しかし全然知識がなくどうすれば良いのかわかりません。 質問がいくつかあるのですが、ひとつでも答えていただけると 嬉しいです。 1、自分に合わないという理由で転入はできるのでしょうか。 2、転入などの試験は何月ごろにあるのでしょうか。 3、体験談などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう