• 締切済み

高校の転入

私は公立高校に通っている高校一年生です。 しかし今の高校は自分に合わず私立高校に転入したいと思っています。 今の高校は全体的に派手な子が多く自分はおとなしい方なのでどうしてもなじめないのです。 こんな理由では転入できないでしょうか?? ちなみに転入したいと思っている私立高校は自分の姉が前通っていた高校で校風も良いとききました。

• 高校

みんなの回答

• masa072
回答No.3

私の勤めている高校(私立)では、転入の受付は全日制の場合一家転住が大前提です。 例えば東京から大阪に移るなどです。 その上転入試験と面接を経て入学を許可するかしないかになります。許可されないなら入学できません。 そのため、転入を考えるなら定時制もしくは通信制になると思います(これらは一家転住の条件はない)。 または一度自主退学して受験しなおすことになります。

• tgms
回答No.2

まずは、私学は公立に比べ親の負担が重くなることを考えてみましょう。 授業料を出すのは親です。施設に関するお金や寄付金等も親がだすことになるでしょう。 私立の場合、道具を統一しているようなところもあるようですから、下手すると入学時並のお金がかかります。 次に相手高校のことを考えましょう。お姉さまが通っておられた頃と現在の校風は全く同じでしょうか。思想統制(?)がキビシイ私立高校であっても、やはり周囲の影響は受けると思います。伝聞推定での判断は甚だ危険であるともいます。編入のための情報(転入の条件、時期等)を聞きがてら、自らの目で校風を見、判断することが大切だと思います。 派手なやつもいればおとなしい人もいる。個性というのはそんなものです。僕は割り切った方がいいと思います。といいながら、今の高校生ですから(僕も高校生ですが)、出る釘は打つ人が多いのかもしれないですね。自分が適切だと思う道を選んでください。

yuzuha09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親は転入しても良いといってくれてます。 もうひとつ転入したい理由があるのですが、私は現在運動部に所属していて、その部活をやめたいと思っています。なぜかというと、その部は部員が四人しかいなく大会にも出れません。しかも、ほかの三人の私に対してのからかいがひどいのです。三人にとっては冗談なのかもしれないけど私は精神的にすごくきついです。何回も「やめて」といっても人が傷つくことばかり言ってきます。それなら転入までしなくても、部活だけやめれば良いのでは?と思われると思うのですが、今クラスで一緒に二人で行動している子が同じ部の子なので、やめた後グチグチ言われ、今よりもっと状況が悪くなると思うのです。クラスのグループはもう、完璧にできあがってしまっているので、他のグループに移る事もできません。どうすればよいでしょうか?助言をくださるとうれしいです。

• tosembow
回答No.1

まず、転入希望の高校の当該学年の定員に余裕があり、転入試験を実施してもらえることが前提です。この点をまずその私立高校に確認しなければなりません。  「派手な子が多く自分はおとなしい方なのでどうしてもなじめない」という理由が認められるかどうか、また現在の高校に籍を置いたまま転入手続きがスムーズにできるかは高校の考え方によりますのでここで一概にお答えできかねます。  ただし、授業進度の食い違いがあることや、すでに人間関係がある程度できているところへ入っていかなくてはならないことなど、新たな問題が生じることが予想されます。親御さんや現在の担任の先生にまずはよく相談することだと思います。