• 締切済み

転入

私は高専一年生から私立へ転入します。 理由は高専では就職先がほとんど決まってしまい、自分の将来が限定されることに迷うようになり、自分に合った進路を3年間の間で決めておきたいからです。 転入先の学校は高専を受け入れてくれるので 今、保護者同伴面接の対策をしているところですが、質問で「あなたはなぜ転入を希望したのですか?」と聞かれた場合にはどのように答えるのが適切なのか教えて下さい

みんなの回答

• sendai4
回答No.2

正直に話されるののがよいのではないでしょうか? いま通っている高専ですと、理系に限定され、しかも先輩の就職先をみると△△が多いです。 もっといろいろな可能性を考えてみたく〇〇高校を志望いたしました。 高専は優秀でないと入れないのですが、理系に将来がきまってしまうことしかも、工学系が中心ですよね。それ以外の進路にも興味がわいたのなら正直に話をしてよいかと、、、 あとは志望の高校で、  途中編入で同級生とうまくやっていけるか?  校則など編入予定高校があなたに合致しいるかなどが聞かれると予想されますので、簡潔で明快な回答を用意することをおすすめいたします。 よい進路をあゆまれることを影ながらお祈りいたします。  

• hiro_1116
回答No.1

ここで入れ知恵された「嘘」を答えるのが一番良くないです。必ずボロが出て失敗します。 ありのままの気持ちを答えて、受けれてもらえなければ潔く諦めましょう。