• 締切済み

高校を転入

先日にも転入について質問をして、色々アドバイスをいただいのですが 残り最後の学生生活が充実しないのは凄く嫌で転入の意志はまだまだあります ですがこの一年間が辛いです 早くも学校を退学と言う形になってしまうとかなりの迷惑をかけてしまい 今は週一のペースで欠席したりします ですが担任の先生曰く三年間で10日休むと就職する時にどこも採ってくれないと言います。 私は就職希望なのですが何かになりたいだとか大手企業さんにつきたいだとかもありません。 そこまで能力と努力も今までに足りなかった事も原因なのですが 母と私二人で生活出来るくらいにお金がもらえればなんでもいいです その事を元に考えるとやはり転入はもっと就職に不利になってしまい学年も一つ下がってしまうんでしょうか? 定時制夜間で働きながらと言うのも辛いですかね? 今は昼間学校へ行き通学に70分程度かかるので帰宅時間が18時位なのでそこから22時までのバイトをしています 解りにくい質問ですが転入についてと欠席日数について就職について 答えれたら解答ください

みんなの回答

• 4696879
回答No.2

ご苦労されているのですね。 バイトの得失について考えてみましょう。 バイトの収入は今の貴方の生活に大変役に立っているかもしれませんが、近い将来、必ず生活に行きづまります。貴方とお母様は年齢を重ねるにつれて資金需要が増大するからです。 バイトは非常勤ですから、就職とは意味がことなります。社会人としての高度なスキルを積む事もあまりなく、非常勤ゆえ長く勤めても地位による手当てを得ることも出来ませんので、将来の収入の増加に殆ど繋がりません。 賃金を考えて見ましょう。例えばバイトの時給850円とすると・・・ ●バイト年間収入=850円×8時間×250日=1700000 ●高卒時就職初任給18万、賞与4ヶ月とすると・・・・ 年間収入=180000円×16ヶ月=2880000(時給1440円) ●10年後バイトの年間収入・・・ 850円×8時間×250日=1700000 ●10年間定職に就いていれば中小企業でも給料が相当上がりますから・・・・ 年間収入=250000円×16ヶ月=4000000(時給2000円!)これならお母様にほんの少しはラクをさせて揚げられるかもしれませんね。 普通、生活していくには光熱費、国民保険税、家賃、固定資産税などどうしても必要な経費があります。これらを支払うとバイトで稼いだお金は食費分も残りません。 また、日本経済は今後も低迷する事が予想されますから、企業の定職の採用枠は減る事はあっても、増え事はないでしょう。 借金をしてまで、勉強して学校に行き、有利な就職に血眼になる理由はここにあります。 お金だけではありません。教養は貴方の心を豊かにします。教養は貴方をより魅力的にします。学校は教養の基礎を体系的に教えますから、許されるなら学校へは是非行ってください。(苦しくてもやり遂げれば、大きな自信と満足感が得られるでしょう。投げ出せば、ツライ思いしか残りません。)   人生のうちで勉強が出来る時期は限られています。高校の勉強は高校の時しか出来ません。投げ出してしまえば2度と同じチャンスはありません。 貴方は精神的には大きな危機の中にありますが、人生の上ではチャンスの中にいるのです。 危機の原因は学校にあるのではありません。危機の原因は貴方の心のなかにあるのです。あなた自身がこの危機の原因を探り当て、具体的な手立てを講ずるのは、周りの人々は勿論、今の貴方には無理です。おそらくあなた自身の力であと10年はかかるでしょう。そして、その答えは今の勉強をやり遂げた先にしかないとだけ申上げておきます。(理由は勉強をすればわかります。勉強から逃げる人に説明しても理解できません。)したがって、学校を辞めても答えは見いだせません。 苦しいながらも今のチャンスを生かす以外、解決の道はありません。そして、苦しめば苦しむほど見えてくる光は明るいものとなるでしょう。

• 4696879
回答No.1

転校は欠席以上の大きなマイナス要因です。 働きながら定時制に通う生活は、いまの貴方の生活より厳しい生活と思われます。転校しても学校が嫌になる事は目に見えています。定時制は時間も限られているので決して楽しいところではありません。 学業を疎かにしたまま社会人になれば、更に厳しい生活が待っています。 週4日学校に行けるのなら、どうして5日行けないのでしょうか?本当に行けないのなら毎日休んで家で寝ていたら如何でしょうか。 これから、お母様と二人で生活する事自体けっして生易しい事ではありませんから、今の学校でしっかり勉強して立派な『通用する社会人』になることを目指すのがベストです。 学生生活が充実しないとの事ですが、学校は勉強するところです。勉強を充実させる以外に学校生活を充実させる道はありません。友達や部活が楽しくても勉強が出来なくては高校は意味がありません。もし、成績不振なら、夏休みにがんばれば間に合います。 貴方の文面は何故かお母様の存在感が希薄です。お母様とよく御相談になっては如何でしょうか。

ahiru0807
質問者

お礼

解答ありがとうございます  母親自体の存在感が希薄なのは多分あまり話しあえてない証拠だと思います  母親は高校に入学・通学した事がなく高校の受験の事はだいたい私が話を聞いたりしながら先生と決めました  学校を転入か退学したいと話した時も「お母さんは学校をあまり真面目に通っていないからわからない」としか返事を返してもらえないです  学校のお金は去年私が事故をした時の賠償金で払われたので学校を辞める事に反対も賛成もないようです  学校は勉強する所なのも十分わかっているつもりですが授業中でのまわりの掛け口が私ではないのかと不安になり辛いです  4日続けて行けるのに5日行けないのは確かにわからないですね  前回から重ね合わせて少し耐えて行きましたが本当に学校へ行くのが辛いのが今日で実感できましたし  今回の解答を見て学校を転入はやめ退学します  本当に行けなく学校をずっと休み寝ている事は出来ませんので退学して、  今しているバイトの店長が退学するなら仕事を昼に頑張って進級していかないですかと言われたのでそちらに専念していきます  本当に的確なアドバイスありがとうございました