大麻による思考力や記憶力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 大麻による思考力や記憶力の低下について質問です。
  • 大麻の長期乱用により記憶力や理解力が低下しました。
  • 大麻の影響で頭の回転の速さを取り戻したいです。克服方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大麻による思考力や記憶力の低下について。

以前大麻をやっていたせいで頭がバカになりました。22歳から3年間ほどです。日数的には一年の半分くらいは吸っていました。記憶力と理解力が著しく低下して、論理的な考えもできなくなりました。自業自得とは思いますが、以前のような頭の回転の速さを取り戻したいです。 そこで質問なのですがご自身、もしくは周りに私のように大麻で頭が悪くなってしまったが、それを回復させ、立ち直る事が出来た人がいる方はいらっしゃいますか? その方はどのように克服されたのでしょうか? 私は自分なりの克服方法として、1ヶ月ほど前から脳を活性化させる為に高校受験用の数学問題集、憂鬱な気分を晴らす為に朝のランニングをやっています。 もちろん現在は大麻に手を出したいと思う事も全くありません。 一緒に大麻をしていた昔からの唯一の親友達とも完全に縁を絶ちました。私の知る限りですが大麻の精神的作用は未知で、しかも個人によって大きく変わる為、私のような症状になる人もいれば何年も依存してもさほど生活に影響がでない人もいるようです。ただ長期乱用の場合、以前に比べて純粋さや思いやりを失ったり、イライラした性格になったりという症状は共通していたように思います。私の場合は上記のような症状になった為自己嫌悪感に陥り常にマイナス思考になってしまったので、一度精神科を受診しましたが大麻に関しての症状という事では専門的な答えは頂けませんでした。 大麻に関しては他の薬物などと違って色々と言われていますが、今となっては絶対にお勧めできません。私は酒が飲めなかったり音楽にハマった事が原因で大麻を始めました。最初はこんなに楽しくて体に害もない、素晴らしい物に出会えたという事に感謝の気持ちさえ持ちました。しかし結果的に笑顔や自信、感動する心、大切な友人を失う羽目になりました。仕事の能率が悪くなりクビになった事もあります。親も泣かせてしまいました。個人の元の性格や環境もあり皆がこうなるとは断言しませんが、手を出している方は絶対に辞めた方がいいです。当時は毎日が最高に楽しいと思っていた日常も今では愚かな事をやっていたという単なる過去の後悔になりえると思います。正直すっかり落ちぶれた現状なのですが人生絶対に楽しく生きたいという気持ちだけは捨てたくありません。この苦い経験を糧にして生きたいし絶対に人生諦めたくありません。どなたかが克服された方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

脳トレといえば川島降太の簡単な足し算とか漢字書き取りが有名ですよ。 爆発的に売れた本です。 http://www.noutore.net/index1.php 楽しいことを考え続けたほうがいいです。 これからの楽しいことを考え続けたほうがいいです。 家族や周りの人がよくなっているところを考えたほうがいいです。 なかなか浮かばなければ どんな些細なことでも今まで生きてきた中でほめられたとかうれしかったことを考えるといいです。 楽しい思い出もいいですね。 友人知人親戚誰とでもとにかく楽しいことを思い出すこと 私はタバコで頭がパーになりました。 頭は回転しないし、憂鬱な気分になって、返事もなかなかできなくなって、喘息になるし うつ病で病気になって退社することになりました。 薬物依存の自助団体はありますよ。都道府県に一つはありますよ。

2976abc
質問者

お礼

「大切な家族の幸せを想像する」事にします。大袈裟でなくてあなたの言葉に少し救われた気がします。 バカな質問に真剣に答えて頂き、誠に感謝しております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は 1.5~1.7倍速くらいから、徐々に上げてください。 (私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を 聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し脳髄がクリアになり、 諸種の疲労感がなくなるなど多様な効果を感じました) アメリカの研究では19種以上の能力が開発されるそうです。 IQやEQも向上します。 2倍速からは、 図書館で朗読CDと一緒に、同じタイトルの小説も借りて、 2倍速で聴きながら、小説の文字を追いましょう。 気に入った文章を鏡文字で書けば脳の違った部分を刺激します。 数独 アインシュタイン式論理脳ドリル 千ピース以上のジグソーパズル などもお勧めです。つづけていれば 脳の働きが戻るでしょう。 1日1行日記を、鏡文字で書いて書いてみませんか。 右利きなら左手で。脳の違った部分を刺激します。 私の場合、超聴きの波及効果で、いつの間にか 断酒・断煙が自然にできました。 大麻とはご縁がありません。ごめんなさい。 あの手この手で、脳髄を刺激しつづけてみてください。 質問者さまの場合とは異なるのですが 認知症の人がバリデーション療法で戻れた礼がありますので バリデーションで検索して、研究、採用してみてください。 朝一番で、 砂糖たっぷりのホットミルクを飲むのも お勧めです。脳には砂糖がいいそうですので。 防腐剤入りの食品を摂らないようにしましょう。 私は無力で、 祈ることしかできませんが早く戻れるといいですね。 Good Luck!

2976abc
質問者

お礼

いろんな方法の脳力トレーニングを紹介して頂きありがとうございます。 努力あるのみですので、出来る事から頑張ってみます。顔もお互いに知らない他人の皆さんがここまで親身に丁寧な回答を下さってくれているという事実だけで気分も晴れてきます。 コーヒーはブラックだったのですが朝は砂糖入れるようにしてみますね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 大麻の安全性について

    こんにちは。 大麻ではいろんな意見があるようですが、 本当のところが知りたいので質問します。 ある掲示板にこんな意見がありました。 >現状では「世界的な流れの中で」は大麻は 「依存症(中毒性)なども無い事はすでに常識になりつつあ」るので こんな意見もありました。 >私は大麻を無害などと考えていません。大麻はひとに強い精神作用をもたらす物質 であり、社会的なコントロールが必要だと思っています。 >私はとくに大麻を特別視していません。 多くの規制薬物にとって、状況も問題点も同じだと考えています。 これってどちらが正しいのでしょうか? 私は、はっきりとしたことが知りたいのです。 議論ではなく、回答と「解説」をお願いします。

  • 大麻取締法について

    この法律は撤廃する必要があると思います。 理由 ・制定されてから何年もたっており、制定当時の技術で行われた研究と現在の技術で行われた研究とではその結果が大いに異なっている。それにもかかわらず、今現在においても古い技術で証明され制定された法律を使い続けるのは無意味ではないか。 ・欧米各国では最新の研究がされており、その結果大麻が見直され大麻は危険物ではないとしてその罰則を緩めている。非犯罪化、合法化されている国もある。また、医療に使えるとして医療用大麻が存在している。 ・大麻取締法のおかげで、日本では大麻の研究ができない状況に置かれている。大麻取締法を撤廃し、研究をできる環境にして医療用大麻を普及させる事は重要な事ではないだろうか。 ・大麻が普及するという事は麻が普及するということになり、少なからずともCO2削減、温暖化対策になる。 最近大麻で逮捕される人が多いので思いました。僕は逮捕されるべきものではないと思っています。 逮捕された人たちはどうでしょう。逮捕歴がつき満足な仕事に就けず全うな人生を送れないでしょう。結果その人たちが強盗などもっと凶悪な犯罪を起す可能性だってあるのです。 医療用大麻も真剣に考える必要があると思います。 大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。 賛否両論、自分はこう思うという回答をどしどし下さい。

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 記憶力、集中力の低下で困っています。

    はじめまして。 28歳、女です。 鬱だった事が原因だと思うのですが、記憶力、集中力の低下が仕事にも影響出てきたので困っています。 改善方法があるのか、現在は鬱の症状はほとんどないので『忘れ物外来』に行こうか考えてます。 過去に行っていた精神科で嫌な思いをしたので、少し病院に行くことに抵抗があります。 こちらで情報が増えたらうれしいです。 同じような経験がある方、知識ある方教えてください! 【現在の症状】 現在は専門職に就いていました。 時間との勝負なので、同時進行、臨機応変さを求められます。 今はしばらくお休みさせてもらっています。 職場でも、物忘れ、集中力は脳に病気があるんじゃないかと言われるほどでした。 簡単な作業のアルバイトに転職しようかも考え中です。 ・パッと言われた指示、数字が飛んでしまう事が頻繁。聞き取れないことも多い。 ・飲食店のアルバイトもオーダー打ち忘れ、コーヒー1杯だけの注文の方にコーヒーが出ていないことにそのお客様と何度も目が合っているのに15分以上、もしくは言われるまで気付かない。 苦手は打ち方のボタンは、何度も聞けなかった事も原因ですが、ずっと打てませんでした。 ・書き写す業務で、何度も見直しするのに、全く違うところに書いてたり、書き間違いが頻繁にある。 ・人の名前と顔が一致しない。 ・わかっている名前、説明もすぐに口から出ない。 ・夢の中のように体がうまく動かせない トロイと怒られてしまう。 ・常に頭にもやがかかっているような、耳がつまっているような感じで、物事を進める順序や計画がたてられないというか、考えることさえ難しい時がほとんど。 ・人との会話が、みんなわかっていることが理解できない(例え話、過去の話、ジョークなどは特に難しい) ・友人と遊ぶのも会話の緊張があるためか、楽しめない。 言ってることへの共感もあまり出来ないので、反応が薄くなってしまう。または無理にリアクションするので、ぐったりと疲れる。 ・昔ほど感情的にならない。人のことに無関心になった。 ・音が大きく感じる。電車の音や、赤ちゃんの泣き声、人の怒った声などは特に苦手で、耳に響くし、鳥肌が立つほど気持ち悪い気分になる。 ・フラッシュバック。当時の風景に似ているものを見ると、(特にDVの時の事)当時の自分の感覚になってしまう。 などが、日ごろ感じる症状です。 今回は1年半ぶりでしたが、何も出来ないほどガクンと落ちて数日寝ていました。 しかし、昔のように寝れない、食べれない、誰にも打ち明けないという症状はもう5年以上ありません。 元々、頭がいいほうではないし、発症が18歳、鬱症状が落ち着いて自分が前と違うと感じ始めたのが20歳だったので、以前の仕事ぶりと比べることができませんでした。 18歳以前の私と話し方や考え方が違うのを理解してくれる親友はいますし、自分も明らかに違うと感じますが、証明できるものがありません。 小さいころから、ファミコンのつけ方理解できない、野球のざっくりとしたルールも理解できない、匂いに敏感で、靴屋さんはお店に居られないので外で待っていた。 などありますが、それは関係ないですかね? 睡眠障害の再発が怖かったのか、記憶力、集中力を戻さないと専門職に就けないという焦りからか、25歳くらいから常に2,3個仕事を掛け持ちしてきました。 毎日睡眠不足で、自分のことをする時間がなような日々でした。 最近そうしてきていた自覚が出てきました。 この先の生き方を考えると、無理ばかりするより、出来る範囲で心豊かに過ごせるほうが大事と感じてきました。 将来を考える方とお付き合いをさせて頂いいて、こういう問題をしっかり改善していきたいと思えるようになってきたんだと思っています。 彼にはすべて話しましたが、やはり負担になりたくないのでもう少し一緒に向き合ってもらってから結婚を決めようかと思っています。 その為にも、一度病院で相談したいと思っています。 【今までの流れ】 18歳 睡眠障害、原因不明の嘔吐、気分の沈みが続いたので病院に行ったところ、軽症鬱と診断されました。 何箇所か通院しましたが不信感を感じ、家族の理解もなかったので、数ヵ月後に勝手に薬をやめて、そのまま生活してきました。 数日寝れない、友人とも普通に会話が出来ない、という状態で3年ほど居ました。 その為、仕事も長く続かず、自暴自棄になったり、リストカットしたりしながらの生活でした。 21歳~ 当時は、親も味方してくれなかったので、当時の彼氏に依存していました。、 彼も問題を抱えていて、会話が成り立たないし、彼は自分の嫌な会話になると本当に寝てしまう症状があって、話すことや、理解すること、他人への感情を諦めた時期です。当時はDVに合っていました。 浮き沈みを繰り返しながら、その彼と別れて、 25歳 鬱の症状も減っていたので専門職の勉強を始めました。 鬱が原因なのかわからないのですが、一年に数回、急に気分がガクンと下がり、そのまま一週間部屋にこもったりしながら学校を休むこともありましたがどうにか卒業しました。 芸術系の学校なのですが、進路を決める時期に先生に呼び出され、 『君は普通にしているからみんなは気づかないかもしれないが、専門職に就く就かない、以前に君は問題を抱えていると思うけど自覚しているか?』 と、言われ、自覚もないのに、私は涙が止まらず、『人が嫌いでしょう?この職は人間とかかわる仕事だし、あなたがなんでもないですっていっぱい喋るのは、何かを誤魔化してるように見える。そこを解決するのは専門のカウンセリングなど必要かもしれない。』と言われ、そのまま怖くて専門職以外の仕事をギュウギュウに詰めて忙しくしていました。 去年から専門職に就き、慣れれば出来るだろうと自分を励ましてましたが、自分でもなぜかわからないミスだらけで、毎日怒られ、説明も出来なくて、ぐったりと疲れる毎日でした。 下腹部痛が2週間ほど続き、5日ほどしっかり睡眠を取ったら直りましたが、そこからもう少しと話をしてお休みさせてもらっています。 長文ですみません。 できれば、鬱症状が少ないため、薬は避けたいです。 トーレーニング法や、このような症状で『忘れ物外来』に行っていいのか教えていただきたいです。

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本人の大麻に対する意識

    ちょっとセンシティブな内容なのですが、常々思っていたことですので、他の方がどう思われるか意見を聞いてみたいです。 現在日本では大麻所持・使用は法律で認められていません。 よくニュースで「芸能人の大麻使用」等とスキャンダラスに報道されることがあります。芸能人でなくても、例えば大学生が押入れで大麻栽培・・・なんてのも定期的に報道があります。 大麻所持で捕まってしまうと、日本では社会的には終わったことになり、真っ当な人生は送れないのではないかと思います。世間の反応も冷ややかなものだと思います。 もちろん違法行為なので、それは当然の反応なのですが、私が問題にしたいのは、そういう反応をする方々は「大麻がどういうものなのかを知っているのか」ということです。 大麻を吸うとどういうことが起こって、何がどうなるから法律で禁じられている、ということを知っているのかどうかです。 実は先日、私の知り合いも大麻栽培で逮捕されてしまいました。 ショックなことではありましたが、大麻がどういうものか全く知識がなかった私はこれを機に少し調べてみました。 何となく世間一般では大麻は他の所謂「ドラッグ」と同じ扱いがされている気がします。私もその1人だったのですが、調べてみると違うことがわかってきました。 大麻と言っても要は植物の「麻」ですから、戦前はそこら中に生えていて、所持・使用も違法ではなかったとのこと。 タバコのように紙に巻いて吸うのが一般的とのことですが、タバコに比べると依存性は低く、健康的被害もタバコよりも格段に低いとの事でした。 じゃあなぜ違法なのか。いろいろな説があるようですが、同じく大麻が違法である(ほとんどの国で違法らしいですが)アメリカでは「税金をかけることができないから」という説が濃厚だとの事でした。この辺は自分ではよくわかりません。 ある程度調べるといろいろな疑問がでてきます。 お酒やタバコは完全に合法であり、日本だと特に身分証を提示しなくても買えてしまいます。以前海外に住んでいたことがあるのですが、基本的には何歳であっても身分証なしではお酒もタバコも買えませんでした。 大麻を吸うとあんなにも騒がれるのに、未成年の飲酒・喫煙を助長していると思われるこの点に関してはどうこう言われているのを見たことがありません。むしろ年齢確認をするとクレームに繋がることが多いらしいです。 それにお酒もタバコも人体に悪い影響を与える可能性があるものですし、他にも問題があります。 例えば飲酒運転。これは人を殺してしまう可能性のある非常に凶悪な犯罪だと個人的には思っています。 しかしながら、飲酒運転と大麻使用、どちらが世間的にイメージが悪いかと言えば、人を轢いた場合を除けば後者なのではないでしょうか。 大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。 タバコも税金がかかっているとはいえ、受動喫煙で他人に迷惑もかけますし、タバコが原因で病院にかかればその医療費は我々が払う税金からまかなわれるものです。 日常のストレスを緩和するためにお酒を飲んだり、タバコを吸うのは良くて、大麻を吸うのがダメな論理的理由がイマイチ見えてきません。 先ほども触れたように、大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。 もし、大麻がなぜ違法なのか知っていらっしゃる方、大麻の人体への影響やその他なぜこんなにも悪いイメージを持たれているのかわかる方、はたまた私の考えに異論を唱える方。 どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻は体に悪くない???

    以前からずっと不思議に思っていたことがあります。 大麻やコカインなどの薬物は、当然体に悪いですよね。 なのに、海外のセレブたちはなぜあんなにもクスリを持っていたり、 時にはモロ吸っているころをパパラッチされたりしているのに、 なんであんなに元気というか、普通に暮らしているのでしょうか? 日本人の自分は、薬物の使用を繰り返せば幻覚をみたり体の震えが止まらなくなったり、本当に人間でなくなってしまうという考え方に洗脳されているからなのでしょうか? 有名な人だと、モデルのケイト・モスのコカイン事件です。 他のセレブ達もみんな大麻やコカインを吸っているところをパパラッチされていますが、幻覚症状や体の震えなどの薬物によるなんらかの症状のパパラッチは見たことがありません(よっぽど吸っている人は別ですが)。 今をときめくセレブの中にも、「昔はひどいドラッグ中毒だった」と告白をする人も大勢います。 不思議でたまりません。そんなにドラッグ中毒だったのに、たった何年間でこんなに元気に復活できるものなのか? 大麻やコカインは、私たち日本人が意識いる「クスリ」ほど危ないものではないのでしょうか? それとも覚せい剤でなければそれほど危険ではないとか? なんだが長くなってしまいました・・・詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 物事を覚えるのを妨げるこの思考をなんとかしたい。

    大学生です。 自分は何かを思い出す、そして覚えようとする時、何故か考えたら気分の悪くなる事、死ぬまで考えたく無いような腹が立つ事を頭に思い描いてしまいます。 結果、なかなか物事を思い出せなくて作業が遅れてしまい、言葉がつまったりします。 そして何かを覚えようとする時は、いちいちその頭の中に浮かんで来た嫌な事を振り払いながら覚えようとするのでもの凄く時間がかかりますし、何かを覚えるという事がもの凄く苦痛になってしまいます。 要は、思考する時必ず絶対考えたく無い事、考えたら嫌な事がつきまとうのです。 それは何も勉強内容や仕事内容だけでなく、趣味の内容、歌の歌詞等どうしても自分が覚えたい物にまでこの症状が及んでいます。 この症状は今に始まった事ではなく、もうかれこれ6年以上経ちます。 (その嫌な事は端的に言えば、中学時代に受けたいじめです。その当時の出来事、人物全てです) 何故こんな事をする事になったかは今でははっきりとは覚えていませんが、おそらくその嫌な事が実際に起こった時にあまりショックを受けない様に、自ら慢性的に嫌な事を考える頭を作ろうとしてしまったのかもしれません。 地震が起きたら怖いですよね。  じゃあずっと地震の事を考えて常に怯えておいて、いざ起きてもいつも通り怯えるだけだからあまりショックは受けないだろう。 この様に考えて現在この症状が起きているのかもしれません。 そこで皆さんに質問ですが、どうすれば私は今の人生の大半を破壊している(この症状は楽しいテレビを見ていても、友達と遊んでいても起こります)この症状を治す事が出来るでしょうか。 精神科、カウンセリングはもう通った事があるので、何か考え方において良い解決策があれば教えて頂きたいと思います。

  • 大麻について

    先日友人から大麻は身体に悪くない物だと言われました。海外では合法だし、タバコやアルコールよりも害がない、日本の法律はおかしいと言っています。 本当でしょうか。ネットで調べたりもしましたが、サイトや人によって意見が曖昧で判断がつきません。 主人にも意見を聞いてみましたが、合法の国は取り締まれないほど使用者が多くいるから合法にせざる終えないのであって、身体にいいと言うのは使用者の言い訳だと言います。 私は友人に「自分では判断がつかない。本当に害がなくても、子供の頃から麻薬と同じように悪い物だと教育されて、口車に乗らないようにインプットされている。大麻だけを推奨するのは変だ。」と強く言ってしまい、友人との楽しい会話の雰囲気を壊してしまいました。 友人のしゅんとした顔が頭から離れません。私は間違った事を言ったつもりもありませんが本当のところ大麻が及ぼす身体の影響ってどうなのでしょうか?