• 締切済み

大麻は体に悪くない???

以前からずっと不思議に思っていたことがあります。 大麻やコカインなどの薬物は、当然体に悪いですよね。 なのに、海外のセレブたちはなぜあんなにもクスリを持っていたり、 時にはモロ吸っているころをパパラッチされたりしているのに、 なんであんなに元気というか、普通に暮らしているのでしょうか? 日本人の自分は、薬物の使用を繰り返せば幻覚をみたり体の震えが止まらなくなったり、本当に人間でなくなってしまうという考え方に洗脳されているからなのでしょうか? 有名な人だと、モデルのケイト・モスのコカイン事件です。 他のセレブ達もみんな大麻やコカインを吸っているところをパパラッチされていますが、幻覚症状や体の震えなどの薬物によるなんらかの症状のパパラッチは見たことがありません(よっぽど吸っている人は別ですが)。 今をときめくセレブの中にも、「昔はひどいドラッグ中毒だった」と告白をする人も大勢います。 不思議でたまりません。そんなにドラッグ中毒だったのに、たった何年間でこんなに元気に復活できるものなのか? 大麻やコカインは、私たち日本人が意識いる「クスリ」ほど危ないものではないのでしょうか? それとも覚せい剤でなければそれほど危険ではないとか? なんだが長くなってしまいました・・・詳しい方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • usmc1100
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

オランダ国の大麻は弱めに設定していますので、合法ですが、その以外はアウトです。 覚せい剤を手出したら、一生おしまいですよ。絶対にいけません!

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.9

明らかな間違いがあるので。 >ですのでオランダなど、大麻はOKですが煙草は禁止という国が多いのです。 オランダに住んでいたことがありますが、タバコは禁止されていません。 価格が高いだけです。 それと大麻も多くの人が吸っているわけではありません。 タバコを吸っています。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.8

一度吸ったことがあります。1時間後急激に自殺願望が芽生えました。 やめてください。絶対に。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

半年ほど大麻にはまって肝臓を壊して死んだ知人がいます。 コカイン、覚せい剤、たばこなどは習慣性、依存性が強いといわれ、 大麻はそれほどでもない。とは一般的に言われることですが。。 なにごとも過ぎたるは毒ということです。 酒も百薬の長というのと同じです。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

大麻の体への有害性はどうやら少ないようだ というのが大方の見方のようです。が、多くの国々では違法とされているため研究はあまり進んでいないという面もあります。医療用にも使用されていますが、一時的なしようであり長期間の使用に関しては、しっかりとした科学的検証はなされていないようです。 また大麻などはその効用を見てもわかるように、体より頭(脳)へ大きな作用をもたらします。脳は人体の中で最も複雑で最も研究が進んでいない箇所であり、特に長期的に大麻のような薬物を摂取した場合など、どのような影響が出るかは未知数です。脳は心という機能を持っており、程度問題はあれどそこへ間違いなく影響を及ぼしているわけですので、それなりの危険性は持っていると思っておいた方が無難でしょう。基本的には「わからない」というのが答えでしょうか。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

よく言われるのは、大麻は煙草よりは身体に悪影響はない。というやつですね。 しかし、精神的依存性は大麻のほうがはるかに高いです。 また、大麻の刺激に飽き足らなくなって、コカインなどをはじめてしまうという、 入り口の役割(?)にもなってしまっています。 最後には覚醒剤やヘロインに行き着き、肉体的にも精神的にも破壊されて廃人が関の山です。 病院にいけば肉体的な治療は可能でしょう。 しかし精神的な治療は本人の心がけ次第なので、根本的な治療は難しいのです。

回答No.4

大麻だけならそれほど対したことはないです。 依存性もそれほど高いというわけではありません。 癌治療に効果的?なんて話もあります。 ただそれを始まりとして、その他の麻薬、覚せい剤に手を染めてしまう可能性があるので、危険視をされています。 エスカレートしていくわけですね。 覚せい剤はホントにやばいです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

科学的見地から言えば 大麻にも少なからず害はあるが酒やタバコと比べれば害は低い。 LD50の比較した結果では、頻繁に摂取されるタバコなどより大麻の毒性は遥かに低く、アルコールよりも大麻の毒性は低い結果が出ている。  ですのでオランダなど、大麻はOKですが煙草は禁止という国が多いのです。

回答No.2

日本の大麻取締法では吸っていることだけでは実は罰則が有りません 所持や売ったりしたら罰則は有るのですが吸ったことを証明できても所持していなければ事情聴取をされて色々聞かれますが吸っただけでは逮捕はされません 大麻は麻薬類の中では依存性も少なく比較的安心ですが麻薬類はそのお金が暴力団等に流れたりするのが問題ですね 昔のドラック中毒の方がひどいと、思うかも知れませんが純度が高くなったことを考えると一概にそうとも言えませんが対処する医学的な方法が上がったからと思います、アメリカなどでは療養施設がしっかりしていて日本に比べたら立ち直りが早いと言われています 本人や周りの人の為にもやらない事が一番です

回答No.1

はじめまして 確かに外国では、大麻はそれほど体に悪くないといわれてます。 表向きでは禁止されてますが、やっている人は多いとおもいます。 (日本での少年の喫煙のようなものです) むしろ煙草の方が犬猿され、たばこ吸うなら大麻すえといわれるようです。 ただし大麻を導入口となり覚せい剤等にてを染める傾向が強いので、やめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

  • 大麻の安全性について

    こんにちは。 大麻ではいろんな意見があるようですが、 本当のところが知りたいので質問します。 ある掲示板にこんな意見がありました。 >現状では「世界的な流れの中で」は大麻は 「依存症(中毒性)なども無い事はすでに常識になりつつあ」るので こんな意見もありました。 >私は大麻を無害などと考えていません。大麻はひとに強い精神作用をもたらす物質 であり、社会的なコントロールが必要だと思っています。 >私はとくに大麻を特別視していません。 多くの規制薬物にとって、状況も問題点も同じだと考えています。 これってどちらが正しいのでしょうか? 私は、はっきりとしたことが知りたいのです。 議論ではなく、回答と「解説」をお願いします。

  • 国の財源として許されるのか。

    日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。

  • 大麻否定派が提示すべき対案

    今違法となっている大麻が、仮に日本で合法化されたらどんな社会問題が起きると思いますか。 とりあえず自分で考えたのはこれだけです。ほかに思い付いたら教えてください。 ・大麻を吸って運転して事故を起こすドライバー。 ・妄想が聞こえて幻覚が見える人が街中で暴れる。 ・観光地も飲み屋も公演も中毒者がそこらじゅうをうろつく。 ・先輩、上司からの吸引の強要、大麻ハラが起こる。 ・飲料メーカーや飲食店が客を中毒にしてリピートさせるために食事に混ぜる。 ・一度やったら一生大麻を購入し続ける。大麻税の安定収入。 いい面わるい面、両論併記でお願いします。

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?田口 常習

    大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?田口 大麻 常習 「大麻を吸っていると、幻覚、幻聴、嘔吐、妄想 等の様々な症状に悩まされるようになる」と元麻薬取締官がテレビで語っていました。 しかし同番組で流されている田口元メンバーもその内縁の妻も、前日の映像を見ても、1年前の映像も5年前の映像みても、彼らのスケジュールを見ても、周辺知人のインタビューをみても、ぜんぜん元気で普通です。 大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?

  • 大麻は有害?

    大麻というのは安全だ、中毒性がないという人がいます。実際のところ、現実問題として大麻は有害で危険性の少ないものなのですか? 大麻が危険ではないという人は客観的に証明できるような証拠等はあるのでしょうか?詳しい人に聞きます。 客観的に中立で、答えてくれる人に限ります。ちなみに私は大麻合法化に対し、賛成でも反対でもありません。ただ危険性について聞きたいです。思いこみや扇動、政治的な思惑での発言はご遠慮ください。 危険ならどう危険か、どのような症状や事故、事件があるのかまでお答えください。危険でないのなら、お酒や煙草より危険でない理由等、その安全性を証明できる統計等を示してください。 ちゃんとした資料にもとづいたものに限ります。政治的な思惑での合法化扇動のための資料、データの少ない学術的でない資料等によるものは理由としません

  • 大麻のデマ報道について

    元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。 現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のある人も多いですし、日本国内でも大麻を利用して来た経験のある人も数多くいますし、インターネットなどの個人メディアも発達しており、経験に基づいた大麻利用の実態や海外事情なども容易に知ることができます。 そのような現代では、昔のように「大麻を吸うと精神錯乱に陥り薬物依存症になって身を滅ぼすことになってしまう」といった嘘を流しての情報操作をするということは無理があります。 昔とは違い大麻の実態を知る人が多い状況では、経験に基づき今の大麻報道が嘘だらけであるということはすぐにバレてしまいます。それどころかウソ報道を目撃する人が増えれば増えるほど、メディアとしての信頼を失墜し、薬物利用する知人友人の話に信憑性をもたせ、薬の売人の手助けをするようなことになっています。 このようなことをすればするほど、薬物情報の信頼性が「マスコミ報道 ✕ < 薬物利用者や売人 ◯」という図式を作ることになります。しっかりと調査をして番組作りをしていればこんなことにはならないと思うのですが、なぜマスコミは自殺行為となるデマ報道を行って、自ら信頼されないメディアを演じるようなことをしてしまうのでしょうか?

  • 作文の添削をお願い致します。

    薬物乱用に関するある本の感想文を課題として出されました。 一通り書いたのですが、これはあくまでも“起承”の部分なので、3分の2程度に端折って“転結”の要素を加えたいと思っています。 また、省略して不自然にならないように、文章を引用の上添削をお願い致します。 面倒なのでこのまま提出しようと考えていますが、出来るだけ内容を濃くしようと努力しても全然思いつきません。 宜しくお願い致します。 ======================= 一言に薬物と言っても多種多様で、大麻、コカイン、覚せい剤、シンナーやトルエンといった 代表的な薬物についての依存性や悪影響をグロテスクな写真を挿入して説明をしています。 薬物を摂取することによって脳に興奮が起き、眠くならないので徹夜ができる、 動き回っても疲れを感じさせず、空腹になっても食欲を感じないコカインや覚醒剤などが有名ですが、芸能人や俳優などが虜になるのは、このような点なのでしょうか。 薬物というのは実にさまざまな種類があり、それぞれの薬物にどのような効能や悪影響があるのかを改めて知りました。 薬物によって引き起こされる犯罪や周りの環境にかける被害などを考えると、自分だけが苦しい思いをするのではなく、 必ず周りも巻き込んでしまいます。大切なのは、どんなに興味があっても薬物に手を染めない事です。 ドラッグの種類によって、依存性や効能に差があり、共通しているのが強い依存性と身体に与える悪影響です。 人に見張られている、追いかけられているといった妄想やいない人の声が聞こえてくる幻聴などの精神病の症状が出てきたり、 しかし効果が失われると極度の疲労感と孤独感に見舞われるようになるため、そこから逃げるために、さらに乱用を繰り返すようになる。すると徐々に幻覚や幻視は被害妄想へと発展していく。それによって、突然周囲の人に乱暴をはたらくこともある。生活は自堕落になり、自分勝手な考え方しかできなくなる。 する神経へのダメージは、決してもとに戻ることのない致命的な障害となる。度々講演などで伺っていますが、今後は、なぜ薬物に頼る人々がいるのかという事について 考えなくてはならないのではないでしょうか。