国の財源として許されるのか。

このQ&Aのポイント
  • 日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。
  • たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。
  • どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。許されますか。おかしくないですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国の財源として許されるのか。

日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.2

お怒り理解できます。我が家の道路面の生垣では低いコンクリート擁壁に腰掛てタバコを吸い何人かはポイ捨てしていきます。毎日掃除をしています。また、たばこの煙と悪臭で参っています。できるなら頭から水をぶっかけてやりたいくらいです。 タバコは麻薬の一種でしょう。毒性もあり依存性が強いですね。 タバコが合法なのは国会で決めた法律(民意)です。禁止するには法律でタバコを麻薬指定するしかありません。 国を訴えることは根拠がないと裁判所で門前払いされます。明確な証拠のあるタバコ被害であれば被害を与えた者を訴えるしかありません。 アメリカでは肺がん喫煙者がタバコメーカーを訴え何兆円もの賠償をさせていますが陪審制度のない日本では保守的な職業裁判官に自己責任だとして却下されるでしょう。 この問題を政治家(最近では小宮山厚労相)が売名やポピュリズムでもてあそんでいます。1箱700円ならいいという理屈はないですね。 昔の日本人は親が子供を厳しく躾けましたが。今や親が躾けられなくてはいけないくらい自堕落ですね。 毅然とした日本人を復活させることが肝要です。原因は民主主義にあるのは明らかです。衆愚なんですね。北朝鮮をみれば分かるでしょうが専制独裁の害毒に比べれば民主主義は気が付けば自分たちで改善できるのでましですね。 タバコを吸っている子供見たらやめるように諭すのが地道な運動です。最近は男性の喫煙者が臂臑に減少し(40年前はタバコを吸わない奴は男ではないという暴論が通っていた。)た反面女性の喫煙率が上昇しています。これこそ由々しき問題ですね。30歳以下の女性にタバコを提供してはいけないという法律なら何とかなりますかね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

> もしもですよ。 > たばこ吸いの人が、国を訴えて、 > おまえらのせいで俺が中毒になった。 > と主張したらどうなりますか。法的に。 訴状が受理されないでしょう。 交通事故加害者が、「私が自動車事故を起こしたのは、国が自動車を禁止にしなかったからで、自分も被害者だ!」と主張するのと同じ様なものです。 国は、自動車運転を強要したワケでは無く、禁止しなかっただけです。 喫煙も同様で、するかしないかは、自己責任・自己判断です。 国との因果関係は無いです。 あるいは「自殺したのは、国が自殺禁止をしなかったからだ」の方が判るかな? 喫煙すれば、必ず肺がんになって死ぬと仮定すれば、ゆっくり自殺する様なものですからね。 自殺を禁止しても無意味で効果もありません。 する人はするから。 また酒が違法な国はありますが、タバコが違法な国って、世界中に無いんですよ。 従い、法律的には、タバコを禁止しないことが無法行為であると言う考え方は、地球上に存在しません。 中毒性は高く、疾病との関係性が高い点などは指摘されていますが、服用時の症状も無いし、禁断症状は軽微なので、受動喫煙とかポイ捨ては除き、他人への迷惑が圧倒的に少ないからでしょう。 そもそも喫煙者本人は、好きで吸ってるワケで、自分が可哀そうなどとは思ってません。 本気で可哀そうと思うなら、喫煙しませんので。 従い、自分で自分を「可哀そう」と思う被害者は、喫煙者の中には存在しないと言うことです。 周囲が可哀そうと思うのは勝手ですが、喫煙者にとっては「大きなお世話」だし、「可哀そうと思う人」は、被害者でもありません。 まして「可哀そうだから、タバコ禁止にしろ!」などと言う意見は、愛煙家にとっては迷惑千万以外の何でもないかと思います。 受動喫煙被害者が、「受動喫煙による被害を受けたのは、国が適切な法整備を怠ったからだ!」と主張する方が、遥かに正当性があります。

noname69
質問者

お礼

喫煙所でぽかーんと口を開けて煙を吐き出してる姿を見ると、 やはりかわいそうな人たちに見えますよ。 まさにジャンキーの表情ですもん。 まあ、煙が出ないような方式のたばこが出てくれば、 どうでもいいんですけどね実際。 あの煙だけは本当に何とかしてほしい。

• root_16
回答No.1

法治国家では、違法行為が取り締まられ、 現在たばこを吸う行為は違法ではない (条例などで路上喫煙禁止とかで無い場所で)ので 取り締まられないのでは? 気に食わないなら法律を変えるしか 無いわけなんですが。

noname69
質問者

お礼

気にくわないわけではありません。 純粋にかわいそうな人を救いたいのです。 だって国がヤク中を作ってるんですよ。 昔、日本が軍事国家だったときは覚醒剤様のものを使わせてたらしいですね。 国がやれば何でもありっていうのはやっぱり、 なんだかなあ。 と思っちゃうんです。