国の財源として許されるのか。

このQ&Aのポイント
  • 日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。
  • たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。
  • どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。許されますか。おかしくないですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国の財源として許されるのか。

日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

お怒り理解できます。我が家の道路面の生垣では低いコンクリート擁壁に腰掛てタバコを吸い何人かはポイ捨てしていきます。毎日掃除をしています。また、たばこの煙と悪臭で参っています。できるなら頭から水をぶっかけてやりたいくらいです。 タバコは麻薬の一種でしょう。毒性もあり依存性が強いですね。 タバコが合法なのは国会で決めた法律(民意)です。禁止するには法律でタバコを麻薬指定するしかありません。 国を訴えることは根拠がないと裁判所で門前払いされます。明確な証拠のあるタバコ被害であれば被害を与えた者を訴えるしかありません。 アメリカでは肺がん喫煙者がタバコメーカーを訴え何兆円もの賠償をさせていますが陪審制度のない日本では保守的な職業裁判官に自己責任だとして却下されるでしょう。 この問題を政治家(最近では小宮山厚労相)が売名やポピュリズムでもてあそんでいます。1箱700円ならいいという理屈はないですね。 昔の日本人は親が子供を厳しく躾けましたが。今や親が躾けられなくてはいけないくらい自堕落ですね。 毅然とした日本人を復活させることが肝要です。原因は民主主義にあるのは明らかです。衆愚なんですね。北朝鮮をみれば分かるでしょうが専制独裁の害毒に比べれば民主主義は気が付けば自分たちで改善できるのでましですね。 タバコを吸っている子供見たらやめるように諭すのが地道な運動です。最近は男性の喫煙者が臂臑に減少し(40年前はタバコを吸わない奴は男ではないという暴論が通っていた。)た反面女性の喫煙率が上昇しています。これこそ由々しき問題ですね。30歳以下の女性にタバコを提供してはいけないという法律なら何とかなりますかね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> もしもですよ。 > たばこ吸いの人が、国を訴えて、 > おまえらのせいで俺が中毒になった。 > と主張したらどうなりますか。法的に。 訴状が受理されないでしょう。 交通事故加害者が、「私が自動車事故を起こしたのは、国が自動車を禁止にしなかったからで、自分も被害者だ!」と主張するのと同じ様なものです。 国は、自動車運転を強要したワケでは無く、禁止しなかっただけです。 喫煙も同様で、するかしないかは、自己責任・自己判断です。 国との因果関係は無いです。 あるいは「自殺したのは、国が自殺禁止をしなかったからだ」の方が判るかな? 喫煙すれば、必ず肺がんになって死ぬと仮定すれば、ゆっくり自殺する様なものですからね。 自殺を禁止しても無意味で効果もありません。 する人はするから。 また酒が違法な国はありますが、タバコが違法な国って、世界中に無いんですよ。 従い、法律的には、タバコを禁止しないことが無法行為であると言う考え方は、地球上に存在しません。 中毒性は高く、疾病との関係性が高い点などは指摘されていますが、服用時の症状も無いし、禁断症状は軽微なので、受動喫煙とかポイ捨ては除き、他人への迷惑が圧倒的に少ないからでしょう。 そもそも喫煙者本人は、好きで吸ってるワケで、自分が可哀そうなどとは思ってません。 本気で可哀そうと思うなら、喫煙しませんので。 従い、自分で自分を「可哀そう」と思う被害者は、喫煙者の中には存在しないと言うことです。 周囲が可哀そうと思うのは勝手ですが、喫煙者にとっては「大きなお世話」だし、「可哀そうと思う人」は、被害者でもありません。 まして「可哀そうだから、タバコ禁止にしろ!」などと言う意見は、愛煙家にとっては迷惑千万以外の何でもないかと思います。 受動喫煙被害者が、「受動喫煙による被害を受けたのは、国が適切な法整備を怠ったからだ!」と主張する方が、遥かに正当性があります。

noname69
質問者

お礼

喫煙所でぽかーんと口を開けて煙を吐き出してる姿を見ると、 やはりかわいそうな人たちに見えますよ。 まさにジャンキーの表情ですもん。 まあ、煙が出ないような方式のたばこが出てくれば、 どうでもいいんですけどね実際。 あの煙だけは本当に何とかしてほしい。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

法治国家では、違法行為が取り締まられ、 現在たばこを吸う行為は違法ではない (条例などで路上喫煙禁止とかで無い場所で)ので 取り締まられないのでは? 気に食わないなら法律を変えるしか 無いわけなんですが。

noname69
質問者

お礼

気にくわないわけではありません。 純粋にかわいそうな人を救いたいのです。 だって国がヤク中を作ってるんですよ。 昔、日本が軍事国家だったときは覚醒剤様のものを使わせてたらしいですね。 国がやれば何でもありっていうのはやっぱり、 なんだかなあ。 と思っちゃうんです。

関連するQ&A

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • ニコチン注射。

    たばこに代えてニコチン注射を導入するのはどうでしょうか。 たばこって煙が出るじゃないですか。 あの煙さえ出なけりゃ今ほど肩身の狭い思いしないでもすむじゃないですか。 そこでニコチンを直接血管に注射するって言うのはどうでしょうか。 ニコチンアンプルと注射器をセットで売り出して、 切れて禁断症状が出たらその注射器でニコチンを注射する。 メリットはいくつかあります。 たとえば、煙が出ないので非喫煙者との摩擦がなくなる。 たとえば、喫煙席なんか作る必要がなくなり、 いろんな施設でお金をかけなくてよくなります。 たとえば、ニコチン中毒の奴らが、 自分は薬物中毒であることを自覚できる。 等々、いろんないい部分があります。 デメリットは、血管注射を繰り返すと、 血管が壊れてきて打てなくなっちゃうこと。 街中のあっちこっちでニコチン注射してる奴が多発するので、 シャブ中と見分けがつけにくい。 いろんな事を総合してみると、 やっぱり煙がなくなるというメリットは相当でかいのではないかと思うのですけど。

  • 脱法ドラッグ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000521-san-soci 記事によると脱法ドラッグの規制を強める方向にあるそうですよ。 普通の人はこの記事を見て、脱法ドラッグけしからん、どんどん規制せよ、 って思うのかもしれませんけど、 僕はへそ曲がりなので、 逆にどんどん規制を緩めて正式に合法な麻薬として流通させた方がいいと思うのです。 代表的な麻薬、たばこは堂々と売られていますし、 税金によって国が潤っています。 そもそもたばこのニコチン中毒はいいけど、 ほかの中毒はだめ、なんて言うのは何の根拠もないことで、 このような間違った常識を植え付けられている人たちが多いので僕は不思議でしょうがないのです。 どんどんどんどん薬物の規制を解除していって、 金を儲けた方が国にとっていいと思うのです。 たばこで金を儲けている国が、 どうしてほかの麻薬で金儲けをしないのですかね。

  • 何故財務省はタバコの販売を許しておくのか?

    喫煙の反社会性が問題になっており、いまやタバコの喫煙者に与える害は明白で、ニコチン中毒は薬害である事は明らかです。 しかもニコチンの依存性は、薬物の中でもトップクラスで、非喫煙者にもその被害は及びます。 こんなことを何故、国家はいつまでも許しておくのでしょうか? 国民に明らかな害がある事を見てみぬ振りをする事は国の手落ちではないのでしょうか? 国を訴えたら勝てるかも?と考える人は他にも居るでしょうか?

  • ニコチン馬鹿。

    毎度毎度くだらないネタになっちゃう喫煙者の方々ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000085-mai-soci 横浜在住のニコチン馬鹿の年寄り連中が、 「喫煙のせいで肺がんになった」 と、国を訴えた裁判で、 敗訴しましたね。 肺がんになりたくなけりゃ、 たばこなんか吸うなよ。 っていいたいところですが、 じいさんやばあさんがたばこを吸い始めた頃って、 たばこが肺がんのリスクを高めるとかまだ知られてなかったような気もしますし、 国民を薬物中毒にして金を盗るという国のやり方もひどいので、 このじいさんばあさんの主張も何となくわかる感じもするんですよね。 いい加減国民を薬物中毒にしてその上がりで国の経営をするなんてやめたらどうなのかと思うんですよね。 やくざのやり方と一緒じゃないですか。 ここのところ花粉が大量に飛び始めたので、 ただでさえ目がかゆくて鼻がむずむずするのに、 歩きたばこの煙とか最悪ですよ。 馬鹿ばっかりなんですかね。

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。

  • ジャニーズの奴が喫煙で謹慎とか。

    またかって感じがしてしまうのは僕だけですか。 二十歳が喫煙のボーダーだって事は法律素人の僕でもわかることですけど、 そもそもたばこを何で二十歳で区切って許可したり不許可にしたりしているんですか。 その根拠って何ですか。 そもそもたばこは、健康に害があることはすでに明らかになっている薬物です。 ニコチン中毒になった人たちは、 ところ構わず吸いたくなり、歩きながらぷかぷかやったり、 駅の便所にこもってぷかぷかやったり、 シャブ中の奴らと同じような行動をしています。 そんな有害物質を、 なにゆえ、 二十歳で区切って、許可したり不許可にしたりするのか、 意味がわかりません。 今回の謹慎、 僕としてはとてもかわいそうだと思っています。 喫煙者が、未成年の時からたばこを吸っていることは常識です。 二十歳になった日からたばこを吸い始めた人なんかほとんどいないか、いても少数です。 若いときはちょっと背伸びしたくなる気持ちがあり、 たばこはそういうときのツールとして使われてきましたよね。 だから十代で吸ったからといっても驚くほどのことではないと思うんです。 あまりにも過敏な反応はおかしくないですかね。 喫煙者の方々は、 ご自分が十代から吸っていたことを責められたらどんな気分ですかね。 吸いたい奴は何歳からでも吸ったっていいじゃないですか。 国が全廃しないなら吸わせないのは不可能ですよ。 とにかく厳しすぎませんか。 僕はジャニーズタレントは大嫌いですけど、 今回の奴には同情します。

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • ニコチン中毒って…??

    こんにちは、いくつか質問があります。よろしくお願いしますm(__)m タバコがやめられない人のことを「ニコチン中毒」というのですか? 自分はニコチン中毒だ、ということが自分でわかるものなのですか? また、ニコチン中毒は「病気」ですか? 病気だとしたら、病院に行かないと治らないのでしょうか? 私は自分の意志だけで禁煙に成功したのですが、 それは「ニコチン中毒じゃなかったからだ」と言われました。 私もタバコが大好きで、1日1箱以上吸っていて やめられるわけがない!と思ってましたがやめることが出来ました。 そのことがあるので、 要は、自分の意志の問題だと思ってますが、違うのでしょうか? 1つでもいいので、回答頂けたらうれしいです。

  • 薬物やってる人

    薬物やってる人って見たり話したりしてて分かりますか? 先日会社の先輩が覚醒剤で逮捕されてその関係で 会社の私物ロッカーの捜索などありました。 180人ほどの会社なんですが誰もその人が中毒者なんて 分かりませんでした。 初犯らしいのですがも5年前からちょくちょくやってたようです よくやってる人は 異常なやせ方 仕事に集中ができない 奇行 体調不良 禁断症状、中毒症状の震え 情緒不安定 など聞きますがまったくそんなそぶりもなく 体は痩せてますがとくに異常にガリとかでもなく 仕事は問題なくこなす 逆に仕事は出来る方 おかしい言動も奇行もありませんでした。 見て分かるのは完全なジャンキー状態の中毒者だけなのでしょうか??