• 締切済み

会社を辞めると言ったら金を払えと脅されました

gettinggetの回答

回答No.9

いろいろ行動を起こす前に投稿者様もご準備したほうが良いです。話をした時にレコーダーなど会話の記録を残しておかないと、言った、言わないでもめる事になり、逆に言いがかりをつけたと、こちら側が不利になることありますので。 こういう輩は、悪知恵も働くもので、違った意味で賢いです。 私も同じ様な経験がありますので、こういう時こそ冷静な判断が必要ですよ。頑張って下さい。必ず見方はたくさん回りに居ますよ。

関連するQ&A

  • 会社で嫌なことがありました

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、 さらにいろいろ出来事があったので再度質問させていただきます。 今、仕事でプロジェクトの為に自分の課の人以外にも他の課から人が来ています。 その中で、同じ係を手伝ってくださることになった別の課の女性から 嫌な仕打ちをされました。 前日、私が帰った後に頂いたお菓子を私以外の人全員に配って食べ、 その空き箱だけ私の机に置いておき、私が尋ねると 「それ、ゴミ。捨ててくれる。」と半笑いで言い捨てたのです。 もともと、最初から年下の私を目の敵にしているところがあって、 私にだけお菓子を配らないなどということはよくありました。 私は、耳があまりよくなく、角度によっては人の呼び掛けにすぐ応じられないことがあるのですが そのこともその人は知らないのですが、だからといって 「私は○○さんに無視されてる」などとありもしないことを係長に吹き込んだりしていたようです。 お菓子箱の一件は納得できず、その女性と係長が居る前で 「置いてあったので、捨てますけれども、こういうの、違いますよね。 傷つくとか、思わないのですか?私のこともゴミのように扱っていらっしゃるのではないですか」と 言い終わらないうちに自分で悲しくなってしまい、少し泣いてしまいました。 普段はあまり泣くような繊細なタイプに思われていなかったのもあって、 係長は動揺していました。 その様子を見て課長や上司なども集まってしまい、どうしたのと聴かれたのですが いきなり例の女性が「私が悪かったんですぅーごめんなさいね。ちょっとお手洗いで話さない?」 と言われたのですが、あまりの態度の変わりように怖くて、 しかも二人きりになっていきなり難癖をつけられるようなことがあったら余計に怖いので 「急ぎの仕事がありますから」と断りました。 ★私にだけ配らなかったお菓子の空き箱だけを私の机に黙って置いておくと言うことは 非常識ですよね。 気持ちの整理が付けられなくて、その後何度か係長から 「ひどい扱いをしているなんていうことはなかったつもりだけど、傷つけてしまったね」等々 声をかけられたのですが、それについて話をしたくなかったです。 でも、仕事で必要な挨拶や会話はきちんとしています。 きちんとしているのに、そういうビジネスライクな態度が例の女性には気に入らないようで 昼休みに、誰かに内線でこんな話をしていました。 「あのね、さっきメールしたから見てくれない?そう、今朝すごいことがあってね。 とっても声に出しては言えないことなのー。よろしくね」 どんなことかはわかっています。きっと私の、お菓子箱の一件を言っているのだとすぐに わかりました。 ★他の人に対しては良くふるまうのに、私にだけ意地悪をしてくる人に対して、 あと数日の関わりでも我慢できないくらいですが、 どうやってかわしていったらいいでしょうか‥

  • 会社でパワハラを受けています。

    入社した頃から怒られてばかりです。 工場のトップに立つ課長が一緒に仕事しているんですが、普通は親身になって新人には教えると思いますが、それが最初からダメで聞かないと全然教えてくれません。逆に聞き直してもキレられます。『だからお前それさっき言ったろー!』と。 仕事で毎朝失敗して怒られます。 段々と悪化してきて、毎日暗い気持ちで仕事をしています。休憩中も元気が出ず、お昼休みも食欲がありません。 昼寝すると毎日死んだように眠りに落ちます。 (前はこんな症状は出ませんでしたが) 協同して連携する職場なので大変苦手で頑張っても進歩しなくて苦痛です。徐々に仲間外れにされていってます。 課長に相談して転勤をお願いしてもらうという事も前から考えています。 入社日は今年の4月です。

  • レジのお金が合わない

    接客業をしています。 仕事は好きなのですが、レジのお金が合わないことが多くて、レジに入るのが怖いです。 レジには自分だけでなく、他の人も何人か入るので、その過不足が自分のミスなのかわからないのですが、他のひとはみんな自分よりベテランなので、間違えるとは思えません。 前にあきらかにミスが自分だったことがあって、それから慎重にやるようにしています。 だけど今日も合わなかった。 もう自信もってできません。 でも、そんなことで辞めたくないんです。 どなたかそういうことありませんでしたか? そのとき、どうやって乗り越えましたか? 教えてください!!

  • 会社の同僚に仕返しをしたい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 約3年前、製造部長と製造課長からパワハラを受け、耐えられずに退職しまさた。 すぐに弁護士に相談し、労働審判をしました。 大したお金も、もらえず結審しました。 ここからが、相談ですが、なぜ私を機械オペレーターから倉庫作業に異動させたか?。 という問いに対して、ミスが多いということが 1つの回答として挙げられました。 私のミスについて、細かく書いてある答弁書を 見ると、何1つ、私のやっていない事が、10個以上書かれていました。誰が書いたのか、見た 所、近所に住んでいる同僚でした。会社は遠いのに、たまたま私と同僚の家が近所でした。 結婚式、出産、入院、お葬式など、近所でしたから付き合ってきました。裁判が終わり、裁判官にこの部分の記述を見せても良いと、了解を得て、同僚に、このミスってどうゆう事や と聞きました。いや、これは課長からなんでもいいから書いてくれ。と言われて、書いたらしいです。まさかこんな裁判に使われて、自分の名前が表に出るとは、思わなかったらしいです。私はこの後、病気になり、もう2年半は 仕事が出来なくなり、困っております。 謝る事もなく、本人は毎日、同じ職場に行ってます。 犯罪はできませんが、困らせたい、苦しめたいです。何かいい方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • 仕事のミス

    1週間前に仕事でミスを犯しました。機械で発行する伝票のミスで、上司(課長)に連絡し、許可をもらい再入力して発行し直しました。しかし、これは禁止事項(同じ部署の人は全員やったことがあります)です。 このことは噂により会社の半数が知っています。 しかし、部長はその事を知りません。 もし、ばれた場合、自分だけでなく、課長ほか部署内全員が問われます。 今更、部長へ報告もできず、黙っているのも辛く、困っています。 対処方法をお願いします。

  • 懲戒は相当だったのでしょうか?

    知り合いの方に相談されましたがよく解らないので教えてください。 職場で課長職、設計の仕事をしていたのですが仕事のミスで一般職への降格、減給、配置転換されました。理由は仕事上のミスについて責められた時にそのミスをごまかすような発言をしてしまったことのようです。その後弁解の余地もなく数日後上司になんで辞表をもってこないんだ、、まで言われたそうです。家庭の事情もあり辞めることはできず辞表は結局出しませんでした。  そうしたところいままでやったこともない仕事をしている田舎の工場へ移転すこと、降格、減給の条件をのめば会社に残れると言われたそうです。それを言われ転職も考えたようですがよい条件の仕事もなくて泣く泣く条件をのみ工場で働くことにしたそうです。家からの通勤時間も一時間近くもかかり工場の流れ作業もしたこともない為かなりの負担だったそうです。周りも事故にならないか心配していた矢先に仕事中事故にあり手先を切断してしまったそうです。  労組に無理とわかっている仕事につかせ工場移動は正しい制裁だったのか相談したところ懲戒解雇になってもおかしくないような罪を犯したのだから辞めさせられなかっただけありがたく思えというようなことをいわれたそうです。ですが事故後上司はひとことごまかさずに謝ればこのようなひどい制裁はなかったようなことを言ったようです。謝ればすんだようなミスが懲戒解雇を強いられるほどの重い罪なのか今も納得がいかないそうです。事故後工場で手の怪我で工場は働くことはもちろんできなくなり前よりはよい環境にはなりましたが手先は戻らずつらいそうです。もうひとつ気になることが、事故後に上司が工場移転は一時的な冷却期間だったといったと言ったこと。そんなことは一言も聞いておらず本人は一生工場で働くのかと思い悩んだ毎日だったそうです。一度だけのごまかしの発言でここまでされるものなのでしょうか?どうしたいとか考える気持ちにはショックで今はまだなれないようですが、自分がそこまで悪いことをしたのかどうなのか気持ちの整理ができない毎日のようです。いろんな意見を聞かせて欲しいです。早く立ち直って欲しいのでよろしくお願いします。

  • 会社ってどこの会社でもこんな様なものなのでしょうか?

    今の会社に入社して2年になりますが、 ことごとく今の会社を選んだのが失敗だったかなと思う今日この頃です。 入社当時に聞いたことはありましたが、 今の会社のオーナー(社長)は元ヤクザだったという事を聞いています。 元金貸しもしているらしくて、金には確かに汚いし、仕事でミスをするとコテンパに言いますし、 うちの会社は私(女性)を入れて2人の女性事務員がいます。 私に対しては、まるで怒ったかのようにほとんど呼び捨てで呼んでいますが、 もう1人の事務員さんに対しては、笑いながら言ってほとんど呼び捨てになんかしません。 こんな差別的な事が日常茶飯事です。 まあ、私はおっちょこちょいでちょっとした事が仕事でもミスも多くしたり、言われた事もきちんとするタイプではないし、 逆に彼女はきちんとミスもほとんどなくこなしているし、言われた事をきちんとするタイプだから笑いながら言ってほとんど呼び捨てなんかされないのかなとは思うのですが、 やっぱり一般の会社でもこういうきちんとした人には笑って気持ちよく接してくれるものなのでしょうか?

  • 会社を辞めたいのですがどうすればいいのでしょうか?

      こんにちは。 今、私は、配管や工場の周りの補修をしている会社にいます。 最近、仕事でよく詰められることが多くなり、それに私が耐えられない ので、もう会社を辞めることにしました。 本当なら一か月前とか二か月前とかに辞意を表明するところですが、本当に精神的に まいってしまいました。 すぐに辞める事を会社に伝えたのですがそれはできないとのこと。 もう、私ではどうしようもありません。 また働き始めたらすぐ詰められるのは目に見えてます。 それに私が耐えられそうにもありません。 しかし、社長が仰るには、10月末までの仕事が決まっているとのこと。 多分、10月末までのお金の話を済ませたのだと思います。 もしそうだとしたら、今すぐ辞めることは、やはり会社にとっては損失なんでしょうか? それは、私にも賠償責任がしょうじると言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 部下が上司より強い場合もありますか?

    メーカー勤務の技術者です。 ある生産工場の設備ラインを改造しました。安全が目的です。その工場の課長と係長には前もって事情は伝えており、いざ改造して係長含む現場作業者に確認してもらいました。 係長:「作業や生産に支障が出るから、全体のうちこの部分だけ改造は戻してください」と言われました。この旨を工場の課長に伝え、課長自らにも確認してもらいました。 課長:「安全が優先のため、この部分も改造したほうがいいんじゃないか」と言いました。課長と係長で直接話し合い、意見が対立しましたが、係長がヒートアップし、結局そちらの方で話が結論付きました。 この1件を終え、自分の部署に戻り、先輩に報告しました。すると、先輩は、 先輩:「やはりどの工場も課長より、係長が強いなぁ」と言ってました。 絶対的な権力は、やはり課長のほうが強いはずなのですが、部下が勝るケースありますか? 因みに当社では、一般的に、係長は、その部署一筋20年前後で45~50歳前後です。課長はジョブローテーションなど他部署も経験し、その部署は3~5年で40~45歳前後といったところです。