• ベストアンサー

職業について

今38歳の男性です。子供はいませんが結婚しています。何度か転職してきましたましたが、ずっと福祉関係の仕事をしてきました。ケアマネや社会福祉士は持っています。ただこの業界にいてこの先いいのか?心配になります。今の職場は年収で400万に届くくらいですが、3年の任期付きで不安定です。皆さんなら このさきどのような職を考えますか?今の職場で行ける所まで行って頸になったらケアマネをするのがだとうでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.1

以前主人も福祉関係の仕事に従時していましたが転職しました やはり男性が一生の仕事にするには無理があり(腰に負担がかかるのと3Kとお給料の面で望めない)全く別な道を今歩んでます 質問者様の年齢からだとまだまだ先はあります 子供さんが出来た時入るのはお金 奥様とよく話しあわれて決断されてください

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 私は、病院の事務長を30年余りしてきました。 まずは、現在の職場との契約が3年・・・と言うことですが、良い成績を残せば「再雇用」の道も開けるかと思います。 病院のトップクラスでは、例えば、ボーナス時期になると、何百人の職員がいようと、はっきり言ってしまえば、 「あの人は頑張っている」とか「あの人は使い者にならない」とかの評価を経営会議などで審査します。 一生懸命やっている・・・それだけでも、経営会議のメンバーは評価の対象となります。 経営会議のメンバーは、病院によっても多少違いますが、民間の中小病院では、 通常では、 理事長(院長を兼務する場合も有)、院長、事務長、総看護師長、(顧問)などで構成されています。 肩肘を張らなくても、普通に仕事をこなし、普通に患者様や家族とのコミュニケーションを密にして、 患者様や家族から「・・・さん居ますか?」と、頼られる人間になれば、経営会議では十分な評価が得られます。 どこの病院でも、資格を持った技術者を雇い入れることが難しく、特に、中小の病院では、良い職員には残ってもらいたい・・・それが本音です。 あなたの日ごろの態度や評価は、経営会議のメンバーだけではなく、ほかの職員も見ています。 「ああ、あの人は親切だ」とか「あの人はキーパーソンで十分やっていける」との一般職員の声は、事務長や総看護師長などの耳にはすぐ届きます。 3年間の契約・・・にこだわらずに、あなたの持っている知識を十二分に発揮してみて下さい。 「ああ、あの人は重要なんだな・・・」という印象を持てる限りの知識で全うしてみてはいかがでしょうか。 3年間の契約しかない・・・と言う開き直りは、結局、実も花も咲かせられない、ただの一般職員でしかない・・・という平凡な評価しか受けられなければ「クビ」になります。 また、社会福祉士などは、その分野の雑誌での求人広告もあるようですね。 とにかく、今の職場で、あなたの実力を最大限に発揮してみて下さい。 それが問われている・・・と思います。

kaisanyo
質問者

お礼

ありがとうございました。