• 締切済み

26歳男、年収240万円から500万円への道

26歳、男、既婚者、大卒。 介護福祉業界へ4年間勤務、資格は柔道整復師を有しています。今年3月に取得しました。 なお、ヘルパー二級や介護福祉士は取得していません。 この業界で将来やっていくには子供ができたときのことを考えると正直つらい。 5年後にケアマネ試験受けてケアマネとして転職できたとしても 年収240万から300万ぐらいが妥当の世界だと思われます。 そこで私も20代後半にさしかかり本当にこの業界でいいのかと思うようになり、来年には転職をしようと思います。出来れば他の職種も考えております。 1、メーカーなどで営業職として勤務して部長や係長クラスまで行くか 2、人事業務などバックオフィス系で部長クラスまで行くか 3、学習塾業界で塾講師として勤務し人事部などバックオフィスへ異動するか 4、スーパーやコンビニなど小売業界で店長やエリアマネージャーとして勤務しマネジメント力を鍛えて最終的に人事部などバックオフィスで勤務するか もしくは同業種なら 5、柔道整復師5年→転職してケアマネ3年→施設長としてやっていくか これらのどれかで一番年収500万円に近づけるのはどれだと思いますか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

どれも年を取ったらリストラされるリスクのある職種ばかりですね。 営業をリストラされた人が資格を取って専門職で再就職を目指すのに、その逆の道を辿るのは、はっきり言ってナンセンス。

回答No.2

手っ取り早いのは4ですね。 ブラックブラック言われていますが、大手の小売なら辞める人が圧倒的に多いので転職も楽。入社後数年、きちんと真面目に勤務すれば店長にもなれます(転勤OKにしないと…などもありますが) 給与も、大手なら大学新卒くらい(額面340くらい?)は普通にもらえます。 残業代も、事実上上限が決まっていますが一応出ます。 店長になると役職手当で残業代ゼロになりますけど。 僕が知っているのは某コンビニと、某薬局ですが、どちらもこんな感じですね。 ただ、ブラックブラック言われるだけのことはありますよ。 毎日最低16時間は働く覚悟をしておいてください。休日も、週に1日あるかないか…家は、帰って眠るだけの場所になります。 時給換算するとバイトと同じか、それ以下の時給になります。 それでも、額面500万円の達成は、そう難しくもないと思います。その代り超超超激務な場合がほとんどです。 最終的にバックオフィスに~と言っていますが、そこまで行けるのはほんの一握りですよ。90%それまでに辞めます。 1は、会社を選ばなければ転職は難しくありませんが、あなたが結果を出せるかどうか次第です。休日返上で頑張るのはもちろんですが、結果が出なければいくら長く働いても出世できません。 2は、良い会社に潜り込めるか否かです。そもそも転職が難しい。経験ありでも転職が難しいです。人事部/総務部って、一般的な企業では、いわゆる日陰部署、役立たず部署なんです。 ノルマが無いですからね。向上心の無い人たちが、だらだらと働き続けている場所なので。人の入れ替わりが少ないんです。 3は、あまり詳しくないです…バックオフィス業務の部署があるということは、大手学習塾を想定しているのでしょうか? 個人経営ならいざしらず、大手はそこそこの良い大学とか、生徒の心をつかむ一芸があるとかじゃないと雇ってくれませんよ。 4は前述。 5は、業界に詳しくないので…でも、同業種であれば、どのくらい難しいのか、とかも想像できるのではないでしょうか。 どんな業界に行くにしても、結局はあなた次第、会社次第です。 ただ、今の時代500万円は相当厳しいですよ。がんばれば給与が上がる時代じゃないですからね…

• oo14
回答No.1

起業か同類の個人経営が良いのでは。 逆から考えれば、お互いの生存権の問題で 年収500万円は社会正義の範囲かとも。 >これらのどれかで一番年収500万円に近づけるのはどれだと思いますか? 回答があとになりましたが、人を搾取して生活していく生き方は 向いてないのでは。 何十年もその生活に耐えられるかどうか、精神的にタフでないと。 福祉はボランティアか、医療行為をできるかどちらかだと思います。 あと、とにかく人に喜んでもらえ、それで自分も喜べる仕事ですね。 人ができない、あるいはやってない仕事。 介護福祉業界 いっぱいあると思うのですが、みんな頭を使ってないような。