• 締切済み

26歳男、年収240万円から500万円への道

26歳、男、既婚者、大卒。 介護福祉業界へ4年間勤務、資格は柔道整復師を有しています。今年3月に取得しました。 なお、ヘルパー二級や介護福祉士は取得していません。 この業界で将来やっていくには子供ができたときのことを考えると正直つらい。 5年後にケアマネ試験受けてケアマネとして転職できたとしても 年収240万から300万ぐらいが妥当の世界だと思われます。 そこで私も20代後半にさしかかり本当にこの業界でいいのかと思うようになり、来年には転職をしようと思います。出来れば他の職種も考えております。 1、メーカーなどで営業職として勤務して部長や係長クラスまで行くか 2、人事業務などバックオフィス系で部長クラスまで行くか 3、学習塾業界で塾講師として勤務し人事部などバックオフィスへ異動するか 4、スーパーやコンビニなど小売業界で店長やエリアマネージャーとして勤務しマネジメント力を鍛えて最終的に人事部などバックオフィスで勤務するか もしくは同業種なら 5、柔道整復師5年→転職してケアマネ3年→施設長としてやっていくか これらのどれかで一番年収500万円に近づけるのはどれだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

どれも年を取ったらリストラされるリスクのある職種ばかりですね。 営業をリストラされた人が資格を取って専門職で再就職を目指すのに、その逆の道を辿るのは、はっきり言ってナンセンス。

回答No.2

手っ取り早いのは4ですね。 ブラックブラック言われていますが、大手の小売なら辞める人が圧倒的に多いので転職も楽。入社後数年、きちんと真面目に勤務すれば店長にもなれます(転勤OKにしないと…などもありますが) 給与も、大手なら大学新卒くらい(額面340くらい?)は普通にもらえます。 残業代も、事実上上限が決まっていますが一応出ます。 店長になると役職手当で残業代ゼロになりますけど。 僕が知っているのは某コンビニと、某薬局ですが、どちらもこんな感じですね。 ただ、ブラックブラック言われるだけのことはありますよ。 毎日最低16時間は働く覚悟をしておいてください。休日も、週に1日あるかないか…家は、帰って眠るだけの場所になります。 時給換算するとバイトと同じか、それ以下の時給になります。 それでも、額面500万円の達成は、そう難しくもないと思います。その代り超超超激務な場合がほとんどです。 最終的にバックオフィスに~と言っていますが、そこまで行けるのはほんの一握りですよ。90%それまでに辞めます。 1は、会社を選ばなければ転職は難しくありませんが、あなたが結果を出せるかどうか次第です。休日返上で頑張るのはもちろんですが、結果が出なければいくら長く働いても出世できません。 2は、良い会社に潜り込めるか否かです。そもそも転職が難しい。経験ありでも転職が難しいです。人事部/総務部って、一般的な企業では、いわゆる日陰部署、役立たず部署なんです。 ノルマが無いですからね。向上心の無い人たちが、だらだらと働き続けている場所なので。人の入れ替わりが少ないんです。 3は、あまり詳しくないです…バックオフィス業務の部署があるということは、大手学習塾を想定しているのでしょうか? 個人経営ならいざしらず、大手はそこそこの良い大学とか、生徒の心をつかむ一芸があるとかじゃないと雇ってくれませんよ。 4は前述。 5は、業界に詳しくないので…でも、同業種であれば、どのくらい難しいのか、とかも想像できるのではないでしょうか。 どんな業界に行くにしても、結局はあなた次第、会社次第です。 ただ、今の時代500万円は相当厳しいですよ。がんばれば給与が上がる時代じゃないですからね…

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

起業か同類の個人経営が良いのでは。 逆から考えれば、お互いの生存権の問題で 年収500万円は社会正義の範囲かとも。 >これらのどれかで一番年収500万円に近づけるのはどれだと思いますか? 回答があとになりましたが、人を搾取して生活していく生き方は 向いてないのでは。 何十年もその生活に耐えられるかどうか、精神的にタフでないと。 福祉はボランティアか、医療行為をできるかどちらかだと思います。 あと、とにかく人に喜んでもらえ、それで自分も喜べる仕事ですね。 人ができない、あるいはやってない仕事。 介護福祉業界 いっぱいあると思うのですが、みんな頭を使ってないような。

関連するQ&A

  • ケアマネ、PSW、介護福祉士

    職場の同僚から相談されまして、詳し方いましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。業界の事があまり分からなくて・・ 20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 介護職、ケアマネ職、PSWの職種以外で、この3つの資格を生かした職種とはどんなものがありますか?また、どのような職場がありますか? 考えたのですが、やはりケアマネとPSWがペーパーな分、転職は難しいものなのですかね? ご教授お願い致します。

  • ケアマネの待遇について

    現在特別養護老人ホームに介護職員として勤務してます。 51歳 年収360万円 です。(10年前に他業種より転職) 給与体系はほぼ地方公務員に準じてます 介護福祉士の他に介護支援専門員(ケアマネ)社会福祉士の資格があります。 肉体的にきついので介護支援専門員または施設の相談業務に就きたいと 思っています。 ケアマネは現在不足していると聞きますが、待遇が良くないところが多いとも聞きます。 私の年齢で年収を下げずに就職が可能なものでしょうか?

  • 26才介護福祉業界から未経験の人事職へ

    転職活動中です。大学卒業後、介護福祉業界で四年働いてきました。 本当のところ嫌になり、他職種へ移行したいと思っています。 介護福祉業界は薄賃金、精神的にきつい、将来性不安。 ところが人事総務関係のバックオフィス系では転職するにも山ほど求人があり未経験からどこかで就業し経験を積んで将来的には大企業への転職も可能かなと思っています。 でも年齢が26歳なのと経験業界が介護なので本当にいけるのでしょうか? もし人事総務系統の仕事に就けたら社労士などの資格も取得しようとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 27歳未経験職への転職

    27歳男から未経験職への転職を目指しています。正直厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 私の経歴は大学卒業後、整骨院勤務しながら柔道整復師の学校へ通い三年後に国家資格取得し整骨院退職→現在は有料老人ホームの機能訓練指導員・柔道整復師二年目です。 ただ将来性考えてこのまま柔道整復師を続けたりケアマネになったとしても給料が低く(20万から25万程度手取り収入)既婚者であり将来的には子供を作るとなると医療福祉業界は厳しいのではないかと思い、来年4月入社を目途に就職活動を開始したいと思っております。 職種としては営業職、総務人事経理などの事務職、ルート配送などの現場系を希望しております。 未経験者ができる仕事として一番将来性があり入り込みやすい仕事はどれでしょうか_? ちなみに第一志望は営業職です。出来れば既存ルート営業などから始めていきたいです。 希望収入は手取り18万から25万程度で土日祝休み残業手当支給、有給取得可、退職金あり よろしくお願いいたします。

  • 言語聴覚士と柔道整復師免許のダブルライセンスについ

    現在柔道整復師免許を所持しています。ずっと整骨院や介護施設での勤務なのですが将来に不安を感じてスキルアップや年収アップのために他のセラピストの資格を取りたいと思っていたところ言語聴覚士という国家資格があるのを知り学校へ通おうか悩んでおります。現役のSTさんもしくはSTの学生さんにお聞きしたいです。柔道整復師と言語聴覚士のダブルライセンスのメリットはありますか?年収アップ職域の拡大などあると思うのですが回答お願います。現在年収は300万程度です。

  • 職業について

    今38歳の男性です。子供はいませんが結婚しています。何度か転職してきましたましたが、ずっと福祉関係の仕事をしてきました。ケアマネや社会福祉士は持っています。ただこの業界にいてこの先いいのか?心配になります。今の職場は年収で400万に届くくらいですが、3年の任期付きで不安定です。皆さんなら このさきどのような職を考えますか?今の職場で行ける所まで行って頸になったらケアマネをするのがだとうでしょうか?

  • 社会福祉士について

    ケアマネの皆様教えて下さい。 介護からケアマネへ転職を考えています。 転職前に社会福祉士の資格を通信で取得するか悩んでいます。 ケアマネをする上でプラスになるかと考えています。 社会福祉士必要でしょうか。皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • ケアマネジャーの就業について教えてください。

    現場の介護職員に比べて求人が少ないと思います。最初は未経験のはずですが、皆さんどのようにしてケアマネに就くことができましたか? ちなみに、私は他業界で営業系の仕事をしていました。年齢は30後半の男性で、高齢者施設で介護職として勤務しています。介護福祉士を所持しています。よって、介護職からケアマネの社内異動、もしくは転職についてお聞きしたいです。

  • ケアマネの方教えて下さい

    ケアマネの方教えて下さい 現在介護施設で介護をしている者です。今後居宅でケアマネに転職できればと考えているのですが、社会福祉士の資格取得もチャレンジすべきか悩んでいます。 取得理由はケアマネにもつながる相談援助の知識をつけるのと、自分に自信をもつ為、それと転職にも有利かなと考えてます。 このような考えで社会福祉士の取得は意味あるでしょうか、それとも早くケアマネ転職先を探した方がよいでしょうか。

  • ケアマネージャーの受験資格についてお聞きします。

    私は今、柔道整復師の専門学校に通おうと思ってます。 それで、ケアマネの資格も希望しているのですが、実務経験が医療系の国家資格をいもってから5年以上必要とのことを知りました。 柔道整復の国家資格をとるのに3年。 そこから実務経験が5年でケアマネ試験。 8年もかかってしまう計算です。 それで質問なのですが、現在ヘルパー二級を取り、そこから夜勤の柔整の学校に通いながら、介護施設でアルバイトをして実務経験を先に3年積もうと思ってます。 ヘルパー二級で積んだ3年の実務経験と、柔整として働いてからの2年を足して5年の実務経験として、ケアマネを受験することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう