• ベストアンサー

【大学でやりたいことが見つかるか?】

東大か北海道大学に行ったら 一年の時に学部決めなくていいですよね? でも二年になったら決めないといけないし成績が悪ければ 勝手に決められる それって意味あり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

大学で見つけるのではなく入学者の殆どがある程度の方向性を持って入ってくる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

> 決めない > > という選択肢をとったらどうなるんですか? 東大を志望するなら自分で調べるべきだとは思いますが、専攻を持たないまま卒業するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 そもそも「大学」という場に対する意識がずれていると思われます。大学は高校まで(厳密に言えば高校にも原級留め置きの措置がありますが)と異なり、自らが主体的に学ぶ場です。従って質問者様の様に「あなた任せ」の様に感じている方には相応しい場ではありません。これは社会人として企業で職務に従事する場合でも同じ事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

出生率低下を背景にした高校3年人口の減少と,大学進学率の上昇(50%)があります.その結果として,高校での学力レベルの低下を引きずった,大学入学者の学力レベルの低下があります. さらに,これらを国際間で見ても,日本人の内向き思考や,平和に守られた危機意識の無さ,また若者の内弁慶化が指摘されているところです. 現実に,大学に求めるものも,目的探しとか,自分探しとか,受け身の姿勢が目立ちます. 韓国の受験戦争と比較しても,ほとんど希望者全入に近くなってきた日本の大学進学者は,他力本願になり,受け身になるのはやむを得ないところです. 一方で,従来の大学は,文科省の圧力もあり,研究や教育のレベルについて国際間の競争を意識させられています.たとえば,英語を使って授業をしなければならないという基準もあります. つまり,大学においては,入学者のレベルと大学が求めるレベルの差が年々乖離していると認識されています.同時に,日本の社会では,大学生は容易に卒業させる雰囲気が残っていて,低レベルの卒業生が社会に溢れ,就活でも面接テックニックだけで採用されると思っています. 以上のような状況を踏まえ,各大学ではそれぞれの工夫で,現状を改善しようとしています. 実際に現在の高校卒業生が,将来の進路を明確に意識し,学部・学科を決めているとしたら,表向きは素晴らしいことであっても,大半は知識不足で進路を誤解している程度でしょう.大学生になってからも,「自分探し」などと子供っぽいことを言っていたりするのですが,同情することはあっても軽蔑しないでいる大人もおかしなものです. つまり,まず,ほとんどの大学生は,自分で進路を決められないという前提を設けることから出発するのです. 入学の時に大まかに進路を決め,それが本当に自分の進むべき道か,自ら進んで広く深く学びながら,結果として具体的な進路を狭めて行くやり方を1年生くらいでやれるように,という考え方です. 1年までの成績で進路が決まるというのは,自分が決める(そのための努力が必須)ということであって,受け身で過ごしていて,その結果進路を大学に決めてもらうというのは負け組なのです.そういう考えなら,こうした大学は避けるべきでしょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.7

加筆。 No.6の方>高校レベルの高校生の知識で、進路選択は無理だろう たしかにそれもありますね。ぼくの場合は,結果的にいくぶん消去法的でしたが 笑。いまもあるかどうかは知りませんが,1970年代には「一般教育ゼミナール」という科目がありました。専門課程の多数の研究室が,1・2年生をまねいて「本物」に触れさせるという趣意の科目です(ぼくも助手として担当したことがあります)。ただし,かならずA(優)がつくので,点数稼ぎの目的で履修する者もいました。 ぼくが履修したのは,「電子顕微鏡」と「年代測定」だったと思います。後者の記憶は,あまりはっきりしていません。 電子顕微鏡では,最初に担当教員が,ガスバーナーにかけたビーカーで湯をわかしてコーヒーをいれてくれました。ぼくの「理系実験系」のイメージは,これで刷り込まれましたね。期待していたようにいきなり電子顕微鏡をのぞかせてはくれず,付属的な実験装置を組み立てることや,検鏡試料を作成することにけっこう手間がかかりました。やっと試料をセットしても,電子流の調整やら真空度のチェックやらがありました(たぶん旧式だったから)。うまくランしたので,アルミニウムの薄膜を通した回折模様をガラス乾板に焼き,現像して・・・。実験の手間というものをめいっぱい「堪能」させてくれましたが,機械いじりや電子工作を趣味としてきたぼくには,けっこう面白かったですね。 最後は,回折模様から原子配列を計算しろという課題だったように覚えますが,正直言って「面白くなかった」。ぼくは受験時までは「物理」は得意科目でしたが,それが「機械いじり水準」であることをはっきり自覚しましたね。もともと理論的な数物系の才能はない(電子工作でも回路定数を計算で絞りこまずに試作機上でカット・アンド・トライで決め,ときとして回路を焼損するいいかげんさ)という自覚があり,いっそのこと文転すら考えていましたが,この電子顕微鏡ゼミはその自覚に太鼓判を押してくれたわけです。とち狂って物理学科に進学しないでよかった 爆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東大は、高校レベルの高校生の知識で、進路選択は無理だろう、という考えから、教養課程で死ぬほどの勉強をさせます。 北大は、何も目標を持たずに入ってくる学生の退学や勉強への不熱心さに耐えられずに、総合募集を始めたばかりです。 少なくとも東大は、やりたいことがみつかる のではなく、みつける ことを求めています。それと、勝手に決まるということもないですよ。行きたいところに行けないというのと、行くところを決めてくれる というのは違います。決めない という選択肢を取ることも出来ます。

noblesse345
質問者

補足

決めない という選択肢をとったらどうなるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.5

>成績が悪ければ勝手に決められる 「おまえは○○学科に行け」※と,大学側が勝手に指示するような大学はないと思います。成績が悪ければ,不人気で進学最低点が低い「底なし沼」と呼ばれる学科に,<みずからの意志で志望票を出さざるをえなくなる>ということです。そこにも出さないと宙ぶらりんになってしまい,卒業の見込みがなくなります。 ※3年次からの研究室・ゼミ配属に定員があって,選考する大学はいくらもあります。 >それって意味あり あります。 1.一般教育(共通教育)をまじめに勉強する。当時は「なんのためにこんなことやってんだ?」と不満でも,十年も経ってから「勉強しておいてよかったな」と思うことはあります。 2.難関大学に入るような連中は,「なにをやっても,そこそこ出来てしまう能力」をもっています。不人気でも社会的需要がある分野に優れた人材を供給するのは,国家的に必要なことです。 3.以上を了解ずみで入学願書を出したわけですから,そこで「自分がどうなろうと構いません」という契約は成立しています。それが理解できない人,および自分に自信がない人は,受験しないほうがいいといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torito_20
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

少なくとも東大の進振は大変そうですよ。 同級生で入学後遊んでいたため原子力に入らざるを得なくなったと言ってた友達がいます。 ただその友達が「まぁ○○(これも同級生)なんて造船だけどね」と・・・ 要するに入ってからも真面目にやらないと普通の人は望まないようなところに飛ばされるということです。 まぁどっちが良いかは分からないですけどね。 案外結果オーライになるかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2の方には誤解があるようです。 東大でも医学部医学科(理III)も法学部(文I)も経済学部(文II)も全員はすんなり全員進学できるわけではありません。 成績が悪い一定数は他の入学区分から来る同数の好成績の学生に追い出されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

東大でも医学部、法学部、経済学部は最初から決まってますよ。 ただ、最近は最下層のオチコボレは進学させてくれなくなりましたが。 望みの学部に行きたいなら、もう一度がんばるしかありません。 本当は法学部志望なんだけど、とりあえず入りやすい理科1類で合格して、進振でがんばって法学部に来る、なんて奴もときどきいます。 東大生、北大生としての身分は保証されてるのですから、それだけでいいっていう学生もいます。 大学受験よりも進振のほうがハードルは低くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大学でやりたいことが見つかるか?】

    東大か北海道大学に行ったら 一年の時に学部決めなくていいですよね? でも二年になったら決めないといけないし成績が悪ければ 勝手に決められる それって意味ありますか? 高校の時 やりたいことを見つけられなかった人間が大学に行ったら急にやりたいことが見つかる、 一年の間にやりたいこと見つかると思いますか? やりたいことを決めるのを先送りにするだけで 結局、問題解決になっていない気がします 高校時代にやりたいことなくて 北大、東大に行って やりたいことが見つかった人を教えてください

  • 東京六大学の付属校について質問します。

    それぞれの大学の付属校や係属校からはその大学に何%くらい推薦で進学できるのですか?例えば、東大付から東大は0%という形でお願いします。 学部や学科は成績順に決まるのですか?

  • 志望大学がまだ決まりません。

    地方の若干進学校から東大を目指しています。 しかし第2希望とかの大学が思いつきません。 東工大の1類、7類はとてもいいと思いますがセンターが一切加味されないので、すこし厳しいです。 今のところ (1)成績がグングン上がっていったら→そのまま東大 (2)成績上がったけどセンターでマークミスとかした→東工大 (3)成績があまりあがらなかった→○○大 の○○を探しています。 僕は新薬の研究をやりたいのですが、東工大より下がると研究者になるのは厳しいそうなので、 つぶしの効くような大学・学部を探しています。 どんなに成績が落ちても東北大には行けるとなぜか思っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道大学大学院への進学について

    現在、電気電子系学部系の大学に通っています。将来の就職を考え、北海道大学大学院への進学を考えています。調べている上で、自身の所属している学部と一番酷似している専攻がわかりませんでしたので、お教えいただけたらと思います。また、現在通っている大学での成績はどの程度重要でしょうか?

  • 大学院

    ある地方大学の工学部電気科の3年生です。お世辞にも成績は良いとは言えず、せいぜいが中くらいな私ですが、大学院で学びたいことがあります。親も賛成してくれ、現在他大学も視野に入れつつ必死に勉強している最中です。 そこで質問なのですが、 (1)学部での成績はどこまで院試に影響を及ぼすのか?  「合否の判断は成績と、院試の結果で総合的に評価する」とあり、成績がどこまで影響してくるかが非常に不安です。就職では有名企業で成績での足きりがあるそうで、それは大学院にも同様に当てはまるのでしょうか?それとも大学受験と同様に、推薦でない限り成績は大して重要視されないのでしょうか?  (2)他の大学を受ける場合、成績の影響は同じなのか?  大学院受験の際には、各大学の偏差値に合わせて大学時代の成績を換算したりするんでしょうか?  例) 東大生の優の価値 > 地方大学生の優の価値

  • 準備期間3ヶ月で東大公共政策大学院に合格できる?

    東大大学院の公共政策を志望しているのですが、現在学部四年で準備期間がもう3ヶ月くらいしかないです。私は学部の成績は平均以下くらいなのですが、これでも頑張れば受かるのでしょうか?またここの就職状況で民間でどんなところに行く人がいるのか知っていたら教えて下さい。

  • 大学の学部選びに関して

    大学って基本的に自分が学びたいことを学ぶ場所だと思うのですが そうすると何をやっているのかよくわからない名前の学部とか、大学名だけで自分が学びたく無い学部に入るのは幸せなのでしょうか? 意味のない4年間な気がします 例えば東大に入れたとしても全然興味ないことを4年間耐え続けることに何の意味がありますか?

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

    東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、 高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、 なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

  • 大学院進学についての質問です。

    大学院進学についての質問です。 現在、東京理科大学の2年生で工学部経営工学科に所属しています。 わたしは小さいころから東京大学(工学部)を目指していましたが、入試で失敗してしまい 不合格になり東京理科大学に進むことになりました。 先日、東京大学に進学した友人に東大の設備や生徒の質、教授などの話を聞くうちに、やはりどうしても、 東大に行きたいと思いました。 金銭的、年齢的にまた大学受験を受けるということはできません。 そこで大学院で東京大学を目指すことにしました。 東大の大学院のHPを見ていると、私が大学で学んでいる、経営工学を取り扱っている、大学院がありませんでした。 そこで、私は東大受験時に行きたいと思っていた社会基盤学科に行きたいと考えています。 今でも大変興味があります。 ここで質問なんですが、大学で経営工学を学んでいる私が、東大大学院の社会基盤学科に進学することは可能だとおもいますか?? ちなみに私の大学の学部成績は10番以内くらいです。 たくさんの回答よろしくおねがいします!!