大学院進学についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 東京大学への進学を目指していましたが、東京理科大学に進学することになりました。
  • 東京大学の設備や生徒の質、教授の評判を聞き、東大に行きたいと強く思いました。
  • 現在、経営工学を学んでいますが、東京大学の社会基盤学科に進学することは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大学院進学についての質問です。

大学院進学についての質問です。 現在、東京理科大学の2年生で工学部経営工学科に所属しています。 わたしは小さいころから東京大学(工学部)を目指していましたが、入試で失敗してしまい 不合格になり東京理科大学に進むことになりました。 先日、東京大学に進学した友人に東大の設備や生徒の質、教授などの話を聞くうちに、やはりどうしても、 東大に行きたいと思いました。 金銭的、年齢的にまた大学受験を受けるということはできません。 そこで大学院で東京大学を目指すことにしました。 東大の大学院のHPを見ていると、私が大学で学んでいる、経営工学を取り扱っている、大学院がありませんでした。 そこで、私は東大受験時に行きたいと思っていた社会基盤学科に行きたいと考えています。 今でも大変興味があります。 ここで質問なんですが、大学で経営工学を学んでいる私が、東大大学院の社会基盤学科に進学することは可能だとおもいますか?? ちなみに私の大学の学部成績は10番以内くらいです。 たくさんの回答よろしくおねがいします!!

みんなの回答

noname#189881
noname#189881
回答No.2

経営工学って、統計や品質管理など、或る意味、工学全般の土台を形成する学問の1つだと思いますので、その基盤をしっかり身に付けたあと、その応用として、社会基盤学に進まれるのは、自然な考え方のように思います。社会基盤学とは、土木工学のことを主に指していると思います。本当にその分野に興味があるのでしたら、他学部他学科の講義を聴講してもいいでしょうし、もし貴学に該当するものが無ければ、志望されている東大のその学科の必須基本科目で採用されている教科書名を東大の教務部のようなところへ問い合わせて入手し、自学されてはどうでしょうか? おそらく、東大大学院の社会基盤学科でしたら、いわゆる「直系」の土木工学系以外の基本素養を持った広範な学生にも門戸を開いているでしょうから、今所属されている経営工学科の数学などの基礎科目を含む全科目にがんばって取り組み、その合間に、前述のような自学自習により隙間を埋めていくのが良いのではないでしょうか?「今でも大変興味があります。」との言葉がうわべだけのものかどうかは、私が述べたような学習姿勢がとれるかどうかで自ずとご自身で判断できるように思います。無事、その大学院に進学できた場合でも、土木を専門的にやってきた人に伍していかなければならないので、入学後も他の人が「常識」と思っていることに追いつくための自学自習が継続して続くものと思われます。がんばってください。 追伸:いわゆる、工学系の学科名って、名前が違うと隔絶した世界のように誤解しない方が良いと思います。基盤的な部分では共通項が多いと思います。今、専攻されている経営工学の勉強をおろそかにしてはならない、という意味で追記しました。

tr2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大のHPを見てみると基礎的な考えが経営工学に 似ている点がありました。 参考にしてみます、

  • aoba2919
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

 大学院の場合は、指導教員と学生の関係による部分が大きいです。まずはご自身が指導を受けたいと思う東大の先生に連絡を取って、「こんな私でも先生のご指導を仰ぐことは可能でしょうか」とご相談してみたらどうでしょうか。専門分野が違うようなので、もしかしたらまずは研究生として入学する可能性もあるかと思います。  大学院という場所は、基本的には先生の許可が得られれば入学は可能です。

tr2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 大学進学について

    私は現在大学進学を考えている高校3年生の男です。 東京都市大学工学部都市工学科 日本大学理工学部社会交通工学科 偏差値は都市大の方が上ですが知名度 社会基盤は日大の方が上と考えます。 どちらに進学した方が社会に出て有利なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 進学先について

    進学先を東京理科大学工学部経営工学科と 中央大学理工学部経営システム工学科で迷っています。 中央は自分が進みたいと思っている研究室が多数あるのですが、理科大は少ないです。しかし理科大は授業料が年間20万円程度安く、就職にも強いのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 大学院入試(内部進学と外部進学)

    以前、理科大の2部について質問した者です。 2部の事は、また置いておいて…今度は、大学院について質問です。 今大学院も含めた大学受験校選びをしているのですが、 早稲田大学院 教育学研究科 数学教育専攻や 東京理科大学院 理学研究科 理数教育専攻で 自分の興味のある研究をしているようなんです。 となると、大学も早大や理科大の同じ系列の学部の方が院進学の時に、有利でしょうか? 内部進学の方が外部進学よりも、有利なんですか? そもそも、院入試って「大学受験よりも簡単だ。 受ける大学の教授の論文を読んでおけば平気。」 と聞いたのですが…

  • 大学進学で迷っています

    子供が、大学進学にあたり、東京理科大学と埼玉大学で悩んでいます。 はじめは、理科大に行きたがっていたのですが、地方では国立大学の評価が高い傾向にあるので、高校の先生にも埼玉大学を薦められ、また、埼玉大学はよい研究をしているという話を聞き、1度は埼玉大への進学を決心したようでした。しかし、東京理科大学の方がやりたい勉強ができそうなことやネームバリューがあり、設備も整っていそうなこと(ホームページをみると・・・)などのことを考え、気持ちが揺れ悩んでいるようです。  親としては、授業料の安い方がよいとは思うのですが、充実した学生生活を送ることができるのであれば、無理はできます。手続きの期限も迫り、心配です。埼玉大と理科大を比べた場合どうなのか、詳しい方にご意見を伺いたいと思います。理科大の生物工学と埼玉大の理学部です。

  • 浪人するか芝浦に進学するか

    今年、高校を卒業する女です。 芝浦に進学するか、浪人するかで迷っています。 第1志望 早稲田大学基幹理工学部 一般 E判定 第2志望 東京理科大学工学部経営工学科 B方式 C、D判定 第3志望 東京理科大学理工学部経営工学科 B方式 B判定 第4志望 中央大学理工学部経営工学科 一般 B判定 第5志望 芝浦工業大学工学部通信工学科 センター単独 A判定 とういう感じで受験しました。因みに理科1科目の大学は化学受験です。 そして合格したのは芝浦だけです。 親は、受験期は浪人は絶対だめと言っていたのですが、私がショックを受けすぎている姿をみて、今は、芝浦でも全然良いと思うけど、浪人しても良いよと言ってくれています。 また、理科大理工の入試では今までの傾向と変わっていて少し焦りましたが、過去問での感じと同じくらいはとれたかなと思い、受かっているのではないかと少し期待していました。 また、予備校の先生や学校の先生に「理科大理工までは大丈夫でしょう」「あなたなら理科大理工なら解けるでしょ」と言われていたので、不合格でとっても悲しかったです。 ネットで調べてみると、思った以上に芝浦の評判が悪くはないことも分かりましたし、自分が好きなことがたくさん学べることも知っていますが、正直、芝浦には行きたくありません。 理科大に受かっていたら、親は浪人を許さなかっただろうし、わざわざリスクを侵してまで早稲田を目指して浪人しようとはしていなかったと思います。 でも、芝浦に入学するくらいなら、つらいだろうけど浪人してもう1度早稲田を目指したいと思います。 しかし、今まで浪人は絶対だめと言われてきたし、浪人したいなんて思わないだろうと思ってきたので、就職は2浪までなら大丈夫らしいし、1浪なんてザラにいることも調べて知ったのですが、なぜか浪人に対して抵抗があります。 みなさんはどう思われますか? 長文失礼いたしました。

  • 【大学院入試の難度はどれくらいですか?】

     現在、東京理科大理学部数理情報学科に合格してます。東工大が第一志望で早慶受験せず、後期待ちですが人数が少数なので期待してません。  理系の場合、大学院まで行かないとダメみたいなことを友達が言ってました。それで、理科大のパンフを見たら、大学院進学は東工大大学院への進学者は理科大大学院に次いで、二番目でした。  大学院入試の知識は皆無です。理科大→東工大大学院入試の難度はどれくらいですか? (大学入試に例えて、「東大くらい難しいよ!」みたいな回答でもかまいません)

  • 大学院への進学

    現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

  • 情報系大学に進学について質問します。

    情報系大学に進学について質問します。 東京理科大学第二工学部電気工学科、千葉工業大学情報科学部情報ネットワーク科 この二つの選択を総合的に比べると、どちらの方が良いでしょうか。 いちようIT系(分野は問わず)の仕事に就きたいと考えています。 自分的にはどちらの学科に行っても後悔はありません。 大学は4年間あるので気持ちが変わるかもしれないので大学院or就職まで先の事は考えられません。 ですが、今の時代は大学院の学歴を持っておいた方が良いかなとは思います。 できるだけ大きな会社に勤めたいと思います。 このような面から、どちらの大学に進学がよろしいでしょうか?

  • 大学進学で悩んでます。

    大学進学で悩んでます。 工学院大学のグローバルエンジニアリング学部と、 東京電機大の理工学部の機械工学系では、 どちらのほうが就職率、社会的評価は良いのでしょうか??? また、評価に大差がなければ工学院にしよう と思うのですが、、、 皆さんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 大学進学

    大学進学(東京理科大)を希望している者ですが1・2年時の評定平均が、3.8でした。 学部学科は、物理学科第一部なのですが、大学進学は、大丈夫なのでしょうか。後、上記のように1・2年時だけの評定なので3年中間テストで4にする事は可能でしょうか。