北海道大学大学院への進学について

このQ&Aのポイント
  • 北海道大学大学院への進学を考えている方へのアドバイスと酷似専攻についての調査結果をまとめました。
  • 現在通っている大学での成績の重要性について考察しました。
  • 進路を考える上でのポイントとなる情報をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

北海道大学大学院への進学について

現在、電気電子系学部系の大学に通っています。将来の就職を考え、北海道大学大学院への進学を考えています。調べている上で、自身の所属している学部と一番酷似している専攻がわかりませんでしたので、お教えいただけたらと思います。また、現在通っている大学での成績はどの程度重要でしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

質問そのものが「え?」というもんだと誰も答えにくい。 普通将来の就職のために、自分の学校と連動していない大学院に行きたいなんて考える人間はいませんから。 すくなくとも大学院に入るというのは就職から遠くなりますから。 普通、制御系をやっているなら制御理論の研究をしたいとかそういうことで大学院に行くわけで、当然いまお世話になっている教授が大学院も見てくれる人であるならお願いし、試験を受けるのが普通です。 もちろん、現在の大学では設備が不足しているとかその分野の周辺に強い専門家が不足してるというような状態なのであれば、今の教授に推薦状を書いてもらって懇意の学者にお願いするのです。 たとえば原子力が関係している研究の場合、学部では通りいっぺんのことまでしかできない大学は存在します。それをきっちり研究するなら原子炉とか加速器を 持っている大学の大学院に行きたいというようなことはありえます。他の大学の大学院に行きたいというのはそういう動機のはずです。 もちろん相手が受け入れてくれるかどうかはわかりません。 当然ですがその専門によって、学部時代これとこれの単位はとれている必要があるという条件はあります。それが別の大学の場合、同じ評価ができるかどうか必ずしもいえませんから、受験のためにそこの学部の単位をいくつか取る必要がある可能性はあります。 受け入れる方は成績なんて見ません。単位がとれているかどうか、です。 大学院の名前だけポンと出して、この大学院に行きたいなんて言う話はありえません。 そもそも大学院の名前が就職に有利なんていうことはまずありえません。 誰先生の弟子だというなら話はべつですが、大学院名なんて所詮看板にすぎませんので。 就職受け入れ側の立場でいいますと、役に立つ人材であるかどうかが問題ですから、大学院出だというのはあまり重要視しません。 もちろん年を食っていても新卒であるということがありますので、一般常識的には、学部卒よりも厳しい見方をします。 往々に、大学院出の人間は、学部卒の連中にくらべておれのほうがエライんだみたいな意識の人間がいるものなので、その点は注意して人材を評価します。こんなのが混じると池の水が濁りますので。 審査の方を言いますと、大学院まで出て最低修士で応募してくるような人材の場合は、何をやったのか、どういう論文を発表し、どういう形の研究をしたのか、が問題であって、ダイガクイン卒業生だなんていう見方はしません。論文数を質問し、1本の論文も学会発表していないなんていうことであれば、即サヨナラです。自分の研究を、それこそ文科系の人間がきいても理解できるような説明能力があることを期待します。 大学院まで行っていながら基本知識が不足しているような人はそこそこいますが、そんなものは雇うだけお金の無駄ですから雇用は遠慮します。 また、A大学の学部を出ていてB大学院に行ったというならその動機を一応質問します。納得がいかないようなら社会性に問題がある可能性があると見ます。

tanakaken
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございました。