• 締切済み

大学院への進学

現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

みんなの回答

• neuralnet
回答No.2

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 大学院に進学するのは可能です。併願もできます。 学部時代の成績は全く見られません。入学試験1本勝負です。 成績は面接のときの資料になりますが、大して見られません。 試験対策は過去問をとくことです。過去問は大学の生活共同組合 で売っています。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/pastexam.html 回答はありません、自分で解答を作ります。 なお、試験内容は http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/pdfs/masterh21.pdf のようになっているようです。 予備校なぞに頼る必要はありません。ストレートに申し上げて、 東京大学を狙う外部大学生はあんまり勉強しなかった学生ばかりです。 自力で勉強するべきでです。 なお、早いうちに研究室訪問をされますよう強くお勧めいたします。 思わぬ厳しい研究室にあたって涙を呑むことになります。

• potachie
回答No.1

回答じゃありませんが、参考になれば。 http://www.daigakuin.ne.jp/