人生相談、評価が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が趣味で手品をしており、マジックショーをしていますが、上手い人が多くて悩んでいます。
  • 空手を始めて自分を変えたいと思っているが、周りに黒帯を持っている人が多くて羨ましいと感じています。
  • 賞や評価を目指す一方で、自分のためにやっているのかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、評価が欲しい

24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areajk
回答No.5

「玉磨かざれば光らず」という言葉があります。 自己実現を成すには、それ相応の努力、研鑚が必要なのです。 かのエジソンは数万回の失敗の後、ようやく白熱電球を完成させたのです。 また、あなたは結果ばかりを重視してはいませんか? 結果より、過程の方が重要である事が多い事もあります。 つまり、あなたがこれまでにしてきたマジックや空手に対する努力等は 決して無駄ではなかったと、自己を絶対的に評価するのです。 他者と相対的に自己を評価している間は自信はやってきません。 それは個人個人の特性がそれぞれ異なっているため、そもそも比較できないものだからです。 あなたはあなたを実現しなければ・・・・・。 あなたがただ単純に他者からの評価が欲しいのであれば、コツコツと頑張るしかないです。 それではお元気で。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

そう、誰もが評価、結果を目指してがんばっています。 芸能界だけでなく、我々サラリーマンも個人経営の人も、結果が欲しくてがんばっています。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。僕だけじゃないんですね^^;

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 (笑)答えは出てますね? でも、気持ちわかります。 みんなそうですから。 だって、マジックで成功するなんて、ごくごく一部の人じゃないですか。 それに、人から見たら成功者でも、まだまだ上がありますからね。 会社で働く多くの人も、大抵同じなんですよ。 結局は、自分との付き合い方になるんでしょうね? 子どもの頃、あまり褒められた経験がないんですか? でも、これからはもっと褒めては貰えなくなります。 歳を取れば取るほど。 だから、自分で自分を褒めて、現状を楽しんでいる人って、生き方上手いと思います。 誇れるところは誇って、でも自分の能力を素直に認めて、自分に無理を強いないで、自分の扱い方も知っていて。 回答にはなっていませんかね? でも、こんなこともちょっとは考えて見て。 自分との付き合い、これから先のほうがずっと長いから。 ところで、私は介護施設で働いているんですが。 施設に、時々ボランティアで、音楽やマジックのショーを見せに来てくれる人たちがいます。 正直言って、あまり上手くはないです。 でもね、うれしそうな高齢者の方々の顔を見て、やっている人たちも楽しそうです。 能力云々ではなくて、好きなことをして、やりがいを得ることが出来るんですね。 若くしてそんな楽しさを知っている人たちって、素敵です。 感心するし、羨ましいし、尊敬します。 見習いたい。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

• konata508
回答No.2

個人的な回答になりますがマジックで言えばマギーシンジ曰わく入門当初から師匠よりうまかったが逆に下手になったなどとコメントしてます。ただ、やはりどさまわり歴が長いので少数のアイテムだけでお客さんを喜ばせるテクは感心されたそうですよ。人生にゴールはひとつではありません。三枚目の名脇役も必要です。一度最初を振り返ってみてはどうかと思いますよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 23567
回答No.1

マジックショーの舞台に立って披露してますよね? 目に見える評価はマジックを見に来た客が、楽しんでいるか表情でわかるのでは? マジックに失敗しても、マギー四郎のように笑いに変えれば良いですよ (o^∀^o) ストリートパフォーマンスでも、通りすがりの人を笑顔に出来る職業なのではないですか?

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに楽しんでくれることが多いです。