人生相談、自分の言ったことに過剰、好意

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は、家族や友達に対して自分の言ったことに過剰に反応して後悔したり嫌になったりします。
  • 子供の頃からお礼を言うことを大切にしてきましたが、それでも申し訳ないと感じたり自分に厳しい一面もあります。
  • 趣味の手品ではお客さんからのお礼に対しても感謝の気持ちと同時に申し訳なさも感じてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、自分の言ったことに過剰、好意。

24です。ぼくは、相手が家族だろうと友達だろうと「ああ、なんでもっと明るい態度で接せられなかったんだ」と後悔したり「あんなことしてもらったのに、俺ったらあの態度はなんだ」って嫌になるんです。 子供の頃に祖父母などからお小遣いをもらってちゃんとお礼を言ったとしても嬉しい反面、申し訳なく思ったりもっと大きい声でお礼言えよと自分に言ったりしました。 趣味で手品をしていて、普通のバーでマスターのご好意でマジックさせてもらってて、「お客さんに手品やってくれたからお代はいいよ」と言われると何度お礼を言ってお礼のメールを送っても「こんなにしてもらって申し訳ない」って・・・ お客さんチップをくれ、断っても取っといて言われ頭を下げてお礼市ても嬉しい反面申し訳ないというか・・・ 「ああ、俺、あんなこと言って気分悪くしたかな」とか過去ばかりに振り回されるんですが、どうしたらいいですか? もっと、「あんな態度だったけど、また普通に話してくれたじゃん」とか「ちゃんとお礼言ったんだからいいじゃん」って考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

自分がしてあげた事は見返りを求めていたわけではないだけに 相手から思わぬ御礼などが帰ってくると戸惑ってしまうという 質問者様の気持ち、私もそうなので良くわかります。 自分がするのは苦にならないけどされるのは苦手、 いわゆる受け取りべたっていうやつですよね。 例えば私の例ですが自分の親にお小遣いを渡す時 大した金額じゃないのに親が過剰な反応をするんですよ。 子供にこんなことしてもらって悪いなという気持ちからなのですが その時の親の形相と拒否の仕方といったら なんでこんな忌わしいもの渡すんだくらいの勢いです(笑) すったもんだのあげく最後は折れてくれるのですが どうせならもう少し気もち良く受けとってくれたらなって思います。 そういう経験を通して今は自分も 相手が好意で自分にしてくれた事は素直に受け取り また本当に喜んで心から「有難う!」というようにしています。 質問者様も例えばチップを頂いたりやお代をサービスしてもらった時 それがどうしても受け取らなければならない状況の時は 「有難うございます!」と満面の笑みと嬉さで受けとって見てください。 そして御礼はいつまでも言い続けない。 し過ぎると嫌味になります。 して頂いた時と別れる時、次回会った時でいいと思いますよ。 質問者様の心の持ちようとやり方が変わると 決して後で「あんな態度とっちゃって」とくよくよする事はなりますよ。 ようは厚意を示される事を罪悪感ではなく感謝の気持ちで受けとめればいいんです。 そして自分にしてもらった好意はまたいつか別の形で 表していけばいいじゃないですか。 「例えばこの前タダにしてもらって有難う(チップまで頂いちゃって有難う)、 御礼と言っちゃなんだけど今日はまた新しいネタ披露するよ。 でも今日はちゃんと払わせてね (まだ練習中だからチップじゃなくてちゃんとできてるか見てね)」なんてね。 バーでなく普段の生活の中でもいざ家族や友達が困った時には 力になったり励ましたり別の形で恩返ししていけば それは幸福のループになっていくと思いませんか? 自分が相手にしてあげた事に対し、相手が過剰に恐縮する姿 例えば私の親は嫌な顔、質問者様の場合は御礼のいいすぎですが ま逆のようで実は同じ事しているんです。 「よかれと思ってした事だけどむしろ相手にあんなに気を使わせちゃって なんだか余計な事しちゃったかな?」と むしろ相手を嫌な気持ちにさせちゃってるんです。 後で質問者様が反省して落ち込んでしまうように 自分だけでなく相手にも同じ思いをさせてしまってるとしたら それは質問者様の本意ではないですね? 自分が「申し訳ない」事はひとまず横に置いて 今後人から物理的になにか頂く時は一回目は辞退、 それでもと言われたら気持ちよく心から喜んで受けとめる。 スマートなやり取り、これで行きましょう! 人と人が関わり合って喜び合って持ちつ持たれつ、素敵な世界じゃないですか(^^)

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い頑張りましょう(^^;)

関連するQ&A

  • 人生、自意識過剰

     24の男です。 子供のころは周りの大人の顔色をうかがう、変に空気を読む子供でした。 大人になっても周りの人、友達にしろどこかの店の店員さんにしろ必要以上に気を使うんです。  たとえば、知り合いや友達がどこかで何かのイベントをしていて、「あれ?前は誘われたのに何で外されたんだろう?ひょっとして○○君にまずいことしたかな?嫌われたのかな?怒られてるのかな?」などと、普通の人ならあまり気にしないことでもあーだこーだ被害妄想っぽく考え込んでしまったり、どこかのバーなどに行ってマスターがサービスで「お代はいいよ」と言ってくれたり、お店の人がサービスしてくれると、もちろんうれしいのですが「何度お礼を言っても申し訳ないしすごく悪い気がする、ひょっとして迷惑な客だって思われてたりして」などと杞憂するんです。  つい何かのミスで信用を失っていたり、失っていないくても「何かマイナスな印象を与えてしまったかも・・・だから今回は声をかけられなかったんじゃないか?」「だからあいつは顔を合わせてくれなくなったんだ」「だからあいつは疎遠になったんだ」「いや、きっとあのことが知れてドン引きしたんだ」って、どんどん怖くなるんです・・・。 変人ですよね。  気分の調子が悪くて美容師さんに話しかけられても無愛想になってしまったり、つい目を見ないまま「ありがとうございました」と店を去ったりしても「うわあ、めっちゃ印象悪いことしてしまったな、変なやつって思われてるよなあ」と怖くなるんです・・・。  どうしたらいいでしょうか? もっと、いや、もう少しだけ自己中(語弊がありかもしれませんが)になってもいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 気を遣いすぎます。

    24の男です。 アマチュアでマジシャンをやってて、いろんなマジックを見るバーでお代を安くしてくださったり普通のバーでお客さんにマジックを見せて「マジックやってお客さん楽しんでくれたからお代はいいよ」と言ってくださったりした時に嬉しいしありがたいんですが、「ひょっとして内心は困り気味なんじゃないかな」とか「向こうも生活のためにやってるのに」などと被害妄想と言いますかすごく申し訳なく思ってしまうんです。 家族や親戚からお金をもらう時も上記のように申し訳なさもあるんです。あとは、母と同居中でほとんど干渉がないのですが、夜遅く帰るとどうしても部屋に行くまでは刃の寝ているそばを通り風呂に入れば音がしますし、本人は気にしなくていいのにと言いますが平日は仕事で疲れて朝も早いので起こしてしまうとすごく罪悪感を感じ申し訳なく思ってしまいます… でもひとは多かれ少なかれ迷惑をかけてると言うか持ちつ持たれつですし、好意には素直に感謝し心を込めたお礼を言えばそれでいいのでしょうか? 色々気を遣いすぎでしょうか?

  • 自分の人生のこと

     22歳の私立大学の英文科に通う大学生。ごくごく平凡で、少し変わっているのは、「鬱病」とは診断されていないが、欝になりやすいため抗欝剤を飲んでいて、時々授業に出れないことがある。  です。    前に比べれば欝になりやすい症状は軽減されたが、まだ気分の浮き沈みが激しいです。気分が晴れて症状のことを忘れられるのは、10年以上やっている「マジック(手品)」という趣味です。  テレビで凄いマジックを見てから、本格的に独学で勉強を始め、大学に入り街の近くに住んでから小さなプロやアマチュアのマジシャンの集まる団体に入り、マジックを見せるバーで一時期手品をしたり、ボランティアや商店街の商工会からお金をもらいショーをしています。  週末は商店街でストリートミュージシャンのように個人で手品を見てもらい、チップをもらったりショーの依頼を受けることもあります。「依頼を自分で受けて、ボランティアだろうが出演料を頂こうが、色んなところでマジシャンとして活躍したい」という高校の頃の野望(大げさですが)はいつの間にか叶いつつある状態になりました。  例えばカラオケに行くと「確か街でマジックしてる人ですよね?よく見ます!」と声をかけてもらったり、見てくれる方からは「絶対有名になってよ!応援してるから」と激励を頂いたりします。  今年はもう留年できないので頑張ってなんとか卒業し、まずは就職して、その傍らで時間を見つけ、マジシャンとして活動して、できればテレビに出たりマジシャンメインでやっていけたらなと思っています。  ただ、テレビなどで同世代の人たちが脚光を浴びているのを見て、非常に羨ましくなるのです。これは高校くらいの頃からですが、「自分の作った小説をもとにして、自分で出演したい」なんて、馬鹿なこと考えてました。小学校の頃に書いたかなり短い小説を両親に褒められてから、そもそも文章を書くのは好きだったので、途中で止まりますが時々小説を書くんです。引っ込み思案で恥ずかしがりやのくせに、「マジシャンもいいけど、俳優もいいなあ」なんて近頃は思います。  「子供の頃に児童劇団に入ってたらなあ」とか「ジュノンとかに出られる環境で、運がよかったら今頃俳優だったかも」と、理想と現実のギャップに対し、環境のせいにして回りの環境を恨んでしまうのです。「今頃俳優の学校になんて行けないし、そもそも前からマジシャンになりたかったんだ」と言い聞かせますが、時々、自分が何をしたいのか混乱するのです。気がつけば若いといえどもうすぐ23歳・・・。「歳を取るのは早いなあ」なんて・・・。  よく自分で自分を分析するんですが、「今の人生に対して高すぎる理想を求めてるから悩むんじゃないのか?だから認知がおかしくなって欝になりやすくて」と思ってるんです。「神経質になって悩みやすいのは頭のいい証拠だ」と言ってくれる人がいますが、「こんなことなら(いい意味で)バカになりたい」と感じます。  「隣の芝生が青い」のは、おかしなことなんでしょうか?もっともっと真剣に自分の今後の人生について、今のうちに考えないといけないんですよね? 「もっと早くに俳優になるチャンスが欲しかった」「都会に生まれてればマジシャンとしてもっと有利だったのに」とか、考えるのは甘えてるからでしょうか?それとも若者にはこういった僻みや羨ましさはつき物なのでしょうか?なんだか、色々ありすぎて気が狂いそうなことがあります。  ちなみに、心療内科には通っています(^^;)信頼できるいい先生もいます。

  • 好意を持たれると嫌になる

    18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 好意を隠す男性の心理

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 1.彼女または自分の好きな人に、おれは別に興味ないし好きじゃないぜっていう態度を出す男性の心理を教えて下さい(好意がある前提で) 2.私が好きな人(彼氏ではなく、相手に好意はばれてる)をいつも食事に誘うのですが、毎回おごってくれます。 とっても嬉しいのですが、自分から誘っておいておごってもらうのはとても申し訳なくて… 5歳歳上なのですが、たまには私がおごりますといったら逆に男性に失礼ですか? お礼としてなにか小さいプレゼントとかも考えているのですが、なんとも思ってない女性からもらっても重くないプレゼントなど教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 何とも思ってない女性からの好意

    男性に質問です。 何とも思ってない女性が、自分に対して好意があると分かった瞬間、どういう気持ちになりますか? この前、休みの日に片思いしてる社内の先輩に焼き鳥に誘ってもらい2人で飲みに行きました。 告白とかではないのですが、ちょっと酔った勢いで、好意がある事を伝えてしまいました。 彼はありがとう。と言ってくれて、その後も楽しく飲んでました。 その先輩は焼き鳥屋がある駅前に住んでおり、私はその駅からバスやタクシーじゃないと帰れない距離に住んでます。 だいぶ長い時間飲んでおり、終バスを逃してしまったのでタクシーで帰ろうか歩いて帰ろうかと話していたら、「散歩がてら家の近くまで送るよ」と言ってくれて、一緒に歩いてくれました。 途中、彼がお手洗いに行きたいからとコンビニに寄り、私は外で待ってたのですが、何故か缶ビールを買ってきてくれて、「これ飲みながら歩こう」と言ってくれました。 正直、駅から私の駅までかなり遠くて、流石に片道1時間歩かせるのは申し訳無いから途中でタクシー乗るのでいいです。と何度も歩きながら断ったのですが、「大丈夫。イヤだったから帰ってるよ。もう少し話したいから」と、結局家の近くまで送ってくれました。 正直、そういう男らしいことをするような人だと思わなかったので、ビックリした反面すごくすごく嬉しくて、歩いてる時間が夢のような幸せな時間でした。 先月、2人で飲みに行った時はお店出た瞬間、「じゃ!」と言ってあっさり居なくなったのでビックリしました。(笑) 家に着いてから、彼の方から「楽しかったよ。今日はありがとうね!足痛くない?明日はゆっくり休んでね、おやすみ」と律儀にお礼メールまでくれました。 うっかり好意がある事を伝えてしまい、酔いが覚めてからかなり後悔しました。 気持ち悪がられてないと思って、大丈夫そうでしょうか?

  • 外国人のお客様に好意を寄せられているようです…

    初めまして。 軽飲食店にて接客業を行なって生計を立てている20代女、フリーターです。 前年末あたりから、よく来店するようになった外国人の男性(50代くらい)に好意を寄せられているようです。 先に結論から言いますと、「やんわりとお断りしたい」、そんな感じです。(内心は、そんな発展はあり得ないと強く思っています) 趣味で作っているという手編みのマフラー(!)を頂いてしまったのが、マズかったのかもしれません。 ただ、ほかの従業員の女の子にも同様にプレゼントしていましたし、他の店舗にも現れては同じようにしていたようです。 趣味で作ったものを誰かにあげるのが好きな方なんだな、外国人の方特有の軽いノリ(?/誤解があったら申し訳ないのですが)なんだろうな。くらいの感覚でいました。 なにぶん、父親ほど年の離れている外国の方ですし、そんな好意を抱かれるとは夢にも思っていませんでしたので… 接客業に携わる者として笑顔でお客様に接するのは当たり前の事であり、個人的な事情で態度を悪くする事など出来ません。 私はフリーターではありますが、接客業に携わる人間として誇りを持って常に笑顔で仕事しています。 話が多少ずれてしまった気がするのですが、そこがちょっとした誤解を招いてしまったのかもしれません。 また、先日「メールしてね!(英語)」と名刺を渡されたので、お礼の挨拶程度のメールを送りました。 単なるいわゆる「ペンパル」としての感覚で、くらいに受け止めていたからです。 ただ、今になって思うと、そもそもメールをしてしまったのが「従業員として最大のNG行動」だったのかもしれません…(ただ、その場で英語を用いて断る術がありませんでした…) すぐに返信があったのですが、そのメールの内容(英文です)で、だいぶ「好意」を寄せられている事が判明したのです。 英語に全く疎い私ですが、読む限り 「もしあなたが結婚していない、もしくはボーイフレンドがいないのならば…(中略)レストランにディナーでも行きましょう」 のような内容+私を女神のごとく褒め讃える単語の連続でした。 …これは…マズいでしょうか…?^^; それとも日本人にはあまり無い、欧米紳士の軽いノリ……?? 決して悪い方ではないように思えますので、出来る限りやんわりとお断りする方向で行きたいのですが…(そしてあくまでお客様ですし…) 「彼氏がいるので、そのようなおつきあいでしたら出来ません。」とメールをするつもりではいますが、英語力に乏しいため、悩んでいます。 「また、働いている店の決まりで、お客様との個人的なメールは禁止されているので、今後メールは残念ですが出来ません」とも書くつもりです(はじめからこうしなさいと、声が聞こえてきそうです…^^;)が、どうでしょうか… また、今後どのような行動、態度していけば良いでしょうか? まだ店長には報告していませんが、したほうがいいでしょうか? 私にも沢山の落ち度があったと後悔、反省しています。 そして断ることが苦手な性格も、直していきたいです。 ちなみに、上記で彼氏がいると書いてますが実際は現在いません(苦笑)ただ、「いる」と言うのが最善かな、と思う次第なのですが…^^; 本当は嘘が全くつけない損な性格なので、ちょっと心苦しい部分もあります…^^いや、ここは鬼にならねば…? 拙い文章で、本当に申し訳ないのですが、ご意見やアドバイス、是非ともよろしくお願いいたします。

  • 才能のこと、エンターテイメントのことについて悩んでいます。

    才能のこと、エンターテイメントのことについて悩んでいます。 趣味でアマチュアマジシャンの学生です。僕は三度の飯より手品が大好きで、お年玉やバイト代やたまにもらうお小遣いのほとんどを手品の道具などに使っています。また、マジックを見せるバーで働きたいのですがなかなか入れてもらえないため、個人的に街中で手品をしたり、営業的なものを受けてショーをしています。 また、団体に入っているので、それもあってか、本格的に始めて3年くらいたってからようやく「だいぶ上手くなってきたね」と言われるようになりました。手品自体は10年以上していますが、やはり経験が少なかったため最初はひどいものでした。 最近、あるバーにてコンテストがあり、毎回参加して、昨日で4回目だったのですが、なかなか何の賞も取れないんです。僕よりかなり手品歴が少なく、かつ、あまり偉そうには言えませんが僕より技術のない方がよく賞を取っていたりするのを見ると、「なんで俺は評価されないんだ?形で実績が欲しいのに」とひがんでしまいます。最近は「今回のことをばねにして挫折せず頑張ろう」と思えるようにはなりましたが、「もしかして自分には才能がないのか?」と怖くなるんです。一度、プロの方に「才能のあるやつは最初から芽が出てるんだよ」と言われたことがあります。 部活をしてた時に祖父から「自分はぜったい勝つんだ!と信じることが大事だよ」とよく言われていました。「でも、イメトレや意気込みや自信だけで実績をあげられるのか」と疑問に思うんです。 手品に関わらず、役者さんにしろ歌にしろ、芸と言うのは才能がないとだめなのでしょうか?「技術や演出だけではだめなんだ」と言うのは思い知らされています。個性とか、間(ま)とかも大事なのでは?とか、同業者とそうでない人でその芸(僕の場合手品ですが)に対する見方とか感想とか評価が違うのでしょうか? 前にマジシャンが審査員のコンテストで、僅差で賞を取れなかったことがあり、ほとんどのマジシャンの方が「個人的に結構よかったよ」と言ってくれたのです。やはりそうなのでしょうか? もちろん、「形だけがすべてではない、参加すること、経験を積むことが大事だ」と分かっているつもりですが・・・。 ご意見、アドバイスをお願いします。このように僻んだり自信をなくしてしまうのはおかしなことなのでしょうか? 

  • 隣の芝は青い?

     私立の英文科に通う大学生です。僕は最近、やたらと隣の芝生が青く見えてしまうのです。僕は趣味で手品をしていて、将来は副業としてでもいいからプロとして活動していきたいと考えています。そして、近くの国立大学にはマジックのサークルがあり、マジックバー(手品を見せるバー)では集団で勉強に来ていたり、イベントに参加するときも「〇〇大学奇術部(奇術部とはマジックのサークルです)」という名義で集団で参加します。一方僕は、基本的に単独で参加します。地域のあるマジックの団体に所属はしていますが業界ではあまり有名ではなく、みなさん個人的に活動されることが多いので僕も大学祭でマジックをやるときは個人で、イベントに参加するときも無所属で参加。また、奇術部に入っていると合宿があったり企業からお呼びがかかったりと色々活動しやすく、輪があるので、個人の僕からすると彼らがとても羨ましいのです。接するときも彼らは当然他人行儀で関わってきます。僕もその「輪」に入りたいのですが難しいのです。事実、他の大学の生徒がサークルに入るなんて出来ません。「隣の芝生は青く見える」ということは分かっているつもりです。でも、最近、我慢が出来なくなり、そのサークルに入りたいがゆえに編入を考えています。周りや両親は、編入することには賛成で「やりたいことがあるならやりなさい」と言ってくださる方や、「やったときよりやらなかった後悔のほうが大きい」と言ってくださる方も居ます。「それも一つの選択肢。サークルにしろなんにしろやりたいことがあるじゃないか」と言ってくださいます。でも本当に編入できたとして後悔しないのか?仮に入れても学年と実年齢で差が出来てしまう。サークルに入っても上手くやっていけるかどうかわからない。という不安もあります。また、編入は普通に入るより難易度は低いといいますがそうとは言い切れませんよね?自分でもわけが分からなくなります。

  • 好意のある人に自分の気持ちを伝えた後の対応

    今度、身体の関係をもってしまった男性と夜ごはんに行く約束をしました。 付き合ってもないのに前回は身体の関係を持ってしまったことに後悔している事、でも彼に好意があったからそういったことをしてしまった事、まだ出会ってまもないけど私は彼を気になっているという自分の気持ちを話そうと思っています。 そして、彼にも前回付き合ってないのにあんなことをしてしまったので、彼の気持ちも確かめてみたいと思ってます。 正直先に身体の関係をもってしまった以上、これ以上はないと思いますし、気持ちを伝えるのも確かめるのも怖いです。 ですが、一軒目のお店で気持ちを伝えることを考えていて、もし彼の答えが曖昧だった場合気まづくなりそうで、それも怖いです。 もし、そうなった場合、普通の友達としてこれからも遊んでくれる?等と言っても変に思われないでしょうか?私としてはすぐに諦められそうもないです(>_<) また、お会計ですがいつも大体割り勘だけど前回は全額おごってくれたので、今回は私が払うという形にして、はっきりとさせた方が良いでしょうか・・ 意味のわからない文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。