人生、自意識過剰

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が自己中心的であることを求める
  • 過度な気遣いと被害妄想に悩まされる
  • 自己中心的になることで解放感を得る方法を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、自意識過剰

24の男です。 子供のころは周りの大人の顔色をうかがう、変に空気を読む子供でした。 大人になっても周りの人、友達にしろどこかの店の店員さんにしろ必要以上に気を使うんです。  たとえば、知り合いや友達がどこかで何かのイベントをしていて、「あれ?前は誘われたのに何で外されたんだろう?ひょっとして○○君にまずいことしたかな?嫌われたのかな?怒られてるのかな?」などと、普通の人ならあまり気にしないことでもあーだこーだ被害妄想っぽく考え込んでしまったり、どこかのバーなどに行ってマスターがサービスで「お代はいいよ」と言ってくれたり、お店の人がサービスしてくれると、もちろんうれしいのですが「何度お礼を言っても申し訳ないしすごく悪い気がする、ひょっとして迷惑な客だって思われてたりして」などと杞憂するんです。  つい何かのミスで信用を失っていたり、失っていないくても「何かマイナスな印象を与えてしまったかも・・・だから今回は声をかけられなかったんじゃないか?」「だからあいつは顔を合わせてくれなくなったんだ」「だからあいつは疎遠になったんだ」「いや、きっとあのことが知れてドン引きしたんだ」って、どんどん怖くなるんです・・・。 変人ですよね。  気分の調子が悪くて美容師さんに話しかけられても無愛想になってしまったり、つい目を見ないまま「ありがとうございました」と店を去ったりしても「うわあ、めっちゃ印象悪いことしてしまったな、変なやつって思われてるよなあ」と怖くなるんです・・・。  どうしたらいいでしょうか? もっと、いや、もう少しだけ自己中(語弊がありかもしれませんが)になってもいいのでしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.3

もう少しどころか、相当自己中になっていいと思いますよ。 悩みの種類としては、多かれ少なかれ誰もが持っているもの。 それが過剰に偏っていると思うなら、たまには反対側にも偏らせてみましょう。 あなたが自己中に振舞って見ても、案外回りはスルーしてくれると思います。 空気読めない人が居ることが救いになる場面もけっこうありますし^^ 長く接客業をやっていましたが、お客さんに無愛想にされてもほとんど気になりません。 無愛想なら上々、だって物凄いクレーマーなんて星の数ですから。 相手の内心が窺えないように、相手もあなたの内心はわかりません。 あなたが気を使っても使わなくても、最終的には勝手に解釈されるのです。 気遣い屋さんがワガママを言うというのは、場合によっては「自分には心を開いてくれた」と思われる武器にもなります。 あなたがいつもそれだけ気を使える人なら、多少自己中になってもやり過ぎることはないでしょうし、 失敗したらフォローすればいいんです。 失敗の少ないように見える人は、大抵ただフォロー上手なだけです。 たまに自己中に振舞って見れば、どこまでが相手の許容範囲なのかもわかりますしね。

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.2

考えすぎ。必要以上に考えても回答などでない。出ないなら考えても意味は無い。ただ悩むだけ。 人にどう思われようと 迷惑をかけていないなら堂々としていればいい。自意識過剰だが自分に自信がないということ。

回答No.1

こんばんわ! 30代の女ですが、まったく質問者様と同じで、ついつい立ち寄ってしまいました。 私も今から思うと子供のくせに妙に相手をよんでいました。もう性格なんだなと思ってあきらめつつあります。でも、色々考える自分に疲れるときもよくあります。 世の中には自己中な人ってたくさんいますよね。え、そんなこと言ってもいいの?とはらはらする人もいるし、それはないでしょ、と不快に思わす人もいます。で、私って考えすぎかなとまたループに入るんです。 でも、この間私に起こったことで、ちょっと考えがかわりました。 ひとつは、すごくオープンな人で、結構人との関係をうまくやる人が、え?そんなことを気にするの?というようなことで気にしていました。「あのタイミングで声かけてよかったのかなぁ。」って。全然変なタイミングではなかったし、その人がそういうことを考えているとは思えなかったので驚きました。多かれ少なかれ、誰でも自分で勝手に考えてしまうことはあるのではないでしょうか。 ふたつめは、先日友達と待ち合わせをしたのですが、相手が場所と時間を間違えて、めちゃくちゃきれられました。電話したのに!と言われたのですが、違うところに電話をしていたらしく、しかも相手が留守電にしていたので連絡がとれなかったんですね。少し落ち着いて再度約束を確認し、電話番号も確認すれば、いきなり電話をかけてきて怒鳴りちらすってことはないですよね。。 そのとき、いらっとして相手に文句をいえばすっきりするでしょうが、やっぱり浅はかかなぁと思いました。色々考えてこうしたら相手はどう思うだろう、こうされたら嫌だな、とか考えれる人間の方がいいなぁと思いました。 ちょっと自己中になってみると気が楽かもしれませんが、色々考えるのも悪くないのかもしれません。 長々とアドバイスになっていなくてすみません。 むしろ、私だけじゃないんだぁとちょっと私の気持ちが軽くなってしまいました(笑) お互い、うまくいくといいですね。