人生、自意識過剰

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が自己中心的であることを求める
  • 過度な気遣いと被害妄想に悩まされる
  • 自己中心的になることで解放感を得る方法を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、自意識過剰

 24の男です。 子供のころは周りの大人の顔色をうかがう、変に空気を読む子供でした。 大人になっても周りの人、友達にしろどこかの店の店員さんにしろ必要以上に気を使うんです。  たとえば、知り合いや友達がどこかで何かのイベントをしていて、「あれ?前は誘われたのに何で外されたんだろう?ひょっとして○○君にまずいことしたかな?嫌われたのかな?怒られてるのかな?」などと、普通の人ならあまり気にしないことでもあーだこーだ被害妄想っぽく考え込んでしまったり、どこかのバーなどに行ってマスターがサービスで「お代はいいよ」と言ってくれたり、お店の人がサービスしてくれると、もちろんうれしいのですが「何度お礼を言っても申し訳ないしすごく悪い気がする、ひょっとして迷惑な客だって思われてたりして」などと杞憂するんです。  つい何かのミスで信用を失っていたり、失っていないくても「何かマイナスな印象を与えてしまったかも・・・だから今回は声をかけられなかったんじゃないか?」「だからあいつは顔を合わせてくれなくなったんだ」「だからあいつは疎遠になったんだ」「いや、きっとあのことが知れてドン引きしたんだ」って、どんどん怖くなるんです・・・。 変人ですよね。  気分の調子が悪くて美容師さんに話しかけられても無愛想になってしまったり、つい目を見ないまま「ありがとうございました」と店を去ったりしても「うわあ、めっちゃ印象悪いことしてしまったな、変なやつって思われてるよなあ」と怖くなるんです・・・。  どうしたらいいでしょうか? もっと、いや、もう少しだけ自己中(語弊がありかもしれませんが)になってもいいのでしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.3

もう少しどころか、相当自己中になっていいと思いますよ。 悩みの種類としては、多かれ少なかれ誰もが持っているもの。 それが過剰に偏っていると思うなら、たまには反対側にも偏らせてみましょう。 あなたが自己中に振舞って見ても、案外回りはスルーしてくれると思います。 空気読めない人が居ることが救いになる場面もけっこうありますし^^ 長く接客業をやっていましたが、お客さんに無愛想にされてもほとんど気になりません。 無愛想なら上々、だって物凄いクレーマーなんて星の数ですから。 相手の内心が窺えないように、相手もあなたの内心はわかりません。 あなたが気を使っても使わなくても、最終的には勝手に解釈されるのです。 気遣い屋さんがワガママを言うというのは、場合によっては「自分には心を開いてくれた」と思われる武器にもなります。 あなたがいつもそれだけ気を使える人なら、多少自己中になってもやり過ぎることはないでしょうし、 失敗したらフォローすればいいんです。 失敗の少ないように見える人は、大抵ただフォロー上手なだけです。 たまに自己中に振舞って見れば、どこまでが相手の許容範囲なのかもわかりますしね。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

考えすぎ。必要以上に考えても回答などでない。出ないなら考えても意味は無い。ただ悩むだけ。 人にどう思われようと 迷惑をかけていないなら堂々としていればいい。自意識過剰だが自分に自信がないということ。

回答No.1

こんばんわ! 30代の女ですが、まったく質問者様と同じで、ついつい立ち寄ってしまいました。 私も今から思うと子供のくせに妙に相手をよんでいました。もう性格なんだなと思ってあきらめつつあります。でも、色々考える自分に疲れるときもよくあります。 世の中には自己中な人ってたくさんいますよね。え、そんなこと言ってもいいの?とはらはらする人もいるし、それはないでしょ、と不快に思わす人もいます。で、私って考えすぎかなとまたループに入るんです。 でも、この間私に起こったことで、ちょっと考えがかわりました。 ひとつは、すごくオープンな人で、結構人との関係をうまくやる人が、え?そんなことを気にするの?というようなことで気にしていました。「あのタイミングで声かけてよかったのかなぁ。」って。全然変なタイミングではなかったし、その人がそういうことを考えているとは思えなかったので驚きました。多かれ少なかれ、誰でも自分で勝手に考えてしまうことはあるのではないでしょうか。 ふたつめは、先日友達と待ち合わせをしたのですが、相手が場所と時間を間違えて、めちゃくちゃきれられました。電話したのに!と言われたのですが、違うところに電話をしていたらしく、しかも相手が留守電にしていたので連絡がとれなかったんですね。少し落ち着いて再度約束を確認し、電話番号も確認すれば、いきなり電話をかけてきて怒鳴りちらすってことはないですよね。。 そのとき、いらっとして相手に文句をいえばすっきりするでしょうが、やっぱり浅はかかなぁと思いました。色々考えてこうしたら相手はどう思うだろう、こうされたら嫌だな、とか考えれる人間の方がいいなぁと思いました。 ちょっと自己中になってみると気が楽かもしれませんが、色々考えるのも悪くないのかもしれません。 長々とアドバイスになっていなくてすみません。 むしろ、私だけじゃないんだぁとちょっと私の気持ちが軽くなってしまいました(笑) お互い、うまくいくといいですね。

関連するQ&A

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 自意識過剰でしょうか。。。

    いつも質問ばかりして、お世話になっています。 以前、自分の性格が悪い、との悩みを相談させてもらったのですが、 最近とある出来事があり、さらに、自分をどうしたら良いのか分からなくなってしまったので、ぜひ聞いてもらいたいです・・・。 私は昔から人見知りをするタイプで、それが誰であれ人に嫌われるのが嫌で、外では常に愛想良くし大人しくしています。 言いたい事や感じたことがあっても、それを発することで自分がどう思われるか怖くて、8割はぐっと飲み込んでしまいます。 私がいる場所は田舎で、方言にはあたたかみがあり地域のつながりが強いところなのですが、私は言葉遣いや態度にもすごく気を遣い、他県出身ということもあり、方言を使えず(あまり訛りたくないというのもあるのですが)いつまでも周りには敬語でぺこぺこしているので、余計、周りにも気を遣っている、ということを感じさせてしまっている状態です。 なので、数少ない友人に対しても、職場の方にも、自分から心を開くことが出来ず私が一方的にいつも浮いているなと感じてしまいます。 そんな折、職場に実習の生徒がやってきました。 私の職種は上司と私、二人きりなので、生徒さんには主に上司が指導していたのですが、生徒さんは私と違い、とてもはきはきしていて明るく、思っていることをはっきり言うので、とても印象が良い子でした。 だからか、上司も何かと気にかけ、お昼も仲良く話をしていました。 上司は人当たりがとても良い方なのですが、私がこういう性格だからか普段は私とほとんど会話が無く、お昼も狭い部屋で一緒なのですが、テレビの音だけで会話はほぼありません。 いつもそんな感じなので、生徒さんと楽しそうにしている姿を数日見て、 「あぁ、やっぱり私は嫌われているんだ」、と、私は勝手に卑屈になってしまいました。 そう思ってからは、顔ではにこにこしていても、心の中は、 「どうせ私なんか・・・」と、悲しさと怒りで溢れてしまい、 変に汗をたくさんかいてしまって、上司以外の職場の人に対しても、 「きっとこういう私を、皆も嫌いだ・・・」と感じてしまい、 勝手に孤独を感じて泣きそうになってしまうんです。 頭では、実習の生徒さんだから上司も気を遣って優しくしているんだ、 何を私は嫉妬しているんだ、と冷静になろうとします。 でも、気持ちが、身体がついてきません。 こういう自分は、わがままな、成長できていないこどもなのでしょうか。 もっと、自然体でおおらかな自分になりたいです。だから、なるべく素直になったりネガティブなことを思わないようにしよう、とするのですが、 身体がついてきません。 いっそのこと、うつ病と言われ、病気だからだ、と思えればいいのですが、 自分の性格だからこうなんだ、と思うと、がんばって自分で治すしかないんだ、と、とても落ち込んでしまいます。 こういう人間を、どう思いますか? やはり周りは変な人、と感じるのでしょうか・・・

  • 私は自意識過剰なんじゃないかと思っています。

    ちゃんと質問としてまとめられるか心配ですが、 人に聞いていただけるだけで楽になると思って書き込みを したいと思いました。 私は小さいときから少し考えすぎてしまったり、気にしてしまう 性格だったと思うのですが、後悔していることがありまして。 小学6年生のときにお付き合いをすることになった男の子が いたんですが、中学生になったときに廊下のむかいからその 男の子が何人かで歩いてきていて、私も何人かで歩いていました。 声をかけようか迷ったものの結局かけませんでした。 その後、その男の子と友だちが「あいつ、廊下で会ったとき無視するよな」 と話しているのを聞いてしまって。それを気にして、また、 付き合っていることを知らない人が多くなってしまったこともあり 声をかけづらくなって自然消滅ということになってしまいました。 その男の子とは卒業まで気まずい気持ちですごしました。 卒業時には謝りたいと思ったけれどもそれもしませんでした。 中学生時にはもう一人います。 とても仲がいい友だちの、好きな人でした。 ということで、あまり仲良くならないようにしようと ぼんやり思っていました。 しかし、私も友だちもその人も同じ部活ということで あいさつをするくらいにはなりました。しかし、 友だちはまだあいさつをできないでいると聞いて、 友だちがあいさつをできるよう協力すればいいものを、 私は、じゃあ私はあいさつをしないほうがいいかも、 と考えてしまいました。しかし、いざあいさつをしなかったら、 直後に、失礼だったかも、なんて思い直しました。 謝るか話しかけようと思いきょろきょろと探すと 目があったりします。話しかけられそうにないときには 目をそらします。これを何回か繰り返すうちにだんだん 気まずくなり・・・、ということです。 高校のときにはクラスにおもしろい男子がいまして、 友だちになりたいな、と思って見ていたのですが、何回か 目が合うことがあり、不審に思われるからなるべく 見ないようにしようと思いました。しかし、なぜか顔を上げれば 目があってしまったり、どこを見るでもなく見たはずが目が合って しまったりして、だんだん気まずく・・・、ということです。 よく、目があったときに微笑むと好印象という記事を 見ますが、私はそれができません。会釈をしながらそらすか、 ただそらすか、です。 好きなひとほど嫌われるのが辛いです。 女子の場合は多少緊張することはあってもこんなことは あまりありません。 他にもまわりで笑っているのを聞くと、自分の悪口ではないか と思えたり、見られているように感じたり、ということがあります。 今年から大学生で、また同じようなことにはなるんじゃないかと 心配です。例に挙げた体験でも、どうしたらよかったのかと考える ことがあります。気にしないようにしよう、と考えたりもするのですが。 1.私は自意識過剰でしょうか 2.私はこれから何にきをつけるべきでしょうか 3.感想 1~3や、その他なんでも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 自意識過剰…辛いです。

    こんにちは。 私は昔から幼稚園、小学生といじめられ、中学でも陰口を言われてきました。 そのせいか、人がコソコソ話してたりすると、 「私の悪口かな」 「どこか変なのかな」 「どうしよう、私って嫌われてるのかな」 とおもってしまいます。 友達に相談しても 「そんなわけないじゃん。言ってたら私が注意してあげる!」 「大丈夫だって!全然悪口いってないよ?」 と言ってくれるのですが、やっぱり気になって気になって... もう、こんな暗い話題を友達に振りたくないし、こんな辛い思いもしたくないです。 どうすれば、自意識過剰はなおりなすか?

  • 自意識過剰、人目が気になる

     24の者ですが、僕は子供のころからずーっと気が小さくて家族、友達、赤の他人(通りすがりの人など)、間柄関係なく人の目が気になるんです。 初めて行く場所を歩くときや、たくさん人のいる病院の通路、ショッピングセンターの中、スーパー、コンビニで買い物する時でさえすれ違う人が変に思ってるんじゃないかって思ってしまうのです。  中学の時は給食の時間に自分の食べる姿を見られるのが怖くて恥ずかしくて、顔が真っ赤になり大量の汗をかいていました。今は食べるときはそんなことないですが時々恥ずかしくなります。 でも中学の時の友人は「ん?見てみたけど変な食べ方じゃないし普通だよ」って。   地元の祭りで、太鼓台という大きな山車があって、地元民の中学生~大人がかくのですが毎年帰っては見るだけなんです。小学校の時は子供会で参加しましたがあくまで小学生はついていくだけのようなものでしたし、その時でさえ家族がついてきたのもあって恥ずかしいと思ってました。 もう大人ですし、お酒をすすめられても問題なく飲めますし遅くに出歩くのも問題ないのですが(補導されない)なかなか参加できません。 家族や友人も「あんたも一緒にかいたらいいのに」と言うんです。 しかし地域によって衣装が個人的に恥ずかしく、長襦袢が基本なので余計に「ああいう格好、似合わないし恥ずかしい」と思うんです。   とにかく何にしてもほとんどの人は気にしないことを過剰に、大げさに捉えてしまい「きっと自分のことを笑ってるんだろう」と思ったり一人でも笑ってくる人がいると穴に入りたくなるのです。 「人は自分が思っているほど人のことを気にかけていない」というのはわかってるつもりなんですが、こういう性格って治らないんでしょうか? 子供のころ、親の機嫌を取るために自分を抑えていたのが関係してるのでしょうか? どうすればいいか、アドバイスや経験談をお願いいたします。 

  • 自意識過剰、人目を気にしないためには?

    24、男です。 双極性障害で実家にいますが食事中に家族がいると食べ方に気を使ったり口の周りにものが少しでもつくとむちゃくちゃ恥ずかしくなってパニックになるんです。 中学生の頃も、給食はグループで食べてたのですが、なぜか自分が笑われているとか考えて顔が熱くなって大量の汗をかいていました。 友人は「べつに変な食べ方じゃないよ」って。 今でも、なにも悪いことをしていなくても誰かが不機嫌そうにしていると特に「なにか知らないうちに悪いことをしたんじゃないか」って怖くなって挙動不審になるんです。 買い物をするときも、旅行にいくときも、散歩するときも運転するときもすれ違うドライバー、すれ違う人、子ども、大人限らず自意識過剰になってたまたまなのに「睨まれた」「笑われた」って・・・。 つらいのは、遠くから誰か知っている人がくると、ずっと顔を見たままその人のほうへ行けばいいのに恥ずかしくて口実つけて目線を逸らしたり、向こうが気づいていないときは靴ひもを結ぶふりや電話に出るふりをして隠れるんです。 毎回「こんな、失礼なことするな」って自分でも・・・。 ちょっと変わったデザインの靴の試着をするときもべつに誰も見ていないのに恥ずかしくて瞬きしたりで、買い物ですら一苦労です。 主治医に相談していますが、「パニック障害っぽいけど、病的なほどじゃないし、こればっかりは少しずつ慣らすしかないね」って。 こうやって、子供の頃親に褒められたとこがないから、育てられた環境が全てだって決めつけてしまうんです。 「人は自分を低く評価もしないし高く評価もしていない、ずっと覚えてるわけじゃないし気にしてないんだ」ってわかってるのに、ここまで自意識過剰なのはどうしてでしょうか? やはり子供の頃からのことが大きいのでしょうか? どうすれば家族を恨まず、自分に自信を持てるでしょうか? こういうサイトや友達や、周りに頼らないと自己を確立して自分を認識し、存在価値を見出すことができないのっておれは異常なのかって思うんですが・・・。 キョロキョロ、オドオドするなんて恥ずかしいし、情けない。 「ああ、あの時受付の人に対して声が上ずってたし、やたらキョロキョロしてたな、恥ずかしい、死にたい」ってよくあります最近。

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰です。

    自意識過剰です。 24の男です。 もう子供でもない大人にもかかわらず人の目が異常に気になります。 例えばパソコンで作業してるときに自分のパソコンが見える後ろを通られるとかなり嫌悪感があります。 何メートル離れても後ろに人がいる状態が苦痛です。 また、直角に自分の机の横に自分に向かう形のデスクも苦手です。 真横から自分を監視されてるようで怖いです。 講義形式の授業やバスなどでも後ろに人が座ると怖いです。 以上のような状態になると、身動きが取れず自然に動けません。 ガチガチに固まり、思ったことと違う動きをしてしまったり、ぎこちなくなります。 なので向かいの机の人や横の机、後ろに座る人にはかなり嫌われます。 どうしたらいいでしょうか?