遅咲きと早咲き。人生の厳しさ?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男が空手を始めて一年ほど経つが、周りの人に比べて下手で劣等感を抱いている。
  • 年下の選手や指導員が活躍していたり、黒帯を取得しているのを見ると、自分の努力が足りないのではないかと感じる。
  • 他の友人や周りの人と比べてもなかなか飛び抜けた才能や上手さを持つことができないことに対する焦りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅咲きと早咲きと。 人生の厳しさ?

25歳男です。 一年ほど前から空手を始めました。 小さいころから興味はあったのですが、「運動音痴だし、恥ずかしさがあってできないだろう、自分にはできっこないや、やりたいけど」とずっとできずにいました。 今でも道場で一番下手なくらいで、周りのひとはできているのに僕だけできないということが多々あります。 インターネットで流派関係なく、いろんな空手の選手の動画を見て勉強するのですが、自分よりもかなり歳下なのに黒帯だったりナショナルチームだったり世界大会、全日本大会に出ている人を見るたびに自分がどれだけ劣っているか嫌になるんです。 かと言って「じゃあ自分も小さい頃から始めてたら、今自分はむちゃくちゃ上手くなって大会とかに出まくってるのか?」と疑問です。 もちろん早い方が吸収は早いでしょうが、何事においてもそれぞれの人の伸びしろは決まっているのでしょうか? 「せっかくうまくなるために練習してるのに、おれより若い子があんなに活躍してる」「年下なのに指導員してるの?」「◯年で黒帯取ったの?」って卑屈になってしまうんです。 つまり、変にプライドがあって、こんなんじゃ何をやっても大成しないんじゃないか。 どうしたら自分だけを見ることができるのかって… 学生の頃は、いろんな才能がある友達が多くて、悔しくて自分も!と作文に力をいれたり、小説を書いたり、体育の授業の長距離走で遅いのが嫌で毎日夜に走ったりいろいろしました。 カラオケで高い声が出ない、じゃあ練習しようって毎日歌の練習して高音が出るようになったがもっとうまい人が周りに多いなど… 「何をやっても飛び抜けて上手くなれないし、憧れの人や羨ましいって思う人を超えるどころか並べてもないじゃないか」とたまーにバカらしくなるんです(笑) ジャパネットの社長さんが「人と比べるとしんどいので自分と比べるんです」とおっしゃっているのを聞いて以来、言い聞かせても「頑張ろう」と一瞬思ってもまたすぐ「あの人いいなあ。それに比べておれは」って落ち込んで。 なぜ神様は人に、うさぎ型とカメ型、早咲きと遅咲きと分けてこんなにも差が出るようにしたんでしょうか? こんな風に「自分には取り柄がない、人に勝てるものがない」と卑屈になるのっておかしなことなんでしょうか? 器用貧乏でなくとも、ある程度なにか飛び抜けて上手いものが欲しくていろいろ飛びついてしまうのって無鉄砲で周りからしたら迷惑ですよね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの周りの人は優秀な人が多いんですね。 私とあなたを比べましょう。 空手なんて、私の周りでやっている人はいません。だから空手等の格闘技で私の周りには、あなたにかなう人はいません。 文章を書くことだって、言葉を多く知らないため、自分の思いが上手に表現できず悲しくなります。 唄だって今まで人に、カラオケでお世辞でも褒められたことなんてありません。 それでも、私はそれらのことについては、努力しようとは思いません。 自分では、人並みに現在暮らしていけることに大変満足しています。 なんでも一番になることは難しいです。でも、あなたのように好奇心旺盛で、色々と試みてみる人生もきっと楽しいでしょうね。人よりも、少なくとも私よりは、たくさんの経験をしていることでしょう。 すべて財産です。きっと、あなたは話題が豊富で、話が楽しいんでしょうね。 今までの経験は、あなたにとってかけがえのない財産です。 これからの人生の中で、あなたが色々と経験したことがきっと役に立ちます。 生き急ぐことはありません。一番多くの経験をする人になってはどうでしょう。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• no2nna8n
回答No.6

私はずっとやってみたかった乗馬を、32歳から始めました そりゃもう…下手で下手で…(涙) そもそも馬から馬鹿にされて、全然言う事聞いてもらえないんですもん 10年以上経った今でも、思い通りに馬が動いてくれる事なんて滅多にないです 乗馬は、20年、30年キャリアのある人達も悪戦苦闘していますから、そんなものなんでしょうね ですので、空手キャリア1年の主様がまだまだなのは当然なのです (ごめんなさいね、エラソーに言ってしまって) でも、私は主様、いいと思います 1つ目は、実際に行動しているところです やってみたいなぁ…と思いつつ、結局行動に移さない人って多いんですよね 主様は空手を始めるという行動をしています 2つ目は向上心があるところです できなくて悔しい…すばらしいです 辛い練習をがんばり抜くエネルギーです 私などから見ましたら、主様のような若者は見どころがあって頼もしく、好感を持ちます ぜひこの調子で頑張ってもらいたいです 無鉄砲さも若さの特権ですよ

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

• peri1005
回答No.5

初めからうまく出来る人などいません。評価されることもありません。何があろうとできなくても継続こそ力です。 好きで始めたことなのですから続けてください。諦めて中途半端に投げ出すから自分のものにならないんです。やってきたことは無駄にはなりません。何かの機会で役に立つことが必ずあるんです。 できなければ出来る人に教わるのは当たり前。年上年下関係ありません。自分ができるようになればいいんです。目的達成するにはプライドなど捨ててください。できるようになって初めてプライドが持てるのです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! そうします!

• BC81
回答No.4

嘆くべきは、何をやっても上手くなるまで続かないことでしょう。 24歳で始めた習い事が一年でモノにならないことって、早咲き遅咲きの問題なんですか?空手も舐められたもんですねえ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

>いろいろ飛びついてしまうのって無鉄砲で周りからしたら迷惑ですよね(笑) 別にそんなことは無いですよ。 元々その世界でかなり上の方にいる人から見れば「おっ、新しい人が入ってきたな~」と思うくらいですし 年齢を重ねてから入った新人さんからしても「あ、自分と同じ人がいるなー」でしょうし 特に極める気はないけど単に楽しみたい人であれば「この人も自分と同じように楽しみたい人かな。友達になれるかな?」という感じでしょうし どの分野でも、色々やっていてその中の一つとして習い事に来る人を迷惑に思ったりしません。 むしろ、レッスン料を取っているようなところでしたら、下手でも通ってくれる方が有難いです。 >今でも道場で一番下手なくらいで、周りのひとはできているのに僕だけできないということが多々あります。 それは、質問者さんがまだ1年しかやってないからじゃないでしょうか。 それで前からいる人と比べるのはどうかな…むしろ失礼じゃないでしょうか。例えば10年選手と1年モノの自分を比べて「なんでできないんだろう」なんて。そんなの当り前ですから… >じゃあ自分も小さい頃から始めてたら、今自分はむちゃくちゃ上手くなって大会とかに出まくってるのか? それは今考えたところで不毛です。それよりは「今から始めて何年か経ったら大会に出られるように頑張ろう!」と思う方がよっぽど可能性がありますよ。 質問者さんはご自分に飛び抜けた才能がないと思っておられるようですが、多分その考えを引き起こしている思考回路が >「何をやっても飛び抜けて上手くなれないし、憧れの人や羨ましいって思う人を超えるどころか並べてもないじゃないか」とたまーにバカらしくなるんです(笑) これだと思います。 飛び抜けて上手くなれないのは、結局自分がギリギリまで頑張れないからであって、今年のオリンピックに出ているような人でも、それを始めた頃は特別飛び抜けていたわけでもないという人がけっこういます。 それが何故世界の舞台に立てるようになったかは、「諦めなかったから」でしょう。 ちょっと潜在能力があっても努力しない人は「そんなに才能がなくても他人の数倍努力する人」には絶対勝てません。 質問者さんの学生時代も、ちょっと他に自分よりできる人がいるからと言って諦めずに努力を続ければ今頃大成していたかもしれませんが、それをやらなかったということは結局のところそれが自分にとってそんなに大事ではなかったということです。 しかし当時のそれを後悔するなら今から再び始めたっていい。 神様が与えている…というのはもしかしたら真理かもしれませんが、結局それを決めるのは自分です。 私は、ある分野について、それほど才能があったというわけではないと思いますが、努力をし続けていたらそれなりにモノになってきました。これについては他に優れている人もごまんといますが、それを理由に諦めることはしないつもりです。 でも例えば空を飛ぶことについては、飛びたいとは思うけど自力じゃ無理だろと思うので飛行機に乗るしかありません。 けれど「いや、どうにか工夫すれば飛べるんじゃね?」と思った人が飛行機を作ったわけで… 要は、あなたが頑張れないと思うなら、そりゃ頑張れないです。自分で決めてることですから。 神様のせいにしないで、本当にやりたいと思うならつべこべ言わずにやっちゃわないと、すぐに人生終わっちゃいますよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、自分がどうするかですもんね。

• kyoromatu
回答No.1

好きこそ物の上手なれ・・ですよね 自分の好きなことは、いろいろ熱心に工夫をするので ますます上手になるということ ですのでとにかく自分の好きなこと・好きな道を見つけることが先決です・・ 好きでもないこを頑張ることもないのでは? ましてそんな次元のことを人と比べること自体無意味でしょう

ryuga1987
質問者

補足

ありがとうございます! 空手も文章を書くのもカラオケも、全部好きなことなんです。