マジックと才能探しの苦悩

このQ&Aのポイント
  • 趣味でマジックをしているものですが、自分には本気で打ち込める趣味が見つからず、マジックも上達しない悩みがあります。
  • 才能を探すためにイラストの模写や小説の執筆をしてみましたが、中途半端で唯一イラストには褒められるまでになりましたが、他の人の才能に嫉妬してしまいます。
  • 結果が大事なのか、自分の努力が大事なのか迷っており、後輩に追い抜かれると嫉妬や自己嫌悪を感じます。自分を変えたくて始めた空手でも自分のペースで頑張ることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、素質、才能

 趣味でマジックをしているものです。 別にマジックに限ったことじゃなく、世の中には本気で打ち込めるもの、趣味を持っている人はいますよね。 24年間生きてきて、「これだ!」と自分でも納得の行くレベルまで行った趣味などがないんです。 手品に関しても、やっている年数だけはいっちょ前なのに、全く上達しません。 長い目で見ると、また、比較対象を自分にすると伸びていることは伸びているんです。 ただ、「環境が悪いから」「センスがないから」って周りのせいにしては落ち込むという、最低な人間なんです。  自分の才能を探すためにイラストの模写の練習をしたり、小説を書いてみたりしましたが、中途半端で、唯一、イラストに関しては褒められるまでになったんです。 ただ、隣の芝生が青く、「あの子は何をやっても器用だ。だから何をやってもすぐ習得できるし、才能があるなあ」「あいつは自分の書いた話がミュージカルになってテレビで放送されてた」「彼は○○で○位っていう実績がある」などです。 所詮は、そういった結果、評価はおまけであって、大事なのはどれだけ頑張ったかだと思うんですが、世の中結局結果ですよね?  「やっぱり結果なのか?目に見える結果が大事なのか?結果がないと評価されないのか?」という考えと「いや、自分自身がどれだけ頑張ったかが大事だろう」という2つの考えが交互して混乱するんです。  同じくマジックをしていて、後輩がどんどん、プロの方に教わるようになって、僕は事情があって遠くに住んでいるのでそういう機会が少なく、「あれ?前はあんなだったのに、いつの間にか追いぬかれた・・・。おれもああしたいのに、すぐにはできないし。というか自分というものを持ってないから嫉妬したり怖くなるのか?」と何度も自問自答してはまたしても環境のせいにして自分の道を探そうとしない自分に対して自己嫌悪・・・。  なんの世界でも、世の中どうなるかわかりません。 高校生の時は手品をするときは緊張しすぎて声が出なかったのに、自分なりに場数をこなして、同窓会では友人に「声も大きいし、上手くなってるじゃん」と驚かれたり、自分で路上でマジックをして依頼を受けて自分でお金をもらってマジックショーをしたり、昔の僕じゃ考えられないことができるようになってるんです。 自分を変えたくて空手を始めたんですが、「自分のペースで頑張ればいい」、でいいのでしょうか?  良くしてくださるかたに相談したら「センスは磨くものだよ」って・・・。 ということは、自分の中の原石をいかに自分で磨いてやるかってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

今、自分を受け容れる という視点で 結果も大事な要素の一つだと思われます。 今までしてきた結果が目の前に現れているのですから。 正直なところ質問がわからないのです。 それにしても、多彩な人ですね。 すごいです。 未来のことなんて誰にもわかりません。 本気で打ち込めるものがハッキリしないとしても 今、やりたいことを追いかけてみたら、いかがでしょうか。 すべて自分で選んでいる という視点で一度自分を見つめてみてください。

その他の回答 (3)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

>所詮は、そういった結果、評価はおまけであって、大事なのはどれだけ頑張ったかだと思うんですが、世の中結局結果ですよね? 価値観は人それぞれですから、貴方がどうありたいか決めていいと思います。 ・評価が欲しいか ・お金が欲しいか ・自分が成長していれば満足 今お話にあったのは上記3件ですが、他に具体的な目標設定の方法もあると思います。 ・マジックでテレビに出る ・○○さんと共演する ・このレベルのマジックを習得する 私も大好きなひとつの道を志して勉強してますが、自分が今できる事に最大限努力する事、次回の練習や発表までにベストを尽くす、という積み重ねに充足を覚えます。 でも結果や評価が欲しいなら、どういう結果か、どういう評価かをゴールにしてさかのぼって今を過ごさないといつまでも欲求不満が続くと思いますが。・・。 小さい目標設定の積み重ねが結果的に色々ついてくるとは言え、方向違いの努力ではやはり要領が悪い人という悲しい事になるような気がします。 失礼ながら持論ですのでご参考までに宜しくお願いします。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

それはもう、「自分のペースで頑張ればいい」ですよ。 「趣味で」マジックをされているとのことですが、念のためお聞きしますが「趣味」でいいんですよね? 「仕事」にしようとは思っていないのですよね? でしたら周りと比べること自体が意味のないことかもしれません。 質問者さんの近くには、何かを「仕事」にしようと頑張っている人もいることでしょう。 例えば、書いたものがミュージカル(商業的なものかどうかはわかりませんが…)になったというご友人ですが、その方が元々それを「仕事」にしてお金をもらうために鍛錬していたとすれば、「趣味」だと思ってやっているご自分と比べる事自体が失礼です。 別に、趣味だから頑張ってはいけない、嫉妬してはいけないという事ではありません。 けれど仕事と趣味では根本が違います。 ある程度お金を頂くということは、単に苦労して頑張るだけでは足りない部分があります。 ですが趣味としてやるならば、自分が納得するまで頑張れば、例え周りが認めてくれなくても…いや、やっぱり認めてほしい気持ちはあるでしょうけれど、それでもプロと比較して「自分はダメだ」なんて思うこと自体おかしいと思うんです。 マジックをされている後輩のかたは、趣味ではなくプロを目指しているのかもしれません。 本人が体裁上何と言っていても、本心ではきっと仕事にしたいと思っているのでしょう。 仕事にしたいということは、それが叶わなければ生活できないということですから、「環境のせい」になどできないはずです。 でも質問者さんは「趣味」だから、べつに環境のせいにして頑張らない日があったっていいんですよ。 繰り返しますが、質問者さんのマジックは「趣味」なのです。 趣味は楽しまなくては… 結果なんか気にせずもっと気楽にいきましょう!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

>自分の中の原石をいかに自分で磨いてやるかってことでしょうか? その通りでしょう。好きこそ物の上手なれ。二流でも三流でも、とにかくマジシャンとしてプロになることです。マリックさんにしろ、マギー司郎さんにしろ、最初はド素人だったのです。自分なりの個性で、今や一流になっています。マギー慎司さんが駆け出しの頃、目の前で実演を見ましたが、「このマジックは角度に弱いからね」と言って、ネタ晴らしをして笑わせていました。その頃に比べれば、師匠の域に近づきつつあります。

関連するQ&A

  • 人生相談、評価が欲しい

    24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

  • 才能のこと、エンターテイメントのことについて悩んでいます。

    才能のこと、エンターテイメントのことについて悩んでいます。 趣味でアマチュアマジシャンの学生です。僕は三度の飯より手品が大好きで、お年玉やバイト代やたまにもらうお小遣いのほとんどを手品の道具などに使っています。また、マジックを見せるバーで働きたいのですがなかなか入れてもらえないため、個人的に街中で手品をしたり、営業的なものを受けてショーをしています。 また、団体に入っているので、それもあってか、本格的に始めて3年くらいたってからようやく「だいぶ上手くなってきたね」と言われるようになりました。手品自体は10年以上していますが、やはり経験が少なかったため最初はひどいものでした。 最近、あるバーにてコンテストがあり、毎回参加して、昨日で4回目だったのですが、なかなか何の賞も取れないんです。僕よりかなり手品歴が少なく、かつ、あまり偉そうには言えませんが僕より技術のない方がよく賞を取っていたりするのを見ると、「なんで俺は評価されないんだ?形で実績が欲しいのに」とひがんでしまいます。最近は「今回のことをばねにして挫折せず頑張ろう」と思えるようにはなりましたが、「もしかして自分には才能がないのか?」と怖くなるんです。一度、プロの方に「才能のあるやつは最初から芽が出てるんだよ」と言われたことがあります。 部活をしてた時に祖父から「自分はぜったい勝つんだ!と信じることが大事だよ」とよく言われていました。「でも、イメトレや意気込みや自信だけで実績をあげられるのか」と疑問に思うんです。 手品に関わらず、役者さんにしろ歌にしろ、芸と言うのは才能がないとだめなのでしょうか?「技術や演出だけではだめなんだ」と言うのは思い知らされています。個性とか、間(ま)とかも大事なのでは?とか、同業者とそうでない人でその芸(僕の場合手品ですが)に対する見方とか感想とか評価が違うのでしょうか? 前にマジシャンが審査員のコンテストで、僅差で賞を取れなかったことがあり、ほとんどのマジシャンの方が「個人的に結構よかったよ」と言ってくれたのです。やはりそうなのでしょうか? もちろん、「形だけがすべてではない、参加すること、経験を積むことが大事だ」と分かっているつもりですが・・・。 ご意見、アドバイスをお願いします。このように僻んだり自信をなくしてしまうのはおかしなことなのでしょうか? 

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 夢は叶うか、そして才能とは?

     こんばんは。今年で3回生になる英語専攻(大した学校ではないですが)の大学生です。    僕には高校生の頃から夢、というより野望があります。それは、プロのマジシャンになるということです。現在はアマチュア、プロのマジシャンが集まる(僕と僕と1つ下の子を除くと全員世代の違う方たちです)小さな団体に所属しています。それまでは、個人的に教室や終了式の日のホームルームなどでクラスメイトにマジックを個人的に見せていました。近くにマジックの教室やサークルは無く、大学に入り地元を少し離れてから、偶然団体のことを知り、入らせて頂きました。中学の頃から本格的な、つまりテクニックを使ったマジックや少し高い道具を使ったマジックを始め、気がついたら「趣味の範囲」を超えていたのです。そして、「将来は絶対プロになってやる」と誓い、もちろん母親には半泣きしながら怒られましたが・・・。  団体に入り、個人から団体になったことで今まで経験の無かった「指摘」・「価値観の押し付け」・「ダメ出し」ということが起こって来たので今でもたまにストレスに感じています。時々商店街にテーブルを出してマジックをやったり小さなカルチャーセンターでショーをやったりしていて、始めのころは「声が小さい」「演技がなってない」など言われていましたが最近は場数を踏んだおかげか「だいぶよくなったね」とか「どうしたの?今日はどもらなかった(吃音を持っているので)じゃない。演技もよかったよ」などと褒めていただけるようになりました。ただ、中にはアマチュアなのに「プロになるだなんてそんな血迷ったこと言うんじゃない。趣味で続けなさい」という方がいます。もちろんその方はとてもご高齢で世代も違うのに気さくで優しい方なのですが・・・。他の方の中には「そんな気弱じゃプロになれないよ!ガッツだ」と本気で応援してくださる方もいます。実際、マジシャンというのはプロとアマチュアの差は曖昧で、極端な話、「私はプロのマジシャンです」と言えば事実上はまかり通ってしまいます。しかし、同じ業界の人達に「プロです」と言えるには日本奇術協会というマジックの協会の面接のような試験のようなものを受けたりしないと認めてもらえません。僕と同い年や年下でも僕よりテクニックも話術も上手い人はごまんといます。特に都会では著名なプロの方に師事していることが多いので環境もありますが。「プロになんか気が狂ったようなこと言うな」と言われたとき、「そうなのかな、趣味のままでいいのかな」と思ってしまいました。でも諦められません。友人や先輩も応援してくださり、僕もいろいろ試行錯誤して努力をしているつもりです。夢というのは100%叶いませんよね?、やはり。この世に100%の事柄は無いですから。あと、マジックをする理由として「マジックが好き」なだけじゃなくクラスのみんなに歓声を浴びるスポーツ万能な人に嫉妬して、僕は自分は何も才能がないと思っているので「才能は無いけれど、何か自慢できるものをやろう」と思っているからです。ただ、「絵(イラスト)が上手くなりたい、悔しいから挑戦してみよう」とマンガのイラストの模写を毎日続けていたら幼稚園児並みの画力だったのに今では「上手い!」と言われます。あと、カラオケも好きで、ある日1オクターブ下げて歌っていることに気づき、「ちゃんと歌いたい」と毎日家やたまにカラオケで練習し、昔に比べて高音域がだいぶ歌えるようになり曲によっては「ものすごく上手いじゃん」と言われます。  いろいろ書きましたが、このままマジシャンへの道を目指し努力を続けるか、あと、誰でも何かしらの才能はあるのでしょうか?

  • 人生相談、自分の言ったことに過剰、好意。

    24です。ぼくは、相手が家族だろうと友達だろうと「ああ、なんでもっと明るい態度で接せられなかったんだ」と後悔したり「あんなことしてもらったのに、俺ったらあの態度はなんだ」って嫌になるんです。 子供の頃に祖父母などからお小遣いをもらってちゃんとお礼を言ったとしても嬉しい反面、申し訳なく思ったりもっと大きい声でお礼言えよと自分に言ったりしました。 趣味で手品をしていて、普通のバーでマスターのご好意でマジックさせてもらってて、「お客さんに手品やってくれたからお代はいいよ」と言われると何度お礼を言ってお礼のメールを送っても「こんなにしてもらって申し訳ない」って・・・ お客さんチップをくれ、断っても取っといて言われ頭を下げてお礼市ても嬉しい反面申し訳ないというか・・・ 「ああ、俺、あんなこと言って気分悪くしたかな」とか過去ばかりに振り回されるんですが、どうしたらいいですか? もっと、「あんな態度だったけど、また普通に話してくれたじゃん」とか「ちゃんとお礼言ったんだからいいじゃん」って考えるべきでしょうか?

  • ルックスも才能なのでしょうか?

    ルックスも才能なのでしょうか? 現在二十代後半♂です。 年を重ねるにつれ、ルックスを褒められることが多くなりました。 昔はそれでも嬉しかったかもしれませんが、 これは自分の実力ではなく、両親のおかげで手に入れたものだと 気付いてからは褒められるのがどうにも苦手になりました。 人として、ルックス以外の評価が欲しくて趣味で舞台発表のようなものを 行っているのですが、一人一人総評を講師の方から頂く際に、 「あなたは品のある整った顔ね、それも唯一無二の才能だから」と言われ、 あとはそれを活かせる方法を自分なりに見つけなさいと言われます。 他の参加者の方が表現方法やパフォーマンスについて具体的に細かく 指導されているのをとても羨ましく思います。 実生活でも周りに人間的(内面的)に優れている方が多いせいか、 その方達に外見を褒められると入れ物だけ着飾っているような自分が どうにも恥ずかしく思えます。 前述のように一般的にはルックスも才能なのでしょうか? ルックスはあくまで産まれ持った結果なのではというのが私の感想です。

  • 緊張しやすいのは治りますか?人生相談

    24の男です。 趣味で手品、習い事で空手をしています。 手品は空手に比べると長くやっていますが、手品や空手に限らず、人前で何かをしたり、人が見ている状況で動くというのがとても苦手なんです・・・。 手品に関しては、数年前は行動範囲も狭かったですし、内輪でしかやってなかったのもあってセリフもまともに言えず、うつむいた状態で同級生にやっていました。 手も震えまくっていました。 大学に入って世界が広がり、いろんな場所で手品を披露するようになり、最初はよく「声が小さい」と注意されてたんですが、少しずつですがマシになってきたねと言われるようになり、高校の同窓会でやったら「どうしたの?声も出てるし、上手くなってる、変わったね」って言われたんです。 後輩に聞いても「いや、全然緊張しているように見えませんでしたよ」と。 ということは、ペースは遅いけど、経験を積んだ結果、あがり症が治ってきてるってことでしょうか? 空手にしても、始めて間もないというのもありますが、「緊張しすぎだよ」と言われるんです。 特に他の人の見ている中で組手をする時は視線が気になって、「俺まだへたなのに、カッコ悪いなあ」と自意識過剰になって赤面するんです。 大学時代も、英語専攻でしたが、少人数クラスでのスピーチでも「上手く英語を発音しないといけない」と思って余計に緊張しまくってたんです・・・。 思うに、好きな事だろうと何だろうと、「完璧にやらないといけない」「失敗したらいけない」って、別に怒られるわけじゃないのに何かが怖いんですよね・・・。 数日後に大きな会場で手品のコンテストがあって、もちろん楽しみですが同時にとても怖くて、初めてなので「失敗したら?」「力が出せなかったら?」「ダメ出しされたらへこみそう」とかすごく怖くて数日前から寝れないんです・・・。 父もあがり症で神経質で、妹は良い意味で図太いんですが、僕は情けなないくらいマイナス思考で弱くて・・・。 どうすれば不安や恐怖に打ち勝ち、もしくは事実を受け入れられるんでしょう? どうしていけばいいんでしょうか? 「人」の文字を飲んでも意味がありません(^^;) 

  • 人の才能に嫉妬

    自分は絵を描くのが好きな中学生です。 今、自分の嫉妬深さに困っています 人の才能に腹が立つほど嫉妬します 負けず嫌いなせいだからか自分より 年下あるいは同い年の上手な絵を見ると 自分の才能の無さ+自分より上=嫉妬心で腹が立つ みたいな感じなります。自分の努力が足りない、 今は下手なだけ、自分に自身を持て!とか いろいろ念じたりしますがやっぱり同年以下の 上手な人のイラストとか見ると腹が立ったり鬱的になったりします。 小学校くらいの時はそんなに嫉妬するでもなく ただ単にお絵かき楽しいとか、自分は絵が上手いんだとか 思っていた時代がありましたが中学生になって 本格的に絵を描き始めたとたん、それまでそこまで上手いと 思っていなかった友達の絵が自分よりはるかに上手いことに ようやく気がつき、ネットを始めたらもっと上の人達がいて 世の中の現実を知らされました。そしてだんだん自分の 画力に自身がなくなりスランプになり絵が描けなくなってしまいました。 人の才能を認めない自分が憎らしいしとっても嫌になります こんなマイナス思考な考えも改善したいと思っております これを見た方で同じ経験をしたあるいは回答したい という方は是非回答のほうよろしくお願いたします

  • 将来の夢、人生相談

     中学校の頃に本格的に手品の勉強を始めた20代のものです。 気がつくと趣味の領域を超えていて、いつかプロマジシャンになりたいなって思っています^^;  今は病気で療養中ですが大学にい入ったことがきっかけで活動範囲が広がり、現実を目の当たりにして厳しさを知り自分でも「どういう道に進みたいのか」わからなくなったんです。 プロの方に「君は最終的にどうなりたいの?」と聞かれると混乱してしまい答えられないんです。 でも今まで何年も夢を持ってやってきましたしあれだけプロになって有名になりたいと思っていたのに「まさか所詮は自分でも信念がなかったのか?」と情けなくなるというか恥ずかしくなるんですがどう思われますか?  こんなに悩むなら、大きな夢や趣味を持たず、平凡に働くなりする人間になればよかったと思ってしまうんです。 それに、嫉妬深い性格なので同年代の子が恵まれた環境にいる、たとえば近くに有能な指導者がいて教わっているとかテレビに出ているとか、があると素直に喜べないんです・・・。 近くにも才能のあるマジシャンはプロアマ問わずいますが、「なんであの人は○○できないのに、一方であの人は○○できてるんだ? なんでこんなに世間ってアンフェアで難しいの?」って毎日思うんです・・・。  どの世界でもそうですよね?スポーツでもお笑いでも役者さんでもすごく努力していたり活動していたり才能があってもみんながみんあ有名になれるわけでもなくいつ誰がどういう方向に進めるかわからない・・・。 極端ですが世の中って厳しくて残酷だなって思うんです。  ジャパネットの社長が「他人と比較しても辛いだけだからどうせ比較するなら過去の自分自身と比較するんです」と言ってました。それでだいぶ自分に言い聞かせられるようになったんですがそれでも性格ってすぐには治らないですし・・・。なんで自分はこんなにちっぽけな人間なんだ?って・・・。 どうすればもっと心の広い人間になれるんでしょう? どうすれば自分の進みたい道がはっきり見えて、自信がもてて、あきらめずに夢を追えるんでしょう?  なんで世の中って残酷で不平等なんでしょう? 人によって芽生えるまでの時間が違うんでしょうか?最後まで努力し続けた人が勝ち抜くのでしょうか? 乱文失礼しました・・・。 

  • 人生相談、自分を持つ

     何度もお世話になっています。 24の男です。  趣味でマジックをやっていて、高校の頃は本気でプロになりたいと思っていました。しかし、色んな方に出会い、視野が広がり、いかに厳しい道か、世間が広いか思い知り、現実を見て「プロじゃなくてもいい、上手くなって一生続けられればいい」と思うようになったんです。    躁うつ病という、気分の浮き沈みが激しい病気で大学を辞め、行き過ぎた言動をしてしまって信用をなくし、マジックを見せるバーで働きたくも働かせてもらえず、また、アルバイトすら厳しい状況なので路上でマジックを始めたんです。 後輩や友人が、プロマジシャンの生徒になったりお店で働き出して、普通じゃ知ることのできないマジックを知ったりして、正直今でも「あーあ、あの子はいいな」と嫉妬するんです。  ただ、大学に入る前に「どこかでマジックをして、個人でマジックショーの依頼を受けるんだ!」と決めていまして、気がつくと人前に出るのが苦手だった僕が街中でマジックをして、「いついつに余興でマジックしてください」とボランティアや、お金を頂いて依頼を受けるようになったんです。 もちろん、まだまだ課題はありますが、「自分自身と比べると、成長したんじゃないか?」って思うんです。 いつもいつも、マジック以外のことでも、人ばかり見て「ああ、あいつはいいな、器用だし、俺みたいに馬鹿じゃないから信用も失わずにマジックバーで働けてる」「あいつは都会に住んでるからプロに教われる」「あいつは頭がいいからいい大学に行ってる」とかです・・・。  きっと、子供の頃から親に否定ばかりされ、自分で自分を低く見る、ダメだと思い込む癖がついてるんです。今書いている最中でさえ、文章が否定的ですよね。 「俺は何をやってもダメだ、失敗ばかりで人に迷惑かけて、才能がない」って。 もっと、先に書いたように「自分は自分なりに前進してるじゃないか、頑張ってるじゃないか」ってほめればいいんでしょうか? なんでこう、人とばかり比べては落ち込み、さらに人と同じ事をしたくなるんでしょう? どうすれば、マジックに関してですが「なんで俺は恵まれてないんだ?あいつはいい道を進んでるし、マニアックなマジックを教えてもらってる、いいなあ」って羨まずにすむんでしょう? どうすれば人生を楽しめるでしょう?