• ベストアンサー

大学時代の親友とよりを戻したい

26歳の会社員です 同窓会の席で他愛の無い事が原因で大学時代の親友4人と大喧嘩してしまいました。 以来2年間互いにまったく連絡もありません。 私からは一度、謝罪の意を込めた連絡はしましたがまったく進展なしです。 現在、私は一人で上京し仕事も忙しく昔の仲間と会う時間もないですが本当の友人が居ないと言うのがこれほど気持ちの上で寂しいものとは思いもいませんでした。 昔なら会う機会も多く喧嘩をしても修正もする機会にも恵まれましたが今はその機会にも恵まれません。 何か良い知恵がございましたらアドバイスください。 宜しくお願い致します。

noname#144158
noname#144158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは そうですね。親友4人と喧嘩別れしてから2年という空白期間があるのであなたからいきなり電話やメールだと相手にとってあまり良い印象は取れないかもと思います。 他愛のないことが原因で大喧嘩に発展してしまった・・・その内容が少し気になるのですがあなたにとっては他愛のないことかもしれないけれど、相手の親友側からしたらとても心が傷ついてしまったのかもしれませんね。それが時間がたてば解決することであればいいのですが、親友達とよりを戻したいというのならご無沙汰して久しぶりなのでお手紙なんかいかがでしょうか?あまり長い文章ではなくてあなたの素直な気持ちをサラッと綴ってみたら?心ある親友達であればあなたの誠意は認めてくれるはずですよ。 手紙を送ってしばらく経ってから「元気~?」と電話をしてみたらどうでしょう。

noname#144158
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大学の親友について

    現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 昔の親友と…

    28歳の女です。 昔の親友とまた親友に戻れる事は出来ますか? 喧嘩して5年間会わなくなり、 私から連絡をして、昨日5年ぶりに会いました。 彼女は全然変わってなくて、一緒にいてとても楽しかったです。 このまま連絡を取り続けて彼女に迷惑をかけないのか不安です。 彼女には、別に親友がいます。 昨日、 彼女の携帯に親友から電話があり、 私の事を 「昔の友達」 と言って話しをしてた時、とても胸が痛かったです。 また遊ぼーねとは言ってたけど、 迷惑をかけてるのかなぁとマイナス思考になって、 考えてしまいます。 彼女は迷惑に思うのでしょうか…? 日があいた友達とうまくいった方・うまくいかなかった方のお話を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。

  • 微妙な感じになった親友との今後

    大学生の女です。 中学からの親友とある一件をきっかけにごちゃついてしまい、微妙な感じになってしまいました。 私は好きな人ができたりするとすぐに話すタイプなのですが、親友からはあまりそういう話が出ず、勝手に恋愛には疎いタイプなんだろうなと思ってました。中学からこれまで親友からその手の話を聞いたことは特になく、小学校の時の話しか聞いたことがないレベルでした。 なんですが、去年の12月、お互い恋人がいないだろうという前提で、「もうすぐクリスマスだねー」と何気なくLINEを送ったら、「言うのが遅くなってごめん、実は彼氏できた」みたいなことを言われました。その彼とは9月頃から交際していたようですが、9月から12月まで何度か遊んだりして言う機会があったのにも関わらず言われませんでしたし、気になる人がいるといった類の話もされませんでした。 単純に、私が今恋人がいない状況で、同じく恋人がいないだろうと思っていた親友に彼氏ができ、妬みのようなものを感じてしまったのも事実です。 ですが、お相手がTwitterで知り合った10歳上の男性ということで、私としてはすぐに受け入れておめでとうと言えるような話ではありませんでした。 友達として、もっと早く言ってほしかったという寂しさもあり、親友からも言わなかったことに関しては謝罪があり、そこで一旦話は終わりました。その時既にお相手の転勤が決まっており、上京・同棲するかもしれないという話がある段階で、親にも反対されていたらしいので、何か進展があったら教えてと言いました。 ですがまた、それから数ヶ月して突然「6月の中旬には引っ越すと思うから空いてる日教えてけろ」ととんでもなく軽いメッセージが来ました。数ヶ月前のやりとりは何だったんだろうとさすがに呆れてしまい、適当にLINEを返していたのですが、途中からもういいやという気になって既読無視をしました。 その既読無視でさすがに察したのか、数日後長文で謝罪LINEが来ました。私以外の他の友達の中には彼氏がいたことすら知らずに突然引越しを伝えられた人もいたみたいで、その人たちからも色々言われて謝罪に至ったらしいです。 それでLINEで色々話し合いはしたのですが、その後も親友の体調が悪いだとか、親友の友達が亡くなっただとかで、親友はとても返信できる状態ではなかったらしく、話の途中で1ヶ月ほど既読無視されるような状況が何度かありまして、グダグダになってしまいました。 親友から、「返信が遅くなることを事前に言っておけばよかった」と、長文の謝罪LINEが来ていて、そこで私が今返信をしていないのが現状です。 正直、引越しを機に自然消滅でもいいかなと思っていたくらいなのですが、「親友と思ってる」などと言われて、迷ってます。 自分でもこれからどうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 非常識な親友

    私の父が先日亡くなり、葬儀がありました。 参列者になんと昔私をフッた元彼が。 親友が私に何の断りもなしに勝手に訃報を知らせ、呼んでいたのです。 彼と付き合っていたのは10年も前の話で、たしかに父とも仲が良かったけれど、あくまで付き合ってる間の話です。 別れて以来父も私も連絡はとっていませんでした。 葬儀には私の旦那も旦那の両親も私の子もいるのに勝手に昔ふられた元彼を呼ぶなんてひどくないですか?! 妊娠、出産で10年前より18キロも太った私の姿も見られたくありませんでした。 私は葬儀の最中、悲しみに暮れているなか、元彼を発見して動揺してしまい、お焼香から納骨が終わってからもずっと頭が真っ白になってしまいました。 台無しでした。 葬儀が終わり携帯を見ると親友から 『昨日○○(元彼)にも連絡入れました。やはり○○もお父さんと仲良くしてたので。 勝手に悪いと思ったんやけどあえへんままやとアカンって思って。 今日はきはります。』 と葬儀開始40分前にメールが入っていました。 はぁ?!会わなあかんと思ってって…はぁ?!お前が決めることじゃねぇよ!! とても腹がたちます。とても許せる気になれません。今親友は私に謝罪メールたくさんくれてますが皆さんなら許せますか? 非常識すぎませんか?

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 絶縁した元親友の結婚式について。

    長くややこしいく、理解しにくかったら本当にごめんなさい。 私には学生時代からの大親友Aがいました。卒業をしお互いが別々の進路に行き就職してからも、ずっと2人で出かけたりよく予定を合わせては会い遊んでいて、周りからも『いっつも2人セットだね、仲よすぎるでしょ』と言われるぐらいでした。 といっても、依存心が強いAだったので 基本彼氏>>>>>私>>>他友人 という感じで基本優先順位が彼氏を越すことはありませんでした。 ある時を堺に学生時代の友人CDとも、連絡を取るようになりAも含めよく4人で遊ぶようになったのですが、 Cの当時好きだった人に、アプローチをされてしまいました。Cの気持ちも知っていたためもちろん応えたことはありませんでしたが、Cが私に敵対心を持つようになりました。 そこで親友であるからか、あからさまに Aは本当に可愛いよね~!と急にベタ褒めして(私を褒めることは一切もちろんありません)Aだけに近づいて行きました。 正直その時、私が男に色目を使ったわけでもなく一方的だったので僻みだと諦め悪気は感じていませんでした。 元々Aと仲良かったのでAがいればいいやという感じでした。 普通に私とCの問題なのでAには関係の無い話で裏では、どちらかと私に肩入れしてくれていましたが、良くしてくれるのだからACも段々と仲良くなっていきました。 そんな私とCの冷戦が続いていたのですが、心境の変化で色々経験したかった私は上京したくなり上京を決意したのですが、依存心の強いAはそれに断固反対しました。 でも、人生1回だしと思いこんなに親友なんだから友情が壊れるわけじゃないんだから!と上京してしまいました。 そこから私は上京ライフをすごく楽しんでいたのですが、Facebook等の私の楽しんでいる更新を見てAはさみしさからか段々と素っ気なくなってしまいました。 それでも昔よりはという感じで、普通に連絡もとっていたのですが帰省した際に優先順位が私とCが逆転しているような感じでした。 それが私も正直ショックだったのですが、関係のない些細な事でAとケンカしてしまいすぐに謝ったのですが、もういいから。と切られてしまいました。 そのまま私はまた地元を出てしまったのですが、、 気付けばSNSもACから削除されていました。 距離も離れているしほとぼり冷めるまで、ほっておこうとと思ったまま誕生日にだけメールをし(返事は無し)半年が過ぎてしまいAの近況もわからぬままだったのですが先月に急にAから連絡がきて 結婚が決まったと、あれだけ仲良くしていたからせめて報告しなきゃと思った、でも今更だと思うから無視して構わないからと言われ、 私は素直に嬉しかったので、あの時の謝罪とおめでとうを伝えました。 が、返信はなく、、、 報告はもらったけど、結婚式に招待されたわけでは有りません。 今は地元でACDは仲良く、他の学生時代の友達ともよく同窓会等やるようになっていてなんだか、省かれたようで地元に帰りづらくなりました。 私は上京生活が順調だしこっちで生活している分には支障なく、実家に帰る予定も全然ないのですが今後のことを考えると悩んでしまいます。 依存心の強いAからしたら、私は裏切り者なのかもしれないし今の生活を変える気も無いので、一時的に仲直りしたとしても前程仲が回復するとも思えません。 でも、あんなに仲良くしてた親友の結婚式に出れないなんて正直さみしいです。 とりあえず招待もされていませんが、お祝いを送ろうとは考えているのですが、、 私はどうするべきなのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 親友と喧嘩をしてしまいました(長文です)

    15~6年ほど付き合いのある、親友と呼べる友人(仮にAとB)が2人います。 小学校で知り合い、中学まで同じ学校、その後の進路は3人ばらばら です。頻繁に連絡を取り合い、今日まで仲良くしてきました。 そのうちの1人(A)と、先日喧嘩をしてしまいました。メールのやりとりでの喧嘩です。 原因は、中学校の同窓会のことでした。定期的に同窓会を開いているようなのですが、中学では嫌な思い出があるため、参加を断ってきました。(中学時代、ロングヘアをばっさり切ってイメチェンして登校した日、クラスでもリーダー格の女の子とその仲間が、突然わたしを無視しだしました。何が気に入らなかったのか、原因は未だにわかりません。 わたしが何かしたわけではないんです。以前までその子達とは、挨拶や雑談くらいはしていましたが、トラブルは何もありませんでした。ただ 髪を切った日の朝、すごく睨まれたことが、強く記憶に残っています。 幸い同じクラスに、わたしを庇ってくれる友人もBもいました。Aとはクラスが違かったせいもあり、この間少しだけ疎遠になっていました。 はじめは耐えていたのですが、そのグループはわたしだけを無視します。挨拶も無視される。耐え切れず、登校拒否になりました。) 高校、大学と進学しましたが、中学時代の出来事がトラウマで、人間関係を築くことに未だに臆病です。精神的に弱い部分も自覚しています。(鬱病にかかり、通院・入院したこともあります。) そんな背景があり、中学の同窓会へは行きたいと思えないのです。Bは無理しなくていい、と言ってくれます。Bもパニック障害(?)の経験があり、わたしのことも理解してくれています。 Aは、「昔は昔、今の○○(わたし)は○○、同じじゃないから大丈夫!今行かないと、一生行かれないよ!」といいます。 断っても何度も誘いが来るので、(Aがわたしのために言ってくれているんだということはわかるので)昨年の同窓会に参加しました。 ですが、やはり場に馴染めず、悲しくなり、帰宅してから泣いてしまいました。 そのこともA・Bは知っています。去年、惨めな気持ちになってしまったので、今年は行きたくない旨伝えました。Bは納得してくれました。 Aは、「惨めになることなんてないよ!大丈夫だから行こう!」とメールを送ってきました。いやだ、行こう、の問答が何度かあった後、 「もういいよ、○○の鍵はあたしじゃ開かないみたいだね。楽なようにしたらいいんじゃない」とのメールが。なんだか否定されたようで、とても悲しくなりました。Aは教職に就いており、体育会系で情熱的なタイプです。自分にも厳しいけれど、他人にも甘えは許さないところがあります。わたしは現在院の学生です。おとなしい人間なので、時々ちょっとついていけないところがあります。 そのメールに返信はしなかったのですが、翌日Aから「昨日はごめん、なんか○○が中学時代をなかったことにしてるみたいで悲しかった」と言われました。 わたしは、中学時代の友人にどうしても会いたいという気持ちがわかないし、会っても想い出話ができない。昨日は内気なわたしを否定されたようで悲しかった、わたしの考え方も認めてほしい、と伝えました。その上で、頑なな態度を謝罪しました。 その後、Aから返信が来ません。もう2週間くらい経ちますが、全く音沙汰なしです。こんなことは初めてなので戸惑っています。 結局同窓会に、わたしは不参加、AとBは行ったようです。先日、心配になってBに会い、Aと連絡が取れないこと、喧嘩をした旨話しました。B曰く「同窓会で会ったけれど、Aとはあんまり話せなかったから…」怒っていたかまではわからない、とのこと。 メールでのやりとりなので、なんだか喧嘩というか、もやもやしています。その後も気になって謝罪メールを一通と、Aの誕生日だったのでおめでとうメール(毎年送っています)もしましたが、一切返信がきません。 一人でぐるぐる考えてしまって苦しいです。あまりしつこくしてもいけないと思い、メールはその後送っていません。どうしたらいいかわかりません。このまま疎遠になってしまうのか、と思うとなんともいえない気持ちになります。 これからどうしたらいいのでしょうか。ご意見をいただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ニートをばらした親友

    先日、地元で中学の同窓会がありました。 僕が挨拶もそこそこ会場の席に着くなり 外資系企業に勤め海外帰りの15年ぶりに 再会した同級生(以下B)が開口一番『Aに聞いたぞ、 おまえかっこ悪すぎるぞ・・』 Aとは僕が子供の頃から現在まで続いている 腐れ縁の親友です。僕は長いこと無職で いわゆるニート状態でした。仕事の悩みや 失業のことなどその親友には包み隠さず 話してきました。それは彼が誰かにその事を 言いふらしたりしない人間だと信頼していた からです。 しかしその同窓会で同級生達は僕に仕事どう? とかあまり仕事関係の深いとこに突っ込んでくる ような話しをしてくる人はほとんどいませんでした。 お互いいい年だし仕事のことが話題になってもおかしく ありません。 狭い町です。だいたい誰がどんな状況かくらいは風の 噂に知っているでしょう。しかしBは僕の最近のことを 具体的に知ってるという口ぶりでした。話したのはAし かいません。Aは最近同窓会の連絡がてらBと電話で 長いこと話し込んだとも言っていました。 僕が思うにAはその時だけ僕のことをBに話しただけでは ないと思います。いままでずっといろんな地元の同級生に 話していたのだと思います。こんな親友、あなたならどう思 いますか?友人関係を続けますか?

  • 親友と出会ったときのエピソードを教えてください

    私は高校生の時に親友と出会いました。今でも仲が良いです。 高校受験のテストが終わり、次は面接という中 1時間以上教室で待っている時間があり、異常に暇でした。 いつになったら面接が始まるのかの連絡もなく静まり返る教室。 息苦しい空気の中、後ろの席に座っている子が気になってました。 思い切って私から話しかけてみたら、とても気が合い 面接までの間ずっと楽しく話をしてました。 それから10数年は経ちますが、今でも良く連絡を取ります。 親友とは1度も喧嘩したことが無く、 お互いのことを否定することはありません(アドバイスはします)。 異性だったら付き合っていたんじゃないかと思うくらいです。 皆さんは親友は居ますか? どのような出会いでしたか? どんな親友ですか? 個人が特定できない程度で教えてください^^

  • 元親友に怒りを感じる

    元親友に怒りを感じる 昔、勉強仲間がいました。親友でした。とても心をゆるし、俺は一生独身と決めていたので、女にむかうはずの愛情が全て、そっちの親友にむかいました。 向こうは勉強に励み表向きはおれにいつもアイドルのおっかけをやっている、アニメはまっているなど遊んでいる話しかしませんでした。 そして、向こうは大学にいき、会社員をしています。こっちはすごく少ない収入でやりくりしてます。向こうは成功者でこっちはお金の面では失敗したのです。 要するにこっちは最大限の愛情で接し、向こうはなんともおもっていなかったのです。向こうも生きていくのでせいいっぱいだったのかもしれませんが。一度メールで喧嘩したら、向こうは猛然と言い返してきて、それっきりです。もう連絡もつきません。 なんか、愛情を何十年も注いできた、僕が馬鹿を見ました。 皆様のアドバイスをお願いします。