• 締切済み

大学の親友について

現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

noname#178432

みんなの回答

回答No.2

僕も大学4年の男だよ~ オレも昔はいじめを経験して人付き合い得意じゃないよ 本当に信用しないと心開かなかったり、、、 marslovel君は初めてそういう存在が出来て大事に したい気持ちもあるんだろうけど 我満して付き合っていくのは親友とは言えないのかなあと だから前みたいに思いきって思ってる事を 素直に言ってみたらどうかなと思うよ また受け入れてくれるかもしれないし 本当に腹割って何でも話せる様になるかもだし もし分かってくれないし、関係がこじれたら そこまでの相手だったのかなあと思います そこで1人になっちゃったとしても その間は自分磨きだと思って1人でも何でも経験するといいかも! もしかしたら自分に自信がないのかも(オレはそんな感じ、、、) 自信がついたら堂々と出来るし 自信がついてから出逢う人とは気兼ねなく対等に 付き合っていけるかもしれないしね まだ2年生だし、学校内で友達に慣れるチャンスは あると思うから自分次第だよきっと! まずは素直に話す事かとおもうよ 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます

• jamamono2
回答No.1

こんばんは。 世の中、色々な方々がいらっしゃいます。 答えに特効薬は無いのかも知れませんが…。 質問者様は友達で無く親友?…と書かれてますが…。 考え方や価値観も又、様々かも思いますが親友って何ですか?… 一般的に何でも心開いて話せる自分の言いたい事も御互いに意見交換し合える… 質問内容読む限り相手は別に質問者様に取っては友達の1人では?… 親友と言うなら、もっと親友の為にも相手の欠点や悪点…は相手の為を思って教えてあげる事も又友情では?… 自分の我が儘…で無く相手の為を思って…ですよ。 自分が嫌な思いする=他の他人も同じ思いしてる筈です。教えてあげる事も又友情では?… 相手の言いなりに気苦労絶えない事だけが親友との付き合い方なのでしょうか?… 質問者様に取って親友とは、どんな存在なんでしょうか?…。 親友を大切にされるのは当然としても社交的に、もっと自分の趣味や考え方、価値観…に共鳴出来る方々を探す事も有って良いのでは?…

質問者

お礼

そうですよね。 今まで何か言ったら相手に嫌われたらいやだなーと思って何か言ったことはありません。 でも、相手のことを思っていうのも友情ですよね。ありがとうございます