• 締切済み

大学の親友について

現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

noname#178432
noname#178432

みんなの回答

回答No.2

僕も大学4年の男だよ~ オレも昔はいじめを経験して人付き合い得意じゃないよ 本当に信用しないと心開かなかったり、、、 marslovel君は初めてそういう存在が出来て大事に したい気持ちもあるんだろうけど 我満して付き合っていくのは親友とは言えないのかなあと だから前みたいに思いきって思ってる事を 素直に言ってみたらどうかなと思うよ また受け入れてくれるかもしれないし 本当に腹割って何でも話せる様になるかもだし もし分かってくれないし、関係がこじれたら そこまでの相手だったのかなあと思います そこで1人になっちゃったとしても その間は自分磨きだと思って1人でも何でも経験するといいかも! もしかしたら自分に自信がないのかも(オレはそんな感じ、、、) 自信がついたら堂々と出来るし 自信がついてから出逢う人とは気兼ねなく対等に 付き合っていけるかもしれないしね まだ2年生だし、学校内で友達に慣れるチャンスは あると思うから自分次第だよきっと! まずは素直に話す事かとおもうよ 頑張って!

noname#178432
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

こんばんは。 世の中、色々な方々がいらっしゃいます。 答えに特効薬は無いのかも知れませんが…。 質問者様は友達で無く親友?…と書かれてますが…。 考え方や価値観も又、様々かも思いますが親友って何ですか?… 一般的に何でも心開いて話せる自分の言いたい事も御互いに意見交換し合える… 質問内容読む限り相手は別に質問者様に取っては友達の1人では?… 親友と言うなら、もっと親友の為にも相手の欠点や悪点…は相手の為を思って教えてあげる事も又友情では?… 自分の我が儘…で無く相手の為を思って…ですよ。 自分が嫌な思いする=他の他人も同じ思いしてる筈です。教えてあげる事も又友情では?… 相手の言いなりに気苦労絶えない事だけが親友との付き合い方なのでしょうか?… 質問者様に取って親友とは、どんな存在なんでしょうか?…。 親友を大切にされるのは当然としても社交的に、もっと自分の趣味や考え方、価値観…に共鳴出来る方々を探す事も有って良いのでは?…

noname#178432
質問者

お礼

そうですよね。 今まで何か言ったら相手に嫌われたらいやだなーと思って何か言ったことはありません。 でも、相手のことを思っていうのも友情ですよね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学の親友がめんどくさい。

    大学の親友が出来たのですが 自分は彼といるとき気を使ってしまいます。彼は気を使うなと言いますが彼は自我が強いため 気を使わないと付き合っていられません。 最近これに疲れてきました。 一体これから親友とどのように付き合っていけばいいですか?

  • 消えたいです。現在、大学二年です。

    高校まで、不登校にはなったことはありませんがいじめられてきました。 両親、親族からも否定されてきていつも、周囲からは優しいといわれるくらい人の目を気にしていました。 一人暮らしを始めて自殺を何度も図りました。すべて、未遂に終わったために現在ここにいますが。 さらに6割型同性に魅かれるバイでもあります。去年は、バイトもサークルもして大学の相談課に行き両親、親族にも気持ちを話しましたが無駄だったのであきらめました。 春休みに免許を取って以来否定的になり立ち直れません。 やりたいことはたくさんありますが・・・・・・。 さらには、一人大学で地元が同じ友人ができてその親友Aにはいろいろと助けられました。 あと二人中学に同級の友人Bも信頼できて幼馴染Cも相談に乗ってくれます。 ただ今月、ちょっとしたことからすれ違いになり三人とも連絡をくれなくなりました。 Aは先月末誘いを用事で一週間前に理由と謝罪をして断ったら自分勝手と怒り完璧に無視です。誘いを断ったのは今回が初めてで一度も断ったことがなく向こうは土壇場で何度もあります。 Bとは会う約束をしていたのですが向こうがドタキャンをしたので仕方ないなーと思い大丈夫だよといったのですがBが怒ってるだろう言い出して怒ってないよというと嘘と言い連絡が来なくなりました。 Cがtwiiterで眠いとつぶやき、おやすみと返したらなぜかキレられてそれ以来無視です。特にAには、悪いなーと思い三人に謝罪しているですが許してもらえません。Aとは深い付き合いだしB、Cとは付き合いが長いのでショックでした。 せっかく二年からサークルに入り新たな出会いを見つけよと思ったのですがまた、誰も信用できなくなってしまいました。 自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか?長文ですがよろしくお願いします。

  • 彼の親友は、彼のことが好きだった

    彼と私は大学生。部活で知り合い、私から告白して付き合い始めて、ちょうど一年ぐらいになります。 彼はおしゃべりで、楽天的で、とにかく人が大好きで、誰かと喋ってるの楽しくって仕方がないそうです。たぶんとても寂しがり屋なんだと思います。地方出身で一人暮らしをしています。私にとって彼は、近くにいてくれるとほっとする大切な存在です。 一方私は心配性で、少しでも自分が忙しくなると彼のこともほったらかしになってしまいます。人とは中々打ち解けられないし、内向的でおしゃべりもあまりしません。彼は私なんかのどこがよくて一緒にいるのだろうと不思議に思ってしまうほどです。 彼には実家のほうに男性の親友のMさんがいました。私はMさんに会ったことはないのですが、彼の話を聞いていて、彼がMさんを本当に信用していることは良くわかりました。わたしは彼に信用されているMさんをうらやましく思っていました。 昨日、彼の家に行くと彼が私に急に抱きついてきました。今にも泣きそうでした。 彼はMさんに突然告白されたそうです。Mさんはバイセクシャルだったそうです。 彼は突然でおどろき、「彼女がいるため、そして友達としてしか見られないため恋人にはなれない」と言って、Mさんを振ったそうです。 するとMさんは、好きな気持ちを偽って親友として彼に接するのは辛いと言って、彼の元を去ったそうです。 彼はずっと親友でいたかったと言っていました。突然友を失ったことで、かなり悲しんでいました。 でも私は彼に何も言えませんでした。彼が泣いているのを初めて見て気が動転して、何を言えばよいのかわかりませんでした。励ますこともできず、そそくさと彼の家から帰ってしまいました。今になって後悔しています。 私、彼になんて言えば良かったんでしょうか? 今日、もう一度彼の家に行くのですが、なんと励ませばいいでしょうか?

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 大学からの親友ごとで彼と揉めてしまいました。

    大学時代からの親友がいます。彼女は日ころから私に出会えて本当に良かった。もし、良い異性に巡り合えなかったら、将来二人で暮らそう・・・などと冗談をいう仲です。すべてが大好きな親友ですが私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。理由は、大学時代は気分や体調がほとんどだったと思います。 社会人になってからは、半分以上の確率で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても正直「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と理解しています。 以前、何かの流れでその親友とといつか私の彼とその友人とでドライブに行こうという話が出ました。(親友に紹介するという目的で) だけど、彼女の仕事は不規則なので私からは具体的な話はしませんでした。しかし、彼女から11月中にしたいと連絡があったので、セッティングしました。 しかし、ドライブ当日の夜中に「まだ仕事が終わらない。行けないかもしれない」と連絡あありました。 今回は、私一人のことではないので、正直「またかー。」と焦りの気持が出てきて、つい彼に「また来れないかもしれな」とぶつぶつ怒ってしまいました。 朝起きて、結局親友からは来れるとの連絡があったのですが、 彼に「この前まで○○ちゃんはすっごいいい子って言ってたのに、さっきの君は怖かった。」 と言われました。 私は、なんだか悔しくて泣きながら、 「今回は、私だけのことじゃない。何回か、今日いけるか確認したのに、またドタキャンさせると思った。社会人だったら、自分のことは把握して、ある程度私に状況を説明すれば良かった。何度か○○には言ったけど、まだ変わらない。今回は、私だけじゃなく一カ月も前からあなたの友達にも予定をあけといてもらったのに、申し訳ない気持ちになった」と伝えました。 大学時代のドタキャンと、社会人になってからのドタキャンは違うのは当然理解しています。でも、今回は焦る気持からか腹が立ってしまったのです。彼には、理解してほしかったのですが、してくれませんでした。親友も休日は確実に休みなのです。なので、今までの仕事の内容なども把握して、完全に問題ない日を言ってほしかったと彼にも涙ながらに説明しました。 なぜ、自分があれほど感情的になったかは分かりませんが、腹が立ってしまった事は社会人として人間として失格なのかな・・・と思うと、今とても憂鬱な気分になってしまいます。 何か私にアドバイス、気持の処理の仕方、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 親友と縁を切るか迷ってます

    私は大学生で、小学校低学年から仲が良い親友がいます。最近親友の言動に不快感を感じるようになってきました。 ・私の家(実家暮らし、母が夕飯を作ってくれる)でよくご飯を食べたがるのですが、一度母の調子が悪かったので約束を断った事がありました。その後、親友と遠出をする約束していたのですが確認の連絡を入れると、「ご飯を食べに行くのをドタキャンされたから今回も行かないと思った。だから約束の日にバイトを入れた」と言われました。 私の家は当たり前ですが頻繁に食べに来ていても無償で夕飯を提供していますし、親友から何かお返しを貰ったことはありません。親友は後片付けもしませんし、私が断っても当日だろうが何だろうが直接母に夕飯を食べていって良いか交渉します。常識ないし、自分勝手じゃないかと思ってしまいます ・親友は10分程度の遅刻癖がある子なので私もそれは理解していたのですが、先日待ち合わせの30分前に今から髪のセットするから遅れるかもだけど大丈夫?と連絡がきました。親友の家から待ち合わせ場所まで15分くらいだし、急いでと連絡を返しました。その後待ち合わせ時間から10分経った頃に家を出たよという連絡が来たので待っていたのですが、結局到着したのは1時間後。合流するまで連絡も取れなかったので理由を聞くと親と犬の散歩に行かない事で喧嘩したから、家を出ると連絡した後に犬の散歩に行ってたと言われました。それなら家出るじゃなく、親と喧嘩になったからこれくらいには着くよと連絡入れてくれれば良いのに、全て親の責任にしていました。更には、親友の母親に「あんな子(私の事)と遊びに行くの?」と言われたと聞かされました。親友の親とは親友の家に遊びに行く事もなく、毎回私の家に親友が来る形なのでほとんど面識もありません。 ・私が高校卒業間近の時に軽犯罪に巻き込まれたことがありました。その時は怖くて親友にも相談に乗ってもらっていて既に解決しているのですが、先日急に「巻き込まれたの正直面白かったよね」と言われました。友達が困っているのに面白かったってなに?と思いました。 ・親友は専門学校を中退して今はフリーターなのですが、大学がどんな感じか見てみたいと言われたので食堂でご飯一緒に食べようと誘いました。そうしたら周りの全く知りもしない学生達の悪口を学食で言い始めました。内容は大学生ってこんな服ダサいんだとか、量産型みたいだねとかなのですが、話を逸らしたりやめなと言ってもやめません。親友が特別オシャレではないのですが、街中ですれ違った人にも同じ感じです 直近だけでもこんな感じで嫌だなと思うことがありました。親友は元々友達も少なく地元の子たちからも変わっているとは言われていたのですが、私は一緒にいて楽しかったです。でも最近は自分の友達やバイト先の悪口しか話さなかったり、マウントばかりです。私も別のところで悪く言われてるのでしょうけど、その割にはインスタに一緒に撮った写真を乗せたり、私専用のアーカイブができたりと仲良いアピールをしています。 でもこんなに長い友達だし、助けてもらった事もあるので本当に縁を切って後悔しないのか分かりません。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 微妙な感じになった親友との今後

    大学生の女です。 中学からの親友とある一件をきっかけにごちゃついてしまい、微妙な感じになってしまいました。 私は好きな人ができたりするとすぐに話すタイプなのですが、親友からはあまりそういう話が出ず、勝手に恋愛には疎いタイプなんだろうなと思ってました。中学からこれまで親友からその手の話を聞いたことは特になく、小学校の時の話しか聞いたことがないレベルでした。 なんですが、去年の12月、お互い恋人がいないだろうという前提で、「もうすぐクリスマスだねー」と何気なくLINEを送ったら、「言うのが遅くなってごめん、実は彼氏できた」みたいなことを言われました。その彼とは9月頃から交際していたようですが、9月から12月まで何度か遊んだりして言う機会があったのにも関わらず言われませんでしたし、気になる人がいるといった類の話もされませんでした。 単純に、私が今恋人がいない状況で、同じく恋人がいないだろうと思っていた親友に彼氏ができ、妬みのようなものを感じてしまったのも事実です。 ですが、お相手がTwitterで知り合った10歳上の男性ということで、私としてはすぐに受け入れておめでとうと言えるような話ではありませんでした。 友達として、もっと早く言ってほしかったという寂しさもあり、親友からも言わなかったことに関しては謝罪があり、そこで一旦話は終わりました。その時既にお相手の転勤が決まっており、上京・同棲するかもしれないという話がある段階で、親にも反対されていたらしいので、何か進展があったら教えてと言いました。 ですがまた、それから数ヶ月して突然「6月の中旬には引っ越すと思うから空いてる日教えてけろ」ととんでもなく軽いメッセージが来ました。数ヶ月前のやりとりは何だったんだろうとさすがに呆れてしまい、適当にLINEを返していたのですが、途中からもういいやという気になって既読無視をしました。 その既読無視でさすがに察したのか、数日後長文で謝罪LINEが来ました。私以外の他の友達の中には彼氏がいたことすら知らずに突然引越しを伝えられた人もいたみたいで、その人たちからも色々言われて謝罪に至ったらしいです。 それでLINEで色々話し合いはしたのですが、その後も親友の体調が悪いだとか、親友の友達が亡くなっただとかで、親友はとても返信できる状態ではなかったらしく、話の途中で1ヶ月ほど既読無視されるような状況が何度かありまして、グダグダになってしまいました。 親友から、「返信が遅くなることを事前に言っておけばよかった」と、長文の謝罪LINEが来ていて、そこで私が今返信をしていないのが現状です。 正直、引越しを機に自然消滅でもいいかなと思っていたくらいなのですが、「親友と思ってる」などと言われて、迷ってます。 自分でもこれからどうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友の一周忌

    去年の7月末に親友を亡くしてしまいました。 親族も突然のことでなかなか受け入れることができず 密葬で 家に伺っても誰もお線香あげれずと言う感じのまま一年が過ぎました。 私自身も心の整理がつかず 家族ぐるみで付き合っていただけに 親族も私と会うことも辛いのではと思い まだ一度も家は訪ねていません。 たまにメールのやり取りをしてますが 親友の死に関しては 連絡がくるまでそっとしておくことにしました。 先日、親友の誕生日にお花を贈った際に 親友の母から「都合がいいときに会いたい」とメールがきました。 お互いの予定を合わせて8/21に伺うことになりました。 一周忌もお盆も過ぎて 初めてお線香をあげにいくことになったんですが こういう場合 何を持って行けばいいんですか? 一応、お金と 3千円程度のお花やお菓子と思ってるんですが お菓子ならどんなものがいいですか? 後、お金は包むべきですよね? いくらくらい包んだらいいのでしょうか? 初めてのことで わからないことだらけで申し訳ないんですが わかる方いらっしゃいましたら よかったら教えてください。 よろしくお願いします。