• ベストアンサー

「乱暴」という言葉、定義はあるのでしょうか?

(1)たとえばニュースで「男性が女性を駐車場に連れ込み乱暴した」というような表現で報じられることがありますが、「乱暴」という言葉には、「レイプされた」という暗黙の定義と受け取っていいのでしょうか。 あるいは、必ずしも性交までいたらなかった場合も「乱暴」というのでしょうか。 (2)また「強制わいせつ」とは具体的にどんな意味なのでしょうか。 興味本位と受け取られてしまうような質問かもしれませんが、できれば実態を知りたいと思います。 その他にも、報道ではオブラートを包んで発表するような表現がありましたら、その意味を是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

1)両方のケースが乱暴として報道されているようですね。 2)わいせつ行為を強制することです。相手に隠れて迷惑行為をするのが痴漢、相手に承諾を求めたり、返事の有無にかかわらず迷惑行為を強要するのが強制わいせつでしょう。最近問題になっている学校教師の例は痴漢とはいわないでしょうね。 報道の段階では真実が判明していないケースが多いので断定した表現を避ける場合と関係者に配慮して事実を暗示するような表現がありますね。従って第三者には真実はわからない訳です。それ以上知る必要があっても警察も教えてくれないでしょう。このような質問はやはり「興味本位の質問」になってしまいますね。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

1)両方の意味がありますが、   婦女暴行と暴行という罪名表現で   わかるようにしているのが普通です。 2)自分から見せたらわいせつ   人に自分とのわいせつ行為を強制したら   強制わいせつで、   他人の股間を触った場合は、   強制的に触っているという意味で   強制わいせつになります。 結局、この表現は見る側を配慮したものです。 つまり、皆が皆、こういう話に慣れている大人だとは 限りませんから、 可能な範囲で、表現を抑えているわけです。 以前、ニュースと天気予報の間とか、 子供用アニメ番組の間のCMにまで レイプシーンのある番組PRを流した局があったので、 以後、その局だけは付けっぱなしにすることを 避けるようにしています。

ken_jp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 これからも宜しくお願いいたします。